【ごめんね青春!】中国SNS【微博(うぇいぼー)】に中国版ロケ地マップの情報を掲載 約20万件のアクセス 三島市に中国人観光客多数

images
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

去年、TBS系列から放送されていた『ごめんね青春』というドラマは御存知だろうか?

このドラマは宮藤官九朗脚本によるオリジナルドラマである。静岡県三島市の高校を舞台とし、関ジャニ∞の錦戸亮が主人公の高校教師を演じ、彼と周囲の人々の青春を描く学園コメディドラマであるが、中国でも人気が高く、日本語を学んでいる若い女性を中心にロケ地巡りで市観光協会案内所を訪ねる中国人が増加。マップは、中国版ツイッター「微博(ウェイボー)」に情報を投稿、約20万件のアクセスがあった。

20150221115410(1)

 20150221110732(1) 20150221110537(1)

円安とビザの規制緩和を追い風に、日本に訪れている中国人が目立つ様になった今、店の案内や看板に中国語を加える店舗も多くなった。

 日本語マップ DSC_0075

          【日本語版ロケ地マップ】

中国語マップ DSC_0079

          【中国版ロケ地マップ】

ロケ地18か所が、地図と写真で紹介されている。
今更ながらではあるが、冊子を片手にロケ地を回ってみる事にした。

 

まずは、1か所目のスタート地点は伊豆箱根鉄道 三島駅。
三島駅

JR東海 三島駅も隣接しており、東海道新幹線も停車する駅である為、私達も調査でよく訪れる場所である。

 

2か所目は、静岡県立三島北高校。

三島北高校

劇中では、劇中の駒形大学付属三島高校のモデルとなっている。

 

3か所目は、三島市文教町交差点の歩道橋。
三島市文教町交差点

先ほど紹介した、静岡県立三島北高校の直ぐそばに所在し、多くの人が利用している。

 

4か所目は、吐夢書店という書店。
レンタルビデオ店

劇中ではレンタルビデオ店で登場していた店だ。

 

5か所目は、三島市名店街といい、ドラマ内ではガールズバーがあった舞台。
ガールズバー

私達の場合は、夜に尾行中に訪れることの多い場所である。

 

6、7、8か所目のある白滝公園。
白滝公園 電話ボックス

2枚目は劇中に登場した電話ボックスである。

 

9か所目の源兵衛川遊歩道。
源兵衛川遊歩道

源兵衛川は、ホタルが乱舞する場所としても有名である。

 

10か所目のすがを商店。
すがを商店

劇中で無農薬野菜を売っていた店である。

 

11か所目の三石神社。
三石神社

 

12か所目の三島市本町付近の商店街。
繁華街

夜は繁華街になるところで、私達が尾行中に訪れる事が多い。

 

13か所目の旧東海道。
東海道

劇中で自転車で走行した際に使われた道路である。

 

14か所目の三嶋大社。
三嶋大社

有名な神社で普段も参拝客が多い。

 

15か所目の旧下田街道。
下田街道 三島コロッケ

途中にロケ地とは関係ないが、三島コロッケ店の前を通ったところ、なかなかの盛況ぶりであった。
(三島コロッケとは、箱根西麓でとれた三島メークインで作ったコロッケ)

 

ここもロケ地マップとは関係ないが、劇中でのラジオ局である。
ボイスキュー

ここFMみしま・かんなみ ボイスキューは、私達の代表がMCを務めるラジオ局だ。

 

16か所目は、伊豆箱根鉄道 三島田町駅西側鉄橋。
伊豆箱根鉄道

線路を走る伊豆箱根鉄道を見上げる事ができる。

 

17か所目は、伊豆箱根鉄道 三島田町駅。
伊豆箱根鉄道田町駅

劇中は、通学する生徒が下車する駅として使われている。

 

最後の18か所目は、楽寿園という三島市立公園。
楽寿園

劇中で動物園として登場している。

 

約2時間をかけて回り、私が普段見ない町の情景を観察できた。
私はこのパンフレットを見るまでドラマの事は全然知らなかったが、興味を持ち調べてみて、身近な場所がロケ地になっていた事を知った。

皆さんも、三島市に来た際は回ってみたらどうだろうか。

この記事が気に入ったら いいね!しよう

探偵Watchの最新記事をお届けします

総合探偵社 ガルエージェンシー静岡北 カリスマ名探偵(0120-483-158)

元議会議員で、ガルエージェンシー渋谷神宮前・静岡・静岡北/ガル探偵学校東京本校・静岡校 FMみしま・かんなみ ボイスキューラジオパーソナリティーの カリスマ名探偵こと久保田と申します。 今年で探偵業界生活も22年になり、色々な人の悩み事を解決してきました!! 調査は、私にお任せ下さい。

関連記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。