【旧正月】横浜中華街の「春節(しゅんせつ)」のカウントダウンに行ってみた

中華街2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2月18日(水) 24:00から横浜中華街の横濱媽祖廟に於いて、旧暦の正月を祝う「春節(しゅんせつ)」のカウントダウンがあり、早速行って参りました。
横浜中華街では、今回で29回目を迎えるらしく、雨も上がった深夜3℃という寒さのなか約100人ほどの人達やテレビ局のカメラが訪れていました。
中華街

「パン!パン!」と激しく爆竹が鳴り響くなか、彩色された5頭の獅子が銅鑼や太鼓に合わせて激しく踊り、獅子舞を披露していました。
それにしてもド派手な獅子舞です。なんかモスラの映画に登場しそうな愛らしさがあります。
07
02

超ビッカビカに光ってるのもいます。
そして私、こんなに多くの人でにぎわう中、なんと偶然にも獅子に「カプリ」とやってもらいました。 中国獅子に噛まれると幸福が訪れ、獅子の毛に触れると健康に過ごせるらしいですね。今年は良いことが起こることを期待してます!!04

弊社の探偵事務所は横浜の関内にある為、 ご依頼者様から「お薦めの中華料理屋ってどこですか?」と、よく聞かれます。
私が決まって答えるのが梅蘭の「梅蘭焼きそば」です。カリカリに焼き上げた中華めんの間にエビ、もやし、豚肉の入ったアツアツのあんがタップリ入って本当に美味しいです。

横浜中華街の「春節」のイベントは3月5日(木)まで開催中。
冬の風物詩を見た後は熱々の焼きそばを食べに!是非この機会に行ってみてください。

 

この記事が気に入ったら いいね!しよう

探偵Watchの最新記事をお届けします

ガルエージェンシー特捜班

ガルエージェンシー本部直属の特別捜査班。 事件との対峙を主な任務とし、選ばれた精鋭が集う。 海を超える情報網とその捜査力は圧巻の一言。

関連記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。