川崎・上村遼太くん殺害事件…ネット上の「私刑」が原因?舟橋龍一の父親が依願退職か

容疑者
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

神奈川県川崎市に住む上村遼太くんが殺害後に多摩川の河川敷に遺棄された事件で、事件発生から1週間経った2月27日に、主犯格の舟橋龍一を含む計3名の少年らが逮捕された。

逮捕

当初、舟橋は、
「(事件当日の)2月20日の2時頃は家にいた」
「今は何も話さない」
と事件への関与を否定。他の少年らも
「現場にいただけ」
などと話していたが、一夜明けた28日になって舟橋が、
「一晩寝て、整理がついた。話さないといけないと思った」
「全裸にして多摩川を泳がせ、カッターナイフで切りつけた」
などと話し始めると、他の少年らも事件に関与したことを認め始めた。

yougisha-720x340

また、事件発生から4日後という早い段階で、舟橋の父親が取材陣などへの対応を名目に弁護士へ依頼。この段階では息子が事件に関与していることを否定する発言をしている。

警察による捜査が進み、ネット上でも事件に関与していた少年らの実名がどんどん晒されていたにも関わらず、誰一人として自主的に警察へ出頭することはなかった。

上村くんを事件現場に呼び出した17歳の少年などは、事件から5日後に友人宅と思しき場所に集まり、ライブ配信サイトを使って他のユーザーとアニメソングのコラボなどに興じていた。

樋口利生

舟橋龍一が逮捕された後に、父親が代理人を通して出したコメントも、
「今回息子が殺人容疑で逮捕されたこと。そして、そのことについて息子が認めているという報道を聞いて、大変ショックを受けており、今はまだ言葉が見つか りません。自分の知っていることは全て話をして、真摯(しんし)に捜査に協力してほしいと伝えたいです。皆さんにはご迷惑をおかけし、本当に申し訳ありま せん。」
という人ごとのような内容。代理人である弁護士の指示だろうが、上村くんや家族に対する謝罪の言葉は一切なかった。

さらに、舟橋らが真冬の川で上村くんを全裸で泳がせた後にカッターで何度も刺した、17歳の職人の少年が上村くんの遺体を蹴って転がしたなど、当日の状況が明らかになるにつれて、世間の加害者に対する怒りは頂点に…。

舟橋宅

逮捕から4日経った3月3日には、舟橋宅の塀や自家用車に赤いスプレーで落書きされているのが見つかった。さらに、舟橋の両親や兄弟の情報や写真がネットに多数出回ったことで、父親は勤め先であった海運関連の運送会社を依願退職したという情報もある。

殺害方法の残虐性、加害者たちの事件後の行動や逮捕後に事件への関与を一旦は否定する供述をしたこと、加害者の保護者が事件後にとった行動など、加害者側にまったく情状酌量の余地はないだろう。

少年法の理念とされる加害者保護や報道の自粛下では、「私刑」ともとれる行為を行う人たちが現れることは避けられないのかもしれない。

この記事が気に入ったら いいね!しよう

探偵Watchの最新記事をお届けします

総合探偵社 ガルエージェンシー横浜駅前(0120-45-2244)

ガルエージェンシーグループの複数の拠点で調査責任者を長年務めた豊富な現場経験と高い調査力を生かし、浮気調査・人探し・盗聴盗撮調査・企業調査等はもちろん、他の探偵社では調査不可能な特殊事案にも積極的に対応し、問題解決の能力が高く、神奈川県を始め千葉県・東京都などの広域で調査業務を行っている。 さらに、心理カウンセラーとしての資格を持ち、ご依頼者様の心のケアも行っている。

関連記事

コメント

  1. たけし より:

    自殺に追い込んだか?の言葉からもわかるように
    以前から精神的に追い込んで自殺させようという話をしてたのだろう
    だから真冬の川で泳がせて溺死させ自殺に見せかけようとしたが遼太君がたえきれず川から上がって来たところを切りつけたり刺したりして上がって来ないように川にまた入れたと思う
    だから護岸の所に血痕があったんだろう
    二回目に遼太君が上がって来た時は遼太君はこれ以上川に入ったら死ぬと思い意地でも入らなかった
    仕方なく加害者らは自ら手をくだした

    • まこと より:

      同じ方法で、同じ時間帯に3人とも死刑にして欲しい。極悪人の見せしめも大事だ。

      • 匿名 より:

        この事件は、殺意があったかや生い立ちなど考慮すべきでない。あまりにも残酷すぎる。上村君とやられた同じ方法で罰を受けるべきである。そうでないと遺族があまりにもかわいそうである。損害賠償判決がでても支払われないのが日本の社会。死をもって償うしかないでしょう。

  2. 絶対ゆるさない より:

    法が、どうだのの話しでは、無い。人間では無い。親は、責任とって我が子に被害者と同じ事をするべきだ。

  3. 匿名 より:

    同じ意見です

  4. 川崎国王 より:

    舟橋の作った川崎国は法律もルールも関係ないらしい。その川崎国本拠地である舟橋家が、違法な私刑をされても文句言えないな

    • 川崎 より:

      川崎悪くて言うなよ、たまたまこいつらが住んでただけだろ

  5. 匿名 より:

    法的にも倫理的にも褒められたものではない。

    が、「犯罪を犯す」ということは、「こういう結果をも呼び込む」ことになることを忘れるべきではないだろう。

    今はネットが無い時代みたいに「その地域に居辛くなる」なんて生易しいものではない。

    下手を打てば全国どこへ行っても「家族にあの事件をやらかした者が居る一家だ」と広められ、またその地を去らなくてはいけなくなることもあるだろう。

    犯罪を犯して捕まっても「自分だけの問題で済むものではない」ことを自覚しなければならない。

  6. 匿名 より:

    その通り。人では無い。悪魔だ!!サイコパスなのでは…。

  7. 匿名 より:

    犯人達には生き地獄を味わって欲しい。身近な人に見離されて、防護服なしで汚染水の汲み上げを素手でやってもらいたい。。。最低のカロリー与えながら。死ぬまで。と思うほど、悔しい。

  8. 匿名 より:

    死刑でしょ!
    同じ事するべき!更生なんて無理だょ
    親は謝罪のコメントもないし

  9. 匿名 より:

    ひどい!弱い相手とわかっているからよってたかってひどいことができたのだ。あの日は凄い寒かった。その寒い日に冷たい川で泳がせるなんて!考えただけでも上村君が可愛そうで胸が締め付けられる。コンビニに行った奴上村君を助けようとは思わなかったのか!いつでも警察に通報できたはず!三人とも同じ罪だ。
    はじめから殺そうと話していたはずだよ!

  10. 匿名 より:

    仕事を辞めたのは慰謝料逃れの為だろうね。
    無職じゃ払えないもんね。

  11. 偏見助長? より:

    この事件は残虐過ぎだし、主犯の両親のマスコミに対する罵声が、下品でろくでなしと想像できてしまうのが怖くもある。
    これじゃ、フィリピン妻や在日ハーフに対する偏見は拭えない。
    真面目なフィリピン妻の方々、真面目な在日ハーフの方々にまで、この両親の行動は影響するんだろうな!?
    偏見を無くしたかったら、この両親のような非常識な人にならないように、反面教師的に捉えるしかないのかな?
    自分達の行動が同胞に迷惑をかけていることを、少しは教えてやった方がいいよ!!
    私の母親は、偏見思考なタイプだけど、この両親のことを知ったら自分が正しいと言い兼ねないね。

  12. 大雪山 より:

    「加害者保護や報道の自粛下では、『私刑』ともとれる行為を行う人たちが現れることは避けられないのかもしれない」

    実名で私刑を行ってその責任を自分で引き受けるというのであれば、もはや余人には止められないし、遺族または有志による復讐を止める必要はないと思う。

    「個人による復讐は許されない」というのは正論だと思うし、復讐は後悔に終わるという経験者談もおそらく常に正しい。司法権が正しい裁きを下すのに失敗していることに耐えられない人々もいるというのは仕方ない。

  13. 「チラシの表」管理人(廣瀬梓【中大経済】) より:

    どーでもいいですよ。

    • 匿名 より:

      こう言う奴は対外自分自身がいじめにあっていないから弱い者いじめをして限度が解らず起きた後に後悔するんだよだけどこれを後悔では終わらせられる問題ではない同じ罰を与えるべきだ それに今度から18歳から選挙権を与えるのなら少年法なんていらないでしょ

  14. 匿名 より:

    3人が死んで詫びるしか終結はない
    早く終結してくれた
    あの世で地獄責めにあってこい!畜生ども!

  15. 少年法の早期厳罰化or廃止を!! より:

    因果応報だな。俺も最初は「親は関係ないだろ」って思ってたけど、こいつの父親が「事件当時、息子は家に居た」って嘘ついてたんだよね。人を殺してるのにちょっと年齢が低いくらいで特別扱いされる今の少年法は遺族から見ても、第三者から見てもおかしいし、凶悪犯罪者を擁護するのは、戦後の混乱期、貧困にあえいでいた子供達を救済するという、少年法の本来の趣旨から確実に逸れている。更生の余地?こんなクズに更生の余地なんて残されているとはとてもじゃないが思えないし、なんでこんなクズ共のために殺害された男の子のような真っ当に生きている人間が犠牲にならなきゃいけないんだ?ふざけるのもいい加減にしろ!!

  16. 匿名 より:

    死刑にするべき。
    少年法は廃止するべきだ。少年法があるから未成年の犯罪が絶えないのでは?

  17. 匿名 より:

    目には目を・・・こういうクズ共は同じように死んで詫びるしかない。生きる資格無し。
    少年法廃止。

  18. 匿名 より:

    幼なじみでフィリピンのハーフの男の子いる、しっかり働いて両親にも友人にも優しい。でも、こういう事件があると偏見がでてくる。
    亡くなった上村くんのためにも
    早く解決してあげてほしい。

    親が親なら子も子。
    主犯格と取り巻きの子達は
    どういう環境で育ってきたんだろう。

  19. 匿名 より:

    どんな思いで亡くなっていったんだろう・・・辛かっただろうに・・・引っ越して来なければこんな事にならなかったろうに。悲しくて涙が止まりません。
    まだまだ13歳、やりたいこと沢山有っただろうに・・・辛過ぎます。
    手を下した鬼畜共には極刑を望みます。死んで詫びて来い。

  20. 匿名 より:

    あなた方は、生きている資格はない。
    これから、楽しい事がいっぱい待っていたはずの未来を奪ったのだから。しかも、あんなにひどい酷いやり方で…少年法で守られてるなんて思うな!!
    どこに逃げたって、お前がやった事は死ぬまでお前についてまわる。そして、周りから変な目でみられ、同じようなめにあう。いや、あってほしい!
    死んでも償えない。家族を巻き込み、みんなを不幸にさせた。死ぬまで苦しめ!

    • 腹ただしい より:

      この事件を忘れてはなりません!一瞬の死刑でもつまらない!こんな人間のクズに税金で食費代を賄うのも無駄!早く地獄へ落ちて欲しい。上村君の前の意識不明の子供さんも大変気の毒に思う。生きている資格がないです。ここまで遺族の苦しみは耐え難い。船橋隆一が消えない限り。。。いつまでも辛い気持ちが残るばかり!

      • 匿名 より:

        読むと辛いけど、いつまでもいつまでもこの事件はつらい。
        でも、いつまでも気になって探してしまう。
        私に子供が居なくて、関東に住んでいたら本当に毎日でも行きたい。
        何もできないけど、関西の新幹線も空港もない田舎に住んでいたら交通手段は難しい。
        でも、いつまでも忘れない。

  21. 匿名 より:

    上村君あなたの万引きの強要を断る勇気 万引きは絶対しない決意は立派です。
    ご冥福を心から祈ります。
    犯人及び関係者はネット社会で追い詰められていますが、
    色んな意味を含んだ謝罪を上村君家族に済ませてから自分たちの身の振りを考えて下さい。

  22. 匿名 より:

    極寒の真夜中の川で泳がせる事で自殺に見せかけるか、凍死又は溺死を狙い、
    何とか川から上がった所を暴行した挙句カッターで切りつけ、又川へ。
    最終的には首を横に切り裂き殺害。
    リンチの他、3度殺してるに等しい小心者の鬼畜と、腰巾着の卑怯者。
    更生の余地の無い最低の奴らは、自分達は少年法で守られてるとたかをくくっている。 上村君の辛い死を無駄にしない為にも、第二第三の 少年とゆー名の皮をかぶった頭のおかしい鬼畜をうまない為にも、厳罰に処すべき。

  23. 匿名 より:

    少年法とかいうカビの生えた
    古くさい法律はとっとと廃止しろ
    3匹とも死刑で

  24. 匿名 より:

    少年法もだが、人権人権と喚いて意図的に悪用して(そしてそれがバレて)
    ただでさえ溜まっていた世間の人権及び少年法への怒りが外へどんどんこぼれてるという事でしょう
    少年法という悪法を改正しない限り、この流れは変えられないでしょう
    18歳から選挙権を、などと言ってる場合じゃないと思う

  25. 北海道 より:

    残酷すぎ…ありえんよ。親も自殺でもして、息子の罪を償えば。心で謝った?ガキどもら殺せや。絶対許さん…世間ね。

  26. こだま より:

    こんな奴らが近所にいたら、、とか考えると怖すぎる。
    家族が、巻き込まれたら、、とかね。
    厚生の予知なし 極刑を望む

  27. 札幌 より:

    上村りょうたくん心からご冥福をお祈り致します。
    毎日この事件の記事を見て涙があふれます。
    本当に辛かったよね、怖かったよね。僕は君の事知らないけど忘れません。そして犯人は許せません!

  28. 大分 より:

    もし自分の子どもがこの犯人なら

    俺なら子でも殺すかもしれん(-_-;)

    こんなことする奴を人間とは思えない

    法で死刑にできないなら親の責任として自分の子を罰するわ親の責任として

    まあ他人としてなら死んで楽にはしてほしくない一生生き地獄を味わえ

  29. 匿名 より:

    辛い思いの中で、西ノ島の楽しい思い出がきっと浮かんだだろう… 
    全てが遅いけど、抱きしめて安心させてあげたかった。
      

  30. 大阪 より:

    事件現場に供えられた沢山の花束の山
    どんどん増え続ける花束を見るにつけ
    13年間の遼太君の生き様、人となりが分かる気がします。沢山の人に愛され慕われていたんだね…
    ニュースで初めて遼太君を見てその弾けるような可愛らしい笑顔に釘付けになったよ!そんな人全国にもいたんじゃないのかな… 人気者の遼太君だったと書かれてました。残忍な殺され方をして可哀想で、無念だっただろう貴方の気持ちを思うと胸が締め付けられ狂いそうです。
    寒かったね、痛かったね、辛かったね、悔しかったね…
    ただただ遼太君のご冥福を祈ります。安らかに…
    鬼畜の三人の奴等に告ぐ!!舌を噛み切って死にやがれ!!!自害しろ!生きてる値打ち無しじゃ!!!!

  31. 神風 より:

    少年法廃止!この国の役人はちゃんと仕事せんかい!警察も何しとんねん❗さっさと、法律改正せえ❗ボケども

  32. 匿名 より:

    上村君が、最期に見た景色はどんなものだったのだろう。最期に脳裏をよぎったものは何だったのだろう…。恐怖と絶望と想像を絶する痛みの中、彼は何を思ったのだろう…。こいつらさえ生まれてこなければ…。極刑を望む。死しても尚、永遠に続く恐怖と絶望をこの鬼畜共に与えたまえ。

    • 匿名 より:

      上村君の辛さは、半端ないよ。
      可哀想で涙が出ます。
      3人とも苦しんで死ぬ事を望みます。
      早く死んでくれ。
      少年法で守られて、刑務所から出て来たら、私刑になることを祈る。

      • 匿名 より:

        私は大きな手術の後、目を覚ましましたが、直後、呼吸が弱く苦しくなったことがあります。意識がなくなる寸前、もう苦しさの感覚はありませんでした。でも、耳だけは聞こえてました。そして、意識がなくなる寸前、思ったことは、顔見知りの看護師や医者に囲まれ、共働きで家族団欒をあまり知らない私でしたが、安心出来る人達の中で、例えここで死んでも、自分の人生は幸せだったと思いました。
        人は最期が大事だと思います。
        遼太君は、地獄だったと思います。同時にお母さんや兄弟、友達、西ノ島の人達や思い出がよぎったのではないでしょうか。計り知れない悲しさの中で亡くなったのだと思います。

  33. 匿名 より:

    ニヤついた奴らの写真を見るたびに、吐き気をもよおす。何十年も前の少年法に守られて、鬼畜共は自身の減刑だけを必死に考え印象を良くするために腐った頭で考える。頼むから死んでくれ…。

  34. 匿名 より:

    一晩で髪が真っ白になるほどの想像を絶する恐怖を、こいつらに与えたい。こんな鬼畜を作り出した両親にも十分すぎるほどの責任はある。
    上村君には、もう一度暖かいベッドで寝かせてあげたい…。

  35. 死刑?私刑? より:

    なんでもいいけど、外野が口出して解決する様な内容じゃあないわな。
    少年法の改正は必須。極刑も視野に入れて考えなきゃ意味がない。
    未成年犯罪が絶えないのは少年法の駄法ぶりを示してるよね。
    未成年は守られるべきか?違うでしょ。
    悪い事すれば、誰もが公平に裁かれるべきと見直さなきゃ。
    甘い刑ならなくても同じ。本当に防ぐべき犯罪なら極刑を与えるとして抑止力にしなきゃ意味がないでしょ。
    それから私刑とかふざけた事をぬかしてる輩。何様?
    おまえらも同罪だよ。
    周りが家族を犯罪者扱いする権利なんかどこにもねぇよ。
    それとそう言う輩が増えるとマスゴミ共が正論ならべて家族を守りにかかるだろうが。はっきり言うと逆効果なんだよ。
    法が正しいとは言わないが外野が騒ぎ立てるのも違う。
    法を見直して正しく裁かれる様にするべき。
    本当に悪いのは立法し、それを承認した国会なんだから。
    裁かれるべき存在は国の責任でしょ。
    まぁ我々一般市民はその駄法に守られて生きてるんだけどね。

  36. いじめ撲滅の会 より:

    これからは虐待に対して正当防衛的にヤクザな相手を殺しても自分を守る教育が必須。

    死すべきヤンキー達が生きてて、生きるべき上村遼太くんが死ぬのは理不尽過ぎる。

    3人の死刑が確定しなかったら裁判所は腐ってる。

  37. 匿名 より:

    私刑と言われない為にしっかりと対策を打てばいいだけ
    個人で事件の情報を上げる場合は必ず「報道です」と名乗る
    画像のみ名前のみ出すのではなく、「表現と報道と知る権利によって取材した客観的事実をお伝えします」と明記する
    あとは取材した範囲の記事と画像を載せれば問題ない

    報道という立場を崩さなれば個人でも一切問題はない

  38. 匿名 より:

    本当に許せない!死んでも許せん!万が一、生きて出てきたら上村君が受けたことと同じ痛みを味わってもらいたい!

  39. 匿名 より:

    上村君が受けた数々の仕打ちを考えると普通の感覚では想像つかない。
    上村君は本当に心が強かった。だから日本中の人達にこんなに忘れられない影響を与えたんだ。これを気に少年法という時代にあっていない法律を廃止するように求めたい。女子高生コンクリ事件や大津イジメ事件。加害者がのうのうと幸せに暮らしている世の中は見直されなければ行けない!少年法廃止は上村くんへの餞として絶対成し遂げたい。
    犯人グループの極刑を望む。出来れば同じように!!

    • 匿名 より:

      本当に辛すぎる。
      こんないい子を殺すなんて!
      犯人3人には、同じ目に合わせないと、許さない1絶対!
      マスゴミももっとこの事件を取り上げろ!
      警察もごみだから、こんな事に!
      少年法廃止!

  40. 匿名 より:

    子供は中学までに大人からガツン!とやられないと、こうなるパターンが多いですね
    甘やかすばかりが最近の親ですからね。
    自身もそう育ったから、叱れない、指導できない んですね

  41. ひまわり より:

    いまだ悲しみが涙が止まりません。犯人が死刑になろうと、上村君が再びこの世に戻って来れないのが悔しくてなりません。
    ネットで、上村君にも落ち度かあったのでは?とか、上村君の交友関係を知らなかったお母様が悪いなどと書き込んでいる人間がいることが信じられません!
    どうすれば、この悲しみが癒えますか?
    どうすれば、上村君の魂が浮かばれますか?
    誰か教えてください…

    沢山の献花で覆われた あの場所を これから100年も 暖かい花で埋め尽くしてあげたい。
    あの場所を花壇にすることは無理な事ですか?

  42. 匿名 より:

    この舟橋という輩は絶対更生の余地はない。

    というより
    鑑別所では一体どのような更生プログラムされていたのでしょうか?

    また
    少年法は悪法です。
    これだけの残忍な殺し方をした少年を擁護する必要ないでしょう。

    また、
    週刊誌に実名を晒したことで批判をする専門家達がいるが、この舟橋は高校生ですよ。
    高校生ともなれば最低限の良し悪し判断できるでしょう。

    私は
    これだけの残忍な殺し方をした高校生は実名を晒されても仕方ないと思います。

    そんなことより、
    少年法そのものを改正するべきではないでしょうか?

    まあ舟橋は個人的に極刑を求めたいのですが・・
    ただ、こんな反省しない馬鹿が極刑にした所で犠牲になった命が戻る訳ではない。

    まあ子ども以上に馬鹿な親が存在しているのも事実。

    何とかしないと第2の事件だって起こりうる可能性もね・・

  43. 匿名 より:

    舟橋龍一、クズ!鬼畜!悪魔!生きる価値なし!死ね!無限地獄に堕ちろ!

  44. 匿名 より:

    事の始まりは部活に出なくなった・・そこが一番の点ではないでしょうか。あれほど好きだったバスケット、朝連も放課後もやっていたのに。夏休みに島に遊びに行って中学校でバスケやってるけん!と校長先生に言ったと。なぜその直後に部活に出なくなったのでしょうか。一人でも公園でバスケをやっていたというからバスケをやりたかったはず。部活の方針がかわってから・・とどこかに書いてありましたが、憶測ですが中学ともなるとユニフォームや合宿費用・・やはり金銭的にも親御さんに迷惑をかけたくないがために悩んでいたのではないでしょうか。ユニフォームがなければ試合にはでれないし、合宿に行かなければいずらくなるし。その時にどうして顧問の先生やまわりの友達が何とか支えてあげられなかったのでしょうか。本当に悔やまれます。

    • 匿名ママ より:

      本当にそう思います。
      学校の部活動の在り方も変えないと。
      先生の意識も変えないと。
      何をしても遼太君は戻ってはこないけれど。
      心が痛みます。

  45. 匿名 より:

    この事件、残忍さも注目されてるけど、被害者、加害者ともに、まわりの大人がまったく大人としての役割、機能していない背景が、より不気味さを感じさせます。双方ともに予兆があったのにもかかわらず、節穴すぎるというか、ボヤっとしてる。犯人は擁護できないけど、どちらもまわりの無責任な大人のツケを払わされてるような被害者、加害者だと思います。
    また上村くんのお友達は、舟橋の家まで行って抗議しています。正しい行動をしてるとは思いますけど、私が中学生だったら、まず、親か先生など、まわりの大人に相談すると思いますけどね、多くの人はそうしませんか?
    そのあたり、一体どうなってるんだ?と思います。大人に頼れない子供たちなんだろうか…差別的な意味ではなく、希薄というか、この事件、独特な歪みを感じて止みません。

  46. 匿名 より:

    自分の同い年でこんな残酷な考えをしているひと達がいるなんてすごく残念です
    あまりにもひどすぎる
    もう18歳になったら働き出すひとも中にはいてぼくもその中の一人です
    社会の一員と言うことで大人として見なされます。
    今回の事件の様に人を殺しても少年法で守られてるとかバカぬかしてる奴もいる
    ので、このように勘違いしてるバカどもがもうでないように少年法はなくすべきだと思います

  47. 匿名 より:

    遼太くんの仇はみんなで必ずとってあげるからね!!!

  48. 匿名 より:

    悔しい

  49. 匿名 より:

    同感です。
    今の少年法はおかしい!
    少年法で犯罪者が守られていくなんておかしすぎます!少年法いらない。

  50. ひまわり より:

    上村君の魂が、どうすれば浮かばれるのか、ずっと考えています…。
    この事件を、すごく可哀想な事件だったね……で、終わらせたくありません!

    上村君の死を絶対に絶対に絶対に無にしてはいけない!!

  51. 匿名 より:

    風化してはいけない!!
    絶対させないっ!!!

  52. より:

    絶対に死刑
    死んで償え
    上村くんにしたのと同じやり方で殺せばいい
    痛みを分かれ
    犯人共全員死ね!!!!!

  53. ななし より:

    コピペ
    川崎・上村遼太くん殺害事件…
    リーダー格の18歳少年が以前「反省したフリ、俺はチョー得意」と話していたと、少年を知る高校生が打ち明けている。
    この高校生によると「自分が中学生だったとき、18歳の少年は、鑑別所に入っていたことをよく自慢していて、そういうところに入っても反省したフリがうまければ、すぐに出られると言っていた」という。

    犯罪の自慢、反省したフリ。
    こういう奴は更正しない

  54. 匿名 より:

    私たちにできる事は何かないのか……
    遼太くんのあの笑顔…
    ほんとに生き返らせてあげたいよ…!!!

  55. ひまわり より:

    少年法?更正?
    こういう罪を犯した人間を更正させて世に出す意味がありますか?
    人を殺したのだから、死刑になって当然の事だと思う!
    なぜ少年法で守る必要があるの??!
    本当に二度と社会に出てきてほしくない!!

    • 正義 より:

      まったくもって同感です、やり直しができるのは限度があると思います
      たとえば万引きやキセル(不正乗車)ですが、人の命は別です。
      こういう罪を犯した人間を更正させて世に出す意味がありますか?という問いからすれば
      まったくもって更生する意味も価値もありません
      死んでも罪を償えない人間を生かす意味はありません

  56. さくら より:

    遼太君、怖かったでしょう、冷たかったでしょう。犯人は三人共極刑に処すべきです。遼太くんの笑顔見て辛いです。兄弟、親思いの優しい心だったんだよね。昔はどこも大家族で親は子どもを見てる暇はなかった、それでも今回のような
    事件は無かったよ。陰湿な人間が多い社会だね。

  57. 匿名 より:

    毎日、遼太君の事を思ってしまいます。もうすぐ春なのに遼太君は春を見ることはないのです。とても悔しい。また献花に行きます。あんなむごい殺され方で遼太君の最後を考えてしまい今でも泣いてしまいます。抱きしめたい、私の命と引き換えにして欲しいと思います。無念!

  58. 福山 より:

    涙が止まらない
    この事件に関わった全ての人間
    全員死んでくれ
    少年法で守られるのだけは許せない
    この事件は胸が苦しくなる
    上村くんの笑顔の写真が頭から離れない。。
    心からご冥福を御祈りします。
    ゆっくり休んでください。
    この事件のこと上村くんのこと絶対に忘れてはいけません

  59. 服部 より:

    仕事が手につかない。
    とにかく残酷すぎる!
    舟橋の家に行こうとなんど思ったことか。
    まったく関係ない第三者ですらそうなのだから。
    今回の舟橋とその仲間はどんなことがあっても罪を償わせるべき。
    殺人鬼はすでに人間ではないし、ゴミ以下のクズを更正させるなど無意味。

    • 匿名 より:

      終わってしまった事は、こうすればよかったと後悔ばかり。。。
      時が過ぎてもこの事件は忘れられない本当に辛すぎる。

      でも上村君の事だから、かならず天国に行き、家族を見守って逆に応援してあげてると思う。

      あの世の世界が天国と地獄があるのなら、必ず会いたい人にしか、上村くんは会えないよ。

      私もいつその世界に行けるかわからないけど、私だけでなくあの世に行った上村君の事のそばにはたくさんの友達が出来るよ。

      本当に。
      天国で楽しく過ごせていることを願ってます。

  60. 匿名 より:

    今から17〜18年前、3匹の鬼畜が産まれた。こいつらは未成年と言う鎧を着て散々悪事を働き、そして人を殺した。とてつもない残虐な方法で…。今も尚、少年法と言う法律に守られて、あの手この手で社会に復帰しようとしている。一方、僅か13歳の少年は地獄のような恐怖と痛みの中、絶命した。2度と笑う事も母親に甘える事も出来ない。この3匹の鬼畜共に死んだ方がマシだと思わせる程の恐怖を与えたい。

  61. 吉田 より:

    遼太(あえて呼び捨てにさせてくれ)
    本当によく頑張ったな。
    君のエピソードを知れば知るほど、あの万人を惹きつける笑顔の裏に隠された寂しさを思うと辛くなるよ。
    そして、悪夢の2か月強。
    そこで遼太の「生きざま」を見せてくれたな。日本中に「正しいこと」は何かをその小さな体で教えてくれたな。ありがとう。(悪事にだいぶ引きづりこまれていったらしいが・・・。それもどれだけ悔しい思いをしながらだったのか・・・)
    あの日どれほどの絶望の中にいたか・・・俺の知ってる言葉では到底言い表せない・・・。
    あの場所に何度か立たせてもらった。それがあっちの世界に「旅立った」君のことを少しでも感じることができたら、少しでも何か和らぐことにつながれば・・・そして、繰り返して言うな、「ありがとう」。遼太の笑顔で自分もしっかりしなければな。って。辛いことがあっても笑顔は忘れないって。たくさん、たくさん君と話をさせてもらったよ。
    遼太 もう頑張らなくていいんだぞ。まずはゆっくり休んでから大好きなバスケ・アニメ・ゲームなどなど楽しんで。それに年頃だから女の子のことでも悩んだりするのかなw?モテモテだったみたいだけどな。それと勉強は少しだけw頑張れよ。
    そっちの世界では思い切り「甘え」ていいんだからな。遼太は一人じゃない。こっちの世界でも多くの人が君を支えているから! 一人ぼっちにさせてしまってごめんな。
    遼太の教えてもらったことから、今、同じことを起こさせない!と俺ら大人が一人ひとりできることから始まっている。遼太の「旅立ち」を決して無駄にしないことが、君へのご恩返しになるかな?

    遼太、またあの場所にお邪魔させてもらうな!もうあそこには居ないだろうし、いてもらっちゃ困るけど。本当にありがとう。

    (意味不明の長文失礼しました)

  62. 匿名 より:

    吉田さんのコメント…同感です。
    遼太くんの旅立ち…無駄にはしない!!
    絶対にっ!!最近はこの事に関してのニュースや最新情報が薄れてきてる……
    解決してないことがまだまだ多いのに
    遼太くんはどんな想いで今の状況を上から見てるんだろう…
    風化は絶対にしてはいけない!!
    させないっ!!

    • 匿名ママ より:

      私も同じ思いです。
      東北におりますので、献花に行きたくても
      なかなか行けませんが周りに同じ思いの方が
      たくさんいます。
      ニュースでお花が増えてきたのを
      見ると少し癒されます。
      遼太君も癒されていますように、、、
      風化しないように何かしたいと思っています。
      少年法改正の署名サイトには署名しました。
      もっと何かあればどなたか教えてください。

  63. 匿名 より:

    真夜中の極寒の川は、冷たかっただろう。自分よりも大きい加害者が3人以外に5人いたそうで
    彼らは申し合わせて、自殺に見せかけた凍死や溺死を計画していたけど、被害者が上がって来たので首をカッターナイフで刺し、再び川へ。また上がって来たので殺したんでしょう。怖かったよね。加害者8人は、朝鮮人だそうで、移民政策は、川崎国みたいな危険なスラムを増やすだけ。少年法は、戦後の食料難の頃、飢えから食物を盗む子供に慈悲をかける為でしょう。こんな前頭葉の欠如した人型鬼畜に適応して保護するなんて無理だから、即、半島にお返しして欲しい。

  64. さくら より:

    吉田さん、あなたの思い考え方全く同じです。遼太くんは私達国民に教えてくれました。学校の道徳で学べない事です。今の若者にも遼太くんの優しさをわかってそれを行動として、人への思いやりを持てる社会にしていって欲しいです。
    近年稀にみる少年でした。
    ちょっと内容は違うけど、三浦綾子さんの小説(塩狩峠)を思い出しました。

  65. ひよこ より:

    ゴキブリ以下だな

  66. やまちゃん より:

    ひどすぎる 遼太君は先輩達にも きっちりとした態度で万引きを断り 本当に頭が下がります。
    純真な 少年を守ることが出来ない 大人 反省して欲しい 友人も怖いとは 思いますが
    信頼できる大人に 相談して下さい。かけがいのない命 取り返しがつかないことにならないためにも、あまりにも悲しい ご自分の息子だったらどうですか?面倒な事にはまきこまれたくないですが 勇気を持って 弱い者いじめしない社会の構築を望みます。

  67. OYA より:

    俺の子は3人の内一人がフィリピン人の母親だが、小さい時から人を泣かすなと言聞かせてきた、今は現在の妻との娘の面倒も見てくれる優しい19歳になった。 その息子が真冬の深夜にあの大きな多摩川で裸にされて泳げと強要されただけでも、恐怖に慄いただろう、帰りたくて、早く終わって欲しくて言い成りになったであろう、考えただけでも許せん!
    殺害は突発的と言い逃れするだろう、でもその経過の惨過ぎる仕打ちは決して言い逃れできない、コンクリ殺人の加害者の親の一人は全財産を処分して被害者に謝罪した。  だが、親より今後の加害者の責任の方がもっと重い! という状況にする方がよい。 社会全体で。

  68. OYA より:

    追伸:  共犯者は 上村君の頬をゴメンねと切りつけるなら何故、主犯に切り付けなかったのだろう? 全て道徳心の欠如と感受性の欠如で、昔の日本人には無かった状況かだな。

  69. 甘党の恩師 より:

    どんな形でも法治国家での私刑は絶対反対
    法改正して大人と同じように裁けばいいだけ
    まだ法改正されないから法を破っちまえというのは順番がおかしい
    モブジャスティスが人々の嗜虐心刺激育成して治安が悪くなることは世界が証明している

  70. 匿名 より:

    日本は犯罪者甘やかしすぎ。
    そんなんだからガキの犯罪が増える。
    見せしめや恐怖で押さえ込むのも必要だろ。

  71. 匿名 より:

    こいつらが極刑になるほど嬉しい事はない。あっさり殺さず時間かけて死んでほしい

  72. 匿名 より:

    自分がそんな目にあったら…。
    家族がそんなことされたら…。
    考えるだけでも涙が出る。どんなに辛かっただろう。

  73. 匿名 より:

    皆さんのコメントを読むと…辛いです…
    あの事件があってから、目が覚めた瞬間から上村君の事を思います。
    朝の通勤の途中河川敷があり、見つめながら何とも言えない気持ちになります。
    夜暖かいシャワーを浴びていると上村君に申し訳なく思ってしまいます。
    鬼畜達に与えられた苦痛、地獄のような時間、どんな思いで耐えたのか…
    考えても考えても想像を絶します。
    一ヶ月前に戻れたら…必ず上村君を助けに行くのに…助けの手を差し伸べてあげられなかったことが辛すぎます。
    もう既にニュースでも報道されなくなり、上村君殺害に関わった人間全ての逮捕も進展しないけど、この鬼畜悪魔達は絶対許さない!
    絶対に!
    首相官邸にメールを続けます。
    こんな事しか出来ないけど…
    上村遼太君…ごめんね。
    毎日毎日苦しくて辛いです。

  74. ひまわり より:

    これほど悲しい事件は、ありません…
    いまだ毎日、涙が溢れてきます
    自分に何も出来ないのが辛い…

    いつか私に寿命が訪れて、遼太くんのいる世界に行ったら、真っ先に遼太くんを抱きしめに行くね!

  75. 匿名 より:

    残虐すぎる事件だよ。想像しただけで、胸が締め付けられるよ。遼太くんは、自分自身や家族のことを思うと、怖くてたまらなかっただろう。生きている心地がしなかっただろう。犯人も、親も、同じ苦しみを味わえば、遼太くんの気持ちがわかるだろう。死刑にすべきである。

  76. 匿名 より:

    吉田さん、的を射たコメントを有難う。

    胸が熱くなったよ…

    それにしても遼太(私もこう呼ばせて貰う)の笑顔、何とも言えないよね。

  77. 匿名 より:

    今日またあの河川敷にお花を持ってうかがいます。遼太君の無念を思うといてもたってもいられません。私が暖かいお風呂に毎日入る時遼太君は冷たくて怖かったんだろうと思い申し訳ない思いで一杯になります。遼太君の受けた暴力や精神的な暴力を考えると私の毎日の大変な事も小さな事に思えます。今日はあの地域を回ってみたい。遼太君が毎日暮らした街を歩いてみます。もちろん犯人の家も見てきたい。川崎市役所、区役所に川崎国なんて言われない町にしていただくように要望してきたい。あの河川敷を綺麗に整備して欲しいと要望したい。川崎警察署には遼太君の無念を晴らすよう捜査をきちんとして欲しいと要望してきたい!

  78. 米国 より:

    惨すぎる。13歳が体験することではない。
    事件の捜査官は思わず「人間のすることではない。」と漏らした。遼太くんが受けた仕打ちは酷すぎる何てもんじゃない。極寒の川で全裸で泳がされ、岸に上がると凶悪な奴がいて逃げ場がない地獄の状況だった。膝まづかされたときはどんなに痛かったろう、絶望の恐怖を味わったことだろうと思うと胸が痛くなる。遼太くんは家族思いで友達思い、正義感が強くてバスケと西ノ島の自然が好きな少年なんだね。皆から慕われて、女の子からも人気があって、人望高い少年だね。後数年したら充実した楽しい青春を送れるはずだったのに。
    犯人たちは許せない。とくに、コンビニまで行っといて遼太君を助けるために警察を呼ばず、事件発覚後は自己弁護の言動で反省なし、インタビューにも嘘をついてた樋口も極刑にして欲しい。遼太君に慕われておきながら、友達の皮を被った卑劣としか言いようのないクズだと思う。
    「ごめん」といいながら遼太君の顔を刺し殺害に参加した時は、どんなにか遼太君に絶望感を味わわせたことだろう。酷すぎる。この3人とも絶望と恐怖にまみれた最期を迎えたらいい。

  79. 匿名 より:

    昨日お線香をあげてきました。亡くなった人はお線香の煙に導かれて天国に行くと聞いたので沢山のお線香をたいてきました。まだまだ献花しに来る人もいたり、現場で嘆く人もいたり。献花が自己満足とかネットに書かれてますが、そうではありません。個人1人では法律も行政も警察も変えられないけど、こうして上村君を助けてあげられなかった人たちの悔しい思いが途絶えない献花、手を合わせる人たちが絶えないという状況が世論に繋がっていくと思います。携帯も見つからず、3人の供述も一致せず、まだまだ真実が明かされていません。
    私は一旦帰宅して母親がいて、学校の友達とラインをしている途中に、あんな遅い時間から遊ぼうと上村君から連絡を入れたというのがどうしても信じられません。たまたま3人がいるところに上村君から連絡が入ってと突発的な流れになっていますが、これは絶対に計画的で自殺に見せかける殺意があったものだと思います。河川敷に立つと、何とか逃げられなかったのか、どうしたらこうならなかったんだろうと考えてしまいます。もう今は何をどうしても上村君が生き返ることがないのがやりきれません。せめて警察には真実をとことん調べてもらい、最後まで必死に1人で耐えた純粋な少年の魂が静かに島に帰れるように判決してもらいたいです。人間としてあるまじき行為をして死にいたらしめた人に生きる資格はありません。死を持って償ってもらいたいです。それまでは皆、献花しつづけると思います。

    • 匿名ママ より:

      私も献花に行きたい。
      遼太君、あなたを想う大人が
      全国にたくさんいるからね。
      遼太君の気持ちが癒されていますように。

  80. 匿名 より:

    遼太くん…天国から見ていますか…
    たくさんの献花の山・遼太くんの死…絶対に
    無駄にはしないからね!!
    遼太くんの仇はみんなで必ずとるからね!!!

  81. 匿名 より:

    犯人は反省してるようですが決して許してはいけないと思います。上辺だけにしか思えません。人間がするようなことでないです。遼太くんのこと思うと今でも涙が出て胸が苦しくなります。罪の意識を受け止めて同じ苦しみを味わって欲しいと思いま。犯人全員極刑を望みます。

  82. 匿名 より:

    朝書き込みした者です。献花に行きました。川岸にも花がありました。ここから川に入ったのかなぁと川を見つめ涙がこぼれました。たくさんのメッセージとお花がありました。あそこに防犯カメラがあって良かった!行けばわかりますがこんな所にって感じです。またそこから犯人の家まで行きましたが遠かったです。自転車ではないとという感じでした。土地勘がないのでそう感じたのかもしれないですが…。区役所に行き市長への手紙と言うのがありそれに書き込みポストに入れました。また行きます。

    • 匿名 より:

      子育て中で遠方で献花に行くことができませんが
      行ってきたみなさんのコメントをかみしめて読んでいます。
      どうか遠方の同じ思いの人の分も手を合わせていただけますよう
      よろしくお願いします。

      遼太君が癒されるように何かしたいです。

  83. 匿名 より:

    どんな教育をすればあんな風になるのかな? まぬけな犯人の家庭情報を知るにつけ、こんなんが日本国にのうのうと生活していることに怒りを感じる。関係者は日本中を敵にまわしたな。これからは大変な事になるだろう❗ 小心者の鬼畜に明日はない、地獄のみだ❗川崎国と日本有志連合との闘いだ!
    上村君のことは生涯忘れない、あの笑顔素晴らしい爽快感を感じる。島根の時は楽しかったんだな…
    現場に献花して来ました、未来に亘って上村君を追悼できる施設に作り替えて欲しい! そのくらい川崎市長考えろ❗

  84. 匿名 より:

    目には目を!
    今この瞬間にも私たちの血税で飯を食らい暖かい布団で惰眠を貪っている鬼畜共に今すぐ極刑を!

  85. 佐藤 より:

    何度かこちらに書き込みをしています。今までにこのような書き込みをしたことはありません。上村君の可愛い天使のような笑顔の映像を見るたびに、何とかこの無念をはらすことは出来ないか考えて思わず書き込みをしています。今捕まっている少年3人が死刑になろうとも上村くんは戻ってくることはありませんが、

  86. 佐藤 より:

    自分の命を失うことでしか、上村君の最後の気持ちはわからない少年たちです。又、それまで関わって回りで笑ってみていた子、現場にはいなくてもその成り行きを知っていたであろう子、みんなたまたまその夜にいなかっただけ。厳しく罰を受けることを切に望みます。

  87. 匿名 より:

    情状酌量なんて絶対ない!!無期懲役も認めない!
    最高でも最低でも死刑っ!!!
    死刑です

  88. 匿名 より:

    献花に行かれた方、報告ありがとうございました。
    今日行かれるとの書き込みを見て気になってました。
    私は関西に住んでますので行きたくてもなかなか行けません。
    ゴールデンウイークあたりにでも行けたらなと思っています。
    どうしてもどうしても上村君に手を合わせたいです。
    自己満足と言う人もいますが、決してそうではありません。
    今まで酷い事件はありましたがここまで毎日考え、涙し、苦しみ、たまらない怒りを覚える事件は初めてです。
    もうすぐ一ヶ月経ちますが上村君はもう地獄のような苦痛から解放され暖かく過ごせているでしょうか?
    天国に旅立ってしまったのですから後は残された人間で鬼畜達を駆除しなければいけないと強く強く思います。
    あの世なんて信じていないけど、上村君はあの世で沢山の幸せを感じて欲しい。

    でもやっぱり怒りで震えます。
    悲しくて悲しくて辛すぎます。

  89. 匿名 より:

    犯人への憤りが止まらない。少しずつ事件がマスコミに取り上げられなくなってきたのも悲しい。犯人が死にたいと思えるような社会的制裁を加えたい。死刑は苦痛が一瞬だから反対。長く苦痛を与えるべき。・・・書いてて虚しくなるけど。とことん自分たちが底辺だと感じて欲しい。

    • 匿名 より:

      今捕まっている犯人たち以外にも
      かかわった人間がいるらしいと噂かありますが
      遼太君のために世間も警察も必ず全員つきとめて
      本当に真実を明らかにして
      風化されないように努力しないといけないと
      強く思います。

  90. 足立の女子校生コンクリート より:

    この事件の報道を目にするたび足立区で起きた
    女子校生コンクリート詰め事件を思い出す
    この、残忍な事件で少年ということで
    誰一人死刑にならないばかりか出所した後
    事件を起こしている
    民事の賠償もほとんど履行されていないと聞く
    遺族の無念な気持ちを考えると居たたまれない
    この事件で人は何を変えたのだろう?
    殺され損にならないことを願うばかりです

  91. 匿名 より:

    この事件知ってますよ
    1988年(昭和63年)11月から1989年(昭和64年)1月の間に、東京都足立区綾瀬で起きた猥褻誘拐・略取、監禁、強姦、暴行、殺人、死体遺棄
    当時、下された判決に皆驚いた

  92. 匿名 より:

    殺され損!まさしくそうだと感じる。殺された遺族は一生笑えずに過ごしていくのでは…。他人でさえ遼太君に何もできずにいる事に申し訳なく思ってます。
    でも献花に行く事や行政に訴えて行ったり…、でも私達に身近に出来るのはイジメとか虐待と思った時やこんな時間に子供同士で外にいたりなどみかけたら警察や市町村に通報する事です。通報者は守られます。間違えかもと感じて通報をためらうより通報して行く事が個人レベルでできる事です。あの夜も午前1時から2時にかけてあの河川敷に行くまでまあまああります。その時誰が通報していれば…と思います。献花に行く時ここを遼太君はどんな思いで通ってんだろう…とても暗いはずです。携帯を返すからと言ってあの河川敷に行く事になったようですが、後ろを向いて逃げて欲しかった。

  93. 匿名 より:

    動物実験はあまりにも残酷でかわいそうなので死刑囚を有効活用するといい。

  94. 匿名 より:

    昨日もテレビで週刊新潮が実名報道したことについて討論がされてました。ゲストのえなりかずき君が少年法はいらないと発言していました。同感です。14歳以下はどんな犯罪を起しても鑑別所すら送られません。少年法で守られている年代は鑑別所→少年院→復帰です。鑑別所は少年院に送るかどうかを二週間くらいで判断するところらしいです。少年達はどうすれば少年院に行かなくてすむかを得ています。又、少年院にいったとしても学習組と実技組を選択するようになっていて学習組はパソコンとかを覚えられて労力もないことを少年たちは事前にわかっているのでそちらを選ぶと。今回の18才少年も鉄パイプで傷害事件を起していて鑑別所から出てきたばかりで上村君と出会ったということでした。鉄パイプで人を殴り脳挫傷を起すほどの犯罪でも少年院におくられないようにコントロールできるんです。このような全く甘い少年法でこれほどの残忍な少年たちが更生という名をかりて生きることが出来るなんて絶対に許せません。もう何も言えない上村君の無念な最後を考えると本当に涙があふれてきます。
    数多くの少年犯罪の報道はありますが、これほど時間がたっても涙する事件は初めてです。
    このまま流れに任せてはいけないと思います。全国からの献花、署名、行政へのメール、手紙・・何でもできることはしたいです。少年達への死刑確定がされるまで続けます。

    • 匿名 より:

      まったく同感です。
      私も決して忘れません。
      これほど遠方にいて時間がたっても
      心から離れない事件はありません。
      遼太君のために自分にできることを続けます。

  95. 匿名 より:

    何度か書き込みをしています。ここの皆さんの書き込みを見ると、全国に同じ思いの方たちがみえることが本当に嬉しく、またボロボロと泣いてしまいます。
    この事件を知るまでは、毎日テレビのお笑いを見て爆笑していた私ですが、事件以降、お笑いを見ても笑うことができず、何を見ても、どんな音楽を聴いても、あの前日までは、遼太くんも、お笑いで爆笑したり、好きな音楽を聴いたりしてたんだろうな。。。と、涙しか出てきません。
    毎日が悲しくて本当に苦しいです。
    遼太君の為に、何かできないか何かできないかと考える毎日です。
    今、行政では、遼太君の死を無駄にしないような動きがあるのでしょうか.?
    何か進んでいるのでしょうか?
    私は、一般の主婦ですので、何が自分にできるのか分りません。
    何か出来ることがあるなら何でもしたいです。
    川崎市ホームページにはメールを送りました。
    今、できることがあれば、どんな事でも教えてください。お願いします。

    • 匿名 より:

      私は相馬市在住の一主婦ですが
      まったく同じ気持ちです。
      署名サイトに山形県の男性の方が
      少年法改正の訴えを
      遼太君のために募集していましたので
      署名しました。
      もっと何かできることがあれば私も
      どなたか教えていただきたいと思います。
      遼太君のために何かしたいです。

  96. sa より:

    遼太君のスマホが見つかったみたいです!昨日献花に行った時はダイバーの方とかはいませんでした。遼太君のなら良いのに!何度も川に入って下さりありがとうございます。遼太君の事件から気持ちが沈む事も多く周りが普通に暮らして行く事に違和感を感じています。でも私は遼太君を忘れないように献花に定期的に行きます。そしてあの河川敷を整備してほしいと行政に言っていきます。遼太君を思う人達が健康でいつまでも献花にこれたり忘れないようにする事が大切ですよね。私も何ができるか考え中ですがここに書けるようにしていきたいです。

  97. 匿名 より:

    スマホ見つかりましたね!!
    どんなやりとりがされていたのか
    公表してほしいですね!!

  98. 匿名 より:

    今日の朝8時頃からの捜索で見つかったようです。本当に良かったです。これで犯人の罪も格段と重くなりますし、データが復活すればまだ判明されていないこともわかるはずです。関わった少年が3人だけではないことも。又、この進展でメディアが取り上げてくれることで事件を風化せず国民がどれほど心を痛めてこの事件を思い返し、涙し、上村君の無念をはらすために何かできることはないか模索していることを取り上げてほしい。神奈川警察に手紙を送ればいいのでしょうか、総理宛てに送ればいいのでしょうか、自分の1通が皆で動くことで何万通にもなるのではと思います。又、お線香をあげに行きます。まだまだやりたいことも沢山あって、遊びたい友達がいて、思いっきりバスケをして、島にも遊びに行って・・魂がさまよっているのではと思います。

    • 匿名 より:

      マスコミがまたとりあげるようになるといいのですが。
      ニュースが減り心配です。

      ここに書き込みをしていらっしゃる方たちの
      助けてあげられなかったという無念の気持ちが
      届き、遼太君が癒される結果がでるまで
      あきらめずに大人達が頑張りましょう。

  99. びっちゃん より:

    私、こんな残虐な事件が起きるとは知らず同じころ自分の不注意でおでこをぱっくりと切ってしまいました。傷は塞がりましたが痺れや痛みがまだあります。もちろん遼太君が受けた傷を思うと比でもないのですが、傷がジンジンするごとに遼太君を思い出し胸が締め付けられます。本当に人間の生せることではなく、犯人たちには憎しみも湧いてきます。
    ただ、ただ遼太君のご冥福を祈るばかりです。
    そして、ネットの世界って本当に何処まで信じて良いのか分からなくなっています。
    犯人やその親を死ねだのと罵っているコメントを見て同感と思う反面、死ねば賠償はどうなるのかと心配になる気持ちがあります。
    遼太君のお母さんに対してもご心中お察し申し上げます・・・と言いたい!反面に情報によるとかなり辛口のものもあります。
    であれば遼太君が不憫でならずまた涙しています。

  100. 匿名 より:

    皆様
    ここへのコメント書き続けましょうねっ!!
    風化しないように…!

  101. 涙・・・ より:

    事件が起きて3週間以上になろうとしていますが
    書き込みや現場となった河川敷への献花が途絶えることがありません
    大勢の人が涙を流し心を痛めています
    これほど、少年には人を惹き付けるものがあったのでしょう
    出来れば違う出会いをしたかった
    皆様の良心に救われます

  102. 寒椿 より:

    許されざる者
    死して尚、天にも地にも
    受け容れられざる者
    未来永劫さまよう者

  103. 匿名 より:

    もし俺が被害者の肉親だったなら
    犯人を切り刻んで殺さないと気が済まないな…

  104. sa より:

    今、NHKのニュースで川崎市の市長が会見していた。再発防止策を考えていくって!川崎市長にメールや手紙書くのは間違ってないと感じました。スマホ見つかった日に市長の会見とは凄い偶然…。スマホが映った時、思わず遼太君見つかったよって言ってた。神奈川県警にもメールする!

  105. 匿名 より:

    一家揃って糞ナッシー!!

  106. 匿名 より:

    比島か朝鮮に亡命かな……

  107. ひまわり より:

    川崎市長も、子を持つ親。遼太君のことを自分の子として考えてくださっていることを信じます。
    これからも、行政への心からのメールを続けます。

  108. 匿名ママ より:

    今日になっても書き込みをしていらっしゃる
    自分と同じ気持ちの方の存在が励みになります。
    私もできる限り頑張ります。

  109. 匿名 より:

    神奈川警察宛てにメールをされた方いらっしゃいますか?フォームに入力して送信しても何も画面が変わりません。半角とかは使っていません。問い合わせをしましたが、表示されている代表番号は全く繋がりません。他の窓口にかけましたが、時間が経ったら又試してみてくださいと言われました。

  110. 相応の罰を! より:

    今だに上村くんの最期を思うと、涙ぐんでしまう。遠方なので献花にまでは行けないが、同じように上村くんの死を悼む人がまだたくさんいて、そして同じように残虐極まりないゴミカスの殺人鬼を憎む人もまだたくさんいる事に少し安堵した。こんなヒトモドキのクズは断固許せない!絶対、風化させてはいけない!

  111. 匿名 より:

    あれから3人はどんな供述を話しているのか…初めの供述はメディアも取り上げてくれてたけどここ最近はこの事件の事や供述内容も報道されなくなり…スマホ発見はほんとによかった!解析にはもう少し時間がかかるのかな…解析結果・どんなやりとりがされていたのか最近の3人の供述など報道してほしい!!

    • 匿名 より:

      まったく同感です。

      • 匿名 より:

        本当に不思議なくらい報道がありませんよね。以前載せてあったヤフーなどの報道も削除されてますし。これだけの期間があるので3人の供述も進んでいるような気もするのですが、結局のところ警察捜査官にメディアが取材しないからなのでしょうか・・・。これだけの献花が続いてる中で注目度や視聴率を優先するメディアが何も出さないと言う方がおかしいですよね。何か政府の圧力とかあるのでしょうか。今日は総理官邸へのメールをしました。メールを打ちながらも又、涙が出てきます。1月に上村君の姿を見かけた同級生のコメントに’一点を見つめてボーとしてた’とありました。そこで’どうした?何かあったの?俺んちに遊びに来ない?’とか声をかけることは出来なかったのでしょうか。それだけ事情を聞かなくても周囲の子供たちには上村君の置かれている状況がわかっていたからでしょうか。だとしたら1人ぐらい先生に、親に言う子はいなかったのでしょうか。先生の連絡したカレンダーを見ても全部が月~金の業務時間内。これでは働いている母親と話せるわけはないし、会いにいってもいるわけがない。どうして一度でも夜家を訪ねなかったのか。小学校の妹と話せれば家に帰ってないこともわかり、学校も来てないとなれば絶対に放っておけない状態になったであろうに。今回は違うけど親の虐待で学校に来れない子だっているわけだし、担任やバスケの顧問、校長の子供に対する愛が無かったのではと思ってしまう。担任が2/16まで上村君の携帯番号がわからなかったというのも不思議。学校を3日間来なかった時点で普通は仲がいい子やクラスの子に聞くだろうに。事件当初の夜回り先生があるテレビ番組で厳しく批判していたが、上村君のそばに夜回り先生がいてくれたら・・・何をどう考えても今更で悔しいです、可哀想で仕方がありません。

        • 匿名 より:

          まったく同じ思いでおります。
          助けたかった・・・・
          もっと問題をマスコミも飽きないで
          追及していってほしいです。
          共犯者や黒幕が万が一いるとしたら
          必ず見つけ出してほしいです。
          自分にもっと力があれば、、、と
          無念でなりません。

  112. 匿名 より:

    イスラム国のような残虐行為をまねたり、やってみたくなる人間が、正常な人格を持っているとは思えません。舟橋のような人間は、暴力的な遺伝子を持って生まれてきた殺人鬼だと思います。
    舟橋が小学生のころ、いじめられていたというような記事も見かけましたが、もし、いじめられていたのなら、正常な人間なら、自分をいじめた人間、悪に対する憎悪を持つのは分かります。 しかし、罪のない人間、弱者に対して残虐行為を行うのは、残虐行為をすることで自分が満足をするという殺人鬼でしかありません。 他人の痛みなど全くわからない人間です。

    そういう人間が、更生することは、無いと思います。
    そういう人間を絶対に社会に戻してはならない!
    反省したフリに騙されてはならない!

  113. sa より:

    私も風化させてはいけないとおもっています。皆さんのような方がいて心強いです。遼太君の無念な気持ちが伝わってきてるから私もこのようにかきこみしてるんだと感じます。無駄ではないとおもうのでいろいろ川崎市やここに投稿して動向を見ていきたいです。

  114. sa より:

    もし献花などで訪れる方で時間のある方は鈴木町の駅ではなくその次の川崎大師駅まで足を運んでみてはどうでしょうか。何故なら鈴木町の駅から犯行現場まではすぐなのです。でもあの夜は自宅から犯人達と共に河川敷の現場まで行ってます。まあ距離ありますしあの寒い夜にあの河川敷まであの時間に行ったんだと何故か私は確認したくて訪れました。犯人Fの家だけは確認してきました。今度は遼太君が通っていた中学を見てこようかと思ってます。確認だけですが…。犯人の家から遼太君の家までどんな感じなのか。同級生の子が目にアザがある子がいるとお母さんに言ったらお母さんには関わらないようにとアドバイスしたとか耳にしました。もう少し周りの人達があと少し遼太君と関わっていたならと今思ってもしょうがないのですが、そのような雰囲気の町であるなら、やはりそういう事をなくしていくように川崎市に言っていきたい。遼太君みたいに言いたくても言えない子供がいるのではないかと感じてしまいこのような事をしています。

    • 匿名 より:

      近くにいたら私もぜひぜひ確認したいです。
      もし近所の子だったら同じPTAのママ達で
      何がなんでも行動を起こしたい。
      遼太君はかえってこないけれど何かできることを
      考えたいです。
      同じ思いの大人が増えますように・・・

  115. 匿名 より:

    悲しい現実ですが、面倒なことには目を背ける大人が多いですよね。私の地域でも、子供たちに声をかける大人は少ないです。
    よその子が悪さをしてても叱れない大人が多いです。
    今の社会の問題をたくさん遼太君は教えてくれました。
    遼太くん、あなたの笑顔は天使のようです。
    あなたが私たちに教えてくれたことを絶対に忘れないよ。

    でも、遼太君が今一番願っているのは、きっと、お母さんと兄弟の幸せだよね。
    優しい心を持った人間に育てたお母さんは立派だと思うよ。愛情をいっぱい注いだんだと思う。
    優しい遼太君の願いが叶いますように。

    遠方でなかなか献花に行けないけど、これからもずっと、人々の思いが途切れず続きますように。

    • 匿名 より:

      私も上村くんがもし今のお母さんへの非難を聞いたらどんなに悲しむかと思いました。何とかできなかったのかと思う余り、どうして?一番近くにいたお母さんが?と考えてしまうのもあります。が、きっと優しい上村君なら自分が死んだことでこんなにお母さんが責められてるのを知ったら「ごめんね、お母さん」って悲しむと思います。今までの環境を考えれば非行に走ってもおかしくないお子さんをこれほどまっすぐに育てたのは紛れもなくお母さんなんですから。上村君を抱きしめることが出来ない分、残された兄弟を沢山抱きしめてあげてください。上村くんの無念をはらすために、今本当に多くの人が立ち上がろうとしています。犯人への裁きは勿論ですが、地域が行政が教育が全ての関わる人が変わらなくてはいけないと。上村君は沢山の子供たちを救うことになると思います。

      • 匿名 より:

        こちらの文章を読んでいるだけで涙が出ました。
        同じ思いです。言葉にしていただきありがとうございました。
        本当に天使のようで、、
        天国で幸せになってほしいです。

  116. 匿名 より:

    毎日新聞のサイトに出てました!

    自民党は16日、少年法の適用年齢(現行20歳未満)や民法の成人年齢の引き下げを検討する組織を、月内にも発足させる方針を固めた。川崎市の中1男子殺害事件で18歳の少年らが逮捕され、少年法見直しを求める声が上がっており、広範な議論が必要と判断した。ただ、見直しには党内にも慎重な意見があり、集約には時間がかかりそうだ。

    やりましたね!前進しましたね!!!嬉しいです!

  117. sa より:

    家庭裁判所に送致されました。そして検察ががきそすれば裁判になりそうです…。主犯格が殺人容疑後の二人は傷害致死とか、三人とも殺人容疑ですよ!
    遼太君のあの目が紫色のアザの写真を見てテレビではもう通報レベルのケガですよね!と言ってました。地域の人達が見ても何も思わなかったのでしょうか?主犯格の家では溜まり場になっていて周りの人達はなんとも思わなかったのでしょうか?遼太君が行ったであろうお店の方は遼太君を見て何も思わなかったのか、地域の人達も遼太君の目を見て何も感じなかったのか…。遼太君は怖い、殺されるかもと言ってたのに大人に言うこともなく一人で困っていたはずです。もっと言いやすい環境だったらもっとあんぜんな環境だったら…。あるサイトではスラム街なんて言われてましたが、遼太君にとってどんな町であったのか歩いて感じてみたいです。遼太君の事を理解したいのです。そして遼太君ができなかった無念な思いをいろんなところで訴えていきたい。横浜地方裁判所に手紙書けるのかわかりませんが、調べていきたいです。

  118. 匿名 より:

    明日は遼太くんが旅立って一ヶ月…
    今日の日付が変わった頃はあの河川敷に居て遼太くんは地獄のような2時間にも及ぶ恐怖の中にいた……どんなに泣き叫んだことでしょう……ほんとにあの悪魔の殺人鬼3人を許してはいけない!!!!!

    • 匿名 より:

      まったく同感です。
      同じ思いの大人はたくさんいるはず
      あきらめずに何かしたいと思います。

  119. 匿名 より:

    傷害致死なんてありえません。あのカッターさえなければ死ななくても済んだんです。ラインの誘いさえなかったら死ななくても済んだんです。あの河川敷に連れて行ったことであの二人も殺すことは十分わかってたはず。さらにカッターを渡した少年は止めに入った少年を18歳の少年から守ったみたいなことが供述にありましたよね。絶対に17歳の二人は事前に口裏をあわせていたんですよ。18歳一人に押し付けて、自分たちは巻き込まれたと。そうでなければそんなに仲が良いわけでなかったのに、なんで17歳の子は上村君のときは止めなかったんでしょうか。馬乗りになった18歳をとめた様に上村君のときも止めれたはずです。二人で本当に途中で止めたのに上村君が亡くなってしまったのなら傷害致死もわかります。馬乗りになった18歳から17歳を守って、その後に死にそうな上村君を守らないでさらに顔や首を切ったのだから17歳二人とも殺人とわかっててやったんですよ。

    • 匿名 より:

      私もそう思います。
      殺人罪でないと納得いきません。
      17歳も同罪です。
      遼太君のためにもあきらめないで行動を
      おこしたいと思います。

  120. 匿名 より:

    一年半前の島でのバスケットトロフィーを嬉しそうに見ている上村君の写真を見ました。このときのチーム名が入っているトレーナーを殺されたときも着ていったんですよね。本当に大事にしていたんですよね、きっと。

  121. 匿名 より:

    本当に命が燃え尽きるときに上村君の脳裏に浮かんだのが楽しかった島であることを願うばかりです。何度考えても悔しいです。saさんの言われるようにそんなに町の人は無関心なのですか?事情がそんなにわからない関係の人なら、なおさら小さい子が怪我をしてひっぱりまわされていると通報する人はいない町なんでしょうか

  122. 匿名 より:

    本当に命が燃え尽きるときに上村君の脳裏に浮かんだのが楽しかった島であることを願うばかりです。何度考えても悔しいです。saさんの言われるようにそんなに町の人は無関心なのですか?事情がそんなにわからない関係の人なら、なおさら小さい子が怪我をしてひっぱりまわされていると通報する人はいない町なんでしょうか。18歳の少年を知るまわりの子供たちで誰か犯人を優しい人に見えてた人はいるでしょうか。こんな悪い人がいることすら疑うことを知らない上村君が最初は優しいいい人だと思ったことじたい可愛そうでなりません。夜の公園でバスケを練習すること事態がどんなに危ないことかもわからなかったのでしょう。なんでもある都会にこれて嬉しいと引っ越したばかり喜んでいたというコメントを見て余計涙が出ました。

  123. 神奈川警察にメール入れました より:

    なぜ17才少年に殺意が認められないのでしょうか。カッターを差し出した少年は途中で18歳少年に対してもうやめるのと言ったと。それが18歳少年の虚偽発言だとしても、それ以上の行為によって死に至ることはわかります。それをとめるどころか一緒に暴行もしたんですよ。これが殺意でなければなんなんですか。傷害?傷を与えることだけで死なないと思ってたと言うのでしょうか。神奈川警察にはガッカリです。何もわかっていません。なんで警察官になったんですか。今回もマニュアル通りのものですか。18歳少年の家で警察官が呼ばれた時と同じじゃないですか。上村君を救える大きなチャンスはあの時だったんですよ。18歳の居る前で電話をして、被害者の顔を確認することも無く、双方が仲直りをしたからと終わり。あの時点で18歳の少年の心にはぶっ殺してやるとあったんじゃないですか。今回の供述でもはっきり言ってたんじゃないですか。それを警察は見抜けないから結局上村君は殺されてしまったんですよ。今回の17歳少年は2人とも凶器を差し出し、あおり、止めることもなく暴行を加え、その後も証拠隠滅し110番もせず、自首もせず、翌日のインタビューにシラを切って答え、周りの友達の携帯内容まで消して、賽銭泥棒して。冷たい川で泳がせ、切った後も出血しながら泳がせ、それが死なないと思えるほうがおかしいですよ。小さい子供を自ら手をくださなくても真夜中に冷たい川にその子の欲しがるものをわざと落として拾いに行かせて、その子が溺れていても助けずそのままにして死亡しても、これが殺意がないと言えるのでしょうか。現場で上村君の死体を見て、捜査して、冷たい川で実際携帯を捜して、国民よりももっと状況がわかっている警察の下した見解が傷害致死なんて許せません。今ネットでも信じられないくらいの国民の意見が続いてます。国民は今回の傷害致死の結果に納得していません。

    • 匿名 より:

      私も納得できません。
      同じ思いの大人がたくさんいてほっとしますが
      ほっとしているだけではだめだと強く思います。
      何をしても遼太君は帰ってはこないのが無念ですが
      だからといって17歳の二人を本当の罪に問わないのは
      絶対間違っている。
      大人達で今度こそ動きましょう。納得のいく結果になるまで
      一人一人はわずかな力でも遼太君のために行動を
      おこしましょう。

  124. 匿名 より:

    ほんとうに、そのとおりです!警察の考えが分りません! 17歳二人がかりでなら18歳の犯行を止めれたはず。止めずに見ていただけでも、殺人の共犯です!

  125. sa より:

    あのー例え刑が確定しないと出てもあの3人を世の中に出していいのですか?
    あんな凶悪な3人を野放しにする事なんて日本はなんて優しい愚かな国になってしまいます。主犯格は保護観察になっていたのになんであの事件を起こしたのですか?きちんと把握してなかったからではないですか!他の2人も未だに事件をほのめかす証言とかニュースで聞きましたが、呆れます。あの現場にいてまだやったと言えないのか。まさか僕はみてただけですなんて言わないよね!そんなの許していいのですか?遼太君は何も言えません。あの3人はどうとでも言い逃れができます?そんな事でいいのでしょうか?私が現場に行ったり、行政等に訴えたりするのは遼太君の言いたかったであろう事を代弁したい。弁護士ではないけれども遼太君を理解するために何でもしたいと言うと気持ちになるのです。あの川崎大師駅から町を歩いたら遼太君がここを通ったかもとか遼太君がいるのではないかと探したい…。何故死んでしまったのか。健康で元気な未来ある13歳の男の子をこの安全な日本で地獄のような惨劇にあわせるなんてひどいです…。

  126. 匿名 より:

    天も上村君の味方になってくれなかったのかと無念です。大雨だったら自転車で河川敷に行こうとは犯人たちも思わなかったですよね。あんな寂しい草むらの上に傷だらけで朝まで裸でひとりぽっちにされたなんて。ひどすぎます。川で泳がされたときに何とか潜って見つからないように離れた岸にあがれなかったのかなとか途中で死んだふりをして倒れて逃げれなかったかなとか・・どうしようもない非現実的なことを本気で考えてしまいます。でももう上村君が生き返ることも過去に時間が戻ることもないんです。今はもう犯人たちを心のそこから憎んで同じ目にあわせたい一心です。日本中でいろいろな無残な殺人がありますが、これほど犯人が憎いと思ったことはありません。これほど被害者に涙を流すこともありませんでした。3人が死刑になったとしても心が晴れることはありませんが、あまりにも上村君の無念さを考えると死刑にならないかぎり自分が生きている世の中が許せません。何一つ悪いことをしていないのにあの殺しかたは動物以下です。

    • 匿名 より:

      私もタイムマシンで助けに行きたいと
      心から思ってしまいました。
      非現実的なことでも考えないと
      やりきれなくて日々の生活が送れません。
      どうすれば遼太君の魂が癒されるのか、、、

  127. こと より:

    はじめて書き込みします。
    この事件を最初に知ったとき、見ず知らずの少年のことでこんなに涙が出るものかと思うくらい悲しくて泣きました。りょうたくん、どんなに怖かったろう、冷たかったろう、痛かったろう、と想像しようとしても想像しきれません。私にもりょうたという7歳の息子がいます。やりたいことと好奇心がいっぱいです。
    この世に生を受け、夢と希望に満たされたはずの遼太くんの未来を一体何の権利があって、しかもあんなに残酷な方法で奪うことができたのか。遼太くんがどんな無念と絶望の中で絶命していったのかと思うと今も涙が出ます。
    単純に、今現在もなお犯人の3人がふつうに生きているということ自体が許せません。納得いきません。こんなことしたと知ったら自分の子どもでも殺すかもしれない、と書き込みしてらっしゃる方がいましたが、そのとおりだと思います。
    河川敷、献花がふえてますね。りょうたくんの魂がたくさんの時間をかけてもどうか、どうか安らかになってくれますよう、あの場所を花壇にしてあげてほしいです。
    まだなんだか、気持ちが不安定で、うまい表現がみつかりません。思いの半分も言えてるかわかりません。

    • ひまわり より:

      私も、あの場所を、遼太くんが二度と寒い思いをしないように暖かい花で覆われた花壇にしてほしいです。
      私も、見ず知らずの遼太くんのことで、3週間なき

      • ひまわり より:

        泣き続けました。まだ今も毎日涙が出ます。
        まるで自分の子のように愛しく思えます。
        遼太くんが安らかに眠れるように毎日祈っています。

        • 匿名 より:

          同じく我が子のように愛しく思います。
          うちには小学生の男の子が二人いますが
          遼太君の横顔がまだ、丸いあどけない頬が
          かさなり涙ぐんでしまいます。
          みんなの想いが、愛が
          遼太君に届いていますように。

        • 匿名 より:

          同じく我が子のように愛しく思えます。
          小学生の男の子が二人おりますが
          遼太君の横顔がまだ丸いあどけない
          横顔の写真が重なり、涙が出てきます。
          まだ小さいのに、、、
          守ってあげたかった。

  128. 匿名 より:

    遼太くん安らかに眠れてるかな…
    上からあのたくさんの献花の山を見てくれていますか…遼太くんのこと決して忘れない!
    風化をさせないようにたくさんの方々が
    できる事をしています!警察や行政にお手紙やメールなど…この事件で長くに渡り何も変化がなかった少年法が改正されたら
    上村遼太くん…あなたはすごい子です…!
    あの悪魔の殺人鬼3人は絶対に
    許さない!!!

  129. 殺害後の5日、犯人たちは より:

    http://ameblo.jp/shp/entry-12004218828.html
    あんな無惨な殺しをした後にこんな楽しそうに出来るでしょうか

    • 絶対に許さない! より:

      人を殺しておいて平然とふざけた日常を送っているなんて!人間じゃない!三人とも鬼畜です!三人だけじゃなく、その他も同罪です!
      17歳の二人は暴行にも加わり、一人は離れて見ていただけじゃなく、犯行を動画に録るなんて、本当に人間じゃない!!! カッターを渡した事自体が殺人に加わったんですよね!
      なぜ三人とも殺人罪じゃないのか!!! 警察は、いったい何を調べたのでしょうか?!! 

  130. 匿名 より:

    総理官邸にも以前メールしましたが、この部活を続けるにもいじめであったり、経済的負担が理由であったりもします。上村君の件も憶測ですが中学で優勝を目指していこうとなったバスケ部ですから当然ユニフォーム、シューズ、合宿代があったのではないでしょうか。ちょうど夏休みとなれば合宿や練習が毎日のように有る時期です。それまで朝連も放課後も熱心にやっていた少年が突然・・となればそのへんの問題ではないでしょうか。小学生や島でやっていた費用があまりかからない楽しいバスケから学校名がかかった経済的負担のある部活が彼の足を遠のかせたのではと思います。夏休みの練習なら給食が無い分、お弁当が必要、飲み物も必要、それが毎日となればお母さんに言えないかもしれません。ネットでみましたが、ちょうどその頃から祖父が体調を壊して祖母も看病に、お母さんも仕事に、生活保護も受けていない状態であったと。中高の部活は非行に走らない環境作りに大きく影響します。公立の場合はこうした部活にかかる費用は一律国が補助するべきです。それだけお金を使っても少子化に進むこれからの日本を背負っていく子供たちの健全な育成としたら少額ではないでしょうか。国のお偉い方々が予算を使うために無駄な出費をしたり、次々と発覚する議員達の架空の伝票だったり・・・。
    文部省は教育の現場がどうなっているのかもっと調べるべきです。
    校長に何か勲章を与えるのはやめてください。校長としてのポジションが既に勲章なんです。それ以上の名誉があればそれを守ろうとします。自分の在籍期間は事件を起こしたくない。もめごとを取り上げてはいけない。教師も社会から叩かれるような出過ぎた事をしてはいけない。そんなことだから大師中学では生徒に上村君の話題を出さないようにしているんです。今回の事件は避けられる一番の要因が学校にあったと。義務教育の中学、それも1年生、学校でも目立つ存在だった明るい少年が突然部活をさぼる、やめる、あざを作って登校する、年があけて始業式から1ヶ月半一日も来ない、家庭状況も担任は把握、周りの友達もあざの大けがを町で見ていた、事件の4日前に担任は上村君と会話が出来てる・・夏からバスケ顧問や担任がなんで部活を出ないのかもっと親身になるべき、そんな中であざを見たらまず子供と一緒に家庭訪問するべき、クラスの子供たちに情報を呼び掛けるべき、1ヶ月半連絡がとれない普通ではない状況でやっと本人と話せた事件4日前、テストがあるからおいでで終わる会話が信じられない。通常なら先生会いたいから今どこにいるの?、取りあえず少年の顔を見て、目を見て話すというのが教師ではないでしょうか。警察も電話で仲直りをしたと終わりにしたと。全くこの川崎の地域の警察、学校、教師はどうなっているのでしょうか。川崎市長にもメールしましたが、事件から一ヶ月たちます。
    街灯は河川敷につきましたか?夜の飲食店、ゲームセンター、公園の見回りははじまってますか?夜10時以降に外を歩いている子がいたら補導するべきです。それが普通の子供であってもいいんです。町全体がそういうもんなんだという認識を持つことです。今の川崎では町中あたりまえのように少年がたむろしていて夜でもタバコ、酒はあたりまえの光景だと。私の町ではありえません。塾の帰り道に自転車で走っているだけでパトロールの警察官から確認の電話がありました。夜になると火の用心といって商店街のボランティアの人たちが回っています。
    昨日22日も献花とお線香をあげに現場に行きました。後からさっき来ていた少年は当日の夜上村君が泳がされていたのを見たと。たまたま通りがかってふざけているのだと思ったと。そこで通報していてくれたら・・・本当にいくつもの防げた要因があるにもかかわらず、上村君とすれ違った全員の人が見て見ぬふりをした結果です。
    もうちょっと違う人とすれ違っていれば・・

    • 匿名 より:

      立派なご意見、しかも首相官邸にメールをしていただき
      同じ遼太君を想う大人としてありがたく思います。
      何か私も行動をおこさなくては。

  131. sa より:

    私は今朝また川崎市長に手紙をポストに入れました。遼太君の住んでいた地域がおかしい事や少年犯罪者を3人も出し被害者も出した川崎市は何をしてるのか。あの事件の後河川敷に行ったのか、何か対策を立てているのか発表するように書きました。また今家庭裁判所ではあの犯人が審理されていると聞きます。家庭裁判所に電話したら総務課宛に送るようには言われました。そして少年鑑別所にいるのでそこにも手紙を出そうかと考えています。川崎市の常識はおかしいです。犯罪者をこれ以上作らないでください。あの日あんな寒い日に泳いでいる人を見たとか調べて書いてくれてましたがふざけてるなんて思いますか?おかしいでしょ!直ぐに通報して当然です。川崎市の教育委員会もおかしい。学校もあんな不良を育ててるなんて!

    • 匿名 より:

      あの学校の卒業生たちの書き込みをたくさん見ました。
      あんな中学無くなってほしい!本当にいじめや暴力が蔓延していて先生たちも関わりたくないようだ。と。
      川崎市が、今回の事で真剣に動いているのか本当に知りたいです。

    • 匿名 より:

      遠方におり子育て中のため
      このように行動をおこしていらっしゃる方を
      うらやましく思います。同じ思いです。心から応援します。
      同じ思いの大人は全国にたくさんいます。遼太君を想えばこそ
      行動をおこしていらっしゃる方をありがたく思うはずです。
      私も主にネット上でいろいろと努力したいと思います。
      近くにいたら献花も行きたかった。
      遼太君の魂にみんなの想いが伝わっていますように。

  132. 横浜家庭裁判所に手紙を書きました より:

    殺意なんて本人の心のどこかにあるかどうかです。本人すら気がついてないかもしれません。それはどれだけ傷つければ人間は死ぬかどうかを感じる感覚です。有る人はこれだけやれば死ぬだろうと殺意をもってやる。又有る人はこれだけ傷つけても死なないと思って殺意を持たないでやる。でもどちらも結果、死に至ればそれは殺人です。殺意があったかどうかなんて関係ありません。人の為の法律で人を裁くのであればその殺意の原因は何か?です。
    先日認知症の老いた母親を最後まで献身的に見ていた息子がこの先食べることも出来ず、生活保護も認められず絶望の中で母親を殺したと。判決は実刑8年。誰にも迷惑はかけられない、このままでは食べることも出来ず苦しんで餓死するしかない・・苦しんだ挙句の決断です。涙を流しながら母親の首を絞めたんです。それを法は裁くんですよ。私も愛犬でしたが、最後は苦しむだけで立ち上がることも出来ず、それでも十数年の習慣でおしっこをするために外に行こうと。震えた足で立ち上がり決して家の中でやろうとせず、そのうちにおしっこが出来ないと水を飲むことすらしなくなりました。3日間水も飲まず、苦しそうに息をしている姿を見ていて、1秒でも早く苦しみから解放してあげたい、ひと思いで楽にしてあげたいと思いました。これも殺意ですよね。そういう人としての考えが殺意の中にあったかどうかを裁くんですよね。今回の少年3人は何も悪いことをしていない、これから70年は生きるであろう未来をふざけて、面白半分にゲームのように最後は保身のために殺したんです。17歳の仲が良かったと言われている少年、殺されることをわかっていて呼出、脅かされたから加わった。いくらでも助けを呼ぶことは出来たのに。もう一人の17歳もカッターを差し出し、18歳を挑発して・・何が巻きこまれたというのでしょうか。警察の殺意は認められなかったという傷害致死は国民が許しません。
    島から来た人を信じることしかしない純粋な少年が親の勝手に振り回され、それでも明るく優しくまっすぐに育ち、大好きなバスケなのに親に金銭的苦労をかけられず多分お金が必要な部活(ユニフォーム、シューズ、合宿公立といっても実際にかかります)から遠のき、それでもバスケをしたくて知り合った公園のバスケ仲間。そこからは島では考えられない都会の、それも川崎という危ない町の闇の世界です。学校に行きたくても暴力、万引きしないと暴力、友達に害が及ぶから助けも求めず、何とか1人で耐えていた少年の最後がこんな無惨な死です。あんな寒い暗い夜から裸にされて傷つけられ、殴られ、首を切られ、顔も切られ、泳がされ、想像を絶する恐怖です。細くて小さな身体をそんなに痛めつけて死なないと思う人がいますか?それをさらに足で蹴飛ばして転がすなんて。殺された後、発見される朝までひとりぼっちで傷だらけで裸で、どこで絶命したかわかりませんが、これほどの動物以下の犯行を少年だからといって死刑をまぬがれることが今後どれほどの影響があるか考えていただきたいです。この子たちは周りの大人ですら、何をされるかわからないから注意出来ない子達なんですよ。裁判官の方はこの子たちが目の前にして注意できますか?止めに入れますか?もしこの現場に居合わせたと考えて自分に問いてみてください。18歳の少年は鉄パイプで人の頭を殴り鑑別所から出てきた夜、あの殺人を起した河川敷で仲間達とお酒を飲んで祝っていたそうです。毎日河川敷きで釣りをしているおじさんが言ってました。その時に小さい上村君もいたと。多分その日が出会った日なんでしょう。もし鑑別所ではなくしっかりと法が裁いて少年院に送って正しい判定をしていたらこの18歳の少年と上村君が出会うこともなかったんです。そんな18歳の凶暴性を知っている17歳の少年がカッターを渡してあおったのです。裁判官の方も人の子、人の親ですよね。今現在リンチとかやっている不良グループは沢山います。この子たちを殺人者にしないためにも人間としての尊厳が保たれる判決をお願いします。

    • 匿名 より:

      ありがとうございます。
      日本中の人が同じ気持ちだと思います。
      私も、このような文章が書けるかわかりませんが、横浜家裁へ手紙書きます!
      1通でも多くの手紙が、上村君の力になりますように!

      • 匿名ママ より:

        まったく同じ気持ちです。
        ありがとうございます。
        ネットの署名は効果がありますか。
        私もメールを送ったり手紙を出したり
        遼太君のために行動をおこしたいと
        思います。
        このような方のメールを読むと
        また涙がでると共に今現在でも
        何かしなくてはと勇気がわきます。
        ありがとうございます。

  133. sa より:

    朝、家庭裁判所に手紙を書きました。
    死んだ遼太君が目の前にいると思って審判して欲しい…。遼太君の言いたい事は誰にもわかりません。あの傷付いた姿は警察の方と犯人しか見てません。その姿を見て審判したら自ずとどんな判決になるかは決まるはずです。少年鑑別所でも更生できなかったのは、判断が間違っていたからだとも書きました。教育、更生できないなら世の中に出さないで下さい。また誰が犠牲になります。
    犯人3人を育てた川崎市の教育にも問題があります。そこも訴えて行きます。
    子供を育てていく上で育てられなかったなら、市に相談してください。経済的にも精神的にも無理な人はあります。そんな方を知っている、見かけたなどあったらアドバイスして下さい。子供は育つ力があります。もう健康で元気な子供が大人の犠牲や悪い奴らの犠牲になるのは見てられません。

    • 匿名 より:

      本当に、そのとおりです。子供達は大人が守らなければならない! そう思います!

  134. 匿名 より:

    私は何度考えても当日の夜に上村君から17歳少年に誘いのラインをしたというのが信じられません。
    1月に万引きを断り、グループから抜けたいといったところから暴力が激しくなり、あざをみた上級生がコンビニについて行って謝らせた。犯人も謝りおごって、上村君も二度としないという言葉を信じた。それでもグループを抜けさせてもらえず、ばれない顔ではない身体を殴られたり、自転車で突っ込まれたり暴力を受けていた。その頃の目撃ではいやいや付いて行ってる感じ、公園の壁にもたれてグループの子達がふざけて遊んでいるのをボーっと見ていた。学校に行きたいけど行かれないと友人にも言ってた。2/12に他のグループが犯人の家に行き警察沙汰になる。(ある情報では賽銭泥棒した分け前を取りに行ったが、親に警察を呼ばれたので上村君の件を注意をしに来たと理由つける)警察官が上村君に電話で被害届を出すか尋ねたが仲直りしたので大丈夫と終わった。2/14夜11時から2/15に日付がかわる2時間半も相談をしていた同級生にやばい、殺されるかも、どうしたらいいんだろう、助けてほしい、本当に悲痛な思いでラインが。2/16担任が始めて上村君と電話で話す。そろそろ行こうかなと。(前日の様子から考えるとよっぽど先生の信頼が無いのか、大事にしたらもっとひどい目に合うと思ったのか)2/17か2/18に相談を受けていた同級生が町で偶然上村君を見かける。顔が腫れあがっていたが、グループと一緒だったので同級生の横を素通りした。2/19事件の夜。この時系列を見ても本当に震えあがってた上村君が想像できる。そんな彼がグループの1人である17歳少年に自分から誘うとは考えられません。17歳少年が翌日オールで遊んでいた友達には11時頃に上村君とは別れて他の仲間たちと行ったので自分は知らないみたいな発言がありましたが、そもそも携帯のラインにあった11時過ぎの会話は既に呼び出された後ではないかと思います。ダウンロードしといてというやりとりにある11時に起きててみたいなのも変ですし。17歳少年が逃げれるように待ち合わせを上村君の自宅そばにしようと思ったが18歳に拒否されたなどの真意。裁判になった時にはこうしたちょっとした経緯が大きく裁判官の心証にも影響するのではないかと思うと本当にとことん調べあげてほしいです。まだ全然終わっていない事件なのに報道もなく、メディアも警察も何も発表も追及もないことが逆に怖いです。これで収まると思っているならば大きな間違いです。国民が献花、書き込み、メール、手紙、電話・・何でもいいので続ける事だと思います。私も何がこんなに自分を揺り動かすのかと考えましたがやはり同じ殺人でもこれほどの恐怖と痛さと寒さを与えて長い時間を絶望に追い込んだあげくの少年犯罪行為が許せません。
    報道にしても警察にしても結局は政府の圧力があるのだと思います。
    もっと国を総理を自民党を動かさないとと思います。

    • 匿名 より:

      私も、突発的に起こった殺人事件とは全く訳が違うと思います。明らかに前から殺意を持っていたとしか思えません。殺害するつもりで呼んだのだと思います。
      まわりの友人や少年たちは、警察に事情聴衆されたりしているのでしょうか? みんな、係ると次は自分がリンチにあうのではないかと恐れて黙っているのではないでしょうか?
      真実が明らかになってほしいです。

  135. 匿名 より:

    私は今日も青い空を見上げて涙が出ました。
    「遼太くんはもう居ないんだ。どこにも・・・二度と戻らない・・」
    事件から1か月以上が経ちましたが、遼太くんのことを思い出さない日はありません。
    テレビではもう遼太くんの事件のことは報道されなくなり、みんなが遼太くんのことを忘れていくようで・・・
    遼太くんを返してほしい。あの日あの時に時間を戻してほしい。

    ここのコメントを拝見させていただいて、同じ気持ちの人たちがたくさんいることがわかり、つい私も気持ちを吐き出させてもらいました。
    犯人たちは憎いですが、今は頭も心も遼太くんでいっぱいです。
    小学生の息子と重なって見えるのかもしれませんね・・・
    あの世とか天国とかあまり信じてはいませんでしたが、この事件後は思います、天国があってほしいと。
    そして大好きなバスケをやってほしいです。

    遼太くんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
    私の心は、まだまだ癒えそうにありません・・・

    • 匿名 より:

      私も同じく毎日遼太君を想う大人の一人です。
      同じ気持ちの方が全国にどのくらいいらっしゃるのでしょうか。
      こちらのサイトは誹謗中傷が少なく、品の無い宣伝も無く
      安心できます。
      かなわない夢ですが、安心安全な環境で健やかに育って
      欲しかった。
      今は遼太君が天国で(親御さんはもとより)
      全国の会ったこともないたくさんの大人達から
      愛されているとを感じて幸せに過ごして欲しいと
      思います。

  136. なんだかねー より:

    残虐非道な犯行にもちろん憤りは感じるけども、
    ここで「犯人死ね」って言ってる人達もあんまり良くないと思うよね。
    自分は善良で常に正義の側にいるみたいな顔してんだろうけど。

    人に死んでほしいって気持ちは
    加害者が持っていた気持ちでしょ。
    実際手を下す下さないの差はあれど
    よくないよ。よくない。

    子供が感情にまかせて言ってるなら「成長の途中」で「人生経験がない」し「更正の余地はある」けど
    もし大人と呼ばれる歳の人なら、本当自省してください。

    • こと より:

      「死ね」と思うことがいいとは言わないけど、そう思ってしまうほどの怒り、悔しさが現実には存在すると思うんです。「実際手を下す下さないの差はあれど・・・」とありますが、要は、その「実際手を下すか下さないか」がすごく大事なんじゃないですか?
      正しい善悪の判断基準をもつ大人なら、そこで理性ってものが働いて行動をコントロールできるわけでしょ?
      「そう思ってしまう」という気持ちはコントロールできないですけど、それを実行するかしないか、そこで犯罪がおこるかおこらないかが分かれるのでは?
      人間て感情の動物だもん、犯人死ねと思ってしまうのはある意味普通の感情では?

  137. 匿名 より:

    あんな残虐な殺し方をしたんです。
    しかも三人で
    犯人たちに死ねと思うのは普通の感情だと私も思います。ほんとに死んでほしいです!
    遼太くんのあの笑顔…今でも頭から離れていませんっ

    • 匿名 より:

      私も、同感です。自分の愛する息子が、そんな殺され方をしたらどう思いますか?
      犯人を殺してやりたい!仇を討ちたい! そういう感情になるのがあたりまえのことだと思います。
      日本中の、上村君に会ったこともない人達までもが、自分の子供を殺されたかのような深い悲しみで、やりきれない気持ち、犯人に死んでほしいという気持ちになっているのは、それほど、この事件が残忍で、耐えがたい事件だからです。

      たとえ犯人が、心の底から自分のした事を悔いて更正して、一生をかけて遺族に対して謝罪し続けても、殺された遼太君は戻らないのです。
      もちろん、犯人が極刑になろうと、遼太くんが戻ってこないことは分かっています。 だから、
      だからこそ、やり場のない深い悲しみ、悔しさ、憎しみがわいてくるのです。
      遼太君を返してほしい!!!
      返してほしい!!!

  138. 腹ただしい より:

    本当そう思う!船橋龍一の食べる物なんて与えるな!税金を返せ!国会は無駄な話よりも、この人間のクズを生かしておくことが疑問。飢えて苦しんで人が亡くなる苦しさを味合わないと!宅間守さんは3か月間余りでさっさとこの世を去られました。龍一さんも同様です。あなたが生きているだけで日本全体が不愉快。イスラエル国のマネをするバカげた龍一消えて!

  139. 元検事が斬る!を引用します。 より:

    上村君殺害事件の犯人である少年3名が逮捕されてから20日以上が経過し、事件捜査は終了した。
    事件捜査は、逮捕して48時間以内に検察庁に身柄(犯人の身体と事件関係及び逮捕に至る経緯・逮捕後の供述書等の書類)を送致しなければならない。
    そして、検察官が事件解決の為に勾留をして取り調べが必要と認めれば、裁判所に対して勾留請求を行う。
    この手続きが認められ、犯人達は警察署に勾留されて取り調べを受けて、上村君殺害に至った経緯を正直???に供述したものと考える。
    ※ 1回の勾留は10日間・・・最長2回20日間
    と法で決められているので、どんなに凶悪な事件でも20日間で事件を解決し、裁判に備えなくてはならない。その為、警察は必死の捜査をつくしたことであろう。成人事件でも少年事件でも、警察は同じだけの捜査力を使い事件解決を目指し、殺人事件としての結末を望んだはずである。
    20日間の捜査が終了し、検察庁が出した答えは、
       主犯格・・・殺人罪
       他の2人・・傷害致死罪
    での家庭裁判所送致であった。

    この決定の違いは????
    様々な理由があると思うが、被害者家族や警察が望んだ結果と検察庁との間の温度差があったのかもしれない。
    数年前からそうであるが、検察庁は裁判で負ける喧嘩をしない。安全策を取る為に主犯格以外の犯人から殺意の供述を得られなかったのか、あえて得なかったのかは不明であるが、警察での供述とは違った供述を信じたのだと感じる。
    ※ 殺す気はなかった。言われてやっただけ。主犯の命令には逆らえない。逆らえば自分がやられる等
    の様に思える。しかし、少年達が犯した事は殺人であり、言葉一つで結果が変わる事に矛盾を感じる。今後は、家庭裁判所から、成人事件と同じ裁判を受けるために、逆送致(裁判所が検察庁に事件を送致すること)となり、裁判の成り行きを見守るしかない。
    しかし、家庭裁判所に送致されたままだと、鑑別所に28日間収容、その後少年院に収容される。数か月から数年後には社会復帰してしまうが、逆送致された事で間違いなく重い処罰が下される事となるであろう。
    犯人達を取り調べたり等の主だった事件捜査は終了となったが、まだまだ警察はこの事件の捜査が終わった訳ではない。
    捜査過程で判ったことの裏付けや、川底から発見された上村君の携帯電話の解析等やることは山積みのはずである。この事件の結末が出るまでにまだまだ日数がかかる。事件を風化させずに同じ事件が日本の何処かで起こらない様、残された我々が誰でも安全な暮らしができる街づくりに努力したいものだ。

  140. sa より:

    私もやりきれない気持ちで毎日を送っています。遼太君は犯人が死刑になったとしても戻ってこないのです…。本当にやりきれない気持ちでテレビを見ても仕事をしていても笑えないし楽しむこともあまりできていません。遼太君の命が戻るのなら私の命と取り替えたいと思ってます。遼太君の目のアザや腫れた顔を見るとなんで…。そしてそれ以上に怖くて困っていたんだろうなぁと考えてしまいます。私が家族だったらもう気が狂ってしまっているのではないかと考えてます。
    高齢者の介護の仕事していて死は短に多くありますが遼太君の受けた悲惨な状況は高齢者の孤独死とか虐待とか話題になっていますがその何倍もの悲惨な状況です。なんであんな目にあわせないといけなかったのか…。遼太君が受けた暴力を犯人たちに受けて欲しいです。

  141. 匿名 より:

    そう、この事件はこれからです。どのような審判が下されるのか、しっかり見守りつつ、声をあげてどれだけ国民が見ているかを知らしめることが必要です。そのためにもこのように同じ思いの方々と繋がることを継続して、あきらめずに行政や教育委員会、総理官邸、裁判所に訴えていきましょう。そして間違った審判が下されたときには皆で立ち上がりましょう。

  142. 匿名 より:

     地元のタクシー運転手から、恐怖の実態を証明するようなエピソードを聞いたと。
    「同僚がね、”この子、仲間に脅されて『おいお前、タクシーにぶつかってこい
    よ!』と背中を押されていた”って。走っているタクシーの前に飛び出せっていうん
    です、ひどい話ですよ。ニュースを見ると、目のまわりがひどく殴られていた。あの
    時点で傷害罪じゃないですか。殺される前に、誰か守ってあげられなかったんですか
    ね……」
    地元の中高生がたむろする大師公園を、夜8時ごろによくランニングするという男性も、通り過ぎるだけだとい
    う。
    「よくたまっていますよ。5人くらいのことも、10人くらい集まっているときもあっ
    て、音楽をかけてはしゃいだり、自転車を乗り回したり、タバコを吸っている子もい
    る。グループの中には幼く見える子がいて、みんなに敬語で”ハイ、ハイ”と。周り
    の言うことを聞いている感じでした。

    今回の事件は上村君の普段を沢山の人が見ていたんです。誰かがと思った人、通り過
    ぎてた人、見ていた人、子供から聞いて関わるなと言った親、担任、警察、家庭、友
    人・・その普段が異常であったにも関わらずです。きっと上村君は心のどこかで島の
    人だったら声をかけてくれるだろうな、助けてくれるだろうな、守ってくれるだろう
    なと思ったでしょう。万引きを断ったら殴られて、やりたくないけど殺されるかもし
    れなからどうしたらいいんだろうと友人に悲痛な思いを打ち明けていたと。グループ
    に入らなければ殺すと言われ、学校にも行くなと言われ、暴力を受けたことは誰にも
    言うなと言われ、全て出来ることは全部言われたとおりにしてきたんだと。でも限界
    というからにはもう万引きや無謀な金銭の要求はやりたくないけど殺されるかやるか
    という切羽つまったものだったと思います。よっぽど万引きして捕まって洗いざらい
    警察で話してしまったほうが殺されなくてすんだと思ってしまう程です。
    こんな小さな子が万引きを断ることがどれほどの勇気があったことでしょうか。
    大人ですら何をされるかわからないから通り過ぎるのですよ。それをいけない事は
    してはいけないと朝から晩まで殴られても、相当な暴力を受けながら逆らってきたんです。
    今に始まった不良グループでもなく、通常はここまでかたくなに万引きを殴られ
    ても断るような小さな子がこのようなグループにそもそも入ることはないんです。
    地元では有名な不良グループといわれて、親が子供をガードし、子供も近寄らないように育っ
    てきてるのです。ただバスケが練習したくて、そこで知り合ったバスケの上手い先輩
    がいて、優しくしてくれて楽しくて・・そんな純粋な素直で可愛らしい
    子だけに逆にいいやつがいると不良グループに入れられて。自分のようになってはいけないと
    友人にも他人のふりをするように言って。裁判官の方には、真実の背景をひとつも漏れることなく見て裁いてほしいです。法で犯してはいけないことを守ったために殺されたんです。何一つ悪いことをしていないのにあんな残酷な仕打ちを受けて死んだんです。警察にはまだまだ埋もれている情報を聞き出してほしいです。そして影響力のある政治家、教育委員会、川崎市長、大師中学校関係者は河川敷で手をあわせもらいたいです。

    なんだかねーさんへ
    みんなが本当に希望しているのは犯人達の死ではありませんよ。
    犯人達が上村君にしたことをそのまま受けることです。
    同じように夜中の真っ暗闇の中で極寒の川で全裸で泳ぎ、殴られ、切られ、又泳ぎ、体中棒でたたかれ、カッターで首の中心に到達するまで何度も刺され、それで死ななければそれでいいんですよ。自分がした以下でもなく以上でもないことを罰として受けるのはあたりまえのことですよね。

    • 匿名 より:

      まったく同じ意見です。
      言葉にしていただきありがとうございます。
      今日になっても何日たっても
      気持ちがおさまりません。
      同じ気持ちの方がたくさんいらっしゃって
      少しほっとしますが遼太君は
      何をしてももう戻ってはこないと
      思うとまたつらくなります。
      何とか無念をはらしたいです。

  143. 匿名 より:

    こんな記事を見つけました。
    <養育費に車…ひとり親家庭歓迎 過疎の町、求む介護職>
    『 島根県浜田市が4月から破格の条件で県外のひとり親家庭を迎える。月給15万円以上、中古車無償提供、一時金130万円など。1年限りだが、1世帯あたりの経済支援は最大400万円超。ひとり親家庭の支援と介護の働き手不足解消の一挙両得をねらう。ひとり親に絞った自治体の移住促進策は全国初という。

     対象は高校生以下の子がいる母子・父子家庭。市内の介護事業所と1年間の雇用契約を結べば、転居費などの一時金30万円が支給される。月給は最低15万円で、加えて市から養育費が月3万円。契約通り1年間働けば、さらに一時金100万円が出る。

     住まいは市が月1万~3万円の公営住宅を確保し、空きがなければ民間の賃貸住宅を紹介。2万円を上限に家賃の半額を補助する。車がない人にはネッツトヨタ島根が中古のコンパクトカーを無償提供する。自動車税などの諸費用は自己負担だが、車両整備費20万円は市が負担する。

    (朝日新聞) 2015年03月27日 05時04分
    ひとり親家庭が「当たり前の暮らし」を実現することを基本理念とし
    ひとり親家庭支援計画 全市に支援員配置 (中日新聞プラス) 03月25日 』

    島根県は遼太君が育った県ですが、この政策は、今回の事件を受けてのことなのでしょうか? そうであれば嬉しいです。
    遼太君の死を無駄にしないよう、日本中が動いているとしたら、こんなに嬉しいことはありません。
    川崎市も動いているのでしょうか?
    一人でも多くの国民が行政に働きかけることが大切だと思います。

    • より:

      載せていただいてありがとうございます。すごいニュースですね。こんな暖かい気持ちの人達の中で育ったのが上村君なんですね。おそらく、今回の事件を受けて即座に動いたのではないでしょうか。国会議事堂でつまらないゴシップを追及している時間があったら、見習ってほしいですね。少年法、福祉、地方過疎問題、いじめ、教育、・・・本当に上村君の死によって国民が真剣に考え、行政に訴え、世論で後押しをして日本を良くしていこうとしてるんですね。
      このようなニュースをもっとマスコミやメディアも取り上げて欲しいです。そのためのメディアですよね。メディアで取り上げないなら、是非皆で気がついた記事をこのように載せて広めていきたいですね。’遼太君掲示板’。上村君のお母さんにも知らせて上げたいです。

      • 匿名 より:

        そうですね、一番おつらいはずの遼太君のお母様に
        こんなにもみんなから思われて愛されて、小さい体で
        世の中に貢献して・・・知らせてあげたいです。

  144. 考えただけで・・・ より:

    上村君の辛い気持ちを考えただけで,涙が止まらない・・・。安らかに天国でいられるでしょうか?悔しさ,無念さを考えると絶対!舟橋龍一をこのままにしてはならない。昔もリンチとか
    ありましたが・・ここまで酷くてむごい殺人はないとです。上村君と同じようにしてやりたい気持ちで一杯です。川崎で生活されていたのが不思議なくらい悪い人間に・・これは親が甘やかして育てた証拠ですね。。フィリピンの母親ということで系統でしょうか?私は父親が悪いと思います。上村君の転校・・とかではなく,舟橋龍一の人間性に問題です!!無理!!良く生きてられるですね!!

  145. 匿名 より:

    この事件の行方はまだ始まったばかりです。今は見守るしかありません。私もみなさんと同じ気持ちです。犯人は死刑しかありません

  146. sa より:

    何故か遼太君の最後の殺害されている映像が浮かぶのです。夢なのか寝ぼけているのか思いが強くてそう考えてしまうのかわかりませんが…。遼太君が忘れないでこうだったと言うメッセージなのか…とも感じています。今は何も言えないからこうだったんだよと知らせてくれているように感じてならないのです…。
    絶対忘れないし遼太君の思いは伝えていこうと思っているから…。またあの河川敷にいくからね!

  147. 3人の母 より:

    事件を知ってから遼太くんのことを考えない日はない。ふとした時に遼太くんを思い出し、涙する日々です。
    この事件がなかったら、遼太くんは今も暴力に苦しんでいたのでしょうか。
    私たちに何ができるのか考え続け行動していきたいです。

    • 匿名 より:

      同感です。全国に同じ思いの方がいらっしゃるのが救いです。
      こちらの投稿を読むとまだみなさん忘れていらっしゃらないのが
      ありがたいです。遼太君のために私も考え続け行動して
      いきたいです。

  148. 匿名 より:

    今日はお線香とお花をもって川崎河川敷に行ってきました。3度目になるので道に迷うことなく港町から多摩川河川敷沿いを歩いて。毎回昼間なので犬の散歩やジョキング、といったのどかな光景です。これが真夜中の寒い2月はどんな景色なんだったんだろうと現場が近くなるにつれて胸がしめつけられる何ともいえない気持ちになります。人も少なく花の大部分は枯れていました。が、どなたかが小さな花壇を作ってくれてました。又、面識もないけれど近所に住むおじさんが毎日来てお線香をあげてありがとうございますと何度も頭を下げていらっしゃいました。遠方から来る方に申し訳なくて、自分は近いからと、村君のことはまったく知らなかったけど可哀相でしかたがないと。小さな上村君の写真をいただきました。あの屈託のない可愛らしい笑顔の写真です。又、お線香をあげてらした女性は上村君たちが遊ぶ施設にいらしたようで本当に優しい子だったと。小柄できゃしゃで顔はぽちゃっとした可愛らしい子だったと。最後に来たのが2/12だったそうです。その日は見かけていないが名前が書いてあったそうです。12日といったら他グループが犯人宅に行って警察沙汰になり警察官が電話で話した日です。目と鼻の先に上村君はいたわけです。多分その日犯人は恨みが最高潮になり、14日にぼこぼこに殴られたんだということが相談していた同級生に殺されるかもというラインでわかります。又、そのときに今のところは大丈夫とも言って終わったのが15日なので執拗に犯人からの脅かしが続いていたのかと。近所の目撃で犯人がナイフをもって上村君の家の周りをうろついていたということからも、又、18日くらいに犯人たちと顔を腫らした上村君が歩いていたということから何らかの方法で連れ出されたのでは。憶測ですがこの場におよんで上村君が呼び出しに応じるのは年下の兄弟に危害を与えられると感じたのか、もしくは直前にもラインでダウンロードのやりとりで11時に起きててとあった先輩とかにはめられたのか。あのダウンロードやりとりはとっても不自然な時間と会話内容です。間が抜けているような・・・。いつも気になっていることなので話がそれてしまいましたが。帰りははじめて鈴木町駅に向かいました。現場の土手を下ると本当に振り返っても犯行の草むらは何も見えず、一帯は工場なので夜中では人も声を出しても聞く人もいなかったでしょう。鈴木町駅はすぐですが、おそらく上村君がつれてこられた道のりはさらにもう一駅の川崎大師駅なので結構な距離です。あきらかにこの現場まで連れてきたということがとんでもないことをしようとしていた証なのではと思います。又、複数のライトが映っていたという防犯カメラも見ましたが、本当にあんな場所に固まって向かうのは犯行関係者以外ありえないというほどの場所です。あんな小さい子が複数の不良に囲まれて裸にされて・・もう想像するだけで本当に可哀相でいたたまれません。何でそんなに残酷な状態を見てられたのでしょうか。悲痛な上村君の声、泣き顔、助けを求める顔を見てその場から離れて警察に連絡する子はいなかったのでしょうか。本当にこれだけいて一人も人間の心のかけらも持たない子達しかいない現実が信じられません。名前なんていう必要もないんです、せめて通報の一本だけでも、救急車の連絡だけでも。帰り道一人の少年が花を持って現場に向かう姿を見ました。通りに出た公園には桜が咲いて遊んでいる子供がいて、隣のフットサルではサッカーをする青年がいて、何も無かったかのように月日は過ぎていくんだな・・でもついこの間まで優しい笑顔で友達と遊んでいた上村君はもういないんだと思うと何処にこのいたたまれない気持ちをぶつけたらいいのか、絶対にこのままでは終わらせないと。そんな気持ちで登戸で乗り換えると広場で4/12の神奈川県知事選挙演説の準備をしていました。現川崎市長の目標は「母になるなら川崎市!」「子育てするなら川崎市!」が政策の目標だそうです。

    • 匿名 より:

      私の住んでいるところはとても遠いので献花に訪れることはできませんが、最近の事件現場の様子はどんなだろうと思っていたので、実際の最近の現場の様子をご報告くださったこと、そして献花に訪れてくださったこと大変感謝致します。
      献花の大部分は枯れてしまっていたとのことですが、この事件のこと、上村君が社会に身をもって投げかけてくれた問題を私たちは決して忘れずにいかなければいけないと改めて思います。
      周りは普段と変わらない日常を取り戻しているようですが、それが逆に私は寂しいです。
      上村君はもういないから。

    • 匿名 より:

      本当におっしゃる通りだと思います。
      犯人只今が死んだら済むんじゃない。
      上村君が味わった恐怖、痛み、苦しみ、無念さ、、、
      全て味あわせてやりたい!
      上村君の事を思わない日はありません。
      未だ心苦しく事件までは楽しんだりしていた気持ちが楽しく思えません。
      上村君を生きて返して欲しい、、、
      そんなありえない事ばかり考えてしまいます。

    • 匿名 より:

      私は遠くに住んでいるので献花に行きたいのですが、なかなか行けそうにありません。
      今も献花に来ておられる方々が居て安心しました。
      上村君が住んでいた町、ゆっくり歩いてみたいなと思っています。
      けど実際歩くとうえ君の苦痛を想像し辛くなりそうです。
      今日もふと自分の中学時代を思い出して考えてました。
      中1って一つ上の先輩でも凄く先輩って言う圧があったなって…
      ましてや中1からして高校生なんて凄く大人に思える訳で…
      上村君はあれよあれよと舟橋達と関わってしまい気が付けばどうしようもなくなってしまったんだろうなって。
      あんな不良グループと関わるのは自業自得なんて事を言う人もいるけどみんなそんなしっかりと考えを持って人と付き合う訳じゃないし、最初はいい人に見えて仲良くなって…
      でも上村君は抜けたくても抜けれない、狭い世界の中で一人もがき苦しんでいたんだなって…とても辛くなりました。
      今日は夕日がとても綺麗で…でもこんな景色も上村君はもう見れない…
      日常生活の全てに上村君の事を当てはめて考えてしまう毎日です。
      あの事件以来自分の性格も少しですが鬱っぽくなってしまいました。
      上村君の辛さなんて想像してもとても分かりきれないし、考えても考えても苦しいだけだけどずっと思い、考え、声をあげて行きたいと思います。
      いつか献花にも行っててを合わせたいです。
      絶対に忘れません。
      犯人は許しません。
      厳罰を求め続けます。

      • 匿名 より:

        >狭い世界の中で一人もがき苦しんでいたんだなって
        私も同じようなことを考えました。
        家族にも言えず、学校にも行かせてもらえず担任にも相談できない、やっと友人に言った「殺されるかも」という声も生かされず・・・・
        ずっと一人で戦っていたんだと思うと苦しくなります。
        どなたかもおっしゃっていましたが、あの時あの事件がなかったとしても、いつかは殺されてしまったんだろうか、殺されることはなくとも、一人誰にも言えず戦っていたんだろうか・・・と。
        私も犯人たちのこと許せません。
        未来ある子の命を自分勝手に奪った。
        犯人たちは、どうせこの事件がなくても日本の未来に貢献するような人生ではなかったでしょう。そのような者たちがたった13歳の未来ある子を・・・
        犯人たちに未来はいりませんし、求めません。
        たとえ法が許しても、私は絶対に許さない。

    • より:

      こちらの投稿を読んでいるうちに涙が出てきたのと共に
      川崎市長の政策の目標をきいて怒りを覚えました。
      遠方におりますので私も現在の様子を教えていただき
      ありがたく思います。
      もうニュースでもまったく見かけませんし・・・
      日にちがたっても気になって気になって
      ネットでわざわざ検索して探している次第です。

      また本当に可愛らしい男の子だったんですね。
      非現実的ですが生き返って笑顔を見せてほしいと
      願う全国のママ達がたくさんいらっしゃるでしょうね・・・
      お母様の気持ちも想像すると胸が痛んで
      自分の生活がおろそかになりそうなくらいです。
      日々やりきれない気持ちでおりますが
      遼太君の魂が癒されるように祈りたいと思います。
      また遠方ですが何かできることを探したいと
      思います。

  149. 匿名 より:

    残酷な仕打ちを目の前で見ている子供も信じられませんが、このような目標をかかげている川崎市長が現場に訪れて手をあわせることをしないのも信じられません。選挙運動で忙しいのでしょうか。ご自分の子供が被害者だったらと考えたらいてもたってもいられないでしょう。

  150. sa より:

    遼太君に接するように他の人にも接するようにしています。介護の仕事をしているとイライラする事もあります。でも遼太君が大変な時でも優しく兄弟とかの世話をしていたのではとか…今生きている私の苦労などなんでもないと感じます。
    天気が良いと遼太君があの寒い暗い夜が最後だなんてやりきれない思いになります。ある方があの現場に花壇が作ってあったと言ってました。私も苗を持って行って植えようと考えています。行政に訴えていきますが、やることを待っていたら遅いので自分がやれば良いんだと思ってます。

    • 匿名 より:

      今日になっても更新があるのが
      遼太君のことが悔やまれてならないのが
      自分だけではないのが、同じ気持ちのたくさんの方が
      いらっしやることがありがたいです。
      またお近くの方がお花を供えていらっしゃるのを
      ありがたく思います。近くにいたらご一緒したかったです。
      全国の同じ思いの人間の応援を感じながら河川敷に
      いらしていただければと思います。
      もうすぐ49日ですね。
      49日まで魂は旅立つ準備をして家族等見守っていると
      聞きますが、遼太君はたくさんのお花や愛情を
      受け取って安らかに天国に旅立って行けることと
      信じています。

  151. 匿名 より:

    全国的に桜が咲き誇ってお花見週間のようですね。
    本当なら春らしい晴れやかな気持ちになるのでしょうけれど、今日は寂しい気持ちになりました。
    この桜を遼太くんが見れないなんて。
    2014年大みそかに、自分が春を迎えられないと遼太くんは思ってもみなかったはず。
    2015年元旦の日も、「今年は学校に行こうかな」とか思っていたかもしれません。
    ただ島で育ってきた、明るくてバスケが好きな子供だったんです。
    家族や友達に迷惑を、危害を加えられたくなかっただけなんです。
    グループを抜けたがっていたんです。
    万引きなんて・・・。
    遼太くんと春を迎えたかった。
    私はこの先、梅雨になれば遼太君が泣いている、夏になれば海で泳ぎたかっただろうな、冬になればあの事件のことを・・・季節が巡るたび思い出していくのかもしれません。
    本当に私は毎日一度は遼太くんのことを考えてしまいます。
    どうにかなってしまったのでしょうか・・・・・

  152. 匿名 より:

    ほぼ同時に投稿された方がいらっしゃったようです。
    今日になっても投稿される方がいらっしゃって
    自分と同じ気持ちの方がいらっしゃって心強いです。
    またお近くの方が献花やお花を植えて下さって
    ありがたいです。全国の同じ思いの人間の
    応援を感じながらどうぞお気をつけて
    いってらして下さい。
    もうすぐ49日です。
    49日までは旅立つ準備をしながら家族を見守り魂は
    この世にあるといいます。
    遼太君はきっとたくさんの自分のためのお花やメッセージ
    悔やんで悔やんで涙を流す大人達の愛情を感じながら
    安らかに旅立ってくれることと信じています。
    私も毎日遼太君を思い、桜の花をつらい気持ちで
    眺めます。どうか裁判の結果も納得のいくもので
    ありますように。
    自分にできることを続けたいと思います。

  153. 匿名 より:

    明日から4月
    去年の今頃は心をときめかせて入学式を今か、いまかと待ち望んでいたと思われます
    上村くんだからこそこんなにも全国から献花におとずれる方がおられるのだと思います
    吉田さんのコメントは何回読んでも涙がこぼれます。Gwにはまだまだたくさんの方々が訪れ
    ることでしょう。お花も枯れてきてるとのこと・・私たちに出来る掃除等のボランティア活動があればさせていただきたいと思っております。もう少し落ち着いてきたら・・・
    こんなにも多くの方々から愛されて・・どうかお母様ご自分を責めないでくださいね。不登校など子供がなった経験者はあなたの味方ですから・・

  154. 福岡から。 より:

    私も、上村遼太くんの事を毎日毎日考えます。
    同じような方がいて、安心しました。
    私も早く献花しに行きたい、助けられなかった事を手を合わせて謝りたい…。
    やっと、GWに行ける事が決まりました。
    私が遼太くんにしてあげられる事は何もないのかもしれない…。
    でも、キレイな花を添えたい。皆さんみたいにいろんな人が絶えず花を添える。上村遼太くんの心に何か届けば、そう願いますρ(・・、)
    そして、国民の気持ちが政治家や裁判に届きますように。
    事件がまったくテレビで取り上げられなくなってるのが、本当に本当に疑問ですが事件が風化しませんように、ただただ祈ります。

  155. 匿名 より:

    全国からたくさんの献花に訪れるかた 心ある方たちに涙してます。
    他の記事のコメントの中には「ただ自分に酔いしれてるだけ」と言う方もいらっしゃいますがこの場所に来ることがどれほど大変なことか  
    近くに住んでても鈴木町 港町 駅は行ったことはなく
    ただただ 上村遼太君に手を合わせて祈りをささげたい。そんな気持ちで一杯なんです。
    暇だから行かれるものではありません。
      行きたくても行かれない方たちも沢山いるかと思います。
    いつか仕事の疲れを癒しに 島根県西ノ島 に涼太君のキラキラ✨した笑顔を育てて下さった
    その島を訪れたいと思ってます。友達から沖縄に誘われましたが先ずは西ノ島が先で。
    ずっとずっと忘れないためにも・・・

    • 匿名 より:

      私も献花に対する中傷コメント見ました。
      献花に訪れる方々は決して自分に酔っているわけでも偽善でもなんでもないのに・・・
      私は遠くて献花に訪れることができないので、献花に訪れてくださる方々、お線香をあげてくださる方々を大変有難く思っています。
      あのような中傷するコメントを書き込まれてしまい、今から献花に行こうと思っていらっしゃる方々に「あそこに献花に訪れることが恥ずかしいことなのか」などと思わせてしまうのじゃないかと心配していました。
      これから行かれる方、決してそのようなことはありません。
      私を含め行きたくても行けない方々の分までどうかお願いいたします。

  156. ひまわり より:

    私も、みなさんと同じで、毎日毎日、遼太君のことを思っています。
    私の息子は、遼太君と同じ歳なのです。 まだ、あどけなくて無邪気にお笑いのまねをしたりしています。 肌は、まだ子供のぽちゃぽちゃした肌をしています。 息子を見るだけで遼太君の姿と重ねてしまい、こんなかわいい子供に、あんな酷い事を!、、、と泣けてきてしまいます。
    一生、遼太君を忘れることは無いと思います。
    近くのかたが、毎日おまいりしてくださっているのが、本当にうれしいです。私も近くなら、毎日手をあわせに行きたいです。
    GWに行こうと思っていましたが、、、他のかたの書き込みを読んで、49日までは魂がこの世にいるのですね。なんとか、49日までに手をあわせに行きたいです。
    川崎市には、メールで、あの場所に地蔵菩薩をお祀りしてほしい。と送りました。
    地蔵菩薩は、親より先に旅立った子供を天国へ送ってくださるそうです。そして地域の子供たちを見守ってくれるそうです。
    川崎市が今回の事件に真剣に向き合っているのか、誠意を見せてほしいです。

    • 匿名 より:

      私の息子は小5ですが、遼太くんのことは自分の息子のように感じとても辛い日々です。
      私もあの場所にお地蔵様とか慰霊碑とか考えていました。
      今はあの場所が心の拠り所なんです。
      >地蔵菩薩は、親より先に旅立った子供を天国へ送ってくださるそうです
      なんだか涙が出ました。本当にどうか天国へ導いてほしいですね。

      • 匿名 より:

        遼太君は必ず天国に行けると信じています。
        こんなにたくさんの方たちが祈っているのです。
        きっと十分に愛情を受け取ってくれていることと
        思います。
        川崎市へのメールありがとうございます。
        ぜひ地蔵菩薩様をお祀りしていただきたいですね。
        私もメールしてみます。
        遠方におりますが気持ちは皆様と一緒です。
        献花やいろいろな訴えのメール
        ありがたく感じています。

  157. 匿名 より:

    あの可愛らしい笑顔の遼太くんに会いたいです。
    無理なのは分かっているのですが、どうしたら生き返らせる事ができるのか本気で考えてしまいます。
    遼太くんのために今できる事は何か考えていきたいです。
    皆様のコメントを読ませていただき、涙がとまらなくなり、ついコメントをいれさせてもらいました。
    北海道のためなかなか献花に行けませんがどんなに時間がたっても絶対に行きたいです。

  158. 匿名 より:

    私は事件後、とても苦しく辛く寂しい思いで日々を過ごしていました。
    こんなに悲しく辛い人はほかにいないのか?とネットを探しては同じ思いの人を見つけて「自分だけじゃないんだ」と安心?していました。
    でもやはりニュースでも取り上げられなくなり、家族にも胸の内を語れず、思いっきり泣きじゃくることも出来ず苦しかったときここの存在を見つけられました。
    皆さんのコメントを読み私もその時の辛い気持ちをコメントさせていただきました。
    そしてその日、お風呂で声を押し殺してですが思いきり泣きました。
    こんな表現で不快な思いをされる方もいらっしゃるかもしれませんが、少し楽になりました。
    その後はたまにコメントを入れさせてもらっています。
    皆様のコメントを読めるだけで自分一人じゃないと思えます。
    まだ、ここを見てるだけの方もいらっしゃるでしょう。
    気持ちをコメントすると、私のように少しは落ち着くことができるかもしれませんね。
    ここは皆さんが思いを共有してくださいます。本当に有難いです。

  159. 匿名 より:

    毎日書き込みの画面を開くと上村君の痛々しい痣の顔や犯人達の吐き気がする顔が出てきて、本当に胸が苦しくなる思いです。なので島で幸せ一杯だったころの上村君が見たくていくつかサイトを探してみました。本当に西ノ島は素敵なところですね。心が洗われるような自然と人情のある優しい人達に囲まれて上村君は育ったんだなと思います。
    青い空と透明な海に囲まれた懐の深い島で育まれた上村君の島での写真に残る笑顔はどれも本当に穏やか。屈託のない無邪気な心からの笑顔。
    バスケットボールでは地元の大会で優勝。「遼太が得点すると逆転できる」との伝説まで生んだ。
    25年5月の広島県での修学旅行では、列から離れたと思ったら、どこで買ったのか、編みがさに木刀を差した「木枯らし紋次郎」の姿で現れ、爆笑を誘った。
    休み時間は下級生と一緒にサッカーをしたり、家庭環境に苦労しながらも妹らの面倒をみたりした。
    オムツをしたまま外に出てしまう弟に「危ないけん、おうちにはいろ」と優しく手をひく上村君。
    二十数人の同級生だけでなく、上級生にもかわいがられ、休日には大好きな釣りに出かけた。
    「夜釣りは危ない」と注意されると、朝5時から釣りに出かけて地元の漁師も目を丸くしていたという。
    25年7月、島を離れた姿は今も語り草だ。彩り鮮やかな紙テープをたなびかせて出港するフェリー。
    「遼太がんばれ」の横断幕を掲げ、友人や上級生、下級生ら約70人が島中から集まった。「フレー、フレー、遼太!」。声を張り上げて追いすがる友人らを、上村さんは、はにかむように笑顔で見つめ続けていた。
    そのわずか2週間後、上村さんが友人に会いに島に戻ってきたことを金築校長は知っている。転校後の川崎市の小学校の卒業アルバムに、上村さんはこう記していた。
    「西ノ島小の友達と連絡を取り合ってこれからも仲のいい関係を続けていきたいです」

    「中学生になったら絶対に戻ってくるけん、それが無理でも又遊びにきたい」

    島での写真を何枚か見た後にあの痣のある写真を見ると、無理に笑っているけど瞳の奥は悲しみで一杯であることに気付きます。瞳の表情が全く違うんです。
    希望を膨らませて中学に入り、大好きなバスケット部に入り、夜の公園で先輩たちとも仲良くなり、最初は友達が増えて嬉しいとさえ友人に言ってたのに・・なのにわずかな間にあの笑顔はなぜ消えて、純粋な上村君の思いは卑劣な凶行に打ち砕かれてしまったのです。
    島では登校出来なくなった子さえいるという。もう帰ってこない。
    あの別れのテープを離さずにいたらよかったのだろうか。
    隠岐の笑顔というコラムを読んで涙があふれてきました。
    島での写真、コメントを読むとどれほど上村君が愛されていたか、どれほど彼もまた島を愛していたかがわかります。

    幸せな上村君の姿を脳裏に残したくて見たのに、こんな良い子がなんであんな酷い事をされなくちゃいけないのか、なんで、なんで・・・と逆に悲しくなってしまいました。

    • 匿名 より:

      私もこちらのコメントを読ませていただき
      また泣いてしまいました。
      時間をさかのぼることができたら
      どんなにいいでしょう。

      今は執着しすぎると遼太君が
      安らかに天国へ旅立つ邪魔になるような
      気がして複雑な思いでおります。

      遼太君のこと、少しでも多く知りたかったので
      情報ありがとうございました。
      遼太君の気持ちを行動をみんなが共有することが
      供養になることと思います。

  160. 匿名 より:

    何をしても、どう悔やんでも考えても上村君は生き返らない。
    だったら上村君の無念をはらすこと、彼の死を無駄にしないこと、彼の短い13年間生きた証をずっと残してあげること、そんなことしか出来ないだという思いからネットでいろんなコメントや2チャンネルの本音が語られているのを見ているといくつかの疑問が出てきます。

    中学に入ってから不登校になるまでの学校での上村君の様子がほとんど語られていません。
    夏休みに島に戻り、バスケを頑張ってると言っていたのに、その直後から学校や友人から聞こえてくるのは
    ただ部活をさぼるようになった、悪い仲間と遊ぶようになってラインとかにも入ってこなくなった、12月には退部届けを出した、とだけ。
    上級生も認めるバスケのうまさがあり、目立っていて、優しくて、明るくて、亡くなった後の友人からのメッセージを見る限りみんなから好かれている子だったのに。
    あまりにも夏以降12月までの登校していた時期の部活とのかかわり、さぼるようになった原因等の話が無さすぎでは??
    ネットでみると大師中学は神奈川県でもバスケに熱心な中学なようで、いくら勝負にこだわるチーム作りに賛成しないまでも上村君ほどバスケが好きで、運動神経もよく意思が強い子が部活をさぼるというのが疑問。部活の同級生や先輩や顧問の先生からの引止めや相談はあったのか。
    ただ聞こえてこないだけなのか。それとも最初に浮かんだ経済的な負担が部活から足を遠のかせたのか。
    まだ犯人と知り合う前の段階での事だけに悔やまれるし、学校や部活内での問題がなかったのかを明らかに追求しなければ改善にもならない。
    それに1月になって始業式から一日も登校しないのに朝の出欠を取るとき、クラスも担任もどよめきもザワザワもなく見過ごしている光景が信じられない。何回想像しても普通はプリント物や宿題を仲がいい子に持たせるとか、様子を見てきてと頼むとか、誰か知らない?とかいくらでもクラスの問題として取り上げられなければおかしいのでは?ましてや人気のある上村君だったわけだし。
    そのための生活指導の先生もいるわけだし、自宅は中学校の近くで先生たちも町のどこかで見かけていたのではないかと思うほどです。
    ある情報では12月には他校の不良グループと一緒に行動していると学校は把握していたと。その後の1月不登校なのに。明らかに学校側は何か隠蔽しようと必死になった結果があの校長の会見であり、校内での上村君の話題を沈黙させている理由ではないでしょうか。
    18歳の犯人と出会うのは12/26であり、それまでは違う不良グループ、大師中学卒業の先輩?バスケの先輩?20歳のインタビューをしていた先輩といたわけで、それでも部活をさぼりあれほど楽しみにしていたバスケ部を退部するというのは既に上村君の意思が通用しない中に引き込まれていたのではと思ってしまう。

    事件のあった19日
    あるネットをみると同級生の子に上村君は「明日は学校に行くから朝迎えに来て」とラインをしています。あの夜中の事件がなければ20日の朝は友達が迎えに来て学校へ行くはずだったのです。
    ならばなおさら上村君から17歳少年に遊びましょうよと誘うはずがありません。
    直前の携帯のライン画面がネットにありますが、これは20歳の上村君を18歳の少年にいいやつがいると会わせた先輩とのやりとりです。

    夜の10時20歳から「11時には起きてて」「ゲームをダウンロードしてくれ」
    直後に上村君からの「しょうがないですね。笑 1期だけでいいですか」
    20歳から「うん、ありがと」
    直後に上村君から「イエイエ」
    11時直前に20歳から「おう!」それに対して上村君からは返事なし。
    23時48分に20歳から「早く寝ろよ」「あと二度寝すんなよ」それに対しても上村君から返事なし。
    この携帯画面は20歳の本人が記者に見せたものか自分で載せたものかと思います。
    次の日に朝学校へ行くつもりなら11時には起きててというはおかしい。
    夜を指している11時なのか。
    11時直前の「おう!」は上村君の「イエイエ」に対してか。
    それとも呼び出しの「おう!」では?
    その後から上村君の返事がないにもかかわらず、1時間もたってから「早く寝ろよ」というのもおかしい。ラインは後から会話を削除することも出来るから「おう!」の後に何かあったとも考えられる。
    23時48分のは既に上村君と接点を持った後の偽装の紋々では?とも思ってしまう。
    12時54分に全く違う同級生とのライングループでの会話に「何円位必要ですかね?」と上村君から発信されているが、なんか同級生の友達との会話なのに違和感がある。
    この20歳は上村君を18歳犯人に引き合わせた人。事件後のインタビューで悪びれもなく自分が18歳犯人にいいやつがいると上村君を紹介したと。
    自分がそばにいれば助けてあげれたのにと言いつつ、記者が上村君が目の前で暴力を受けてたことは?の質問に、自分も以前ボコボコにされたので黙って見ていたと。
    グループを抜けたいと相談されたことは?の質問にありましたねと。
    上村君がグループを抜けたいと友人に漏らしていたことが、18歳犯人の耳に入ってますます暴力が激しくなったというのもこの20歳がばらしていたのでは。
    いつも上村君の自宅前に呼び出し役の二人がとあるのは、お兄ちゃんと呼んで信頼していた17歳犯人と
    このうわべでは優しく接して相談をうけていた20歳では。
    最後まで上村君はいいやつの意図していることにも気づかずこの二人を信頼していたがために、19日外に出てしまったのでは。
    お母さんが一度は止められたのに・・というのは友人からの頼みで優しい上村君には断れなかった従順な思いからだったのでは。
    あくまでも憶測ですが、そうでも考えないと上村君からの誘いに見せかけた計画的な悪質な犯人達との19日に納得がいきません。

    • 匿名 より:

      この事件が気になって気になって
      いろいろなサイトを検索しておりますが
      知恵袋のある投稿に対する回答で

      お母様は必死に学校にも警察にも
      相談していたとあります。
      私も学校の何回電話したとかという発表が
      始めからいいわけがましい印象を受けました。
      何十年ぶりかで2チャンネルの投稿を見ましたが
      過激であったり品の無い発言も多々ありますが
      犯人たちを地の果てまでもおいかけてやるという
      投稿に救われました。
      あきらめずに追求していきましょう。
      学校も友達もかかわった人すべて。

      コメントに

    • 匿名 より:

      私も上村君から誘ったというのは違うんじゃないかと思っています。
      グループを抜けたがっていた・殺されるかもと思っていたのだから、そのような深夜にのこのこ出歩くようなことはしないのじゃないかと。
      それと、お母様のコメントもよくわからないところがあります。
      確か、最後の会話は「これ食べる?」とパンを差し出されたというもの。
      でも「一度は止めることができたのだから、もっと強く止めていれば」というようなコメントもされていますね。
      「出かける」「出かけるな」のやりとりは会話に含まれていないのでしょうか?
      それともそのやりとりの後、夕食→「これ食べる?」→気づいたらいなかった ということなのか・・・?
      どちらにしても上村君は「仕方なく」出かけて行ったのでしょうが・・・・

  161. 匿名 より:

    はたして川崎に引っ越してきたのは間違いだったのか?
    自分は (NO) と答えたい
    あの3人さえいなかったら  「他にも複数の人間が見ていたかも」
    本当に3人の保護者や関係者はでてきて知っていることは全て話してもらいたい

    憶測だけども  遼太君は[不良]ということも「不良グループ」ということも島で育ってきたので 知らなかったのでは?
    今 同じように苦しんでる子供たちに遼太君が犠牲になって
    大きく世の中全体を変えてくれているんだと思うと自分たち大人も小さいことでも1つ1つ
    労を惜しまずに変えていかなくては  と 思います。
    いじめでも いじめられてる子と話をするとその人もいじめをうける。
    ならば いじめをしてる子をみんなで一緒に注意していじめをさせないようにする。
    大人が見本をみせたらいい。
    いじめは犯罪だと・・・   家庭でも親がきちんとした教育をさせるべき。

  162. 匿名 より:

    私もこの事件、とても全てにおいて違和感があります。
    何か裏で大勢の人間が計画を立てていたかのような…
    そこらへんの報道全くありませんが…
    殺害に関わったのは3人かも知れませんがビーンとツイートしてた人間とかは逮捕はされないのでしょうか?
    何かが隠蔽されているようなとても違和感がしてなりません。
    それにしてもとても辛く悲しくまた怒りが止まらなくなります…

    • 匿名 より:

      私も違和感があります。
      報道も話が途中で途切れてしまったかのような
      中途半端な印象です。
      8人グループとのこと、3人捕まって
      のこり5人はどうなったのでしょう。
      微罪でも必ず罪を追及してほしいです。
      同じ思いのみなさんでがんばりましょう。

      • 匿名 より:

        周りで見ていた人間も同罪です。
        殺人に加担しているも同然。
        笑いながら見ていたのかと思うと絶対許せません。
        防犯カメラにも多数のライトなどが映っていたのですから…
        上村君がどんな状態で絶命していったかまた想像してゾッとして辛くてたまりません。
        洗いざらい逮捕してもらいたいです。
        上村君が殺害された後の状況もおぞましい話を目にした事がありますが何処までが本当なのか分かりません。
        ギャラリー達が逮捕されず平然と生活しているなんておかしい話です。
        少しでも進展はないのでしょうか?
        報道でも一切されない事にとても違和感を覚えます。
        上村君の無念さを考えるととてもやり切れません…

  163. ネットからの情報ですが より:

    ネットを見ての情報なので定かではないという前提ですが。
    最初に学校以外の生徒と交流を持ったのは同じ大師中学バスケ部の先輩に誘われてのようです。先輩だから断れないだろうと。
    確かに島から来て、「エースになりたいです」という純粋な発言をして、バスケもうまくて、目立ってて、人気があることを逆に面白く思わない先輩がいてもおかしくはないという意見もありました。
    以前同じ事を書かれていた方もいらっしゃいましたが、ゲームセンターに連れて行った先輩です。
    勿論悪気はなくゲームセンターに行ったり、バスケ部ですから夜の公園でバスケをしたり、そこで他校のバスケ部の友達が出来たりして上村君自身も楽しかったのかもしれませんが。
    公園でホームレスにおにぎりを配っているおばさんが、何度かおにぎりを上村君にあげたり、上村君から「おばちゃん、おにぎりある?」っと駆け寄ってきたりで可愛い人懐っこい子だったとインタビューもありました。
    秋以降はぱったり姿を見せなくなったと。
    そのときのグループは18歳犯人のグループとは違う子達でもしかすると大師中学に在籍する部活、もしくは関係者のために学校側もあまり詳細を出したくないのではと想像できます。
    運動部はとかく部員に何かあると大会とか出場停止になりますから。
    その夜の公園で知り合った他校のバスケ部の子の兄が20歳のようです。11月頃に弟が上村君と一緒にいたとありました。
    そこから20歳の人と知り合い、幼馴染という18歳犯人にいいやつがいると引き合わせたと。
    18歳犯人は鑑別所から出てきたばかりで、ネットの中にはパシリとなりそうな弟のかわりに上村君を18歳犯人に紹介したのではと。
    12/25,26ぐらいに初めて18歳犯人に会っていますが「入らないとぶっ殺す」とか12月末には既に万引きを断り殴られていたようです。
    だから1月8日の始業式も学校へ行けず、「もう遊びたくない」、「グループから抜けたい」と20歳に漏らしていたと。
    その頃から18歳犯人からのLINEにも返信しなかったりで、上村君は20歳に「もし自分のことを探していたら携帯の電源が切れたから家に戻ってから返事をすると言って」と頼んでいたと。
    それで逆鱗にふれた18歳犯人は駐車場で正座をさせて顔を踏みつけたり、殴ったり蹴ったりの暴行をしてあの顔が腫れる大怪我になったと。
    その時の暴行をした3人、笑ってみていた5人というのが上村君がLINEで唯一相談していた子の証言と一致します。
    その5人の中には20歳が入っていたのか、ただ見ていた1人だったかはわかりませんが。
    確かに後日、インタビューで20歳本人が目の前で暴行されたが、以前自分もボコボコにされたので見ていただけと答えています。
    その時の痣が周囲に知れてバスケ部の先輩が謝罪させた。
    その後、再度別のグループが18歳自宅に押しかけ目的は違ったのに、結果警察沙汰になったので上村君の件で注意しに来たとしたのが2/12。
    警察沙汰になった矛先が上村君に向けられ、2/14体中殴られ、蹴られて「殺されるかもしれない」「助けて」と唯一相談していた子にLINEしています。
    その2,3日後には相談を受けた子は公園で顔が腫れている上村君とグループが一緒にいるのを見ています。
    ネットやインタビューで声をあげている人達の証言をつなぎあわせただけでもこれだけの流れが手に取るようにわかるのに、いったいどれほどの人達が目撃していたのだろう。
    上村君に関わった全てが負に向かって重なりあい、彼の優しさや純真さですら負の連鎖となってしまったようで本当に悔やまれます。
    どこかで一つ何かが変わっていれば・・
    しかし最終的にあんな血が通った人間とは思えない残虐な行為をした3人が生き続けることは許せません。

    • 匿名 より:

      ネットの情報ありがとうございます。
      知らない情報ばかりで食い入るように読みました。
      18歳の人間性をよく知っているの20歳が上村君を引き合わせたのが悔しいです。
      弟への矛先を変えさせるために?
      上村君への暴力も見て見ぬふり?
      自分も殴られたことがあるから?
      それでもって、自分は関係ないと?罪悪感も後悔も自責の念も無いの?
      一番の卑怯者!
      上村君は何もしなかったんじゃない。ちゃんとSOSを発していたのに・・・
      逮捕されているのがあの3人だけというのも納得がいきませんね。
      「ビーン」「一人死んだ」「自殺に見せかけた?」と発していた者たちやギャラリーがほかにもいるのではないのでしょうか?
      見てただけなんて通りませんよね?!許せない!!

      • 匿名 より:

        事の詳細を知る度上村君の辛さと、何とも言えない怒りが込み上げてきます。
        本当に何故周りの人間が誰一人助けの手を差し伸べられなかったのか?
        上村君のSOSは誰にも届かなかったのか…
        その20歳さえ居なければ…出会わなければ…
        船橋の家に抗議しに行ったグループ…本当は賽銭泥棒の分け前をくれと言いに行ったが警察を呼ばれたもんだからとっさに上村君を殴った事を抗議しに来たと嘘をつく…
        その事でまた船橋が逆上する…
        こんなに負の連鎖がありますか?
        全てが悪い方悪い方へ向かって行き上村君は殺される羽目になったなんて…
        こんなにこんなに悪人たちに囲まれて…
        誰か一人でも助けの力になっていてくれればまた状況は変わっていたのか…どうにかならなかったのか未だ悔やまれて悔やまれてなりません。
        何であんなにいい子が…
        犯人達も許せないけど20歳のヤツも許せない!
        こんなに酷い状況に置かれた上村君を誰か一人でも助けてあげて欲しかった…
        どんなに思っても上村君は生きて帰る事はないのですから…ただただ辛いです。

  164. こと より:

    この事件に関する報道がほとんどなくなっていることに不安感を覚えます。
    世間には事件の真実をちゃんと知って、向き合っていきたい人がたくさんいるはずです。
    あまりに悲しく、残酷で、胸が痛くて痛くて仕方ないけど、やはり真実を知りたい。
    つまらんスキャンダルの報道に時間を割かないでもっとこの事件をちゃんと調べて、どんな小さなことでも知らせてほしい。
    気持ちがおさまらん!

  165. 匿名 より:

    今日は夢を見ました。
    上村君が走っていました。何度もこけたりしながら。
    上村君を見失いたくないと私は走って上村君を抱きしめました。
    上村君は泣きじゃくっていました。それは言葉に発しませんでしたが、何か愛する者を失ってとても悲しくて辛くて泣いていると感じました。
    あのように殺されてしまったけれど、今は痛みもなく辛いことからも解放されて、みんなの温かい気持ちを感じて微笑んでいるかな・・・と思っていただけにそんな泣いている上村君であったことがショックでした。上村君を抱きしめたまま私は叫びました。
    「もう二度と離さないって誓ったの」
    そういって泣きながら目が覚めました。
    ただの夢だとわかっています。自分の心理的なものが影響しているのかなと。
    でも、もしかしたら天国へ旅立つ前に夢に出てきてくれたのかなぁ・・・
    もうすぐ49日ですかね。
    毎日寂しいです。

    18歳は現場検証で献花を前に心の中で謝れた。うれしかったと言っていましたね。
    普通なら自責の念にかられるのでは?
    なんでそんな第3者的なの??お前がやったんだよ!
    あの発言からもわかるように、絶対反省なんかしていないと思います。
    だって「反省したフリ」は得意なんだよね?
    一生出て来なくていいから。
    極刑以外ありえない。

  166. 匿名 より:

    このシリーズの「上村遼太君は正義感の強い子だった」という欄を今日初めて読みました。
    お孫さんがからかわれているのを助けてくれたとか・・その他にも1人でいる子供に声をかけてあげたりとか・
    なんて心の優しい子だったんでしょう。
    区域が違ったせいで・・中学が分かれたのでしょうか?
    なんで?なんで?なんであの3人は遼太君のような優しい子を殺したの?
    親は関係ないっていわれるかもしれないけど、
    あの3人には今すぐ会えないので
    3人の親につめよって
      襟ぐり掴んで{ 遼太君を返して}って叫びたい。声がかれるまで叫び続けたい・・・

  167. 匿名 より:

    事件の全容が明らかになったわけではないのに
    テレビも雑誌もまったく取り扱わなくなったのが
    おかしいと思います。
    いい加減なことで煽る雑誌ですら以前に
    「ビーン」のことを取り上げておいて
    今更無言になっています。
    とても違和感を感じます。
    多くの人が感じているはずです。
    みんなで声をあげましょう。

  168. sa より:

    川崎市長に手紙を2通だし、返事が来ました。お亡くなりになったお子さんの事を考えると痛切の極みです。事件を重く受け止めて、今回の事件を受けて設置した「庁内対策会議」の中で事実確認を行って行くとともに、再発防止に向けた検証を進めていきます…。まだ書いてありますが大まかにはこんな感じです。
    皆さんがいろいろ書いてある遼太君対する思いに私もいつも同感しています。
    しかし天国でバスケをしてると良いと思いますが、でも皆さんが遼太君を返して欲しいとか無念と思うのはやはりこの世の中でもっと生きて欲しかったという思いがあるからだと思います。これからいくらでも楽しいことも悲しいことも経験して大人になれたのにあんなひどい殺し方をされて…。この世で生きてこその人生なのです。天国よりやはりこの世に生まれたのだから、この世で思い切り人生を楽しんで欲しかった。それが果たせずにあんな寒い日に裸にされるなんて酷すぎます。家裁で14日まで調停してるのでまた手紙を書くとともに、事件現場にもまた行きます。

    • 匿名 より:

      sa様の行動力に頭が下がります。有難うございます。

      • より:

        全く同じ気持ちです。毎日少しでも上村君の生前の様子を知りたくていろいろ見ています。知れば知るほど本当にどうしたらこんないい子が育つのだろうと思うほどです。
        「年上からたばこを勧められて困っていた小学生を見たら、間に入って助けていた。」
        小学校の頃、みんなからからかわれていた女子をかばっていた。
        「正義感があって、我慢強かった」と友人は話す。

      • より:

        「中学に行けない。こわい先輩とつるんでるから迷惑かけそうで。家にも帰れない。家族に迷惑がかかりそうで。」
        「学校にちゃんと行ってバスケがしたい」
        「悪い仲間と付き合うのをやめてちゃんと真面目になって中学校の友達と遊びたい」

        同級生にも「怖い」「このままでは殺されるかも」などと相談していた。
        同級生は、もう付き合うのはやめるように助言していたが、 上村君は「怖くてできない」と話していた。

        上村君は中学にも親にも友人にも迷惑をかけたらと思いやって、かばったり助けたりしていたのに・・
        こんなに上村君が困って助けを求めていたのに・・
        ただ普通に学校へ行きたかった、バスケをしたかった、中学の友達と遊びたかっただけなのに。本当にこんなことがあっていいのだろうか。
        大人は何をしていたのか、何を見ていたのか、何を思ったのか、、助けてあげたかった。
        以下はネットで上村君を中傷する書き込みに対しておそらく友人が書き込んだと思われるメッセージです。

        頼むからカミソンをそんなに悪く言わないでくれ。
        カミソンは大師公園でバスケとかで遊んでる時に
        年上のヤンキーグループに目を付けられた。
        最初は友達が増えたと喜んでいたけど、そいつらは川崎区のクズ達。
        カミソンをパシリにして食い物や酒を買わせようとしたり、万引きを
        させようとした。カミソンが拒否ったら殴る蹴るして家に乗り込むとかも
        言われて、母親にも言えずに家や学校からも遠ざかったんだ。
        その結末がこのザマになった。アイツらは鬼畜だし死刑にしてほしいけど
        少年法で何をしても平気と普段から笑ってる。
        自分も含めて誰かが勇気を出していれば、もっと早く救えたかも。
        だからカミソンを悪く言わないであげてほしい。

        • ママ より:

          「カミソンもカミソンのお母さんも悪く言わないからね。
          言わせないからね。」

          この投稿ありがたいです。
          やっぱり本当にいい子だったんですね。
          悲しくて涙が出る日々でしたが
          この無念さをばねに
          行動をおこしたいと思います。

      • ママ より:

        同じく有難うございます。

    • 匿名 より:

      ありがとうございます!!!(涙)

  169. 3人の母 より:

    もうすぐ四十九日ですね。
    私は今まで毎日、遼太くんが受けた数々の仕打ちに涙する日々でした。こちらに寄せられた皆様のコメントを読むうちに心が少し落ち着いてきたのを感じます。
    今は、心の中で遼太くんと会話をする事が増えました。自分でも精神的に大丈夫かな?と思うときもありますが、そんな時は3人の子供たちがタイミング良く現実へと私を連れ戻してくれます。一番下の息子は遼太くんと同じ歳です。私が遼太くんの辛い記事を見ていると、はにかんだ笑顔でちょっかいをかけてきます。まるで遼太くんに「もう、辛い記事は読まなくていいよ」と言われているようです。
    高校生の兄の友だちが家に遊びに来ると、目を輝かせて一緒に輪の中に入っていきます。遼太くんも最初はこんな感じだったのかな、と胸が苦しくなります。
    遼太くんは、私に 子供たちに振り回される毎日が愛おしい大切なものだと改めて教えてくれました。
    遼太くんありがとう。
    裁判の結果が納得のいかないものだったら全力で抗議するし、もし、遼太くんのお母さんが何かを訴えようとたちあがった時は全力で応援するから!
    遼太くん 安らかに天国に旅たてますように…。叶うなら、また 人に生まれかわって今度は誰にも邪魔されない かけがえのない人生を送ってほしいな…。

    • ママ より:

      私も遼太君を悼む男の子の母です。
      まったく同感です。
      私も何かの時には全力で応援したい。
      心からそう思います。

      あまりまわりが執着すると遼太君が
      安らかに天国に旅立てないといけないと
      思いつつ、、、事件の全容を明らかに
      したいです。
      もし万が一、たとえ精神的にでも
      遼太君を傷つけていた人間がいたとしたら
      学校関係でも交友関係でも絶対に許したくない。
      2ちゃんねるの書き込みにありましたが
      地の果てまでもおいかけて暴きたいと
      願っています。
      何かのときは一緒に
      行動をおこしましょう。

      • 3人の母 より:

        「何かの時は一緒に
        行動を起こしましょう」のコメント ありがとうございます。みんな同じ思いなんだと 実感しました。
        こちらの書き込みを見つけることができて本当によかった。
        昨日の桜の花びらが散る様子を見て 遼太くんが天国に旅立つ準備をしているのかな…。なんて考えてしまいました。
        遼太くんは私の記憶の中でずっと一緒です。私にできることを続けていきたいです。

  170. 匿名 より:

    3人の他にも関わった全ての人間が浮上してきますように・・・

  171. 匿名 より:

    あの左目のあざの写真をみるたび思っていた。
    今日 「かみそん君の交友関係」 を読んで 1人だけそのことにふれてたコメントがあった。  そう、左目 失明してなかっのたか?
               眼科に行くように、うながす人はいなかったのか?
     もうホント 殺された状況もそうだけど・・・
    胸がかき乱されて こんなにも憤りを感じたことはない!絶対に 絶対に 
    関係者全員許してはいけない!

  172. 匿名 より:

    私も同じ思いです(涙)

  173. 匿名 より:

    総理に意見をメールで送りました!
    うえむらりょうたくんの事を!
    変わらないかもしれませんが、自分が今出来ることを…。

    • より:

      ありがとうございます。ほぼ同時に私も書き込みをしていました。

  174. より:

    今日お線香とお花を持って河川敷に行ってきました。本当に上村君が泣いているような雨でより一層河川敷がさびしく感じました。
    こんな怖い思いをしたこの河川敷にもう一人にはさせたくない、上村君が帰りたかった西ノ島に魂が帰っていることを願いながら手をあわせてきました。
    新しいお花もちらほら、でもほとんどが茶色に化しています。いつものおじさんが、お線香を絶やさず見守ってくれてました。私がいる間にも親子連れ、ご婦人、男性と8人ぐらいの方が
    手をあわせていました。上村君の写真が置かれていますが、夜になり真っ暗になるかと思うだけで可哀相で、可哀相でしょうがありません。
    全くメディアが取り上げることもなく、報道もなく、、まだまだこれから始まる裁判を後押しするためにもこの河川敷の献花、手を合わせる人が訪れることが唯一の訴えだと思います。
    3人が最高裁でしっかり裁かれるまで、又暴行を笑ってみていた周りの連中が捕まるまで。又、あきらめずに何回でも家裁、総理官邸、川崎市長、川崎警察に声を届けましょう。
    悲しいことですが、そのような世論の声がなければ行政も地域も変わりません。

    • 匿名 より:

      ご報告ありがとうございます。
      いつも河川敷で見守ってくださっているおじさんに感謝したいです。
      まだ訪れてくださる方がいらっしゃるようで少しほっとしました。
      ある掲示板で「仇は俺たちがとってやる」というコメントを見ました。
      とても心強く感じました。公の機関に声を届けることやネットなどで発信していくこと、自分の子供、地域の子供たちに目を配ること等で仇をとることにつながると信じています。

      • ママ より:

        私も感謝の気持ちで投稿せずにはいられなくなりました。
        自分かと思うくらいまったく同じ気持ちの文章です。
        このような皆様の気持ちが遼太君に届いていることを
        信じています。
        何をしてももうもどってはこないのが無念でなりませんが
        魂は必ず存在していて、2月20日にはつらい、ひどい目に
        あったけれど今は少しでも癒されて笑顔で見守ってくれている
        ことと願ってやみません。
        お母様やご兄弟も心配です。年子の妹さんは大丈夫でしょうか。
        私がのべるのもおこがましいのですが、同じ気持ちの親たちで
        世論を盛り上げて守って差し上げたいと心から思っています・・・

  175. マイ より:

    皆さんと同感です。出来る事はやってみます。
    凄く凄く厚かましくて、馬鹿じゃないと思われるかもしれないですが霊視出来る方いないですか?どうか、遼太くんの事を聞きたいです。軽々しくこんな事言ってすいません。何かもっとわかる事があるかもしれない。

    • 匿名 より:

      私も以前、「霊能力・上村遼太」などで検索したことがありました。
      上村君の声、想いを聞きたくて・・・

      • ママ より:

        私もです。
        みなさん気持ちは一緒なんですね。
        嬉しいです。みんなが「霊能者」等検索しているのを
        遼太君は見てくれているでしょうか。

        そして真偽のほどはさだかではありませんが・・・
        いくつかありますよね。
        それと、募金を募ってこちらのサイトの探偵さんに
        真相究明をお願いできないものか・・・
        と妄想が膨らみました・・・・

  176. より:

    私も同じことを考えました。海外のFBIにも協力している霊能者とか。本当にあまりにも悔しくて非現実的なことを考えたりしてしまいますよね。

    • 匿名 より:

      自分も、声を届けて行こうと思います!
      皆さんの気持ちが伝わる日が必ずくると信じてます!総理、市長、家庭裁判所、いい続ける!大切な事だと!

  177. 匿名 より:

    大津の被害少年もいつも笑っていたって・・・
    泣き顔をみせればなお 酷いこと をされるからなんでしょうか?
    私なんてこの歳になっても 辛いこと悲しい時は 両親の仏壇のまえで声をしゃくりあげながら泣くのに・・・なんて事をしてくれたんだろうか?・・・
    犯人たちの保護者も謝罪会見して欲しいくらい。   
     余談ですが 仕事してるお店に いつもは主犯の母親の国籍の方々が多く買い物客として来ていたんですが、最近ほとんどの方々がお見えになってないです。
    いじめにあってないか心配です。 この事件で多くの人が傷つくことに耐えられません。

  178. 匿名 より:

    この事件を知ってから、本当に本当に上村君の事が忘れられず、悲しく悔しく涙する毎日です。写真を見るたび、コメントを見るたび、心が締め付けられます。上村君があの日なぜラインをしたのか?違うサイトには、上村君の別の先輩が18のクソ野郎に殴った事謝れってなって18のクソアホが上村君に殴った事謝ってもうしないと話して和解したと、その後うどん?をあの野郎がおごったと書いてました。だから、素直な上村君は仲直りをしたと思って、もう大丈夫だと思ったのか、親も親だ!なぜ、夜に出さしたの!殴られた顔とか見てるはずでしょ!異変に気がつかなったとかあり得ない!子供を育てるのは大変だ?5人も産んでそりゃー大変なのは分かるけど、自分の子供があんな風になっていて、青タンも酷く顔中に…見てないとは言わせない!あれほどの青タンはすぐには消えない、しかも学校にも夜中にも帰って来ないことも、分かっていてほったらかしかよ!自分にも同じ歳の男の子がいます、私の子供は3人ですが、自分の子供もそれそうな時もありましたが頑張って引き戻しました。母は、強なんです!子供の為に動くのは当たり前なんです!親が一番動いて欲しかった!仕事休んで普通なら動くでしょ!周りの人もどうか動いて欲しかった!(涙)こんなことになるんなら、私が上村君を面倒を見たかった!こんないい子(涙)どうして、どうして、何も上村君悪い事してないじゃないの!船橋クソ野郎、上村君を返して!お前が死んで上村君を行き返して!(涙)悲しすぎる。私は始めて人を犯人をこんなに憎むことなかったです。この事件を知ってから、殺してやりたいと思う気持ちにされました!

    • ママ より:

      遼太君を想えばこその憤りかと思います。
      私も本当に最初の一報のニュースではどうしてお母様が
      夜の外出を許していたのか不思議でなりませんでした。
      一番近くにいた一番愛しているはずの母親に
      あの可愛い子を生きているうちに
      何が何でも守って欲しかった。

      しかし、情報が錯綜しているだけで
      実際にはお母様は捜索願も出していたし
      必死で守ろうとしていたそうなんです。
      「知恵袋」にお母様に近い方と思われる方が
      非難に対する反論で投稿していらっしゃいました。

      こちらの投稿は本当に常識的、良心的な方ばかりで
      ホッとしますが、一部の人たちは全く非常識ですよね。
      その方は雑誌やネットの間違った認識の人たちに
      きっといてもたってもいられなかったことと思います。
      (「遼太君 母親 ビンタ」で検索して
      一番回答が多い質問です。)

      ごく当たり前の母親の反応として遼太君を守るために
      必死で戦っていらっしゃった。
      警察にも学校にも裏切られて守りきれなかった無念さを
      考えると胸が痛くなります。

      私も同じくかなうならばひきとって育てたかった。
      うんとかわいがってあげたかった、、、と
      かなわない夢を見ています。

      • 匿名 より:

        一番悲しんでいるのは、母親だと思います。ネットでは、色んな事が飛び交っています。行動していたこと、分かりました警察届いてたこと。でも、学校から電話かかって来て、知らないとか帰って来てないから分からないとかの返答ぢゃなく、助けてもらえるよう協力してもらえるよう何か出来て行動してたら助かったかもしれません。学校の方に、一回でも相談しに行ったのでしょうか?警察に届けを出してるからだけで待ってるだけでは、???おかしいと思いませんか?真剣に、りょうたくんと話をしてたら、船橋のクソ野郎の事をちゃんと話してくれたはずです!きっと、泣きながらりょうたくん話してくれたはず。だけど、悲しみ苦しんでるのはお母さんですよね、、、(涙)面倒みてあげたかったですね、本当に。

        • 匿名 より:

          学校も先生方も実際にそこまで親身になりませんよね。
          特に何かいじめとか校内の問題とか隠したいことややましいことが
          あればなおさら校長あたり問題にされないように
          言い訳がましい対応をすると思います。
          父兄だってそうです。有名な不良とかちんぴらがからんできたり
          そこまでいかなくてもいじめっ子とか立場の強い親とかに
          かかわりたくないから、問題があっても相談にのるくらいは
          しても捨て身でよその子のために動かないような気がします。
          遼太君のお母様は部活をやめたり休みがちになった時に
          学校からも遼太君を守ってあげたかったのかな・・・と私は思いました。
          結果的に学校よりも外の世界の方がもっと危険でしたが・・・
          お母様の無念さは他人には計り知れないものだと思います。
          どなたかの投稿で自分の子が同じことになったら発狂して自害すると
          ありましたが、報道されていませんがまさにその状態なのでは
          ないでしょうか。お母様、ご家族もかわいそうです。
          遼太君は絶対に今も心配して見守っていると思います。

  179. 匿名 より:

    今大阪市市長にメッセージ入れました
    もちろん、上村君の為に

    • 匿名 より:

      私もテレビ東京、フジテレビなど、うえむらりょうたくんの事件を取り上げて貰えないかと透視をして貰えないかと。番組を作ってもらいたいとご意見を探して送りました!

  180. 匿名 より:

    こんなにパッタリとメディアに出ないのはおかしいですよ。
    この事件は何かが隠されてる…あるいは誰かが庇われてる…のではないでしょうか?
    また事件は…詳細はきちんと解明されていないのに…
    ギャラリー、関係者が全く逮捕されない事も絶対におかしい。
    これじゃあ上村君もあの世で浮かばれないよ…

  181. 匿名 より:

    憶測にすぎませんが  私も
    この事件に関わっている誰かが 大物政治家とか警察関係とか 何かがあるような感じがしてならない。  コメント欄をみてると 遼太君のお母様はちゃんと動いていたと・・・
    だけどやっぱり、かなわない何かがあってどうする事も出来なかったのでは・・・
    お通夜のせきで古い友人がピンタした時に「何にも知らないくせに」 みたいな言葉を述べたみたいでしょ? 捕まったのが3人  この3人が吐くのを待っているのか?
    夜の河川敷に行った事がないので分からないが、暗い所で遼太君を何回も刺すことできるのか?この3人だけに罪をきせようとしてるのだったらまた 似たような事件を起こしかねない
    3人は、かばっている人間がいるとしたら1日も早くはいて欲しい。

  182. 匿名 より:

    今も献花に訪れるかたが絶えないということを、このサイトで知ることができ、ほんとに安心できました。
    献花が絶えないということで、みんな今もずっと遼太君のことを思っているよ!!遼太君の為に戦っているよ!!というメッセージを発信し続けることができると思います。
    もうすぐ49日ですね。やっと天国へ旅立てるのですね。でも、そう思うと淋しくて淋しくて涙が溢れて止まらなくなります。
    笑顔で見送ってあげなければいけないと思いながら、見ず知らずの少年にここまで想いが込み上げてくるのは、本当に遼太君がみんなから愛される存在だったんだと思います。
    学校を休み始めた年末年始、どれほど島に帰りたかったかと思います。
    自分が帰ったら、妹たちが被害にあうかと思い、きっと行けなかったのでしょう。今は、西の島の雄大な自然の中を駆け回っていることでしょう。
    遼太君!!!日本中のみんなが、あなたを絶対に忘れないからね!!!遼太君のことを永遠に愛してるからね!!!

  183. 匿名 より:

    この事件が最初に報道された時、確か
    大物政治家の関係者、、とか何とか…
    と言う記事を見たように思うのですがそれ以降そのような報道はぴたっとなくなりました。
    だからこれだけ全ての詳細が明らかにならないままメディアも報道しなくなってしまったのかと思います。
    それなら辻褄も合いますし…
    上村君のスマホが見つかってからも一切詳細は明らかになりません。
    全てにおいて不信感と疑念と憤りを感じ警察すら信用ならない気がしてきます。こんなに許せない気持ちになる事件はありません。
    真実が全て暴かれて上村君の無念を晴らしてあげたいです。

  184. 匿名 より:

    色々なコメント欄を読むにつれ 本当に知らない事もありました。
    真実かどうかは分かりかねますが、野毛山事件と ゴッチャにはなってないと思いますが、
    湘南○○大学 や ラガーマン と言う 言葉が書いてありました。 削除されたコメントもいくつかありました。
    皆さんがいうとうり 奥が深い事件なのかな?と思いますが 自分も出来る限り 後悔をしないよう 今が変える時だと思っています。

  185. 匿名 より:

    今日のような穏やかな春の陽気であればあるで、あんな寒い極寒の日ではなく今日みたいな陽気だったらまだ良かったのに・・もうちょっと季節がづれていたら。
    違反駐車取り締まりは間接的にも事故の原因になることから厳しく罰金や減点で取締されているのだから、未成年にお酒を出している飲食店も厳しく罰するべき。犯人3人が17歳宅でお酒を飲んだ後、17歳母親の行きつけの中華料理屋でお酒を飲んでいます。その後の犯行です。この中華料理屋も未成年とわかってて出しているのだから当然罰するべきです。普段から素行の悪い18歳だけどお酒が入ると手がつけられなくなるぐらい暴力的になり、普段から人を殺したいと仲間にも言ってたわけですから、17歳宅で計画を練って拘束バンドとカッターを準備しておそらく呼び出す時間調整で中華料理屋で時間をつぶしていたのではないかと思います。どなたかも書いてましたが、あの長い道のりをなぜおとなしくついていったのか。会ってすぐに携帯をとりあげられて、川で泳いだら返してやると言われたのか?でも供述によると最初は神社に行ったが人がいたからと河川敷に向ったということだから、上村君もいつもの暴力を我慢すれば携帯も返してくれるし、家にも返してもらえるとついていったのか。カッターの存在をもっと早く知っていれば、途中のコンビニや店に逃げ込んでほしかった。
    今となっては本当に犯人たち、もしくは周りにいた子たちしか知り得ない恐怖の背景が証明出来ないことが悔しい。3人を拷問にかけて1人1人誰が何を何処で言ったのか、やったのか、全員一致するまで拷問を続けて真実をはかしてほしい。何も言えない上村君が本当に可哀想です。この残虐さは普通ではありません。先日近しい確かな方からの情報で遺体の残酷さは報道から想像出来る域をはるかに超えているということを聞きました。本当に人間がしたことなのか?と。私は報道されているだけでも充分残酷で胸が苦しくなるのに・・ショックでした。本当に畜生以下、表現の仕様がありません。18歳犯人は勿論ですが、17歳2人も死刑以外考えられません。更生とか償いとかの問題ではありません。ある2チャンネルに不良仲間のいざこざだからしょうがないとか母親のせいだとか書かれていた反論に「ご遺体を見たんですか?警察にも相談していたのに・・どれほどの辛い中にお母さんがいるのか・・上村君の名誉の為に投稿しました」とありましたが、真意がわかりました。それを防げなかった要因はいくらでもあったかもしれないけれど、それ以上に自分より小さな子に、死ぬほどの苦痛を与えられたわけでもないのに、何も抵抗が出来ないのにそこまでの残虐な事が出来る犯人が存在すること自体があってはならないのです。例え、少年法に守られずに成人扱いの裁きを受けたとしても17歳2人は死刑にはならないでしょう。数年したら・・。少し前までやっていたように居酒屋で飲んで、ゲームセンターで遊んで、オンラインゲームして、何処かの会社に入って。そこまでの残虐な事が出来る犯人が数年で変わることはありません。今回の事件ほど被害者に涙し、加害者にこの世から消えて欲しいと思うことはありません。あまりの残酷さゆえに警察も報道も出来ないのでは・・と思ってしまいました。

    • 匿名 より:

      信じたくはないですが、では他のサイトで上村君の遺体の状況についてとんでもない事が書いてあり、本当に目を疑いこれは嘘であって欲しいと思っていましたがあの鬼畜達は本当に上村君の遺体にまで残酷な事を…事実なのでしょうか…
      遺体を蹴ったとかすらあり得ず怒りと悲しみで震えると言うのに…
      遺体を見た捜査員も目を覆った、涙したともありました。
      そんな事をした人間が死刑にならなきゃどうするんですか?
      更生どころか生きる価値すらない!!
      死刑にならないなら復讐してやりたいです!!

      • 匿名 より:

        その通り!!!
        まぢ、死ね!!!
        カミソンゎ毎日苦しい思いをしてたのに、
        フナムシらが未だ、のうのうと生きて呼吸をしてるかと思うと、ゲドがでる!!!
        あのアホ面ゲボが出るわ!!!
        地獄に落ちろ!!!
        死ねカス!!!
        汚い言葉で、ごめんなさい。
        ほんまに、この事件ゎここまで思わす事件です!

    • 匿名 より:

      カッターはいつも持ってるとネットで見たような気がします!
      でも、結束バンドを持っていたことなら、本当に計画的な事だと思います!
      結束バンド何か持ち歩かないですよね!
      許せない!

    • 匿名 より:

      3人とも裁判員裁判になって、一般の感覚をもった大人達にきちんと見て判断して欲しいです。酔っていても普通の人間ではそんな残虐なことはできません。
      人間のすることではありません。何かに取り憑かれていたのでしょうか。極刑を望みます。

  186. 匿名 より:

    昨日のたけしさんの番組全部 実名報道した週刊誌のかたとかの言葉をもっとききたかった。
    尻切れトンボみたいで不完全燃焼。

  187. 匿名 より:

    うえむらりょうたくんに会いたかった。守ってあげたかった。
    あんな寒い中川で泳がし
    暴行、殴られ蹴られ何度も
    カッターで何度も切られ
    結束バンドで抵抗できず
    木の枝を目に刺したとか本当なの?
    あんな真っ暗な人も来ない助けてくれない場所で、あり得ない!酷すぎる!!!
    本当に本当に(涙)でる!
    1月から、ずーーーーーーーと苦しんでたんだよね。殴られ蹴られ青タンにされ、本当に可哀想でやりきれない。

    • 匿名 より:

      目に枝を・・とか他サイトで書かれている事(多分私も見た若い子達のふざけた書き込み)ではありません。間違った憶測が一人歩きしてしまうといけないので否定します。このような表現しか出来ないことをお許しください。実際に事件後中学生の母親からの書き込みで、学校で悪い子達が何かあるとカッターを持ってこいと真似をしたような事が起きているとありました。いろいろな影響を考えると、サイトで上村君の名誉のために反論された中に「報道では伝わっていません」ともありましたが、「報道出来ない」が正しいかもしれません。が、そこまで残虐な行為に対して、弁護側が殺意の有無を問う必要もないこと、「途中で誰かにとめてもらいたかった」、とか17歳に「もうやめちゃうの」とあおられたからとかのふざけた発言が出来るこの犯人に対して改めて心の底から憎悪と人間なのかという怖さがこみ上げてきました。又、検察で17歳二人が面識がほとんど無い子と仲が良く命令される弱い立場で直接殺意をいだく要因が認められなかった、という観点から傷害致死で家裁に送られたことに再び大きな疑問と怒りが沸きました。面識が無いならなおさら、仲が良かったのならなおさらこのような残虐な行為に参加してこの場にいたという事実だけで十分同罪です。殺人の人数によるとか少年法とか集団だと今の法律では罪を分散させては一人すら極刑に出来ないとか・・・間違っています。精神的にも肉体的にも何人分の殺人を一人にしたんです。

      • 匿名 より:

        そうなんですか?舟橋以外、そんな風に!上村君に関わった奴ら皆地獄に極刑でしょ!おかしすぎる!怒り!

      • 匿名 より:

        知りたくないですが知りたい…複雑な気持ちです。
        遺体の状況についてもう一つあり得ない残酷な事が書いてあるのを読みましたが、それも嘘であって欲しいです…
        本当にこんな事件が少年法で守られる事があっていいものなのでしょうか?
        感情論では裁けないと言う人もいますがやはりこれだけの惨忍な事件を起こし、この事件でどれだけの人が心を痛め、傷つき悔しい思いをしたか…
        こんな鬼畜が今後人生を歩んで行くなんて日本の恥です。
        鬼畜達は死ぬしか道はないです。
        ここまで犯人達を殺したいと強く思った事件はありません。
        上村君の事を思うと事件の詳細がキチンと解明されて極刑が下る事を願うばかりです…

  188. 匿名 より:

    だから、各々テレビ局にはうえむらりょうたくんが成仏出来てるのか霊能者TV番組を、総理には極刑のお願い市長にも、ネットから意見メールを送りました!!!何か出来ることを。

  189. 匿名 より:

    上村君は今回の事件をどうやったら防げていたと思いますか?
    最近はこのことを考えています。第二の上村君を作らないために。
    中学校1年生という年齢で、DVを受けて離婚された母(真偽はわかりませんんが)と5人兄妹の生活。
    女で一人で昼夜問わず身を粉にして働く母。自分より幼い妹、弟たち。
    学校に行くなと脅されている?
    家族にも危害の恐れ?
    母は警察にも相談していた?
    信頼できる友人にもSOSを出していた。
    等々の中、どうしていたら今回の事件を回避できていたと思いますか?
    どの時点で・・・どうなっていたら・・・
    そもそも川崎に来たのが間違いとか、20歳の人に18歳犯人を紹介されなかったらという時点は抜きにして。
    もし今上村君のようにもがいている子がいて、同じように悩んでいるとしたら・・・・
    お母様のように警察に相談して、警察から犯人の家族に伝わったとしてもその後に報復が待っているのかもしれないとか考えると、誰に相談しても避けられなかったのか?と思ってしまいます・・・
    皆様はどうお考えになられますか?上村君家族と、犯人一家があそこにいる限り避けられなかったのかと思ってしまって・・・

    • 匿名 より:

      もし、私なら元旦那に相談します。舟橋なアホの家に一緒に元旦那と怒鳴りに行きます!もし、元旦那が一緒に行ってくれなくても、1人で子供を連れて言いに行きます!話にならないのなら、その時点で警察の方に、うちの子がクソ野郎に殴られたと呼びます!大騒ぎにして、警察を、呼んだ方が証拠になるからです!ご近所とかに恥とか関係ない!私は、やられ放題だったのは、クソ野郎の親も殴った事など知らなかったと!舟橋一家が、全く舟橋クソ野郎息子が何をしていたのか分からなかったのもあると思います!次手を出したら許さない!訴える!怒鳴りまくって、舟橋に言う!
      私は、りょうたくんならちゃんと話してたら話をしていたと思う!守るから、ちゃんと守るから後の事はお母さんに任しなさいと!殴られていることは、分かってるから私は言うまで話をする!その前提で話を、させて貰いました。後は、役所に行き確保預けられる所など話を聞きに行って情報を知っておきます。それか、友達の家にお願いするか、とにかく家に来ることも分かってるので言いに行った後でも自分の家には当分おらしません。りょうたくんの姿を隠します。携帯は、渡しません、取り上げます!言いに行った後も連絡が入るかチェックします!自分の息子が殴られてる状態ですよ!ここまでしないと危険なのは分かるはずです。母親なら!
      あのクソ野郎の親に、怒鳴りに行ってたら舟橋バカも大人しくなると思いますが。親が一番効果あると思いますから!

      • 匿名 より:

        続きなのですが、もう、りょうたくんに近ずいたら許さんと連絡もくれるなっと話していて、警察も呼ぶし脅しをかけてる状態で、その後も、もしもし、又ラインの連絡があったら又家に行きます、クソ親とクソ野郎に怒鳴りに行きます!家の周りに居たとしたら、兄弟達が家にいるので家の近くに居たら分かるはずですし、又警察に連絡して来てもらう又大騒ぎにする!
        話で終わりぢゃ、絶対だめです。殴られてるんだから。

        • 匿名 より:

          やはり直接言いにいく、警察にも被害届を出すということなのでしょうかね。
          しかし、あの親(犯人の)にして、あの18歳。
          酒もたばこも未成年なのに家では許可していたみたいですので・・・
          それにあの18歳も粘着質で姑息。家も知られているし、妹たちがいることも知っていますし。自分の手を汚さずに報復を考えたかもしれないと思うと直談判をしたとしても私には絶望しか見えません。
          警察に家の周囲の見回りを強化してもらうということも出来ると思いますが、鉄パイプ事件でも懲りていない奴なので遼太君には舟橋が存在していること自体が脅威だったのでしょうね。
          今現在、遼太君のように問題を抱えている子供がいるとしたら、どうか、どうか一人で抱え込まないでほしい。命を奪われることに比べたら・・・どんな状況でも何とでもなると思うし、何でもやるから。
          もう子供が犠牲になる事件は見たくありません。

  190. 匿名 より:

    今回は、りょうたくんも内緒にと言う事でその子しか本音を言ってなかったこと。怖かったので、そのりょうたくんの気持ちが痛い程分かります。でも、ちゃんと向き合って話をするまでとことん、お母さんがしてたら、と、思います!一番知って守って欲しかったのは、お母さんだったはずです!

  191. 匿名 より:

    あの事件依頼、事の真相を見続けています。上村君をあのような仕打ちをした船橋ら、関わった奴らにそれなりの裁きを下される事を強く願っています。絶対に許せなぃですね、自分に出来る事ずっーと考えてますが、今選挙運動が始まり講演会や街頭演説など直接議員と接触できる機会がありますので今回の事件を率直にぶつけ少年法見直しを強く訴えていきたい、今のままでは死刑の判決は下されない。社会の仕組みを変えるのは私たちでその声を国政に反映してくれる政治家でないとだめだと考えています。私も本当に書き込みなさっている皆さんと同じく上村君の事を思うと可愛いそうで頭から離れません。

  192. 匿名 より:

    船橋→舟橋でした。訂正します

  193. 3人の母 より:

    いろいろな情報があり、気持ちが混乱してしまいますね…
    遼太くんの笑顔の写真を保存しました。
    削除されてしまう前に…。
    あと、裁判所に手紙を出しました。
    未来を奪われた遼太くんのために。
    今なお、暴力に苦しんで一人で闘っている子のために。
    少年法万歳と言わせないために…。

    • 匿名 より:

      私も遼太くんの画像を保存しました。今まで保存したことなんかないのに、何年後かには削除されているかもと思うと寂しくて。
      スマホを笑顔で見ている写真、寝顔の写真、そしておでこの傷を見せている写真。
      おでこの写真は複雑な気持ちになってしまいますが、遼太くんの性格をあらわしているようで。
      Yahoo!ニュースのコメント欄で見かけましたが、ほんと今の少年法は「犯罪は若いうちにしておけ」と言っているようなものだと思います。
      こんな法律いりません!

      • 匿名 より:

        スマホを笑顔で見ている遼太君の笑顔、忘れられません。遠く離れた島の友達とつながっているスマホ、宝物だったに違いありません。

  194. 匿名 より:

    初めて書き込みさせて頂きます。
    事件のニュースを見た日から今もまだ涙が止まらない毎日を送っています。
    あのキラキラした笑顔が毎日、毎日、頭を離れません。
    私は神奈川県から遠く、献花にも行けてない自分を情けなく思う毎日です。
    同じ位の少年を見かけては、遼太君の事を思い出し胸が苦しくなります。
    同じような思いで過ごしてられる方が今も沢山沢山いらっしゃる…
    遼太君の為に私に何か出来ることはないだろうか、私達大人がしなくてはならない事を毎日考えています。
    写真を毎日携帯で開いては我が子を思う気持ちと同様、遼太君の事を思っています。
    何度も何度も空を見上げ、遼太君に語りかけています。
    生前の写真を見るたび涙が止まりません。時間が戻らない事がこんなに悔しいと初めて感じています。
    私は上村遼太君を絶対に忘れません。

    • 匿名 より:

      私も同じです。
      ここでしか上村遼太君への思いが打ち明けられません。
      未だ遼太君の写真を見ては悲しみにふける毎日です。
      こんなにも涙する自分はどうかしてるのだろうか…
      周りは何事もなかったように毎日を送ってる…
      もう終わった事件…未だ引きづっている自分がおかしいのか…
      ここでしか思いを打ち明けられないです。
      週刊新潮の記事を見た時は嗚咽して泣きました。
      上村君のプリクラが写っていて、上村君だけ顔が途切れてる…
      痣のせいでプリクラに入れなかったのです。
      「うつれなかった」…上村君が書き込んだとされる文字に切なくなりました。
      とっても辛くて心が病むぐらいです。
      でも泣いているばかりではダメだと思い、毎日首相官邸へメールをしています。
      そんな事しか出来ない自分が情けなく思います。
      こんなにも時間を戻してあの日…2月20日あの河川敷へ助けに行ってあげたかったと悔やまれる事はありません。

      • 匿名 より:

        ここに書き込みしていらっしゃる方たちは、遼太君と同じ心を持った方たちだと思います。
        正義感が強く、困っている人を放っておけない心の優しい人達ばかりだと思います。
        だからこそ遼太君の心の悲しみが伝わってくるのだと思います。
        みなさん! 強い気持ちで、遼太君の為に、出来るかぎりのことをしていきましょう!
        毎日、ここの書き込みで力をもらっています。

        • 匿名 より:

          はい!私も皆さんのコメントに力もらってます!ありがとうございます!

      • 匿名 より:

        私も総理にメッセージしました!!!

    • 匿名 より:

      上の書き込みがあったように、上村君の写メを携帯のアルバムに入れました。笑ってる顔、明るい顔、ケガをしてるのに笑ってる…見ているだけで涙が出て。そのうらには、悲しいはずなのに。。寂しいはずなのに、苦しいはずなのに、悲しさがわいてきます。切ないです。
      私も夜になると、夜空の月に語りかけます。この月は、何もかも見ていたんだろうか、上村君もあの日みていたのだろうか、、、と。何処にこの気持ちを上村君に伝えたらいいか分からず空を見上げて話かけてます。現場まで行きたいのですが、なかなか行けなくてごめんねとか、助けられなくてごめんねとか、色々。いつか、現場には行きたいと思ってます。

  195. nsp より:

    2回目の少年審判でも非公開なので詳細は分からず。
    だけどやっぱり遼太君の友達とか同級生  トラウマ抱えて大変ではないだろうか
    スクールカウンセラーをつけたと聞いたけど  他の子たちも知ってることを胸に抱え込んで
    ストレス溜めてないか 落ち着いて遊ぶことや勉強にはげめないんじゃないか 
    早く事件を解決して欲しい 関わった全ての人間が裁かれますように。

  196. 3人の母 より:

    遼太くんの写真を探していたら、偶然 お母さんと親しくしている方のコメントを見つけました。
    一部を紹介しますと、
    ・ケガの写真は母親の許可なく流れている。
    ・病院にも警察にも行っている。
    ・母親は遼太くんを誇りに自慢に想って心から愛情を向けて育て、遼太くんも同じく母親へ沢山の手紙で愛情を伝えていた。
    ・加害者と出会い2ヶ月足らずでこの様な事件が起こり、報道などでは到底伝わらない遺体でした。母親はただ息をしているだけの状態です。
    …との事です。
    あと、
    母親は発狂に近い泣き声でした。
    その翌日に散歩などありえません。
    事実 一緒に居たのは私ですから。
    と、ありました。
    まだまだ沢山の話が書いてありました。
    勝手にコメント載せてしまって ごめんなさい。遼太くんのお母さんの名誉の為との事だったので…
    (ヤフー知恵袋「遼太 写真」での 回答にコメントがあります。)

    この書き込みを読んで 言葉がありませんでした。遼太くんのお母さんの分も今、私にできることを続けます。

    • 匿名 より:

      お母様も遼太君のことを愛し育み、遼太くんもまたお母さん思いのやさしい子だったのですね。
      真偽のほどは不明ですが、そうであって欲しいと思っていたので(決してネグレクトなどではないと)よかったと思うとともに、事件前・事件後、どれほどの思いで過ごされていらっしゃるのかと思うといたたまれません。もし我が子だったら・・・子供がその子しかいなかったら、私は後を追って自殺していたかもしれないとさえ思ってしまいます。
      確かに、他の方も感じていらっしゃいますが夜遅く子供を外出させるのはおかしいと思いますよね。でも、私たちのそういう考えの及ばないことが起きていたのかもしれません。
      家で自分の目の前で子供が遅くに出ていこうとしたら止めるのは当たり前だと思うから、私たちの範疇を超えた何かがあったり・・・・私はそう思います。
      報道されていることがすべて正しいこととは限らないということを頭に入れておかなくてはと思います。
      私は、遼太くんの大好きだったお母様のことを否定する気にはなれません。
      それは遼太くんが一番辛いことなのではないでしょうか・・・

      • ママ より:

        「それは遼太くんが一番辛いことなのではないでしょうか・・・」
        私もそう思います。遼太くんはお母様やご兄弟、残されたご家族を
        守りたくて誤った情報にみな憤っているのを歯がゆく思っているような
        気がしてなりません。
        皆すべて遼太君を思えばこそなのですが・・・
        微力ですが、お母様を非難する投稿には反対意見をのべて
        ネット上だけでも守って差し上げたいと思っています。

    • ママ より:

      知恵袋での情報ありがとうございます。
      お母様に近い方が投稿されていらっしゃいますよね。
      真実を知れば知るほどつらい現実ですが
      お母様の名誉のためにこのようなコメント
      ありがたいです。

    • 匿名 より:

      遼太 写真で検索しましたが、沢山出て来てどれか判りませんでした。質問の内容が判れば検索しやすいです。

  197. 匿名 より:

    でも、りょうたくんを夜に出さしてる意味はどーゆうこと?
    普通の親なら出さない!
    絶対に!
    病院、警察に行ってるのなら尚の事!
    殴られててその上夜に良く出さしたよ!
    ごめんなさいけど、
    自分は、そんな事が自分の子供に起きてるのなら、夜も出さない!
    真実は、分からないので自分ならと思った。

    • 匿名 より:

      てか、普通夜に出さないよね

      • 匿名 より:

        うちの子は、中1ですが18時半が門限です。遅くても、19時までには帰って来ます夜中何か出さした事はないです
        もし、10時とかそんな遅い時間に帰ってきたとしたら、ブチ殴ります
        但し、普通は優しい母親です
        いけないことは、いけない、良いことは良いできちんとしないとだめです!

  198. 匿名 より:

    私たちには はかりしれない 何かがあると思います。
    お母様を責めるのだけは ・・・・もう・・・
    嫌な気分にさせてしまって本当にごめんなさい。
    皆さん 本当に遼太君の事を思ってのことだと思います。
    自分もあの事件の日から凧の糸が切れたように ただ息をしてるだけ お母様のような
    心境です。どんなに後悔してもあの日はかえって

    • 匿名 より:

      母親をせめている訳ではないのです。こちらの方こそすみません(;_;)上村君を思えば思う程でした。上村君は、お母さんが大好きで大好きでいたと思います。

  199. 匿名 より:

    事件を知った日から今も私は自分が感情移入のし過ぎなのか…自分がおかしいのか…と思っていました。
    毎日、毎日、ネットで色んな書き込みを見ては私も今の気持ちをと何度も何度も思いましたが一か月以上経った今日もこんなに私と同じ気持ちの方達の書き込みを見て、午前中初めて書き込みさせて頂きました。
    今、私の後からの書き込みを見て同じ気持ちの方達と気持ちが一つになっていることを心強く感じています。
    献花にいかれている方、裁判所にお手紙を出されている方、私は遼太君を思い泣いているだけの毎日で本当に本当にその行動力に頭が下がります。
    私もいつか遼太君に手をあわせにいきたいと思います。
    夕方も子供を迎えに行った際、遼太君と同じ位の子を見かけました。
    まだまだ小さな少年のSOSを私達大人が見過ごす世の中ではあってはならないと心に強く感じました。
    私もここでしか今の気持ちを打ち明けられません。
    私も週刊誌見ました。本屋でプリクラと『うつれなかった』の文字見て涙しました。
    輪廻転生で私のところに生まれてきて欲しいとさえ思います。ですが、優しい遼太君はきっときっとまた、大好きな遼太君のお母さんを選ぶんでしょうね。書き込みを見て、遼太君とお母さんの繋がりに安心しました。
    お母さんから育った遼太君は正義感の強い、優しい子だったんですよね。
    しっかりいい子に育っている。なのにあの日にあんなに笑顔の素敵な遼太君がと思うと苦しくてなりません。
    なぜ、自分の気持ちがここまでと思います。遼太君のあの笑顔がここに書き込みをされている方達や献花に訪れる方達の心に強く残るんですよね。
    遼太君の心も笑顔も綺麗過ぎたのでしょうね。
    妬みや嫉妬とありました。こんなに人の心を動かす笑顔は他にないと思います。
    皆さんのコメントを胸に私も何が出来るかを考えてみます。

  200. 匿名 より:

    こちらに書き込みをされている方と全く同じ気持ちです。雨が降っていれば上村君が
    悲しんでいるのかな、天気が良ければこんな気持ちの良い中で二度とバスケも出来な
    い、同年代の子供を見ると友達と遊ぶことも出来ない、お風呂に入ればこんな暖かさ
    を感じることもない、布団に入れば明日の不安も無くぐっすりと眠ることもない・・
    毎日考える度に本当に可哀想で可哀想でたまりません。
    上村君の情報を調べれば調べる程、その悔しさは増すばかりです。
    彼の優しさ、素直さ、純粋さ、我慢強さ、正義感・・
    今もなお多くの人達がこんなに強く上村君を思っていることをお母さんに知
    らせてあげたいです。関わったグループ全員の命と引き換えに上村君を返してもらい
    たい。
    上村君の心の底から笑っていた写真を見たくて探しました。
    あざのある写真は無理に笑っていて本当に痛々しくて。
    天使のような笑顔を見ると、又それはそれでこんなに幼いあどけない表情が残っている
    何も抵抗も出来ない子をよくあんな残酷な仕打ちを・・と怒りがこみ上げ又涙が出る繰り返しです。
    URLを貼り付けます。
    http://i.imgur.com/7vwR1pB.jpg
    http://i.imgur.com/VunDoby.jpg

    http://www.town.nishinoshima.shimane.jp/2012kofu/images/%E9%80%9A%E5%A4%A9%E6%A9%8B%E3%81%AE%E5%89%8D%E3%81%A7%E5%85%A8%E5%93%A1%E9%9B%86%E5%90%88.JPG
    http://www.town.nishinoshima.shimane.jp/2012kofu/images/%E7%B5%B6%E6%99%AF%E3%82%92%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%AB%EF%BC%81.JPG
    http://www.town.nishinoshima.shimane.jp/2012kofu/images/P1070961_R.JPG

    http://www.town.nishinoshima.shimane.jp/2012kofu/images/3.%E6%AC%A1%E3%81%AF%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC%E6%95%99%E5%AE%A4%E3%81%A7%E4%BC%9A%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%86%EF%BC%81.JPG

    http://www.town.nishinoshima.shimane.jp/2012kofu/images/%E7%9C%9F%E5%89%A3%E3%81%AA%E7%9C%BC%E5%B7%AE%E3%81%97%EF%BC%81.JPG

    http://www.town.nishinoshima.shimane.jp/2012kofu/images/%E8%BA%AB%E6%8C%AF%E3%82%8A%E6%89%8B%E6%8C%AF%E3%82%8A%EF%BC%81.JPG
    http://www.town.nishinoshima.shimane.jp/2012kofu/images/P1010681_R.JPG
    http://www.town.nishinoshima.shimane.jp/2012kofu/images/P1080024_R.JPG
    http://www.town.nishinoshima.shimane.jp/2012kofu/images/P1080051_R.JPG

    http://www.town.nishinoshima.shimane.jp/2012kofu/images/2.%E8%A5%BF%E3%83%8E%E5%B3%B6%E5%B0%8F%E4%BB%A3%E8%A1%A8%E4%B8%8A%E6%9D%91%E9%81%BC%E5%A4%AA%E5%90%9B%E3%81%AE%E6%8C%A8%E6%8B%B6.JPG

    http://up.gc-img.net/post_img/2015/03/tXfST4KsgLKxHvK_6PUCP_357.jpeg

    http://up.gc-img.net/post_img/2015/03/tXfST4KsgLKxHvK_tVIrA_363.jpeg

    http://22.snpht.org/150302213442.jpg

    http://blog-imgs-74.fc2.com/g/e/i/geinoujinblogmatome2/rdtfyuhs.jpg

    上記の中でジーっと何かを見つめる悲しそうな怖がっているような眼をして
    いる上村君の横顔があります。これは捕まっている17歳犯人のツイッターにあげら
    れていた写真です。このような表情を間近で撮って18歳犯人とかで腹で面白がって
    回していたんです。最大の疑問だった上村君からの「遊びましょうよ」も実は、
    事件の19日もあのグループに連れまわされているのが何処かの娯楽施設で目撃され
    ていました。一度帰宅して母親と夕食を食べて、その後20歳の怪しいダウンロード
    のやりとりです。11時に起きててというやつです。以前も疑問があると書き込みを
    しましたが、11時直前の20歳からの「おう!」の後、上村君からの返信が何もない
    のです。にもかかわらず1時間後に「早く寝ろよ」と。いろいろ探してみると17歳
    は事件後、友人にも11時に上村君と会って30分くらいで分かれたと。インタ
    ビューでも浅草に用があったので別れたと言ってたのです。確かにビデオレンタル
    ショップでも上村君と17歳が会っているのが目撃されているようです。ということ
    はおそらく20歳と17歳は共謀してアニメ動画をとらせて持ってくるように仕向けたんで
    す。その後の12時過ぎの他グループとの「何円くらい必要ですかね」はやはり自宅
    ではなく外で既に携帯を奪われた後だったのかもしれません。
    その時のやりとりしていた友人は家に帰ってから上村君の妹から「お兄ちゃん知らな
    い?」とラインが来たけど一緒にいたわけじゃないからわからないと答えたそうで
    す。
    元々20歳は18歳犯人の全てを知ってて上村君を引き合わせ、万引きを断った
    時の暴力で「もう遊びたくない」「グループから抜けたい」と20歳に漏らしていた
    のを18歳にばらして、さらに18歳の暴力に苦しんでいる上村君を見て楽しんでい
    たのではと推測出来ます。自分も鼻の骨を折るほど18歳に殴られていたのにもかか
    わらず引き合わせたぐらいですから。この偽善の17歳と20歳に騙されてあの夜は
    しょうが無く呼び出しに応じたのだと思うと本当に悔やまれると同時に信用していた
    先輩の頼みを断れずに従った上村君が本当に可哀想です。おそらく昼間の連れまわさ
    れているときに18歳には携帯をチェックされ、次の日の朝、友達が迎えに来て学校
    へ行くと決めていたことを知られてしまったのでは。その前の17日にも友達に学校
    へ行くと約束をしていたようですが、あの警察沙汰で14日に暴力を振るわれ、17
    日あたりも連れまわされて顔を貼らしているのを友人が見ているので学校へは行かれ
    なかったのでしょう。それでも上村君は20日には学校へ行くから自ら「朝迎えに来
    て」と友達に頼んだ日だったんです。この学校へ行くという上村君の決心が命令に逆
    らったとされ、又暴力がばれるということで一度解散したあの19日に呼び出されることに
    なったのでは。これはあくまでもネットで調べたインタビューや報道や書き込みを元
    に推測で繋げたものですが。上村君が数ヶ月苦しんで来て、やっと強く決心した矢先
    に、もしかしたらこれで学校へ行ってたら何かが変わったかもしれないのに、それが
    この卑怯な偽善な2人が最後の最後まで上村君の慕う心まで利用したかと思うと本当
    に悔しくてしょうがありません。この人間の顔をした醜い奴らを1人残らず地獄へと
    切に願います。それには今みんなが声をあげて動かないと法はかわりません。
    裁判も過去の判例に基づきこの犯人達にはもうとう納得がいく審判は下されないでしょう。
    上村君の無念は闇の中に消し去れてしまいます。

  201. 匿名 より:

    こちらに書き込みをされている方と全く同じ気持ちです。雨が降っていれば上村君が
    悲しんでいるのかな、天気が良ければこんな気持ちの良い中で二度とバスケも出来な
    い、同年代の子供を見ると友達と遊ぶことも出来ない、お風呂に入ればこんな暖かさ
    を感じることもない、布団に入れば明日の不安も無くぐっすりと眠ることもない・・
    毎日考える度に本当に可哀想で可哀想でたまりません。
    上村君の情報を調べれば調べる程、その悔しさは増すばかりです。
    彼の優しさ、素直さ、純粋さ、我慢強さ、正義感・・
    今もなお多くの人達がこんなに強く上村君を思っていることをお母さんに知
    らせてあげたいです。関わったグループ全員の命と引き換えに上村君を返してもらい
    たい。
    上村君の心の底から笑っていた写真を見たくて探しました。
    あざのある写真は無理に笑っていて本当に痛々しくて。
    天使のような笑顔を見ると、又それはそれでこんなに幼いあどけない表情が残っている
    何も抵抗も出来ない子をよくあんな残酷な仕打ちを・・と怒りがこみ上げ又涙が出る繰り返しです。
    URLを貼り付けます。
    http://i.imgur.com/7vwR1pB.jpg
    http://i.imgur.com/VunDoby.jpg

    http://www.town.nishinoshima.shimane.jp/2012kofu/images/%E9%80%9A%E5%A4%A9%E6%A9%8B%E3%81%AE%E5%89%8D%E3%81%A7%E5%85%A8%E5%93%A1%E9%9B%86%E5%90%88.JPG
    http://www.town.nishinoshima.shimane.jp/2012kofu/images/%E7%B5%B6%E6%99%AF%E3%82%92%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%AB%EF%BC%81.JPG
    http://www.town.nishinoshima.shimane.jp/2012kofu/images/P1070961_R.JPG

    http://www.town.nishinoshima.shimane.jp/2012kofu/images/3.%E6%AC%A1%E3%81%AF%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC%E6%95%99%E5%AE%A4%E3%81%A7%E4%BC%9A%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%86%EF%BC%81.JPG

    http://www.town.nishinoshima.shimane.jp/2012kofu/images/%E7%9C%9F%E5%89%A3%E3%81%AA%E7%9C%BC%E5%B7%AE%E3%81%97%EF%BC%81.JPG

    http://www.town.nishinoshima.shimane.jp/2012kofu/images/%E8%BA%AB%E6%8C%AF%E3%82%8A%E6%89%8B%E6%8C%AF%E3%82%8A%EF%BC%81.JPG
    http://www.town.nishinoshima.shimane.jp/2012kofu/images/P1010681_R.JPG
    http://www.town.nishinoshima.shimane.jp/2012kofu/images/P1080024_R.JPG
    http://www.town.nishinoshima.shimane.jp/2012kofu/images/P1080051_R.JPG

    http://www.town.nishinoshima.shimane.jp/2012kofu/images/2.%E8%A5%BF%E3%83%8E%E5%B3%B6%E5%B0%8F%E4%BB%A3%E8%A1%A8%E4%B8%8A%E6%9D%91%E9%81%BC%E5%A4%AA%E5%90%9B%E3%81%AE%E6%8C%A8%E6%8B%B6.JPG

    http://up.gc-img.net/post_img/2015/03/tXfST4KsgLKxHvK_6PUCP_357.jpeg

    http://up.gc-img.net/post_img/2015/03/tXfST4KsgLKxHvK_tVIrA_363.jpeg

    http://22.snpht.org/150302213442.jpg

    http://blog-imgs-74.fc2.com/g/e/i/geinoujinblogmatome2/rdtfyuhs.jpg

  202. 匿名 より:

    こちらに書き込みをされている方と全く同じ気持ちです。雨が降っていれば上村君が
    悲しんでいるのかな、天気が良ければこんな気持ちの良い中で二度とバスケも出来な
    い、同年代の子供を見ると友達と遊ぶことも出来ない、お風呂に入ればこんな暖かさ
    を感じることもない、布団に入れば明日の不安も無くぐっすりと眠ることもない・・
    毎日考える度に本当に可哀想で可哀想でたまりません。
    上村君の情報を調べれば調べる程、その悔しさは増すばかりです。
    彼の優しさ、素直さ、純粋さ、我慢強さ、正義感・・
    今もなお多くの人達がこんなに強く上村君を思っていることをお母さんに知
    らせてあげたいです。関わったグループ全員の命と引き換えに上村君を返してもらい
    たい。
    上村君の心の底から笑っていた写真を見たくて探しました。
    あざのある写真は無理に笑っていて本当に痛々しくて。
    天使のような笑顔を見ると、又それはそれでこんなに幼いあどけない表情が残っている
    何も抵抗も出来ない子をよくあんな残酷な仕打ちを・・と怒りがこみ上げ又涙が出る繰り返しです。
    http://blog-imgs-74.fc2.com/g/e/i/geinoujinblogmatome2/rdtfyuhs.jpg

    ジーっと何かを見つめる悲しそうな怖がっているような眼をして
    いる上村君の横顔があります。これは捕まっている17歳犯人のツイッターにあげら
    れていた写真です。このような表情を間近で撮って18歳犯人とかで腹で面白がって
    回していたんです。最大の疑問だった上村君からの「遊びましょうよ」も実は、
    事件の19日もあのグループに連れまわされているのが何処かの娯楽施設で目撃され
    ていました。一度帰宅して母親と夕食を食べて、その後20歳の怪しいダウンロード
    のやりとりです。11時に起きててというやつです。以前も疑問があると書き込みを
    しましたが、11時直前の20歳からの「おう!」の後、上村君からの返信が何もない
    のです。にもかかわらず1時間後に「早く寝ろよ」と。いろいろ探してみると17歳
    は事件後、友人にも11時に上村君と会って30分くらいで分かれたと。インタ
    ビューでも浅草に用があったので別れたと言ってたのです。確かにビデオレンタル
    ショップでも上村君と17歳が会っているのが目撃されているようです。ということ
    はおそらく20歳と17歳は共謀してアニメ動画をとらせて持ってくるように仕向けたんで
    す。その後の12時過ぎの他グループとの「何円くらい必要ですかね」はやはり自宅
    ではなく外で既に携帯を奪われた後だったのかもしれません。
    その時のやりとりしていた友人は家に帰ってから上村君の妹から「お兄ちゃん知らな
    い?」とラインが来たけど一緒にいたわけじゃないからわからないと答えたそうで
    す。
    元々20歳は18歳犯人の全てを知ってて上村君を引き合わせ、万引きを断った
    時の暴力で「もう遊びたくない」「グループから抜けたい」と20歳に漏らしていた
    のを18歳にばらして、さらに18歳の暴力に苦しんでいる上村君を見て楽しんでい
    たのではと推測出来ます。自分も鼻の骨を折るほど18歳に殴られていたのにもかか
    わらず引き合わせたぐらいですから。この偽善の17歳と20歳に騙されてあの夜は
    しょうが無く呼び出しに応じたのだと思うと本当に悔やまれると同時に信用していた
    先輩の頼みを断れずに従った上村君が本当に可哀想です。おそらく昼間の連れまわさ
    れているときに18歳には携帯をチェックされ、次の日の朝、友達が迎えに来て学校
    へ行くと決めていたことを知られてしまったのでは。その前の17日にも友達に学校
    へ行くと約束をしていたようですが、あの警察沙汰で14日に暴力を振るわれ、17
    日あたりも連れまわされて顔を貼らしているのを友人が見ているので学校へは行かれ
    なかったのでしょう。それでも上村君は20日には学校へ行くから自ら「朝迎えに来
    て」と友達に頼んだ日だったんです。この学校へ行くという上村君の決心が命令に逆
    らったとされ、又暴力がばれるということで一度解散したあの19日に呼び出されることに
    なったのでは。これはあくまでもネットで調べたインタビューや報道や書き込みを元
    に推測で繋げたものですが。上村君が数ヶ月苦しんで来て、やっと強く決心した矢先
    に、もしかしたらこれで学校へ行ってたら何かが変わったかもしれないのに、それが
    この卑怯な偽善な2人が最後の最後まで上村君の慕う心まで利用したかと思うと本当
    に悔しくてしょうがありません。この人間の顔をした醜い奴らを1人残らず地獄へと
    切に願います。それには今みんなが声をあげて動かないと法はかわりません。
    裁判も過去の判例に基づきこの犯人達にはもうとう納得がいく審判は下されないでしょう。
    上村君の無念は闇の中に消し去れてしまいます。

    • 匿名 より:

      内容見ました。憶測でも、これが本当なら…最悪最低…言葉が見つかりません

  203. 匿名 より:

    もう49日ですね。隣の市に住んでいます。
    一度だけですが、献花に行かせて頂きました。
    お母様も、また上村君も、12月末から恐ろしい人々と関わってしまい
    何が起こっているのかわからない、普通の考えの及ばない状況、関係に巻き込まれてしまったのかもしれないと思います。
    姉が、2人の子供を一人で育ててきています。上村君の一つ上の双子です。
    子供は2人で親や兄弟のサポートがあっても、育てる方、育つ子供も難しい問題が山積みで
    す。でも何とか生きてます。
    上村君は不運だったんでしょうか。ずっと考えてしまいます。
    本当に無念です。

  204. 匿名 より:

    うまく見れればいいのですが・・
    http://i.imgur.com/VunDoby.jpg

    • 匿名 より:

      拝見しました。
      西ノ島の時の写真ですね、初めて見ました。
      まだあどけなく、やんちゃそうで、笑顔もとってもかわいいですね。
      西ノ島の自然と人々のあたたかさに守られてすくすくと育っているという感じを受けます。
      なのに写真の数年後に命を奪われることになるなんて・・・
      悔しいです!

    • 匿名 より:

      島での写真は初めて見ました。
      ありがとうございます。
      とても綺麗なところで上村君もいい笑顔ですね…
      またその笑顔に涙が出ます…
      あり得ないけどやっぱりやっぱり生きて返して欲しい。
      この後川崎へ行ってからの事を考えると辛いとしか言いようがないです。
      島にずっといれたら…
      もう…言葉に出来ないぐらい辛すぎます…

      • 匿名 より:

        怪我を負っている写真を見ていると本当に苦しくなって、楽しかった島での笑顔を見ていると悲しくなって・・その繰り返しです。本当に綺麗な雄大な自然と人情のある島で上村君そのものだと思います。こんな上村君を育てたお母さんは立派です。

      • 匿名 より:

        怪我を負っている写真を見ていると本当に苦しくなって、楽しかった島での笑顔を見ていると悲しくなって・・その繰り返しです。本当に綺麗な雄大な自然と人情のある島で上村君そのものだと思います。私たち

      • 匿名 より:

        怪我を負っている写真を見ていると本当に苦しくなって、楽しかった島での笑顔を見ていると悲しくなって・・その繰り返しです。本当に綺麗な雄大な自然と人情のある島で上村君そのものだと思います。上村君を知らなかった私たちですら毎日涙して頭から離れないのですからお母さんの辛さははかりしれません。これからもっと辛い裁判があります。おそらく長い戦いになると思います。お母さんの気力、体力がその戦いに耐えられるか心配です。その分、私たちみんなが

        • 匿名 より:

          力になれるよう声を上げ続けないといけないと思います。

    • ママ より:

      初めて見ました。
      可愛いですね。ありがとうございます。

    • 3人の母 より:

      西ノ島で緑に囲まれている遼太くんの写真、初めて拝見しました。
      ありがとうございます。

      今日のなごり雪を見て、天国へいく遼太くんがお母さんのもとを離れる寂しさを感じました…。悲しくて悲しくて 仕方ありません。

  205. 匿名 より:

    最高に楽しかったときでしょう
    http://up.gc-img.net/post_img/2015/03/tXfST4KsgLKxHvK_6PUCP_357.jpeg

    • 匿名 より:

      バスケの写メいい顔してますね、ありがとうございます優勝したときのかな嬉しそうな顔嬉しいです。
      この笑顔が続けばと又凹んでしまいました
      忘れられない
      悔しい
      悲しい
      苦しい
      切ない
      はぁ、ため息ばかりで
      でも、↑の写メを見て本当に笑ってる笑顔見れて嬉しいとともに、心から笑ってる姿少し安心しました。
      ありがとうございました

  206. nsp より:

    有難う御座います。
    上の ↑ 写真は初めてみました。

    • ママ より:

      この写真も初めて見ました。ありがとうございます。
      何としても遼太君の仇をとりたい。
      可愛い、とほほ笑むのと同時に
      胸が痛くなりました。

  207. nsp より:

    なんかやりきれないですよね。
    今頃はバスケのスタメンで汗流して(涙) いつまでも忘れないからね
    世の中全体動かすからね。

  208. 匿名 より:

    うわー ノエルまた舟橋宅前にきてるううううう
     

  209. 匿名 より:

    朝起きて皆さんのコメント見て力が出たような、また遼太君を思いだし涙が出ました。
    私達が動かなければ!皆で声をあげ続けましょう!
    この気持ちを遼太君の為に出来る限り行動にうつしたいです。

    • 匿名 より:

      そうですね!
      声あげていきましょ!
      総理にメッセージ送る事も出来ますし、市長、家庭裁判所、テレビ局、遅れます!自分は、送りました!全て!

  210. 河川敷きで毎日見守ってくれているおじさんです より:

    献花に行くといつもいらっしゃるおじさんのことをブログに載せているのを見つけました。
    河川敷きの様子も見れます。又、49日近くに行きます。
    http://ameblo.jp/ladychibita/entry-12008695115.html?frm_src=thumb_module

    • nsp より:

      かみそん君の交友関係でのコメント欄を読んでそのかたの存在を知りコメントさせていただきましたが
      このブログは初めて見させて頂きました。写真を見た瞬間嗚咽
      なんて言葉に言い表せたらいいんでしょうか  皆さんの気持ちが本当に伝わってきます
      1日1にちを大切に生きて無念を晴らす戦いを続けます。有難う御座いました。

      • 匿名 より:

        私も行った時 お会いできませんでした
        ありがたいですね
        どこかのコメント欄にもうその場所には遼太君はいないって書いてあったけど‥その場所はどうなるのでしょう

    • 匿名 より:

      ブログ見ました。献花になかなか行けないので、実際の写真が見れて、ほんとうに嬉しいです。
      教えて下さり、ありがとうございます。

  211. 匿名 より:

    遠くに住んでるので献花に行きたいけどなかなか行けません。
    おじさんの存在がとてもありがたく思います。
    いつか絶対に献花に行きたいです。
    現場の写真を見てとても苦しくなりました…
    昨日の夜もまた布団に入り上村君の島での写真を見て涙が出ました…
    この辛さ悲しみはいつまでたっても決して消える事はありません。
    上村君のお母さんの悲しみは計り知れない…
    一生この苦しみがご遺族には続くのです…永遠に…
    犯人が今後のうのうと暮らして行けるなんて事は絶対に許しません。
    裏側にある何か…をとても感じるのですが暴いてほしい。
    真実を知りたいです。

  212. nsp より:

    私も匿名と書いてコメントを書かせて頂いた時から 興味本位で週刊誌や記事を読んでいたのではなくお母様が動いたときに少しでも詳細を知ってたほうが助けてあげられるかな?と思い・・・でも 本当にネットでも知らないところがあったり・・休みの日は1日 検索で終わってしまう。信じていい情報とそうでない情報を区別しないといけない。
    お母様のこと知りもしないで叩く人がいる  
     加害者のお母様は国籍が違うからか・・ 被害者のお母様ほどではない
    別に叩くつもりはないけど・・・
    あまりにも遼太君のお母様のバッシングがひどすぎる。
    遼太君を喪ってそれにまた追い討ちをかけるように・・・
    ここの方は本当に心ある方たちなので知らない情報を教えて頂いたり心が許せる。
    3人の他にも関係者全員浮上しますように・・・

  213. より:

    かみそん君の交友関係で返信をいただいていましたね。私も出来る限りの複数サイトに思いをのせています。又、近い将来には必ず署名等をしなければいけない結果が出ると思います。その時の為にも同じ思いの方と繋がって戦えるようにしておきたいからです。あまりにも報道も捜査詳細もわからない中、時間とともにこの事件の残虐さが薄れて行きます。でもそうじゃないんです。本当に数多くの2チャンネルやサイトや質問、報道を見ていくといろいろな箇所で真実のコメントがあるんです。その点を結んでいくと最後が残虐な犯行となりますが、その経過の中には今なお公で明かされていない事があると思います。本当にいくつもの負が重なり合って最悪の結果になってしまったと思わざるをえません。その負になる要因の一つには弱い立場、経済力、権力だと思います。そのような理不尽な事で大切な上村君の命が犠牲になったのは許せません。お母さんの弱い力だけでは何も変わりません。1人でも多くこの事件の真実を追及してみんなの力をあわせて学校、法律、警察、行政を変えていかなければいけないと思います。そうでもしなければあまりにも上村君の最後が可哀想すぎます。

  214. sa より:

    14日まで家裁で調停をしています。これは非公開なので内容は分かりません。しかし家裁が検察に審理を戻し検察官が起訴したら地方裁判所で公開の裁判になるはずです。公開の裁判でなら事実を公平に知ることができます。今はサイトなどで本当はどうなの?という事もありますが、公開の裁判でならマスコミも動きます。感情論ではなく事実を明らかにし、そこで声を上げることもできると思われます。家裁に私達がキチンと見ている事をわかってもらいます。それまでまた手紙を送ります。

  215. sa より:

    また川崎警察は事件を捜査した唯一の機関ですし、事件になる前には犯人と遼太君に関わってます。3人の他にも容疑者がいるのではないかなどは警察ではないと分かりませんし、そこまで捜査してなければ3人以外の関係者に関してはこれで終わりになります。ですから川崎警察にも他に関係者がいて事件に関係してないかなど再度調べて欲しいなどの要望はしていく必要があります。

    • より:

      同感です。これだけ見ている人がいるという国民の圧力をかけないとだめですよね。家裁と川崎警察に手紙を出します。

  216. 匿名 より:

    私だけかもしれませんが、今までの事件等でここまで精神的に辛いと思うことはありませんでした。
    小さな子供が虐待されて~とか未成年が加害者になる事件でこんなにも毎日辛く、悲しく、悔しくなったことがなかったです。
    なぜだかわかりませんが、本当に我が子が殺されてしまったような感じです。
    他の方もおっしゃっていますが、今動かなければ何も変わらないと思います。
    また次の被害者が出ても、今まで何も変わらなかったようにずーっと少年法は変わらないと思います。
    今年1月に「じゃがつま事件」がありましたが、あの犯人の言うことはあながち間違っていなかったのでは?と思います。犯人自体は過去に事件現場を訪れ献花されているののを馬鹿にしていたような動画投稿もしているので決して褒められたものではありませんが。
    あの犯人が言っていた通り少年院?では反省しているふりさえすればいいのだというようなことも言っていたような。まさに舟橋の得意とするところですね。
    まずそのようなところが生ぬるい場所であってはいけないのです。
    決して二度と戻りたくないような場所でなければ。じゃないと仲間内では逆にかっこいいと思われてしまうかも。
    上の方の方の教えてくださったブログ内の献花場所の写真の中に上村君への言葉として、
    「犠牲になってくれたんだよね この国を変えるために」
    というものがあり、それを見て泣きました。
    犠牲という言葉に戸惑いもありますが、まさに今動くときだと思います。

    • 匿名 より:

      家庭裁判所にも手紙を書きたいのですが、何処の家庭裁判所になりますか?知ってる方がいらっしゃったら、教えて下さい。宜しくお願いします。

      • 匿名 より:

        はっきりわからないので私は以下の住所で出しています。
        3回ほど出していますが戻りは無いので届いていると思います。
        ただ他のサイトを見たら配達証明をつけたほうがいいと書いてありました。

        神奈川県横浜市中区寿町1丁目2番地
        横浜家庭裁判所 裁判所長 綿引 万里子様宛てに出しています。

        • 匿名 より:

          早速、ありがとうございます!証明ですね、分かりました!
          送ります!

  217. 匿名 より:

    私も昨日、河川敷のおじさんのブログ見ました。同じく涙しました。
    今でも多くの方達が献花に行かれていらっしゃるんですよね。
    そして私も同じく今回の事件に関して今までになかった感情や、悔しさ、悲しみを抱いて今を過ごしています。
    先日も主人に話をしたところ、主人から『アメリカなんかは白人警官が黒人の少年を射殺したらデモをおこしたりする。日本はまだまだそういう面で行動力が弱すぎる。お前が上村君を思うなら何か行動をおこさないといけないんじゃないか。加害者を許せないなら行動をおこすか、それともお前が加害者を殺めるか?』と言われました。その通りです。加害者に同じ目にあわせたい気持ちはいっぱいいっぱいですが、私にも家族があり、守るものがあり、また法を犯す事は出来ない…
    だから何が出来るかをずっと考えています。
    私も愛する我が子を失ったような気持ちです。皆さんのコメントを見て、今日遼太君の写真をダウンロードしました。
    母にも話をしたのですが、一緒にいるときの私の感情移入のし過ぎに最近は心配しあまり話を聞いてくれなくなりました。
    唯一ここで、気持ちをわかりあえる方達がいらっしゃるのが心の支えです。
    気持ちを強く持ち、皆さんと一緒に戦いたいです。

    • 匿名 より:

      本当、おじさんにも感謝感謝です!
      ありがとうございます!

  218. sa より:

    私も事件直後は感情移入しすぎているのではないかと思うくらいに泣くことが多く…。でも真実を知りたいと思い遼太君が住んでいた川崎大師駅周辺に行ったりそこから犯行現場まで歩いてみたり、主犯格の家にも行ったりしました。犯人の人権って擁護される事はあるが遼太君の人権ってないんだなぁと思い遼太君の最後の人権を訴えたいと思い川崎市長や横浜家庭裁判所に電話で問い合わせなどしました。遼太君はもうこの世にはいません!訴えたくてもできない…。それで最後の思い、何を言いたいかはその傷ついた身体にあると思ってならないのです。どんな事をされたかは遺体が物語っているはずです。できれば遼太君の遺体を前に裁判をして欲しいとここにも書きましたし、裁判所の手紙にも書きました。実際はできませんのでその現場の写真と遺体の写真を前に裁判をして欲しいとまた書きます。それが遼太君の最後だからです。それが犯人が人間である遼太君にやったことです。遼太君の人権も何もないじゃないですか…。なのになんで犯人の人権があるのか、なんで犯人の人権を考えないといけないのかかわ分かりません。そして主犯格だけでなく他の2人も起訴して話しの食い違いなどはっきりさせ事実を知ったところで相応な判決を下して欲しいと思います。

  219. 匿名 より:

    本当の事が知りたいという思いで、毎日ネットで検索しています。そのたびに涙を流しています。りょうたくんが何ヶ月も辛い、苦しい思いをしていたこと。それなのに自分の事よりも周りの人の事を一番に考えていた事。 
    本当に優しい子だった、だからお母さんもきっと思いやりのある優しいお母さんだったのではと思います。
    今回の事件は加害者があまりにも頭がおかしいやつらだった、私達の常識など一切通用しない、人間の心が全くない、今まで普通に外を歩いていたのがおかしいやつらです。考えれば考えるほど、腹立たしいです。悔しくて仕方ない。
    ここのコメントは心からりょうたくんを思っている方ばかりで、こんなにたくさんの方が同じ思いでいることが心強いです。
    皆さんのコメントにいつも感動しています。ありがとうございます。
    もう49日、どうか今のりょうたくんは幸せでいてほしい。あの素敵な笑顔でみんなに守られて安心してあの世にいってほしいです。

  220. 匿名 より:

    同感です。ネットで検索すればするほど真実がわからなくなります。
    また別の気持ちで真実を知るのも悲しく、苦しいけれど、saさんの行動力に頭が下がります。
    また先ほど遼太君の写真を見つめていま
    した。どれも笑顔で…。
    また苦しくなりました。許せない。お母さんが大切に育てた遼太君をあんな目にあわすなんて。お母さんが遼太君にと買った、西ノ島のバスケ部のパーカーを燃やすなんて。あんなに寒い中、川で泳がすなんて。只でさえ、非道なうえに最後に亡骸を蹴るなんて。もう言葉を失います。許せない。
    苦しいです。遼太君の事を思えば思うほど苦しいです。
    ネットでの情報で、島に居るときに引っ越してきた一人の女性の方に遼太君が『一緒に遊ぼう』と声をかけたそうです。また、サングラス姿の遼太君の写真は花火大会の時だそうで、お友達がサングラスをかけてと言うと照れながら『恥ずかしいよ』と言ったそうです。その日に花火大会で鍵を無くした同じ位の学生さんの自宅まで鍵を探し届けにきてくれたとコメントありました。
    どうしてこんなに優しい子がこんな目にあわなければならなかったのと毎日毎日悔やみます。神様はいないをだとさえ思う毎日です。

  221. 匿名 より:

    涙…

  222. 匿名 より:

    死ね、憎い、クソ、グズ、生きてる価値なし、同じ空気を吸うな、地獄に落ちろ、死刑になれ、自殺しろ、殺されろ、
    あのクソ野郎の↑一番上の顔が出るたび怒りが込み上げる!!!こんな汚い言葉、普段使わないが、この事件でここまでここまで思わせる言わせる!!!
    まぢウザイ、キモい、頼むから死んでくれ!!!
    りょうた君、一言で言えないけど、本当に本当にしんどかったね、苦しかったね。49日もう少しだろ。数えてみたけど、9日か10日又手を合わせるよ!安らかに…

  223. 匿名 より:

    本当…辛くて泣けます…
    犯人達が憎い…憎くて憎くてたまらなくてどうにかなりそう…
    上村君の事を考えると辛い…切ない…心が締め付けられる思い…
    どうすれば…遼太君は帰ってきますか?どうすれば…

  224. より:

    今日は上村くんの49日ですね。ほんの50日前まではこの世に身体があり、心があり、声があったかと思うと本当にやりきれない思いです。きっと「誰か助けて」と何百回も思っていたでしょうね。本当に考えれば考える程犯人たちが憎い。そして日頃から暴力を笑ってみてたグループのやつら。絶対許さない。傍観罪を一日も早く定めて欲しい。そして日頃から夜たまり場になっているようなところ、ひと気のない場所、公園等には防犯カメラを設置して同時に夜の10時以降は人影にセンサーで灯りがつき、音のセンサーでサイレンが鳴るようにしてほしい。見回り組織がカメラをチェックしたり、サイレンで警察と出動したり。はじめは無駄足になるような結果が出ても、周知されればたむろす場所が狭められるはず。後はゲームセンター、ビデオレンタルショップは人がいるわけだから暴力行為はないだろうが夜は中高生の出入りを制限するべき。受け身のSOS設置とかではなく、一刻も早く環境を変えていくべきだと思う。

    • 匿名 より:

      今日が49日ですね。私の家の近くには、大きなお寺があります。参道の桜が綺麗で、観光地になっています。
      今日は、そこへ行って遼太君の為にお参りしてきます。
      ネットで西ノ島小学校の桜を見ました。 遼太君にも見せてあげたかった。ほんとうなら、あと何十回も、春の桜を見れたのに。。。

      • 匿名 より:

        49日、手を合わせました 悲しい

        • ママ より:

          とうとう49日ですね・・・
          皆様の行動力に頭の下がる思いで読ませていただいております。
          首相官邸へはメールを思い切って出してみました。
          上記の住所へ手紙を書いて近日中に投稿したく思います。
          女性の裁判官なのでしょうか。
          情報の投稿ありがとうございました。

          • より:

            カナコロによると担当されているのは横浜家裁(小池喜彦裁判長)となっております。綿引 万里子さんは裁判所長で上の方だと思います。
            ネットでは挨拶等で写真が出てました。

    • ママ より:

      「母」様詳しい情報ありがとうございました。
      裁判所長、裁判官連盟で手紙を出してみます。
      また四十九日夜に献花にいかれたとのこと、川崎市長が献花台を検討中とのこと
      かみしめて読んでいます。ありがとうございます。
      私も少しでも遼太君のために何かしたいと思います。

      • ママ より:

        「連名」でした。すみません。
        遠方にいても他に何かできることはないでしょうか。
        情報ありましたらまたどうかよろしくお願いします。

  225. nsp より:

    川崎警察署だけではなく川崎臨港署にも要望致しました。
    若いかたたちのコメント欄は短いですが 最後に「あと、カミソンのことは絶対わすれないでくれ」って言葉  ジーンと胸をうちました。
    本当に 桜 見れたのに・・・

  226. より:

    私も本日横浜家裁と川崎警察に手紙を投函しました。先日、川崎市長から献花台等も含めて検討していくとの発表がありました。やはり地道にでも個々の声がまとまれば無視は出来ないでしょう。特に選挙も控えていますし。選挙と同じように1票が1通となり社会を動かすことになると思います。まだこれからです。今日は夜、河川敷に行きたいと思っています。
    本当に可愛い笑顔が逆に悲しいです。笑顔をみてこんなつらい気持ちになるのははじめてです。笑顔を見てこんなに涙が出るのもはじめてです。
    本当に残虐すぎます。なんであんなに優しい子がこんな目にあわなくてはいけないのか。
    本当に本当に犯人が憎いです。あの夜が恨めしいです。大雨が降ってくれればよかったのに、大雪が降ってくれればよかったのに。

  227. より:

    先ほど河川敷に行ってきました。いつもは仕事のお休みの日曜日に行ってたのですが、今日は49日ということで夜になってしまいました。少しでも寂しくならないようにお花を沢山持って行きたかったので車で。初めて一緒に行った妹は凄く怖がっていました。私もいつも昼間だったので夜の9時はさすがに不気味な怖さがありました。勿論誰もいませんでした。自転車で通り過ぎる3人だけです。ほとんど暗くてよく見えませんでしたが、新しいお花も増えててほっとしました。
    足元は暗くてよく見えないのですが、土手の上からだと背後の高層マンションの明かりで思った以上に川の様子や人影は見える感じでした。ただこちらのマンションは出来たばかりのようでくるたびに入居の引越し風景を見てきました。実際、事件の2月20日の夜中にどれだけの部屋の明かりがあったかはわかりません。又、川岸は土手のせいでもっと暗いです。ここまでの2キロ近い道のりをどんな気持ちでついてきたのかと思うと、最後の土手から河川敷に向かう狭い道を寒い暗闇でどれだけ身も心も震えていたかと思うと本当に涙が出てきます。検察の方も、裁判官も本当にあの現場で同じ寒さと時刻の中で一つ一つの犯行を犯人達に実況させてほしいです。暖かい明るい部屋の中で審議するのとはわけがちがう恐怖と絶望感です。逃げるところもない、誰も通らない、怖さと痛さと寒さで声も出ない、出しても誰も聞く人はいない。あの場所で想像しただけで震えます。可哀相でどうしようもなくなります。絶対にあなたをこんな目にあわせた犯人たちを許さないからね、あなたの笑顔を奪った犯人たちの最後を天国から見届けててね。

    • 匿名 より:

      もう昨日になりますが、46日手を合わせに行かれたんですね。りょうたくんも喜んでくれてるかもしれませんね。私も行きたかったのですが、遠くて。りょうたくんの写真を見ながら手を合わせました。夜は、ちょっと怖い感じ伝わります。そして、川に近すくにつれますます怖いのではないかと想像出来ます。さぞ、りょうたくんはかなり怖かったのと又殴られると分かって逃げれない状態だったかと思うと。逃げたくても足が動かないんですよね。逃げた方がいいのも分かっていても。。恐ろしい過ぎてそんな行動も取れなかったと思います。頭では分かっていても怖ければ怖いほど分。。天国に行ったのか、それともまだ家族友達別れたくないからさ迷ってないか心配です。。私に力があれば見れたら。。昨日になりますが、本当元気も出なくて仕事中も。。いつも、悲しくしていますが、何故だか、49日なのに何とも言えないいつもよりちょっと違う寂しい気持ちになりました。

  228. 匿名 より:

    かみそん君の49日手を合わせ、涙(;_;)しました。いつも、ふっとした時に酷いことをされた事や、気持ち、かみそん君の顔、思いだし(涙)あいつらの事が憎くて憎くてヤりきれない、のうのうと生きてることや、裁判も始まってるようですが反省もなくても反省したふりをして又罪を少しでも軽くしようと思ってるに違いありません!許せない!現場現象見ましたか?こんなに悲しんでいる人が居る、ここにこれて嬉しかった心の中で謝った?ぢょうだんぢゃーねーよ!お前が謝った所で気持ちもなく、人間ぢゃないお前に、謝れても何の意味もくそもない!死ねそこで!返せよ!かみそん君を!かみそん君の辛かった日々とてつもなく想像を絶する程の事だっただろう!今日の雨はかみそん君が悲しんでるんかな?とか色々考えるよ…何でこんなことになってしまったか、助けられたら側にいてあげたら…殴られてる顔悲しそうな顔を見かけてたら…声をかけてあげれたかもしれない…知り合いなら…もう色んな事を思うよ…今日も寝れそうにないよ…かみそん君を思えば…
    本当に本当に本当に、ごめんね…ごめんね…助けられなくて…涙(;_;)

  229. 3人の母 より:

    四十九日でしたね。
    遼太くんと心の会話、たくさんしました。
    私が遼太くんのために、と、いろんなところに手紙など出している事をどう思っているかな?そっとして欲しいなんて思ってないかな?知られたくない事とかあるんじゃないかな…
    遼太くんと同じ歳の息子に聞いてみました。
    「もし、自分が遼太くんと同じ環境で同じ思いをしていたら、きちんと話してくれるか?」と。
    答えは「言えないかもしれない」でした。
    私が「絶対守るから!ちゃんと話すんだよ!」と言うと、
    「うん…まあね…」でした。
    さすが男の子。母親が自分の犠牲になってしまうのではないか?と連想してしまうみたいです…正義感が強く、我慢強い遼太くんなら、尚の事でしょう…。
    果たして遼太くんは、真実をどれだけ伝える事が出来たのでしょうね…
    大人と子どもの1日の感じる長さって随分違いますよね。
    遼太くんにとって長く苦しい2ヶ月で、お母さんにとって短い間に思える2ヶ月で…
    私だったら、事件が起こって押し寄せる「もっとこうしていれば…」という強い後悔と「どうしてこんな目に…」という深い悲しみで死んでしまうかもしれません。
    ある裁判官が言ってました。
    「裁判官も厳罰を求める世論と無縁でいるわけでは無い」と。
    少しずつで時間がかかることだけど、行動することが大切ですね。

    • ひまわり より:

      ほんとうに、遼太君は、男らしい人間ですね! 小さい時から兄弟姉妹を守り、母を守り、周りの友達を守り、周りの人たちを楽しませる。 きっと、立派な大人に成長したことでしょうね。
      遼太君から、たくさんの事を教わったよ。あなたの死を絶対に無駄にしないからね。

  230. 匿名 より:

    川崎市が、献花台を検討しているとのことですが、あの場所に設置するのはやめてほしいと思っています。
    夜、真っ暗で誰もいない、遼太君にとって、もう二度と行きたくない場所だと思うからです。
    毎日、夜になると、なんともいえない淋しい気持ちになります。
    いつも人通りのある、夜も明るい場所に、設置してほしい。
    これからずっと暖かい場所に居てほしい。
    そう考えると、設置がいいのか、どうなのか、考えてしまいます。。。

  231. 匿名 より:

    涙が出ます。今日も皆さんのあたたかいコメントと遼太君の笑顔と私達の悔しさ、悲しみで涙が出ます。
    母さん、暗い中49日の献花ありがとうございます。本当に本当に頭が下がります。
    想像しただけでも暗い道のり、遼太君はどんな気持ちだっただろうかと。今も事件に関わった者の事を考えて憎しみを込み上げていた私の感情を皆さんのコメントが少し和らげてくださいました。
    昨日、私も息子と遼太君に手を合わせました。 息子は49日の意味もわかりませんが私もなんだか少し切ない気持ちになりました。遼太君の傷が癒え、安らかに眠っていて欲しい反面、遼太君が亡くなった事に対して現実と向き合う事に悲しく思います。
    事件がなければ遼太君の存在は私には知らされる事はなかった…
    遼太君を知らなくていいからこのような事がなく元気に生きてあのキラキラした笑顔で笑って成長していって欲しかったです。
    釣りをしている写真も、バスケットをしている写真も友達と肩を組んでいる写真もすべてニコニコの笑顔で涙が止まりません。
    我が子ではないのにどうしてこんなに苦しいのでしょうか。私が他界した時には一番に見つけて抱きしめてあげたい。
    真実を明らかにし、きちんと納得のいく刑罰を与えてもらわなければ。関わった者全てに対して。

  232. より:

    今ふっと西ノ島小学6年の時に上村君が魚の絵にメッセージを書いた写真を見て、小学6年・・本当についこの間まではこんなこと想像もつかない世界にいたのに・・今49日?
    本当に酷い現実。小学6年の9月に川崎に来て、全然環境が違う都会にきて興奮したりびっくりしたり、新しく友達も出来て、あっという間に卒業式なって。中学に行ったら「エースになりたい」と希望を持って。4月から7月までのたった4ヶ月。大師中学のバスケ先輩に誘われて・・12月の犯人と知り合う前にもそこに繋がる何かが絶対にあったんだと思う。ここまでいろいろ上村君を知ってみて、学校にまだ通っていながらバスケの部活をさぼるというのも腑に落ちない。いくらゲームセンターとか遊びを覚えたからといって、お金がそんなにあるわけじゃないし、公園の他校の子たちとのバスケといっても毎日やるわけじゃない。朝連も放課後もバスケをやっていたほどバスケが好きだったら、やはり憧れて入った部活なら普通はそんなにパッタリと出なくなるのは不自然過ぎる。何となく夏以降の上村君は自ら楽しんで道をはずれていったのではなく、既に誰にも言えない渦に引きずり込まれていたのでは。さらに犯人に出会ってからは暴力とパンツ一枚で街中を走らされたり、タクシーにぶつかってこいと言われたり、パシリであっちこっちに行かされたり、家に帰れなかったり、学校の友達とも遊べず。なんとなく種類の違ういじめなり脅しなりが夏以降あったのだと思う。だとしたら彼の楽しかった時間はあの西ノ島で書いた魚のメッセージから、はたしてどのくらいだったんだろう。本当に切なくなります。小学校で出来た友達がほとんど行ったのは大師南中学校だそうです。区域で分かれてしまったのか・・もし上村くんが大師中学でなかったとしたら・・。このようなどうしようもないことを考えたり、タラレバできりがないと自分でも思いますが。

  233. nsp より:

    本当にそうですね。  区域で中学が分かれたと、このシリーズのサイトに書いてありましたね。
     献花台の話が出ましたが  他のサイトでもいろんな意見がでてますね。
    そこの場所に花壇をもうけて欲しいとか 皆が自由に行き来できる公園にすれば・・とか
    遼太君がバスケを楽しんでた公園に何かを作るとか・・いろんな意見が・・・
    同級生や保護者、友人、学校関係のかたがたや自治会関係のかたたちが意見を出し合い
    何かを残してくれるのか? でもそれが妹、弟さんたちがどう受け止めるか?
    いつまでも心の傷をひきずるのか? それとも誇りにおもうか?
    なんか余計なこと考えてしまいますが・・個人的意見としては「僚太・・・とか」と云う
    例えば遼太公園・・とか皆が笑顔で居られる場所を提供して欲しい
    友達や同級生同士が高校生になって署名運動したり募金活動したり ・・と願う・・・ 

    • 匿名 より:

      ほんとうに、あの場所について色々考えてしまいます。
      遼太君にとっても、遺族にとっても、遼太君を思うすべての人にとって、ものすごく辛い場所です。
      ずっといつまでも辛く酷い光景を思い出させてしまうようなことは、よくないと思います。
      もう、あの辛い場所に遼太君は居ないのですから。今は暖かい場所、遼太君が好きな場所に居ると思います。
      一日も早く、辛い光景は忘れ、笑顔の遼太君だけを思い出せるようになりたいと思います。
      ご遺族や友人が、笑顔になってくれる日が早くきますように。

  234. nsp より:

    少年3人の観護措置が 29日まで2週間 再延長されたらしいですね。

  235. より:

    この再延長はどのように受け取ればいいのでしょうかね。専門的にわかる方に伺いたいです。

    • 匿名 より:

      ネットで調べましたが、間違ってたらすみません、少年院に行く事になるか鑑別所かと…
      それで終わりぢゃないですよね?
      いまいち、良く分かりませんが!

      • nsp より:

        カナコロでのコメント欄にはまだお一人もでていらっしゃいませんね。
        早く逆送にして成人並の裁判を受けること という 意見もありますが・・・

        • nsp より:

          ↑の「早く逆送にして成人並の裁判を受けて欲しい」  の 間違いでした 申し訳ありません。
          間もなくしてコメントありましたが  本当にコメント少なくなりました

  236. 匿名 より:

    毎日毎日遼太君の写真を眺めています。
    見ているだけで涙が出てきます…辛くて苦しくて心が張り裂ける思いです。
    どうすればいいですか?
    毎日首相官邸にメールしてますが何かの役に立ってるのかな…
    自分の無力さが遼太君に申し訳ない…
    本当は亡くなる前に助けてあげたかったのに…
    こんな事ばかりで毎日頭がいっぱいだよ…
    49日は手を合わせたけど、遼太君ちゃんと旅立てたかな…
    こんなに遼太君の事を思う人達が沢山いるって事伝わってるかな…
    今までは一人で戦ってたんだからもう一人じゃないんだよって…
    もう遼太君はいないのに今更こんな事言っても…ごめんね…
    こんな気持ちから抜け出せそうにないよ…

  237. 匿名 より:

    同じ気持ちです、

  238. 匿名 より:

    本当ですね、少なくなりましたね(;_;)何だか寂しいですね
    でも、ここだけのサイトではなく他でも書き込みしていてくれてる人もいらっしゃいますし、上村君の事を思っている人達は沢山沢山いると思います。

  239. より:

    先日の49日に持っていけなかったお線香と残りのお花を持って今日河川敷に行ってきました。又、いつものおじさんに会いました。
    おじさんは上村君へのメッセージノートを作って手をあわせにきてくれた人に書いてもらっています。
    時折雨が落ちる曇り空でしたが、それでも私がいる間にも4人くらいの方が来てくれてました。皆さん同じ気持ちです。
    それこそ島根県から広島県から来てくれてます。本当は来る日に備えて、せめて河川敷に来てくれた人だけでも署名を始めたほうがいいのではと思います。私は捕まっている3人には極刑を望んでいます。報道でも伝えきれていないほどの残虐な殺し方をして、傷害致死なんてありえません。メッセージノートを署名かと思ったおじさんも「署名なら書くよ」と言ってくれました。

  240. より:

    いざ審判が下ってからだと遅いのでは・・と心配になります。いろいろな方と会えるタイミングもありますし・・。
    以前フェイスブックの署名というのがありましたが、ちょっと不安でしたし。
    本来趣旨を文面にして賛同いただける方ということで住所、氏名を書いてもらわないといけないのかと思っていましたが
    今はネットでも大丈夫なのでしょうか。その辺を調べてみてこのように同じ考えで心ある書き込みのサイトで広げていきたいですよね。
    私個人としては上村君のお母さんに募金もしたいくらいです。勿論他にも沢山同じように困っている方がいるとは思いますが、今目の前で弱っているお母さんにエールを送りたいです。とても働ける状態ではないと思います。が、生活もあるでしょう。正直このまま川崎の地に住み続けることはあまりにも残酷だと思います。署名と募金とあわせて広げていければと思いますが、私も経験もなく、専門的な知識もないのでどのようにしていけば・・・と。世田谷区在住なのであのご近所の方も全くわかりません。今のままでいくと2人は軽い刑で終わってしまうようで心配です。今日も上村君には絶対あなたの無念ははらすからねと約束してきました。お花の横に上村君のうわばきが置いてありました。きっとお友達が終業式に持ち帰って持ってきてくれたのでしょうか。主のいなくなった上履きを見て又悲しくなりました。
    でも悲しんでばかりいても何も変わらないのです。とにかく動かないと。

    • 匿名 より:

      ご報告ありがとうございます。
      献花に行きたくても行けないので状況が聞ける事、とてもありがたく思います。
      私も3人には極刑を強く望んでいます。
      ネットでの署名は参加しました。
      何かもっと身近で署名活動などあればいいのですが…
      お母さんの事もとても気になってます。
      どうされているのだろうと…
      自分ならと考えるだけでとてもとても想像の域を超えてるからです。
      この事件の進展がない事にとてもモヤモヤしています…

      • 匿名 より:

        私も、ずっと、お母様の事が気になっています。近くに住んでいるなら、どんな協力でもしたいのに、遠方で残念です。

    • ママ より:

      私もまったく同じ気持ちでした。
      募金でもできないでしょうか。確かに届けてくれる口座がどこかにないものかと
      思っていました。同じ思いの方がいらしてよかった。
      遠方におりますしどう行動をおこしていいのやら・・・
      お母様に負担になっても申し訳ないし・・・
      でも本当にいろいろとあった間だって生活もあることと思いますし
      (元同僚のお友達の方が側で支えていらっしゃるとどこかで読みましたが)
      遼太君の妹さん弟さんの世話だってあるでしょうし心配でなりません。

  241. より:

    私も一番はご遺族がどう望まれているかが大切だと思います。勿論こちらのサイトで書き込みをしてくれている方々は皆さんご自分のお子さんと同様に上村君の死を嘆き悲しみ、上村君は戻ってこないけどせめて悔しい無念を晴らしたいと又,今後の少年犯罪においてもこのように残虐な行為によって何も無抵抗の小さな子を集団で死に至らしめた場合は少年法に守られることはない、人の命の尊厳に対して年齢で守られることはないということを知らしめる要があると思われて今もなお書き込みをしてくれていると思います。
    しかし、署名を集めるということは並大抵のことではなく、今のお母さんにそこまでの気力と体力があるとは思えません。
    もしかしたら何をしても上村君が帰ってくることは無いという絶望の中で周りの声を聞きたくないと思っているかもしれません。
    やはり上村くんのお母さんについていらっしゃる弁護士の方、もしくはそばにいらっしゃる方とお話をしないと・・と思います。
    母子殺害の事件でもご主人が執念ともいえる想いで動かれ裁判をひっくり返しています。
    私も平日は仕事があり日曜日でないと河川敷には行かれませんが、来週にはご近所のご事情を知ってる方がいるか聞いてみたいと思います。
    監護措置がこれほど延長されるというのは逆送とは決定出来ないからなのか、それとも皆さんも出されている手紙等で少しは家裁でも世論の後押しで慎重になってくれているのか、それともやはり主犯以外は少年院なのか・・
    私も書き込みを少しでも多くの人に見てもらい繋がって署名等の告知が出来るようにブログを立ち上げたほうがいいのかなと思っています。日本全国の同じ想いの方に見てもらうにはネットでないと時間もありませんし・・・
    出来れば実際にお会いして数人でもはじめる事ができればいいのですが・・
    署名にしても募金にしても今の時代、やはり個人情報をお預かりするのと金銭ですので、しっかりとしたものを提示しないとなかなか賛同は難しいと思います。
    どなたか専門的にもアドバイスをしていただける方がいらっしゃると心強いのですが

    • 3人の母 より:

      同感です。
      私も勝手に出来ることではないと思いますので…

      味方がたくさんいる事を、遼太くんのお母さんや、弁護士さんに早く知って頂きたいです。

  242. 3人の母 より:

    遼太くんの事、毎日考えています。
    もし私だったらこうする、とか事が起こってからでは何とでも言えるけど…ガラの悪いグループとすれ違う時、相手の顔をじっと見ることあるかな?もし、その中に遼太くんと同じ状況の子がいたら見つけてあげることって出来るかな?声を掛けること出来るかな?
    とか…。
    私の場合、近所の方やママ友が見掛けたら必ず報告が入るけど、
    遼太くんのお母さんの場合、昼夜問わず働いていて近所付き合いや、学校関係のママ友のネットワークみたいのも少なかったのではないでしょうか…。だからこそ、お母さんの力になりたいと思います。今は事件の進展を見守ることしかできないかもしれないけど、裁判所への手紙は続けます。

  243. 3人の母さんへ より:

    ありがとうございます。私は2人ですが、もう成人しています。やはりお母さん同士の情報は大きいですよね。でも保護者会や学校行事に行かれないとなかなか難しいです。本来部活も母同士の顔合わせが試合とかあれば交流できるはずですが・・まだ中学一年で数ヶ月ではそこまでも・・。お母さんも多少知っていたであろう小学6年のお友達母もみなほとんど隣の学校へ行ってしまったというのも不運だったと思います。

  244. 家裁に手紙を出します より:

    http://blog-imgs-74.fc2.com/g/e/i/geinoujinblogmatome2/rdtfyuhs.jpg

    これは以前4/7に書き込んだ際の上村君の怯えているような横顔です。
    これを見つけたのはある2チャンネルです。
    上村君がお兄ちゃんと慕っていた17歳のツイッターです。
    送っている先は18歳犯人です。
    この写真を拡大していくと目の周りがまだ痣の後が残っている色がわかります。
    来ているジャケットもあの痣の写真と同じものです。
    髪の毛もなんとなく汚れているような感じがします。
    以前河川敷に献花に行った際に、近所の方の会話で、一時髪の毛もベッタリしていたのを見かけたと。
    笑顔のある上村君の時と全く表情も違います。近所の方も今思うと家にも帰れずお風呂も入れてなかったんだろうな・・・と。
    まさにこの横顔は1月中旬の受けた暴力で目の痣が消えかかってた時期だと思います。
    2チャンネルには「あいつをやる」みたいな会話の後でこの写真を送っているとなっていました。
    書き込みにも「怖い・・、ひどい」と。こんな近くで怯えている様子を写真に撮ること自体、普通可愛がっているならしないはず。
    ましてやそれを18歳犯人に送っているとなれば、上村君が見ているのは何か18歳からのメッセージでそれを怖がって見ている上村君を面白がって撮ったとしか思えません。
    17歳はあっちではいい顔してこっちでもいい顔して自分の保身ばかりを考えているように思えます。
    とんでもないことになることがわかっていて呼び出したくせに、どっか行ってろといわれてコンビニでおにぎりを買う神経もわかりませんが、戻ってやめろとかばったけど自分も殺されそうになったからごめんねと謝りながら切ったと。あれほどの残虐な現場にいて加担して、すぐに後悔するような書き込みをして、その夜にはオールで別の友人と賽銭泥棒。事件を知った友達には「だるいー」とか18歳を見つけたらすぐ連絡をと言われ「ラジャー」などと返している。そのときに一緒にいた友人も全く普段と変わりの無い様子だったと言ってるし、インタビューにも普通に答えている。事件5日後には動画サイトでふざけた様子が残っている。捕まった途端、泣きながら供述を始めているという有様。これほど無残な現場にいながらこのような行動が取れたこと自体信じられない。この17歳がグループで弱い立場にあって逆らえず加担したということで傷害致死罪で少年院で数年でもし出てきたなら残っているグループ5人と又一緒になるであろう。5人が何もお咎めなしなら大きな貸しを作ったことになるのだから。家裁でこの反省しているかのような17歳が間違った人物像に写らないよう願いつつ又、家裁に手紙を書きます。

    • 3人の母 より:

      言葉がありません。
      本当に遼太くんを返して欲しい…
      私も家裁に手紙を書きます。

    • 匿名 より:

      全く持って同感です。
      主犯格は舟橋となってますがこの事件は3人共主犯格だと思っています。
      言い逃れなら何とでも言える。
      事件の後の行動も信じられない。
      もう年齢じゃなく人間としてどうなのか…完全に終わってると思います。
      こんな鬼畜に更生とか論外です。
      ずっとずっと上村君に苦痛を与えて続け、平然としてる。
      腐りきった奴です。
      私も手紙を書いてみようかと思います。

      • 匿名 より:

        知らなかった情報を知れば又、胸が苦しむ程の痛みがします。こんな奴ら生きてる価値なしです!本当、本当、極刑で!祈ってます!家庭裁判所以外私も行動しました!皆様の声が届かないと本当この世のなかおかしいすぎると。テレビでも取り上げないのは、物凄く惨すぎるからか?だとしたら、極刑しかありえません、が、皆様の知ってる事だけでも惨すぎる事件ですが。私達が知る以上に、酷い事だったと思います。署名、出来るといいですね、皆様が手を合わせる所にもサインが出来るように何か出来ないものでしょうか?近くに居たら、何かお手伝い行動少しでも出来ますが広島ですし、仕事も正社員なのでなかなかです(T_T)何か何かその他に、出来る案があれば。このサイトに弁護士さんや知恵を貸して頂ける方お話聞かせて頂ければ幸いです。NPOとかの協力もしていただける方いらっしゃらないでしょうか…

      • ママ より:

        同感です。3人とも殺人犯です。
        もし見ていた、知っていた仲間が達が他にいるなら
        その仲間たちも何歳だろうが何人いようが
        全員罪に問わなくてはなりません。

    • 匿名 より:

      私も書きます!!!!
      怒りが新たになりました。エネルギーになります。
      投稿ありがとうございます。

      • 匿名 より:

        人の命を何とも思わない鬼畜ども! 事件を知れば知るほど憎い!許せない!
        観護措置が2週間延長になった理由が、皆さんから家裁などへ寄せられた情報などによって、事件の詳細がどんどん明らかになって、家裁で犯人たちが話している嘘が、次々と暴かれているのであれば嬉しいです。

  245. 匿名 より:

    一昨日の17歳少年を暴力、放置死させた横浜市17歳少年3人、沖縄では昨日のNPO代表の上江田さん殺人事件での18歳少年の関与、いったい日本の社会はどうなってしまったのでしょう。
    献花に添えられた遼太君へのメッセージ「犠牲になってくれたんだね。この国をかえるために」。。。 長年、少年少女を救ってきた上江田さんも、この国を変えるための犠牲となってしまわれたのでしょうか。。。
    ほんとうに、今、なんとかしなければならない時なのだと思います!
    昨日、神奈川県知事に再当選した黒岩知事の当選コメント、国際的な発展のことばかり言ってましたけど、神奈川県の治安!子供たちの安全!ほんとに大事な事を今すぐやってください!!!

    • 匿名 より:

      皆さんの言うこと、人間としてのこと心ある言葉痛感するとともに、同感します!黒岩知事国際な話ばかりだったんですか?こんなに、声が上がってると言うのに呑気な人ですね。知事にも送り、テレビ局にも送り総理にも送り、返事もない。家庭裁判所は、上↑住所を親切に書いて下さった方がいらっしゃったので送ります!!!NPOの話もありましたが、ネットで調べてみましたが、親族ぢゃないとやはり難しいのでしょうか?連絡先が書いてあったのでかけていいものかと…上村君の弁護士さんは、一生懸命動いてくれてるとは思いますが、弁護士さんにも皆さんの声届いてると思いますが、極刑にできるように署名する案やテレビ局に出て訴えてくれるようまでには、やはり 難しいのでしょうか?上村君のお母さんの気持ちもありますし…色々思っていても難しい…私なら署名や行動を取る行動何かにと…でも、自分の息子があんな酷い、身体中の傷、あんな残酷な亡くなり方だったら精神的にも強く行動が出来るかやはり分からないです。山口県の母子供の事件、報道や会見を開いたり物凄いエネルギーでお父さん、戦っていました。メディアが一番国民皆様に伝わる話なんですが、どうしても難しいのでしょうか… 上村君が帰って来ないのは分かりますが、帰って来ないからこそ、今立ち上がらなければならないような気がします!病気でとかで亡くなった訳ぢゃないんです、酷い残酷な殺された!上村君のお母さん戦いましょ!皆様がついてます!私も協力出来る限りします!と、伝えたいのですが…複雑です。

  246. 匿名 より:

    上村君のお母様のことも心配ですが、島根のお父様も、きっと同じ気持ちでおられるのではないかと思っています。
    夫婦仲はDVで離婚に至ったとされていますが、遼太君とは仲が良かったようですよね。
    遼太君のスマホも、お父さん名義で買ってくれた物で、料金もお父さんが払っていたということを書き込みで見ました。
    遠く離れてしまった息子とつながっていたかったのでしょう。
    事件後、いち早く事件現場に訪れた遼太君のおばあちゃんのコメントが忘れられません。
    報道陣に話しておられたのは、遼太君の父方のおばあちゃんですよね。
    「どんなに辛かったか、どんなに痛かったか犯人に分ってほしい!」
    そして、そのあとに言われたのが、
    「うちの息子が、今、何をするかわからない!」 
    と、自ら仇を討ちにいきそうな事を言っておられましたよね。
    告別式の時も、お父様は、親族席ではなく、一般の席に座っておられたようですが、出棺の後、誰かはわかりませんが、男性が、 「りょうたぁー!!」と、戻って来い!!!といわんばかりに叫ばれたとのこと。
    お父様だったのではないかと思っているのですが。。。
    離婚はしていても、息子のことは愛していたはず。
    お父様の為にも、犯人を極刑にしてほしいです。

    • 匿名 より:

      泣けてきました。

    • 匿名 より:

      新年度、新学期も始まり身の回りが慌ただしく、表現的に合ってるかどうかわかりませんが感傷に浸る時間も少なくなってここのサイトは毎日見に来ていますが、書き込むまでには至っていませんでした。
      私と同じような方がいらっしゃって、書き込みが少なくなっているのでしょうか。
      でも毎日何十回と遼太君のことは思い出されます。

      >「うちの息子が、今、何をするかわからない!」
      この言葉、リアルタイムで見ました。やはりそういうようなこと言っていましたよね。
      もう一度見たいと思い探したのですが、うまく動画が見つけられなくて。
      赤の他人の私ですらそう思うのですから、ご家族、お身内のかたは当然の感情でしょう。
      私がお父様なら、極刑どころか今すぐ目の前に釈放してほしいです。
      DVでの離婚とのこと、もしかしたらご自身のことも悔やまれているかもしれませんね。

      今日は本当によく遼太君のことを考えます。
      ほんとに、ほんとに返してほしい。生き返らせてほしい。辛いです・・・

       

    • 匿名 より:

      本当に辛くて涙が出ます…
      あかの他人でも犯人をこの手で殺してやりたいとさえ思うのですからお父さんやお母さんの心情を思うと…
      やはりこの世の中はおかしいです。
      何故か加害者は毎日ご飯食べて生きてる。
      もっと苦痛を与えられなければならないんじゃないでしょうか…
      反省したフリして毎日暮らしてるのかと思うとおぞましい…
      上村君がどんなに恐怖だったか、殺害される状況を想像してしまうのです。
      どんなに泣き叫んだのか…
      考えてまたとてもとても苦しくなるのです…

    • より:

      上村君のお母さんと近しい方のコメントにもお父さんは遼太君のことをとても愛していたとありました。又、わたしもおばあちゃんのコメントを見ました。孫の中でも一番可愛がっていたと。島に最後まで残りたいと言ってた遼太くん、あの笑顔と優しさできっとおばあちゃんにも甘えていたのでしょうね。本当に大切な宝です。島根から遼太君をよく知っていらっしゃるお坊さんが河川敷に来てくれたそうです。そのお坊さんが河川敷にあるメッセージを見て遼太君のお兄さんも来ている事がわかったそうです。今もなお続いている新しい献花や毎日毎日遼太君の死を悔しく涙し、無念をはらそうとしている大勢の人が日本中にいることをお母さんに伝えてあげたいです。献花の横にそっと遼太君の学校の上履きが揃えて置いてありました。全く遼太君を知らない私でもそんな日常を思わせるものを見ると今更ながらに遼太君がこの世に存在しない現実に又涙があふれてきます。お母さんはただ息をしているだけというご友人のコメントがつらいです。犯人を憎むとか恨むとか、その感情すら持てないほどただただ遼太君を失った悲しみの中にいるのだと思います。このお母さんの気持ち、遼太君の気持ちは3人が例え死刑になってもわからないでしょう。それだけの事をしたんです。許せません。

  247. 家裁に手紙を出します より:

    http://ameblo.jp/ladychibita/entry-12013935767.html
    ブログを立ち上げた方に

  248. より:

    続きです。すみません、切れてしまい。
    写真をUPしていただけるよう頼みました。
    4/9と4/11の河川敷の様子と上村君の島での写真、中学入学頃かと思うちょっとお兄ちゃんになっている写真です。どれも本当に心が表れている純粋な可愛い表情です。

  249. 服部 より:

    新しい情報がほとんどみられなくなりました。
    せめて首犯三人の家庭になにかしらおきてほんのわずかでも気持ちが晴れれば、と願っているのですが。首犯の父親が依願退職?ようするに逃げただけでしょう。どうせこんなクズは逃げ回るしか出来ないだろうし、罪滅ぼしなんて心にも思うはずがないのだからとことん地獄に落ちてほしい。生活保護支給なんてことだけはどんなことがあってもやめてほしい。

    • 匿名 より:

      本当ですね!税金泥棒だ!びたいちもん、やりたくない!こんなグズ家族グズ舟橋野郎!

  250. 匿名 より:

    今河川敷はどんな様子なのでしょうか…
    まだ献花は続いているのでしょうか…?

  251. 匿名 より:

    朝から涙が出ます。
    毎日毎日遼太君の事ばかり考えてしまいます。
    いつもニコニコの遼太君の笑顔。この笑顔を返して欲しい。昨日も叶わぬ事ばかり考えていました。2月18日頃に戻れたら九州から駆けつけるのに。19日には遼太君の家の玄関のは前に立ち、何がなんでも引き止めるのに…と。
    ブログの写真本当に本当に涙が出ます。
    この頃はすごく楽しかっただろうな!これからの生活に胸をときめかせ毎日過ごして居たのかと思うと本当に本当に加害者に対して怒りがこみ上げてくる。
    私も3人共に極刑を望みます。
    彼らの期限が延びたのは、誰が見ても彼らが犯人と納得するように証拠を揃えているからのはず…。そう願う毎日です。
    毎日毎日遼太君のこの事件が世の中から忘れられないように書き込み続けます。
    そして、なかなか行けなかった献花にも必ず行きます。
    私も遼太君への悲しみから抜け出せません。我が子を失ったように思います。大切な大切な未来ある笑顔を失った…
    何をしていても遼太君を考えてしまいます。
    加害者が世の中の方達の税金でご飯食べているのかと思うと本当に無駄遣いです。
    何故、犯罪を犯した少年達の更正を願う世の中なのですか。どうして守られるのですか。遼太君には未来さえないのに。遼太君の家族は絶望の中にいるのに。悔しいです。署名活動をどうにかできないか考えています。
    皆さんの気持ちがこれからも団結であり続けますように。

    • 匿名 より:

      私も毎日同じ気持ちです。
      ネットでの署名活動などは、あまり署名人数が増えていっていないようですね。
      沢山の方達が、犯人に極刑を!!少年法で守られるなんて絶対におかしい!! と書き込みなどをしていますが、署名までには至らないのでしょうか...
      実際、私は知人男性に気持ちを話したところ、知人は、「少年法の年齢を下げたって犯罪は減らないし、さらに犯罪が低年齢化していくだけだよ。 もっと、犯罪が起きない社会作り、教育を変えなきゃ。子供のうちに命の大切さを教えなきゃ...」
      と言っていました。。。
      それは勿論、私も分かります。
      でも、起きてしまった今回の事件、この犯人たちを軽い刑で終わらせたくない!!
      事件の詳細を知るたびに、この恐ろしい犯人たちが普通の人間ではないことが分ります。
      裁判で、どうかどうか、この日本全国の気持ちが判決となりますように。

  252. より:

    本当に悲しいです。多くの方がそうであるように私もあの上村君の笑顔の写真を始めてニュースで見て、あんな誰にでも愛されそうな問題も無いような子がこの寒い2月に全裸で無惨に殺されるなんて・・なぜ?。犯人が捕まり犯行が次第に明らかになるにつれ、あまりにも残虐な想像するだけで苦しくなる殺し方に怒りと悲しみで今まで味わったことの無い様なやりきれなさで一杯になりました。その犯人達の残虐さと反比例するように上村君の人柄が調べれば調べる程、正義感があって人に優しく、友達を助けたり守ったり、家族を思い、人を疑うことなく育った子、本当に西ノ島の澄んだ海と青い空そのものだったんだと。ほんの少しでも上村君に悪いことがあったのなら、逆にこのやりきれない思いからどれだけ救われるだろうと思うくらいです。
    万引きを断り、賽銭泥棒の見張り役をさせられてもその報酬も断り、暴力を受けながら連れまわされ、あの明るい上村君がグループの騒いでいる横で無表情でながめながら、毎日毎日どれほどこのグループから抜けたかったことか。なんで自分はこんなになってしまったのか、学校へ行きたい、学校の友達と遊びたい、バスケがしたい・・・唯一友達に「抜けたいと言ったら暴力をふるわれてどうしたらいいんだろう」と相談していた彼の心中を考えるとこんな最後を迎えるまで誰も助けてあげられなかったことが本当に悔しいです。河川敷の泳がされた岸はコンクリートのでこぼこで極寒の中、暴行もうけて身体は思う様に動かなかったはず。そんな簡単に上がれるような所ではありません。ましてやカッターで上がろうとする上村君の腕や身体を切りつけて何度もずり落ちてしまったと思います。それでも上がって又暴行を受けて又、川の中へ。普通ならその時点でだめだと思います。それでも諦めずに、生きようと上がったんです。きっともう少し我慢すれば、耐えれば暴力が終わって家に帰れると。私は最後まで生きようと這い上がった上村君の気持ちが無駄にならないよう自分の出来ることは全てやっていこうと思います。

  253. sa より:

    私も皆さんと同じ気持ちでありますが、先日光市母子殺害事件で犯人は未成年で最後には死刑判決が出ていますが…。それまで13年という長い月日がかかりました。その間の家族である夫はマスコミにも出るしビラを配るなどしてやっと死刑判決まで待っていました。私達がおもうより死刑判決を出すまでは相当の努力と精神力ご必要なのでは…。自分のこともさらけ出さないといけないし簡単に支援するといっても今日は都合がつかないとか、などあり継続して支援できるのか、中途半端な支援だと遼太君の家族の方にさらなる苦労や精神的ダメージを負わせるのではないかと心配します。自分でできることをしていくのが今は一番のように思います。

    • nsp より:

      この光市母子殺害事件の方の記事を読みましたが・・・
      読んでいて本当にここまでの道のり大変だったんですよね。
      だいぶ前に読んだので忘れてしまったこともありますが
      途中自殺してしまおうかと何度も思ったことがあったとか・・
      色んな人からのバッシングとかも・・
      その時に支えてくれた女性でしょうか? 再婚なされて・・
      職場のかたたちの協力があったればこそ  とも 書いてありました。
      本当に立派なかたですよね。周囲のかたたちにも恵まれていましたがご本人のご苦労は
      いかばかりであったか・・・

  254. 全国犯罪被害の会について より:

    全国犯罪被害者の会(あすの会)のページを見てみたら、今月、懇親会があり、一般の参加もできると書いてあります。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    ◎大会の開催

    日時 : 平成27年4月29日(水祝日) 午後2時~2時30分
    場所 : なかのZEROホール 西館 学習室4 
        (中野駅南口下車 8分 チラシ地図参照)

    ◎『雲外蒼天』完成記念懇親会

    日時 : 平成27年4月29日(水祝日) 午後3時~5時
    場所 : なかのZEROホール内 
        (中野駅南口下車 8分 チラシ地図参照)
        レストラン「もみじ茶屋」
    会費 : ¥1,000
    大会は原則会員の方々だけですが、ご支援いただける方の参加を歓迎いたします。 完成記念懇親会は、「雲外蒼天」に寄稿して下さった方々及び一般の方々のご参加を歓迎いたします。
    なお、参加される方は、申し訳ありませんが、事前に事務局までご連絡下さいますようお願い申し上げます。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    全国犯罪被害者の会は、光市母子殺害事件の遺族、本村 洋さんが立ち上げた会ですよね。
    私は遠方なので行くことはできませんが、こういう会の方達なら、いいアドバイスをしていただけるのではないでしょうか。

    • 3人の母 より:

      先日、こちらの「あすの会」の本村さんに手紙を書きました。
      今、私に何が出来るのか?
      裁判所への手紙は効果があるのか?
      署名、募金活動は…など、何か有効なアドバイスがあればと思い…でも、本村さんは辛い記憶を思い出すことになる…
      でも、遼太くんとお母さんの為に何かあればと…
      まだ返事はございません。

  255. 全国犯罪被害者の会について より:

    http://www.navs.jp
    ↑全国犯罪被害者の会です。

  256. 情報ありがとうございました。 より:

    コンテンツの中の裁判員裁判での死刑判決が最高裁裁判長の判断で無期懲役になったことに対する
    「さらに、被害者が一人だから死刑がやむを得ないとは言えないとはどういうことか。非道な罪を犯した加害者の命の重さが、善良な市民の2名分以上の重さがあるとは、よくぞ言えたものである。こういったところに、裁判官の感覚が市民の感覚からはずれていると批判されてきたのではないか。」
    の文章にはっとしました。どうか遼太君の裁判での判決がこのような市民の感覚からずれたものでありませんように。
    私も昨日からNPO法人やボランティア団体など何か行動の足がかりになるものはないか探しています。引き続き何か遼太君のためにできないか模索してみます。
    今日もたくさんの方々が書き込みしていて嬉しく思っています。
    個々の力はわずかでも同じ気持ちの方々で一致団結して無念をはらせたら・・・と願います。

  257. 出席してみたいと思います より:

    4/29は任期満了のための次期役員選出が主要課題とありましたので、HPから見ました4/19シンポジウムに出来れば行ってみたいと思います。
    こちらは裁判員裁判の死刑判決が破棄された事例について、又裁判員負担に配慮してご遺体の写真を証拠にしないことがあるという点についてです。
    犯罪被害者支援弁護士フォーラムシンポジウムです。

    • 匿名 より:

      出席していただける方が居て下さり、よかったです。少しでも遼太君の力になれますように。

  258. 匿名 より:

    上↑に書いてありましたが、ネットの署名は何処に送ればいいでしょうか?きっと私みたいに、何処に送ればいいのか分からない人が多いのではないでしょうか。。知っている方、宜しくお願いします。

  259. 匿名 より:

    今署名4000人位とかネットで見ましたが、、、
    何処のネットになるんですかね?署名は?

    • 匿名 より:

      私は、change.org というサイトの少年法61条改正署名で署名しましたが、ここでは今現在1020人ほどしか署名されていないです。
      4000人というのは、別の署名サイトなのでしょうか?

      • ネットは・・ より:

        ネットの署名は実際どのようにどこに提出されるとか不確実ですよね。私は上の方で紹介したブログで署名しました。少年法改正です。直接メールでやりとりも出来ましたし、ご自身の情報も出されています。写真もUPしてもらうように頼みましたので信用出来る方だと思います。ただ実際にご遺族の意思を伺って、顧問弁護士の協力、了承のもとで署名活動をした方がいいと思います。が、上村君側の顧問弁護士とコンタクトがとれればいいのですが・・。ネットでの情報では川崎市が手配したとかありますので川崎市に問合せしたらはたして教えてもらえるのか・・

      • 匿名 より:

        個人で出してる人でした。上村りょうたくん署名で検索したら出たのでそこで署名しました。そこでは、4000人と書いてありました。詳しくは、私も初めて調べてあったので又見てみます。

      • 匿名 より:

        そこでした同じです。何月何日3000人突破とか日にちも書いてありましたさい。今日初めて署名しましたが見たら、4000人と又月日書いてありました。

        • 匿名 より:

          有りました!
          藤波きょうしろうさんで調べて見てみて下さい。

          • 匿名 より:

            4000人ではなく、3000人でした!
            すみません、数字間違えました!

    • 匿名 より:

      この署名運動は
      誰が、何処に、どの様な形で提出されるのでしょうか?
      また、主催されている方とは直接連絡がとれるのですか? 
      フェイスブックは個人名がネット上に出ますけど
      それもご承知ですか?

  260. 匿名 より:

    上村君の笑顔…何度見ても本当に胸が苦しくなります。目頭が熱くなります。
    犯人たちに死んでお終いの極刑なんて生ぬるい気持ちです。
    今の日本に拷問という刑があるのであれば、上村君を殴った腕を切り落としたい!上村君を蹴った足も切り落としたい! と さえも思ってしまってます。
    今も私たちの税金で警察に守られ食事も食べられ、雨風がしのがれる部屋でのうのうと呼吸をしているかと思うと悔しい限りです。
    私にも出来ることがあればコツコツと活動に参加しようと思います。

    • 匿名 より:

      その通りです!同じ気持ちです!

      • 強く同感! より:

        私達の血税で
        凶悪殺人犯が
        のうのうと暮らしてると思うと
        憤りと吐き気を感じる。
        地道に署名運動に参加し
        ギャラリーも罰せられる様に
        法の改正を強く望みます。

  261. nsp より:

    今 ニュースで 「少年法」適用年齢引下げ検討始める 
    5月中にも少年法改正について方向性をまとめる考えを示した
    というのを見ました。
    自民党内でも多くの議論があるそうで
    川崎市の中1男子殺害事件を受けて少年法の見直しを求める声もあり、特命委では
    川崎市の事件現場や少年院などを観察する方針だ。  と・・・
    早急に・・との声もあがっていますね。
    少年の年齢ではなく、罪の重さで罰するべき ・・との 声も・・

    • 匿名 より:

      河川敷に行ったときにお会いできたら直接要望書などを渡すことはできますかね❓
      SPが付いて無理でしょうかね❓

  262. より:

    皆さんの総理官邸、川崎市、教育委員会、警察、

  263. 続き(パソコンの調子が悪くすみません) より:

    家裁、ネットへの書き込みの声が少しずつでも届いているのでしょうか。

  264. sa より:

    声が届いているのでしょうか…ですが。答えはすぐには出ませんよね。いつ答えが出るのかもわかりませんが、遼太君の家族でもない私達が正当にできることはメールや手紙を出すことしかないのではないでしょうか?私は川崎市に手紙を出したら返事が来ましたとここでも書き込みしました。またマスコミで取り上げで欲しいと言われた方もいましたが、遼太君の家族、特に兄弟などについても語られたり取材されたりしたらイジメや今後に影響が出るのではないかと心配します。裁判は家族か検察官が起訴するしかないと考えますしそれには遼太君のお母さんやその家族にとってとても長い戦いになります。まだ幼い子供さんが4人もいて働きながら裁判をしていく事の困難さを考えると複雑な気持ちになります。
    メールや手紙の答えはいつ出るかわかりませんが、私達の今のところ要望を訴えるのはこの方法だと思います。

  265. 匿名 より:

    上にも、書いたのですが藤波きょうしろうさんで調べて見てもらえませんか?署名を増やせればと!署名の声があったので、調べてありましたので、署名しました!1人でも多く、そして変わればと!

    • 匿名 より:

      私も以前署名したのですが、その後にフェイスブック個人情報が・・・みたいなコメントを見て不安になり再度詳細を見てみました。他の署名キャンペーンを見ると発起人の住所、氏名などが公開されていてブログやフェイスブックも見れるようになってます。が、こちらの「極刑を」という署名呼び掛けにはそういった公開がないようですが・・・署名賛同への趣旨文面も短いものでありこの集まった署名をどちらに提出するのかもありません。その辺をしっかりとしたものにすればもっと数が増えると思うのですが・・私はあまりネット活用がよくわからないので出来ませんが、よくご存知の方がいらっしゃれば立ち上げてもらいたいです。ということから賛同ボタンはクリックしましたが、拡散は出来ずにいます。

      • 匿名 より:

        確かに、住所などいりませんでした。署名の所には。
        フェースブックは、してないのでそこには行ってないです。

  266. 3人の母 より:

    「あすの会」のまめ知識に、「少年審判と成人裁判との違い・問題点」を読んで愕然としました。
    こんなに重大な事件を犯しても少年法の下、犯人共は守られている事に強い憤りを覚えます。
    ご遺族の意向が無い今、私たちに出来る事は、saさんの仰る通り手紙かメールで声を届け続けることだと思います。

  267. 匿名 より:

    上村くんのお母さんだって、家庭の事情が無かったら
    遼太くんの手を取って逃げる事が出来たかも知れない。
    他の家族が居なかったら、加害者極刑に向けて動いて居たかも知れない。
    でもそれは今出来ない。
    息子の傷だらけの遺体と対面し、
    その日からどれ程、生き地獄で悲しい毎日を送っていらっしゃるか。
    殺人は、被害者だけでは無く、遺族や関係者の明るい未来を殺してしまう。
    未成年でも、殺人者に更生も保護もいらない。
    これは少年非行では無く
    凶悪殺人です。

  268. 匿名 より:

    同感です。上↑で教えて頂いたアメーバーのブログのチビ汰さんという方が沢山動いてくださっています。今日、議員さんと会われるみたいです。
    私も今朝、アメーバーに登録してチビ汰さんにコメントさせていただしました。
    遼太君のお母様もお父様も今は思うように動けないはずです。
    私達に出来る限りの事を出来ればと毎日毎日思います。
    遼太君の写真見て今も涙が出ます。
    私の加害者に対する極刑を求める気持ちは変わりません。

    • 匿名 より:

      アメーバチビタさんで見てみます。
      動いて下さってくれてることに、誇りと感謝です。

  269. ママ より:

    遼太君のことが気に掛り今日も仕事があまり手につきません。
    遠方の赤の他人の私ですらこうなのですから、お母様はじめご家族は
    本当に大変な毎日を送られていらっしゃることと思います。
    生活していくのももちろんそうですし、何かことをおこすにしても
    資金が必要です。ご親族の方、担当弁護士の方どなたか近い方が
    支援用の口座を開いて下さらないものかと願っています。
    東北被災地にはひとり親を支援する「マザーリンク」という
    NPO団体がありますが川崎地区近辺にはないでしょうか?

    • 匿名 より:

      本当ですね、そうゆうのが無いのでしょうか?知りたい情報が分からないですね、何かそうゆうことで助けになるのなら、したいです!メールや市長、総理、などだけではなく、何とか何か…

  270. nsp より:

    私の個人的な意見で大変申し訳ございませんが  と 川崎市長さんにメールを送信するはずでしたが  途中パソコンのどこかに指があたってしまい 文章がとんで消えてしまい考えた文章も忘れて それきりになってしまいましたが・・
    「被害者のご家族はずっとその場所で住まわれるのはどうなんでしょうか?引っ越すといってもお金のかかることだと思いますし生活はできているのでしょうか?
    川崎市長にも何らかの責任があるように思われますが
    どうお考えでいらっしゃいますでしょうか?
    議員さんにも呼び掛けて募金などしてはいただけないでしょか?]
    こんな主旨だったと思います。文章が下手なので自分の思ってることがうまく表現できなくて・・また改めて要望致します。

    • ママ より:

      「nsp」様、川崎市長へのメールありがとうございます。
      立派な文章だと思います。
      議員さんが支援窓口だとまた何か世間体も
      違うような気がします。

  271. 匿名 より:

    個人的意見ですが、
    フェイスブックで署名を集められて居る方は
    連絡が取れる方なのでしょうか?
    方向性や、何時、誰に、どの様な文面で
    個人情報が載った書名を提出するか明確では有りません。

    フェイスブック利用の署名は、
    ネット上に本名が晒されてしまいます。
    ネットは皆そうですが、特にフェイスブックは
    個人情報流出によるトラブルも
    過去に起きていますのでお勧め出来ません。

    被害者を想う気持ちは皆同じですが、
    個人情報は一度広がってしまうと
    日本の法律では対応出来るかどうか微妙です。

    よく考え、個人の責任で行う事だと言う事を認識して頂きたい。
    あくまでも、私個人の意見です。

  272. フェイスブックについて より:

    この署名運動は
    誰が、何処に、どの様な形で提出されるのでしょうか?
    また、主催されている方とは直接連絡がとれるのですか? 
    フェイスブックは個人名がネット上に出ますけど
    それもご承知ですか?

  273. より:

    先程、川崎市に電話をして、顧問弁護士を通して募金、署名等のご相談をしたいという旨を伝えたところ、担当の部署に繋いでくれました。直接お母さんと何回もお話をされている方が対応してくれましたのでそのままお伝えします。
    今、お母さんはネットや世間の声で批判されていることも、逆に応援して心配してくれている方の事もわかってらっしゃいます。今までにも募金のお申し出等もあり、その都度お母さんには伝えてきましたが、常におっしゃられるのは「そっとしておいてほしい」とのことです。
    私も何回も真意をお伝えし、多くの方がお母さんを応援したいと、何も出来ないが募金ぐらいはしたいが何処へしたらいいのかと沢山声があがっている旨を伝えましたが、今までもそのようなお申し出には「ご遠慮させてください」というお答えでしたのとのことでした。
    お母さんの心中を察すれば当然のことだと思います。
    お母さんにとって聞きたくない声も応援の声すらも、何も受け入れることが出来ていない状況だそうです。担当の方からはそのように温かいお気持ちをいただき皆さんにお礼をお伝え下さいと言付かりました。
    ネット上でお母さんを批判する内容は本当に心無い酷いものでしたから、募金など受け取ったら又何を言われるかという全てを拒否する心情なのかもしれません。
    川崎市の担当の方は弁護士を介してではなく直接お母さんとお話をしているとのことで
    弁護士さんのことは聞けませんでした。

    • 匿名 より:

      そうですか…。やはり、「そっとしておいてほしい」というお気持ちなのですね。何も気力が起きないのが当然だお思います。自分が守れなかったというお気持ちで、自分を責めていらっしゃるのではないかと思います。 私たちは、どうするべきなのでしょうか…
      力になりたいという気持ちはあっても、ご遺族の気持ちを考えると…

      • ママ より:

        すみません、こちらのコメントを読む前に下の投稿をしてしまいました。
        「母」様の行動力に頭が下がります。ありがとうございます。
        遼太君のお母様の気持ちを考えるといたたまれません。

        「知恵袋」等の誹謗中傷にはささやからながら反発のコメントを
        してきました。(一人とても熱心に勝手な誹謗中傷に対して
        反論を述べていらっしゃる方がいらっしゃいます)
        どうしたらいいのでしょうか・・・
        守って差し上げたい気持ちでいっぱいですが
        「そっとしておいてほしい」というお気持ちもよく
        分かります・・・

    • 3人の母 より:

      直接お電話していただき、ご報告ありがとうございます。
      お母さんの心中お察しします。
      やはり、お母さんに対しては今はまだ周りが勝手に動く時ではない気がします。
      しかし、少年審判が終わるまでは国民の感情とはかけ離れた判決が出ることのない様、手紙で訴え続けます。

  274. ママ より:

    もうみなさん署名されていらっしゃるかもしれませんが、、、
    藤波きょうしろうさんの他に
    同じくチェンジオルグで
    伊丹 雄三さん
    少年法61条改正署名 2015/4/11 現在1012名
    というのもありますが・・・
    こちらはいろいろと信念をのべてらっしゃいます。

  275. ママ より:

    遅ればせながら上記伊丹さんの署名サイトにあった
    「自民党への意見」へもメールしてみたいと思います。

  276. より:

    私がもし・・と考えるとただただ自分がああすれば、こうしていればと責めることばかりだと思います。全く知らない私たちですら毎日考えてしまうぐらいの残酷な最後なのですから。
    つい先日鶴見区の川でも17歳の飲酒、暴行の末死亡事件があり17歳の逮捕者が出ています。沖縄のNPO代表の事件も18歳が逮捕されました。
    少年法を引き下げることに反対の方の主張に凶悪な犯罪をする少年ほど自分が世の中に必要とされていないとか死にたいとか絶望感があるから犯行に走るのだから厳罰にすることでは救われないとか凶悪な犯罪をする少年ほど「幼稚さ」があり、その成長過程に問題があるのだから更生が必要とか愛されて育ってない子は人を思いやったり愛したり出来ないのだから愛される環境を与えて自ら更生するチャンスをと言われています。
    では絶望にある少年が皆、このような残虐な犯行をするのでしょうか。18歳犯人が上村君殺害の動機として人気が妬ましいとした「幼稚さ」が更生出来る範囲とするならば、世の中人の幸せを妬む人であふれています。妬んだからと言ってあんな残虐な事が出来るか出来ないかです。それは更生の域を超えています。
    この18歳犯人も鉄パイプで人を殴っても上手く反省したふりをすれば鑑別所ですぐ出てこれると言うことを学習しているのです。だから日頃から何をしても少年法で守られていると言ってたんです。
    もしも人を殺したら年齢に関係なく死刑になるという法律があったなら、又、それを加担したものも同罪とあったならこの捕まった3人のうち少なくても止めるものがいたと思う。
    少年法は絶対無くすか引き下げるべきです。傍観罪も必要です。
    いつの日か上村君のお母さんも悲しみだけでなく犯人への怒りがこみあげてくる時がくると思います。
    その時の為にもこのようなサイトで情報を共有して繋がり、又少年法改正には署名はしていきたいと思います。
    今までは他人事のように感じていた法律をここまで真剣に考えたのはやはり上村君の死に対する無念からです。
    現在進行形でいじめや暴力で犠牲になりうる子供たちがいるのですから、その加害者への警告としても。
    他人の命を軽く考えている加害者に自分の命も差し出す覚悟があるのかと。

    又、私も理不尽な審判が出て、これ以上ご遺族を苦しめない為にも川崎警察と家裁へは手紙を投函しました。川崎警察では継続して調査がされています。

  277. 匿名 より:

    今日の午後、ワイドショーで妬みから、殺人や未遂にになった最近のニュースをやってました。
    人の妬みなんて誰でも有ります。
    でも、「人を傷つけたい」「殺したい」と思う人は、ほんの一部。実行に移す人は、もっと少ない。
    なのに、最近、毎日の様にニュースで殺人事件が流れる。
    どこか変ですよね。
    人の命は加害者が反省したって遅い!!
    戻って来ません!
    私達がいくら努力して涙を流しても起こった事の取り返しは利かないですよね。
    少年法だけでは無く、刑罰が軽い様に思います。
    交通事故もそうですよね。
    飲酒で事故、死亡者が出ても数年で加害者は出て来る。
    被害者家族はバラバラに心も体も離れて、ずっと悲しんで暮らすのに。
    人の命が軽すぎる。
    少しずつでも、時間がかかっても変えて行きたいです。

  278. 匿名 より:

    「母」様、遼太君のお母様のお気持ちを確認していただき、ありがとうございます。
    実際のお母様のお気持ちが知れて、やはり…という気持ちと、ずっと知りたかった気持ちが分かり、少しすっきりしました。
    今は、ご遺族が望んでない以上、ご遺族の感情を無視した勝手な行動はするべきではないということが分かりました。
    今は、総理、市長、裁判所などへのメールでの行動が一番良いと思いました。
    ちょうど、街頭署名活動を思い切って始めようかと思っていたところでした。
    もし、今後、街頭での署名活動をするにしても、遼太君の名前や写真は出すべきではないと思いました。名前や顔を出さなくても、わかっていただけると思います。
    もちろん、今、必死に遼太君の為に署名活動などしてくださっている方の応援はしていきたいです。実際に遼太君の為に行動を起こしていらっしゃる方達は、本当にすばらしいと思います。頭が下がります。

    ネットの署名は、2か所しましたが、賛同の呼び掛けの仕方が大切ではないかと感じました。 「極刑を!」と呼びかけておられますが、より多くの賛同者を得るためには、強すぎる言葉は使わず、誰もが賛同してもらえるような呼び掛け、内容を充分に練る必要があるのではないかと感じました。すいません。批判しているのではないです。もっともっと、ここのみなさんで知恵を出し合って意見を出し合い協力していけたらと思っています。
    賛同者がなかなか増えていかないのは、内容に、疑問を持ったりするからかもしれません。
    少年法については、年齢の引き下げよりも、殺人などの事件に対しては年齢は関係なく裁く、というような内容のほうが賛同してもらえるのかも知れません。
    私は、先日、全国犯罪被害者の会あすの会のサイトで、初めて被害者を保護する法律が全くないことを知りました。
    反対に加害者は法律で手厚く守られている。加害者の弁護士費用まで国が出してくれる。
    ほんとうに日本の法律はおかしいです。
    もし、今後、署名活動をするとしたら、少年法の件と合わせて、被害者を守る法律の制定を求めていきたいと思います。
    被害者、ご遺族が誹謗中傷を受けるのは本当に耐えられないし、許せません!
    被害者、被害者家族が手厚く守られなければならない!と思います。

    http://www.navs.jp/introduction/introduction.html
    ↑全国犯罪被害者の会 あすの会

    • ママ より:

      本当にそう思います。
      実名報道に反対したりしている弁護士は被害者の人権のためには
      動かないのでしょうか。
      「被害者の方、親族の方を守る法律の制度」大賛成です。

  279. 匿名 より:

    少年法の撤廃、もしくは年齢の引き下げで未成年の犯罪がすぐに減るとは思いませんが、それでも抑止力にはなると思うのです。
    少年法のせいで本来成人ならば受けるであろう刑が軽くなってしまうのは許されない。
    なぜなら今現在、この国で被害者・被害者家族による復讐、「目には目を歯には歯を」が許されていないのだから、被害者・被害者家族の唯一の復讐が刑罰なのです。
    たとえ成人であっても求刑通りの刑がくだることさえ難しいのに。
    遼太くんの未来は突然あまりにも悲惨に奪われたのに、どうして犯人たちのために更生の機会を与えなくてはいけないのでしょうか。犯人たちは今でも反省などしていないでしょう。「酒のみて~、たばこ吸いて~」くらいしか思ってませんよ、きっと。

  280. 匿名 より:

    許せない!読めば読むほど!
    どうしてこんな風になってるのかが意味分かりません!
    守るのは、被害者のほうなのに!
    こんな奴らに税金を払っているのかと思うと…怒り
    りょうたくんのお母さんの話を聞いて何か気が抜けた感じになりました。
    力が抜けたというか、お母さんの気持ちが良く分かるからです
    そっとしておいて欲しい気持ちが、ひしひしと伝わってきたからです。
    私は、上村りょうたくんの人柄、殺され方、酷すぎるて!事件は沢山あるものの初めてです!犯人への怒りと悔しい恨みに、言葉ではあらわせられない位の感情にされました!だから、何か出来ないかと動いて来ましたが…。でも、でも、許せない!
    どうしていいのか、分からなくなってきました!

  281. まっき~ より:

    こちらのサイトを今日初めて知りました。最初から拝読しました。
    みなさんの行動には頭が下がります。
    事件後はみなさん同様、私も情緒不安定でした。遼太くんと同じ年の息子がいます。
    遼太くんと息子は背格好がほぼ同じだったようです。
    毎日毎日息子を見て、こんな幼い子を少年たちは3人がかりで切りつけたのか、どんなに怖かっただろう、とか、写真を見てはああうちの子もこんな風に笑う、とか。
    毎日泣いてました。
    お父様お母様の気持ちを考えるともっともっと悲しくなりました。
    3月の月命日の翌週献花に行きました。往復5時間滞在時間1時間、これが限界でした。
    好奇心と思われても仕方ないですが、現場を見たい気持ちもあったんです。
    向こう岸に泳いで逃げられたんじゃないか、叫んだら誰か呼べたのか。そしてまた絶望して帰ってきました。
    4月に入り、ようやく事件のことを自分なりに調べてみようと思い、ここにたどり着きました。教えてくれた方に感謝します。
    待ってるだけじゃダメ、自分から行動しないとと思いつつ、何も出来ていなかったようです。
    ここを参考にさせて頂いて、関係各所に手紙やメールを送ってみます。
    遼太くんのお母様のお気持ちを聞けて、ますますそう感じました。
    ひとりひとりの小さな願いがやがて大きくなり、この国を動かす力になると信じてます。

  282. 匿名 より:

    今、『母』様のコメント見て遼太君のお母様の気持ち知りました…。
    私もどう言葉に表したらいいのか…。
    胸が苦しいです。涙が止まりません。遼太君のお母様の気持ちまた苦しくなりました。
    今日の朝、アメーバのチビ汰さんのブログを見てここでの私達の書き込みをわかって頂けたらと思い、議員さんに会われる前にとチビ汰さんに ここでの書き込みを見て頂けるようコメントしたのですが…
    どうしたらお母様を救ってあげれるのでしょうか。いえ、お母様を救うというこよりも私は遼太君からあのキラキラした笑顔を奪ったこんな世の中を、加害者を守るこの世の中をどうにかしたい気持ちでいっぱいです。今日も1日ずっと遼太君の事を考えていました。
    光市の母子殺害の事件での本村さんが必死に訴え頑張られました。求めた刑が決まった時、本村さんの言葉では『遺族としては満足しています。ただ、それは決して嬉しいとかいう感情ではない』とおっしゃっていました。
    その通りだと思います。
    先日も少年法のテレビで『人を一人殺したら死刑にはいかない、二人殺したら死刑かな、三人では死刑確定だろうという相場みたいなものがある』と言っていました。人を殺した刑に相場的なものってありますか!日本はおかしいです。
    人を殺めた者に対して年齢は関係無い。更正させれないから再犯がおきる。そして、なにより亡くなった被害者には未来がなく、罪を犯した少年には更正出来ると希望を与えるこの世の中がおかしいです。
    日本は刑が甘過ぎる。被害者が泣き寝入りなんかしないでいいような世の中にして欲しい。
    ずっと思っています。事件に関わった子供達がこれから成人していく世の中はもっと恐ろしい世の中になっていくと。その少年、少女らが子供を産み育てていくと思うと恐ろしいとさえおもいます。国が変わらない限り、もっともっと犯罪は増えると思います。
    遼太君の笑顔はお父様、お母様が大切に育てた笑顔だと思っています。愛情を持って育てられたからこそ誰からも好かれ、誰に聞いてもいい子だと言われるのだと思います。嫉妬での犯罪。遼太君は今でも沢山の方達に愛されています。皮皮肉にも報道を見てしか遼太君を知ることは出来なかったけれど、あの笑顔を見て、見て、遼太君のこれまでを知ってもっともっと多くの方達が遼太君を今愛しています。妬んでもあの素敵な笑顔の持ち主、家族思いで友達思い、純粋で正義感のある遼太君を誰も越えられない。だから今日本が動き出しているんだと思います。
    『母』様、行動力に感謝致します。 私も川崎市にお手紙出します。お母様にではな

  283. 匿名 より:

    途中になりました。お母様にではなく、遼太君を毎日思うこの気持ちときっと誰かが動かなくてはいけないと皆さん、沢山考えて動いてらっしゃっていると思います。
    私も手紙出し続けます。

  284. 匿名 より:

    読み返し、誤りが多い事に申し訳なく思います。読みにくくすみません。

  285. 匿名 より:

    詳しい事をコメントされるのは、個人の自由ですが、どのサイトもメンバー登録制では無いので、誰でも自由に見る事が出来ます。加害者関係者にも見る事が出来るので書き込みには御用心下さい。

  286. 3人の母 より:

    インターネットやラインなど気軽に出来て便利だけど、
    言葉に重みが無いと言うか…
    遼太くんのSOSもどこまで届いたのだろうか…
    私の子どもたちもそうだけど言葉が軽い気がします。
    大人の責任ですね。
    ネットの署名活動に遼太くんの名前や写真があるけど
    許可を得た上でのものなのだろうか?
    いろいろと考えてしまいます。

  287. 匿名 より:

    被害者関係は(遺族や、島の人達)はそっとしといて欲しいな。
    まだ、亡くなって2ヶ月弱。
    1年位は、自分を責めたり、寂しかったり、心の傷と向き合う事も出来ずに葛藤してると思う。
    私達が知らないだけで、遺族の心の傷に、塩をぬるようにマスコミからの連絡や訪問が多かったのではないでしょうか?私も皆さんと同じ方向を目指してますが、あせらない様に着実な情報集めをしたいです。あくまでも、矛先は加害者。良くも悪くも、被害者側の遺族達に間接的にでも接触を持つのは早い様に思ってしまいます。辛いだろうけど、遼太くんのお母さんは働いて忙しくしてた方が良いと思います。その方が気が紛れて、考えないで済みますから。

    • 匿名 より:

      私も、そう思いました。一番大事なのは被害者のご遺族の感情ですから。
      そっとしておいてほしい。
      被害者のためを思っての行動が、逆にご遺族を傷つけてしまっているかもしれません。
      私も、感情的になりすぎていたのを反省し、少し、落ち着いて考えたいと思います。
      被害者の人権を守る法律を制定してほしい!と思いながら、実は、善意と思いながら、自分も被害者の人権を侵していたのかもしれないと思いました。

      • ママ より:

        その通りですね。焦る気持ちもありましたが・・・
        本当に落ち着いて行動する必要があると思います。

        司法に詳しくありませんが、いつまでに市民の声を届ければ
        判決に有利だとかあるのでしょうか。
        刑事裁判になるとのことですが裁判はどのくらいの時期に
        始まるのでしょうか。
        お母様はじめご兄弟やご遺族には決して負担のないよう
        そっと遠くから平穏な日常を祈りつつできることは静かに
        でも確実にしていかないとと思います。

  288. nsp より:

    どうして被害者なのに 世の中の人たちからバッシングされなければならないのでしょう・・
    何も悪いことしてないのに・・・酷すぎる・・・
    読むたびに、はらわた煮えくり返り 涙が止まらない 嗚咽・・・
    前に武田鉄矢さんの 光市母子殺害の事件のことをラジオでやっていたのでしょうか?・・
    youtube で聞いたことがある  加害者の少年には大勢の弁護人たちがつき
    本村さんはたった1人で・・・加害者の人は弁護人の筋書どうりの反省を述べていたらしく
    検察のかたの裁判所での指摘で
    加害者少年の印象がすごく悪いほうに変わったと、いってました。   今回もあの3人の
    弁護士に上手くやられてないでしょうか?この遼太君事件も早く3人逆送されて欲しい。
    この事件はハッキリさせないといけない・・世の中全体を動かしていかないと・・・
    献花に行くということで賛否両論ありますが、Gwにもたくさんの方々が献花に訪れると思います。色々な党の 議員さんたちにもこの河川敷の献花や現場を見てほしい。
    そして国会で取り上げて欲しい。未成年だからといって少年法で守られる事件では決してないと思う。

    • 匿名 より:

      ほんとうに、そのとおりです。少年法で守られるような事件ではないです。犯人たちのやったことは、確実に極刑に値する行為だと思います。
      イスラム国のような残虐行為を日頃から、自分もやりたい!と思っていたのですから。人を殺したいと思っていたのですから、計画的殺人です!

  289. 匿名 より:

    全国犯罪被害者の会の、4月19日のシンポジウムには、現法務大臣の上川陽子さんが出席されるのですね。一般の方の参加も可となっています。
    近くなら、行ってみたかったです…

  290. 匿名 より:

    あいつら、憎くて憎くてたまりません!りょうたくんの笑顔を見るたびに、締め付けられます!張り裂けそうな感情です!プログを立ち上げたちびたさんと言う方のメールが上↑にありましたので早速見てみました!署名をと言うので住所とアドレスが必要だったので書きました。早速、お礼の返事も頂きました。りょうたくんの為に皆様の声を届けるを議員さんと会う事の行動は、私にはそんな力もない事なので、ちびたさんと言う方は凄い信念を持って動いてくれてるのだと思いました。(私の思った意見です)
    あいつら、早く逆送され極刑に!りょうたくんの家族の事を思うと本当苦しい毎日であり、辛い毎日、そこまでどん底に落とした人生を奪った、あいつら、ほんま許せません!返せよ!りょうたくんを!家族を!お前ら簡単に、楽しかった日々を奪って、もぎやがって!どれ程のことしたのか分かってんのか!償え一生!か、死ね!…悔しいです、本当に…(涙)

  291. 匿名 より:

    同じ気持ちです。
    今日、始めて献花に行って来ました。
    マスコミ来てました。
    時間は経ってましたが生々しい感じでした。
    「夜になったら、人気が無い工場地域に。。
    どんな思いで付いて来たのか。。」
    切なくなりました。
    追い詰めた様な狭い場所で、最後を迎えてしまったのですね。
    「当日の気温は4度だった。」と
    教えて下さった方がいました。

    助けてあげたかった。

    よけいに、悲しくなりました。

    • 匿名 より:

      その場所に行かれたんですね。。私は、まだ行けてないですが手を合わせに行きたいです!その時に、きっと、同じ思いをすると思います。
      その状況やシーンなど頭に駆け巡るような、苦しい気持ちになると思います。泣いて泣いて泣き狂うかもしれません。夜に本当なら行きたいんですが、上村りょうたくんの怖さを味わう為に同じ夜に。。だけど、やっぱり辛すぎるのと怖いかもしれません。上村りょうたくんが怖いのではなく、誰も来ない場所はやっぱり怖いです。中国地方からなので、新幹線で行きそこからが行くまで大変だと思いますが、土地勘ないので。。
      上村りょうたくん、手を合わせに行くからね。。

  292. 匿名 より:

    何度となく見せて頂いてる、遼太くんの島での楽しい思い出の写真を、又、見てました。こんな頃は楽しかったんだろうなぁ、とか思う度、また、涙があふれます。遼太くんから何もかも奪い去った犯人が憎くてたまりません!

    署名のメール、させて頂きました。出来る事をさがし、協力したいと思ってます。

    拠り所となるこの場を作って頂いた事に感謝します。

  293. 匿名 より:

    Amebaブログのチビ汰さん!頑張って下さい!こちらの方の行動力には感謝します!

    • 匿名 より:

      私も、署名しました、アメーチビ汰さん!!!ありがとうございます!!!私も応援します!!!

  294. 匿名 より:

    http://ameblo.jp/ladychibita/entry-12013935767.html
    私もチビ汰さんの見ました
    心強いです
    まだまだ署名がいるみたいですが、私もしました
    住所、名前のみでした

  295. 訂正です。上のチビ汰さん より:

    すみません上のチビ汰さん、住所とアドレスのでした名前はいりませんでした

  296. 匿名 より:

    私も、先日、チビ汰さんの署名しました。
    毎日、街頭署名活動したら、どれくらいあつまるだろうか。。、とか色々考えています。
    これほどのひどい事件、外国なら”少年法改正を!!!”というデモが起きてもおかしくないと思う。
    逆に、年齢引き下げには賛成しない。。。という人達の意見は、犯罪を起こす少年たちの生い立ちや家庭環境を考えてのことなのだろうか。
    確かに、犯罪を起こしても、救える少年たちは救うべきだし、更生するであろう少年たちは更生させるべきだと思う。
    しかし、今回のこの犯人たちは、いわゆる不良少年たちとは全く違う! 犯罪の種類が全く違う! 不良少年同士の喧嘩で思わずやってしまった事件とは全く違う! 極刑になっても地獄の果てでも許されないような犯罪を犯したのです!

    • 匿名 より:

      署名しました!
      本当、人殺しですよね!
      よその国では。デモなど訴える方多いのに、
      この国は平和ですよね!

  297. より:

    ここ何日間ずっと考えて堂々巡りでいます。例え少年法改正がされたとしても改正前に起きた事件は対象外です。従って今捕まっている3人には適用しません。又、2人は傷害致死罪で家裁に送られていることからそれ以上の判決に持って行くのは今の時点では世論をどこまで考慮して逆送、刑事裁判がなされるか、どのような弁護がされるのかだと思います。それでも少年法が考慮される刑事裁判での量刑になることは避けられないと思います。3人の判決に納得がいかない場合、「そっとしておいてほしい」というお母さんの心情を考えると署名、デモによって又、メディアが取り上げること自体がお母さんを苦しめるのではと。私は上村君の祖母のインタビューに「法が裁けないなら息子が・・それが無理なら私が・・」と。やはり犯人を許せない気持ちはお身内の方は私達以上なんです。ただお母さんにとってはTVで新聞で上村君の名前を聞くことすらつらくて受け入れられない状況だと思うと・・署名を集める、世論を伝えるにはメディアの力は絶大ですが、そのことによって苦しめてしまうかと思うとどうしていいのかわからなくなります。

  298. 匿名 より:

    私達はマスコミと協力しあって居るわけでは無いのです。少年法改正によって変わるのは法だけでは有りません。おそらく、法の改正によって、教育の現場や行政も変えなければいけない部分が出て来るはず。上村くんの事件によって明るみに出た事は沢山有ります。時間が掛かっても変えて行かなければ、また類似事件は起こります。私は、極刑も法改正も望んで行きます。ととえ、極刑が0.01%の可能性で有っても気持ちは変わりません。上村くんへの想いも変わらないです。

  299. ココモコ より:

    私も署名しました。人の痛みも分からない奴らに更生なんてあり得ない。小さな子供をあんな残虐に殺した奴らが更生なんてするわけない。私の息子がもし加害者だったら息子を殺して私も死にます。
    本当に許せない。今まで残虐な事件がたくさんあったけど、この事件は何故かずーっと考えてしまいます。不思議でしたが、ここのメッセージを呼んでて、安心しました。
    遼太くん、安らかに… どうか同じような事件が起きないようにと願ってやみません。

  300. 匿名 より:

    同感です。
    維持する事が大事!
    誰かが疲れたら、他の誰かが声を上げればいい事。
    私達には、面識が無くても、離れて暮らして居ても
    ネットワークで心が繋がっているという強みが有ります。
    一言でもコメントし、互いの気持ちを高めていければいいですね。

    • 匿名 より:

      そーです!そーです!本当に!
      皆で力を合わせて同じ思いでいたのなら、叶わない事ではないと!

  301. 匿名 より:

    「法務行政に対するご意見・ご提案」にテンプレを参考に送ってあげてください。

    是非ともよろしくお願いします。
    -- -- -- -- --
    https://www.moj.go.jp/mojmail/kouhouinput.php

    件名 少年法改正を加速させる件
    【意見・提案】
    殺人、集団リンチ、強姦は少年法を活用せず成人と同じ刑を申し渡すこと。
    川崎中1集団リンチ殺人事件の判決が出る前に少年法改正させること。
    安倍自民党により少年法改正を国民投票で決めること。
    よろしくお願いします。
    -- -- -- -- --
    上記はテンプレです。
    私は自分の文章で送信しました。
    「改正手続きは安倍内閣に委任します。」

    メールボックスがパンクするまで拡散しましょう。

    私達に出来る小さな小さな弔です。

  302. sa より:

    遼太君の事件の前にも未成年による集団殺人はたくさんあり本当に酷いものです。女子高生コンクリート殺人事件や草加事件他にもたくさんありました。それでもなお犯罪を犯した少年の罪は軽いものです。被害者家族の方は今でもお子さんの事を思い生きていかないといけないかと思うといたたまれません。少年だからと強姦や殺人罪が軽くて良いのでしょうか?死刑判決が重いなら懲役刑を長くできないのか…。外国のように50年とか100年の刑罰もあります。もう世の中に出さない方法も作って良いように感じます。私も微力ではありますが地道に訴えて行きます。

  303. sa より:

    過去の少年による集団殺人事件を調べてみて下さい。裁判記録も読むことができます。
    遼太君の事件が検察に戻って起訴され裁判になれば私達も記録を読むことができます。不確かな情報ではなく公正な事実です。早くその事実の全容を知りたい。不確かな情報ではなく事実なら行動を起こすのも正当な理由になると感じます。

  304. nsp より:

    ここにもたまに書かれていますが 少年法に逃げ込もうとした光市母子殺害の
    被害者遺族 本村洋さんの言葉
      人を殺したら 死刑になる  人を殺したらじぶんも殺される 当たり前の世の中に・・
    この当たり前のことが  分かってそうで分かってない 
    未成年だからといって人を殺しても守られる  と いうことは決してないんだということを
     もう一度世の中に伝えていかなければいけないと思う・・
       人間1人の命の尊さ 重さ を 教えていかなければ・・・
    いじめも犯罪だということも・・・
    死刑を言い渡されたときに初めて命の尊さを感じ始めたと死刑囚はいっていたと・・・

    • 大人も子供も同等 より:

      大人も子供も同等の命
      失ったら終わりです。
      加害者がどんなに反省の言葉を発しても
      どんなに遺族に償っても

      ゲームの様にリセットは利かない。
      殺人を犯した時点で
      加害者の人生は終わり。

  305. 匿名 より:

    change.orgの

    伊丹雄三 署名 少年法

    しっかり文面がついてます。

  306. 3人の母 より:

    「母」さんのやりきれない気持ち、よくわかります。
    私も同じ気持ちです。しかし、遼太くんのお母さんにとっては
    すべてが「今さら…」なんだと思います…。
    私たちが声をあげて国や地域や学校に訴えかけることによって、
    遼太くんと同じような境遇の子に「あと一歩」手が差しのべられるようになれば、遼太くんもきっと天国で喜んでくれると思います。
    こうして少しずつ遼太くんの輪が広がって力になり、そしていつか
    みんなの思いが遼太くんのお母さんへ届く日が来ることを
    心から願っております。

    • 匿名 より:

      同感です。

    • nsp より:

      「母」様 川崎市にお電話して直接お言葉をうかがったのですよね。
      本当に有難う御座います。  ここには書かれてない、いろんな気持ち・・・きっとおありになるんでしょうね

  307. 匿名 より:

    遼太君の事件を知ってから未だに涙が出ます。号泣です。こんな気持ちになるのは本当に初めてです。精神的にどうにかなってしまったのかと思うくらいでした。私と同じ気持ちの方がたくさんいらっしゃるのが心強いです。遼太君の事が頭から離れません。

    • 匿名 より:

      私もですよ。
      いまだに生前の写真や遼太君のお母様の言葉を見ると涙が止まりません。
      リセットできたらいいのにと思ったりします。

  308. より:

    3児の母さん、匿名さん、nspさん
    温かいメッセージありがとうございます。

    犯罪は誰が見ても歴然とした加害者の罪の事実をどうしてこうもあの手この手で守る弁護があるのか、本当に理不尽な戦いなんだとつくづく思い知らされます。これほどの酷い残虐な方法で無抵抗な小さな命が奪われ、全くの面識のない人達までもがこれほど涙しているのに、なぜこれ以上被害者遺族が処罰感情を訴えなければ判決に響かないのか・・。しかし残念ながら過去の事件から見てもそれが現実です。

    今日、河川敷に行ってきました。どんより曇って、時折パラパラと小雨が。やっぱり悲しい涙なのかな・・と。当たり前ですが、当初からの献花は茶色く痛み、その山に変わらない上村君の笑顔があり、より一層可愛そうになりました。バケツの水を近くの公園で新しく変え、出来るだけ綺麗な花を入れてきました。私がいる間も10人くらいの方がかわるがわる手を合わせに、献花しに来てくれてました。もうこんな怖かった場所にはいないよね、貴方が愛して止まない西ノ島に、お友達に別れを告げてお母さんや兄弟を空から見守ってるよね、何をしてほしい?どうしてほしい?・・と手をあわせ、いつも以上に今日は河川敷から離れたくない思いがなぜかあり、後ろ髪を引かれる思いで帰ってきました。次に行くときはちょっとあの場所を綺麗にしたいな・・と思いながら。

    • nsp より:

      いつも河川敷の様子を聞かせていただき有難うございます。
      コメントを見るたび胸がつまって涙がとまりません。
      来週には結果がわかるのでしょうか?数年で、でてきて被害者側に また逆恨みでもされたら 大変です・ どうか厳しい判決を・と 願います。
      昨日ここのサイトが1日開かなかったので なにか動きがあったのかと・・・
      11時くらいにまたパソコン動かしたら開けたので・・・どうしたんでしょうね?
      神奈川は冷たい雨と強い風     遼太君はもうそこにはいないのですよね。

      • 空模様の悪い月命日ですが・・ より:

        やっぱり、このサイト開かなかったんですね。私だけかと思いました。今日は朝と昼にトライしたのですがダメで。今やったら入れました。もう、ここの方達とは会話出来ないのかと・・ちょっとストレスでした。
        今日は大荒れの月命日でしたが、多摩川の献花は飛ばされてしまって居るだろうか?家が近ければ片づけを手伝いに行きたいくらいです。

    • 3人の母 より:

      いつも遼太くんの為に行動していただき、また報告していただき
      ありがとうございます。
      私はこんなにまで 国や法律、行政や学校になど自分や子供たちを取り巻く環境について考えさせられたのは初めてです。
      遼太くんが一石投じてくれたのだと思います。
      遼太くんはすごい子ですね。
      犯人が許せません!「取り返しのつかない事をした」を反省の言葉としていますが

      • 3人の母 より:

        反省ではなく自分自身の事しか考えてないと思います。
        言葉一つで判決が変わる事のない様、家裁に手紙を出し続けます。

  309. あすの会 代表挨拶より抜粋 酷い実態 より:

     1997年、仕事の上で私を逆恨みした男によって妻が殺害されました。弁護士生活38年目にして犯罪被害者の遺族となって、被害者や家族がどんなに悲惨で、不公正な取り扱いを受けてるかということを、初めて知りました。加害者の人権を守る法律は、憲法を始め詳細に整備されているのに、被害者の権利を守る法律はどこにもありません。
     こうした体験から、数人の犯罪被害者と語らって「犯罪被害者の会(現 全国犯罪被害者の会)あすの会」を設立したのですが、調べれば調べるほど、我が国の犯罪被害者は、どこからも保護を受けない、あたかも国籍を失ったような存在であることがわかってきました。

      刑事司法の面から見てみましょう。
     犯罪にあえば、誰でも無念の思いにかられ、裁判所が加害者を処罰して無念を晴らしてくれるものと期待しますが、裁判所は加害者の権利を守りこそすれ、被害者の味方ではありませんでした。最高裁判所は、刑事裁判は社会秩序維持を護るためにあるので、被害者のためにあるのではないとというのです(1990年判決)。被害者のためにするのではないのですから、被害者は捜査や裁判から一切関与させてもらえず、すべて蚊帳の外に置かれます。起訴するかどうか、裁判の期日をいつにするかは、被害者と関係なく行われ、訴状も,冒頭陳述書も、論告要旨も、判決も被害者には送ってきません。被害者は、捜査や裁判に必要があるときだけ呼び出され、ご用が終わればそれまで、という存在です。

      経済面を見てみましょう。
     加害者は、逮捕されてから刑務所や少年院をでるまで、食費、医療費、衣服費、ガス、水道、ちり紙代まで一切国の費用で賄うのです。弁護士も国の費用で依頼できます。刑務所の医療病棟や医療刑務所で手厚い治療が受けられます。
    2002年度の決算を見てみますと、
    (1)逮捕されてから48時間以内に、警察が出した医療費と食料費は3億7817万2000円に上っています。
    (2)それ以後については、食料費146億800万円、衣服費10億3300万円、医療費21億9000万円、光熱費、燃料費72億8600万円、生活管理費(ちり紙、歯ブラシ代その他)50億8600万円で、合計397億100万円となっています。
    (3)また国選弁護報酬は65億8100万円に上っています。
     結局(1)(2)(3)を合計すると、466億6017万2000円が加害者のために支出されております。もちろんこの中には、刑務所などの職員人件費、施設費などは含まれていません。これらを入れると、2000億円は軽く越えるでしょう。

      これに反して被害者はどうでしょうか。
     被害者は、被った傷害の医療、介護費、生活費はすべて自己負担なのです。重傷を負って植物状態となったり、寝たきりになったりしても病院は長期入院させてくれず、病院探しの苦労は大変で、家族や親戚は疲労の極に達します。病気でないので、介護保険の適用もありません。住宅ローンの返済も済んでいないのに、車椅子用の改造も自費でしなければなりません。疲れ果てた家族は一家離散したり、子供は親戚に引き取られたりする例も少なくありません。
     20年前に犯罪被害者等給付金支給法ができて、一部の障害者や遺族に国から見舞金のような給付金が出ますが、2002年度の給付金は 11億1302万円で、加害者への国費支出と比べると、雲泥の差があります。

    • 匿名 より:

      私も、あすの会のホームページの文面、隅々まで読みました。ほんとに日本の法律はひどいですね。
      最新の代表挨拶のところでしたか、あすの会の活動に限界を感じておられるようなことが書いてありました。
      被害者の方達だけの訴えでは、いくら国会へ法律の改正を挙げても通らない。。。と。
      ドイツには、被害者ではないボランティアの方達が作った被害者を支える会があり、被害者の支援を行っているそうです。
      私たちも、そういう行動にまで持っていけたらいいと思っています。

  310. 匿名 より:

    面識もないけれど遼太君の写真を見るだけで好感が持てるのに…遼太君の周りには自然と人が集っていたと記事で読みました。思いやりがあり仲間を大事にする遼太君。当然だと思います
    犯人の遼太君への嫉妬が殺害した動機なんて。そんな幼稚で自分勝手な理由で遼太君の未来を奪って絶対に許さない。許されるはずがないんです。当たり前の感情を持つ1人の人間として
    犯人の極刑を望みます。今は行けないけれど必ず手を合わせに行きたいと思っています。

  311. 匿名 より:

    同感です。今朝、ニュースで河川敷で遼太君と同じクラスだったお孫さんをもつ方が出てありました。『あんなにいい子が』と『遼太君はいじめられる子でもいじめる子でもない』と言ってありまた朝から涙しました。
    私も遼太君の事が一日も忘れられません。
    また、犯人に対して憎しみがわいてきました。沢山の事件の中で、私は遼太君を忘れられません。私も極刑を望みます。

    • 匿名 より:

      同感です。

    • 匿名 より:

      私も遼太君のことが忘れられません。
      未来も希望もなくなってしまった遼太君が可哀そうでなりません。

      なんで犯人達を会ってしまったのか・・・なんであの事件現場に・・・
      2/19に戻ってほしい。
      そして、2/20は、お友達と一緒に学校に行って
      そしたら、今は楽しく過ごしているのに・・・

      そう思うと犯人達にたいして憎しみがわいてきます。
      遼太君をこんな酷い目に合わせた犯人達を許せません。
      私も極刑を望みます。
      そして、遼太君の可愛い笑顔をみると涙が止まりません。

    • 4月20日のNHKニュース より:

      昨日の朝の献花場の様子です。
      http://www.nhk.or.jp/ohayou/marugoto/2015/04/0420.html

      • 匿名 より:

        ありがとうございました。
        知らなかったので嬉しかったです。
        ニュースやっていたのですね。
        献花に来た人や、河川敷の今の感じがみれて嬉しかったです。
        皆さん、遼太君のこと思って献花に来てくれるんですね
        きっと、天国でも皆に可愛がられ、
        バスケをしていることでしょう・・・

  312. あすの会の書き込みを読んで より:

    遺族は家族を失い、一生辛い思いをするのに
    加害者に使われるなんて許さない。
    私はその人達が少しでも元気になれる言葉を見つける事が出来ない。
    その場に行って手助けも出来ない。
    せめて、納めた血税を遺族に寄り添い、明日の活力になるように
    正しい使い方をして欲しい。
    一般市民の切なる願いです。

  313. 毎日新聞ニュース 上村君と仲の良かった少年 より:

    mainichi.jp/feature/news/20150415mog00m040007000c.html
    上村君と仲の良かった少年のことが書かれています。
    私は、こんな、一日一食の、すさんだ日常を送っている少年達がいる現実に涙が出ました。
    遼太君の望んでいることは、こういう境遇の少年たちを救ってあげることではないかと思いました。
    この少年も、心の中ではみんなと同じように学校に行きたいと思っているに違いありません。
    ほんの少しの手助けを大人がしてあげれば、多くの少年少女たちを救うことができます。
    まだ、純粋な心を持っているうちに、悪い大人に犯罪の道へ連れて行かれないうちに救わなければならないと思います。

    • 毎日新聞ニュース 上村君と仲の良かった少年 より:

      http://mainichi.jp/feature/news/20150415mog00m040007000c.html

    • 家族って何でしょう?学校って何のためでしょう? より:

      私もこの記事が出て読んだ時に衝撃を受け、家族と話し合いました。家族ってなんでしょう?
      こんな思いをして育った子が愛情有る家庭を築けるのでしょうか?子供は大人の《物》では無いですよね?親として最低限の事が出来ないなら、産まない様にすればいいのに。あまりにも衝撃でまた泣きました。川崎だけの問題だとは思いません。でも、川崎市が謳う子供の条例に厳しい罰則を設けた方が良いと強く思い、なんらかの行動をするつもりです。

      • 匿名 より:

        私も同感です。
        何かに悩んでいる少年少女たちに気付いてあげるには、
        大人たちの手助けが必要だと思います。

        学校に行きたい、同年代のお友達と遊びたい
        遼太君も思っていた…
        でも一人小さな体で相談できず一人に悩んでいた
        周りの大人が気付いてあげれば…
        本当に可哀そうです。

        そして、何か変えていかないと、
        また同じような事件が起こらないように・・・

  314. 匿名 より:

    まだ13歳ですよ。人生これから。やりたい事がいっぱいあっただろうに。犯人の更生なんて誰も望んでないですよ。遼太君が受けた恐怖・絶望感。犯人にわからせてやりたい
    悔しくて悔しくて(涙)犯人が憎くてたまらない

  315. いつか遼太君に会えますように より:

    犯人の3人、絶対許されてはならない。
    どんな風な18年が Fを造り上げたのだろう。

    川崎では、不運な境遇の子供たちもたくさんいるようで
    少年法の年齢の引き下げと
    殺人、強姦等の凶悪な事件には少年法を不適応
    に加えて両親から見放されている子供達を
    救い上げる手立てを考えなくてはならないと思う。
    守ってあげなければならない子供はたくさんいるはず。
    どの子も未来を明るく見つめて欲しい。

    遼太君のこと思わないときはない。
    語りかけたり、
    生まれ変わるよう促したり、
    ただただ涙したり…

    尊い命を生き返らせる事が出来ないこと
    わかっているけれど…悔しくて悔しくて
    いつまでも諦めきれないでいる。

    何で…何で…
    何度考えても答えは出ないのだけれど。

  316. 匿名 より:

    私も同じです。毎日あの笑顔を思い出しては諦められずにいます。どんなに怖かったか。加害者、加害者関係者にも世の中にこんなに遼太君の事を毎日思っている人たちがいることをわかって欲しい。全部読んで欲しい。
    考えれば考えるほど、毎日悔しくて加害者が憎い。極刑しか望みません。

    • 匿名 より:

      全部加害者達に読んで欲しいですね。残虐な事件は、残念な事に、今まで起きて居ますが。
      今はネットの時代。悪用し大人が知らない内に子供が事件に巻き込まれる事も有りますが、逆に悪い事をした人間が隠れて暮らす事も許されない時代ですね。

  317. 大事な事です より:

    三つ子の魂百までも
    って昔の人は良く言ったものですね。
    ほんとにそう思います。
    子供の頃の環境や子供に接した親や大人の考えって、その子の将来に凄く影響する物だな、と思います。
    朝からあまりいい話では無いのですが
    皆さんは《綾瀬のコンクリート殺人》や《名古屋アベック殺人》を閲覧された事は有りますか?
    日本の法律の甘さも憤りを感じましたが、
    親として子供を育て教育するにあたり、考えさせられる事件です。
    どちらの事件も同じ年に起きています。
    子供は勝手に育つわけでは有りません。どんなに忙しく、子供と接する時間が少なくても、やって良い事、悪い事を愛情を持って真剣に教える事が出来るのは親だけです。
    日本の法律や少年法が大きく変わり、加害者の年齢に関係なく、殺人事件に関しては犯した罪に対して同等の刑罰を与えない限り、凶悪殺人は無くならない。
    少年法改正を疑問に思われる方は、1988年に起きた両事件に
    一度目を通されてみてはいかがでしょうか?
    その後、被害者の遺族がどうなったか?それも調べてみたら良いと思います。
    殺人は人1人の命だけでは無く、遺族の将来も殺してしまいます。
    刑を終えても許される事では有りません。

    • 3人の母 より:

      同感です。
      遼太くんのお母さんは背中で語っていたのだと思います。
      遼太くんはその背中を見て立派に育ちました…
      本当に許せない事件です。
      私なりに考え 関係各所へメール、手紙で訴えております。

      • 匿名 より:

        私も見習いたいと思います。一通でも多く判って欲しい。

  318. 匿名 より:

    首相官邸ホームページです。

    少年法の改正を訴えましょう。
    3人の極刑を訴えましょう。

    https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

  319. 匿名 より:

    こちらの皆さんを参考に同じくメール手紙で訴えています。
    賛同者を求めているわけでもなく、自分のしていることをアピールしているわけでもなく、話の流れで自分の行動を喋るときがありました。
    そのときの周りの反応が「そうなんだ。頑張ってね」だけ。
    がっかりというか、なんというか・・・。
    熱心に考えてる方がいる一方、もう過去の事件で忘れ去られようとしている。
    もちろん皆生活に追われ、自分のこと家族のことで精いっぱい生きてるのだと思います。
    私もそのうち忘却に飲み込まれてしまうのか。忘れたくないのに。
    怖いです。

  320. sa より:

    今日の読売新聞の湘南版に川崎市が設置した庁内対策会議で加害者の少年達が通っていた中学校や高校の教員を対象に聴取を実施していると書いてありました。私達が書いているメールや手紙が少しは影響していると感じます。加害者側も検証していくと市長が会見したようです。これからもこのようにどう対策が進んでいるのか希望しますと手紙を書きます。遼太君が殺害された本当のところを公文書で残すには裁判しかありません。必ず3人ともが裁判になるように家裁に訴えたいと思います。
    私は遼太君の事は忘れません。また今までの無念にも殺害された子供達がいる事も忘れません。そしてそのような事が少なくなる様に自分の周りの人たち接して行きたいです。子供達の鳴き声が聞こえる、虐待されてるのではないか、ご飯は食べられてるのか、お風呂に入っているのか、怪我しているか…など周りが少しでも気にしていれば何か変わるかもしれません。大きな事ではなく実際は小さな変化からはじまります。

  321. より:

    最後の呼び出しにあれほど怖がっていたのに、翌日の20日には学校へ行くと決心して友達の迎えまで頼んだのに、どうして応じてしまったのか。毎日考えてしまいます。
    それは上村君がいかに17歳犯人を信頼して慕っていたからであろうと思う。同時に20歳の怪しい人も。普段から18歳犯人を含まないライングループを作っていたことも、グループを抜けたいと相談していたことも全部筒抜けだったことも知らずに。痣が出来るほど殴られた後、バスケ先輩達が注意した後に、心配してくれた同級生に「殴ったことを悪いと思ったのかおごってくれたし優しくしてくれているから大丈夫」と。唯一相談した友達にも「逆らったからやられちゃった」「最初はやさしい先輩だと思ったのに」・・なんであんな酷い事をされて、それも何も悪いことはしていないのにそんな優しいけなげな言い方をするのだろう。本当に上村君は人を疑わず、あんな畜生以下の人間にすら、自分が人にそうであるように綺麗な心でしか見てなかったことが本当にやりきれない悔しさです。17歳犯人は以前から賽銭泥棒をしていたわけで、勿論万引きもしていただろう。あの20歳も。痣の時に病院に行ってるとあったが、勿論親に心配をかけたくないということもあっただろうが、もしかしたら警察や先生や大人に助けを求めたら大事になり万引きや賽銭泥棒のことも言わなくてはならなくなり18歳犯人だけでなく、慕ってた17歳や20歳も裏切ることになるのを避けたかったのではと思ってしまう。まさかこんな結末になるとは思ってもみなかったわけで、何とか自分が18歳犯人を避けて学校へ行くことで接触を避けていれば・・・と。そんなけなげに信じていた純真な心まで利用してつけこんで誘い出した2人の裏の顔をとことん暴露してほしい。
    事件発覚後、いち早く18歳犯人の顔がネット上に拡散されたのもあまりにも不自然。それも仲が良くなければあそこまでの家族の写真があるわけがないし。17歳は事前の取調べでも一番に18歳犯人を認めている発言をしている。周りの友人にも。その上、自分の写真はことごとく消して、友人の携帯からも18歳犯人と関わるものを消している。さらに17歳犯人が逮捕された後も、17歳犯人のツイッターに入り込んで削除している。これは逮捕されている本人には出来ないことなのだから。いよいよ20歳との関係が絶対おかしいと思う。この二人の関係は直接話すことが出来るため、ライン履歴もないのではともあった。近い知人が上村君ほどではないが目に同じような痣を作ったことがあった。その人に聞いたところ痣が消えるまで3週間近くかかったと。とすれば、前にも書き込んだが、上村君の怯えた横顔をツイッターで17歳犯人が撮って18歳犯人に流しているのは2/14の顔が腫れるほど殴られた直前ということになる。これは18歳犯人がナイフを持って上村君自宅まわりをうろついている頃。
    当日18歳犯人に脅かされて呼び出したのではなく、全く持って共犯の行為に他ならないと思う。ある意味、暴力で支配していた18歳犯人ですら気がつかなかったほど腹黒い17歳犯人と18歳犯人に引き合わせた20歳を裏づけの証拠を持って調べてほしい。18歳犯人は勿論のこと、周りの暴力を笑って見てた汚い心が絶対許せない。13歳の小さな子がただ無抵抗で殴られているのをどうして20歳にもなる男が見ていられたのか。どうして5人も見ているだけだったのか。こんな奴らは今後も見ているだけでも同じことを繰り返すに違いない、捕まらないことを経験しているのだから。無駄な憶測かもしれませんが家裁、警察には手紙を書き続けます。

    • いつか遼太君に会えますように より:

      本当に、逮捕があの3人だけなんて
      それも納得いきません。

      動画を投稿したと思われるMが、
      大学に入学したのか調べても
      ヒットするものがなく、
      捜査がどこまで進んでいるのか
      情報が出てこなくて
      何だか釈然としませんね。

    • 匿名 より:

      本当です。
      またあの鬼畜達に怒りが湧いてきます。
      この事件は何かが隠されている。
      誰かがかばわれている。
      報道にも規制がかかっている。
      裏で何か大きな力が動いているようでなりません。
      ギャラリーの一部が警察関係者とかありましたし…
      もうキナ臭さしかありません。
      でも諦めず、自分に出来る事をやりたいと思います。
      上村君の無念をはらす為に。

  322. sa より:

    何故、公文書で残すことにこだわるのか。それはネットのような不確かなもので遼太君の事件を残したくないのです。また忘れないためでもあります。人の記憶から忘れられたとしても、遼太君の事はずっと残りあの残忍な仕方で無念にも殺害された事が実際にあったと残ります。
    そして何故助けられなかったかの反省をするためでもあります。犯人がどんなに不当で卑怯な人間だかを明らかにするためでもあります。それはネットでは憶測と言われても仕方ないので…書いた人たちがわからないし。

  323. 匿名 より:

    手紙1つで少しずつでも変わると思います。
    私が感謝する事ではありませんが、同じ気持ちを持たれた方が居るだけで感謝です。
    私もがんばって手紙を書こうと思います。

  324. 匿名 より:

    一人でも多くの手紙で、
    少しずつでも変わることを祈って……
    私も手紙書き続けます。

  325. いつか遼太君に会えますように より:

    悪魔に心を奪われても尚生きている犯人達。

    道徳心をひたすらに貫いたがために
    命を奪われた遼太君。

    理不尽過ぎて、狂いそう…。

    小学3,4年生の道徳の本に

    「みんなが大切にしているきまり」
    人を傷つけない
    人のものを盗まない
    嘘を言わない
    弱い者いじめをしない
    卑怯なことはしない

    とあります。

    犯人達は、どれひとつも守れていない。
    激しく道徳心が欠けている。
    18才にもなって教育出来るのだろうか?

    最近、警察官や校長や教諭による
    殺人、窃盗、盗撮等多すぎる。

    たった13才の遼太君の道徳心が
    如何に素晴らしいか…

    私達は、素晴らしい財産を
    失ってしまったね。

  326. より:

    そのとおりです。こんな天使のような綺麗な心の持ち主が、あんな草むらで恐怖の中、一人で逝ってしまったかと思うと自分が生きている社会はいったいなんなんだろうと。こんな小さな生命一つも守れない人間社会ってなんなんだろうと。ただただ悲しく無念です。

  327. nsp より:

    遼太君はあのグループに殺される為に産まれてきたのだろうか?
    違う!  この国を 少年法 を変えるために 犠牲になってくれたんだとしたら
    使命を持って生まれてきたんだと思う
    私たちが声をあげて遼太君にお返ししなくては・・・と思う
    私の主観が入って申し訳ありませんが・・・
    ご両親もでてきて1緒に闘いたいと思ったときに 週刊誌などに書かれた本当かどうか分からないプライベートなことを 事件より そちらのほうに記者は脱線しそうで・・・
    なんで罪もない被害者側を週刊誌は 叩いたのか? 売れる目的で? 
    今回は優秀な弁護士をできるだけつけて事件に関わった全ての人間を二度とこの世には出さないで欲しい。
    こうやって書いていても苦しくて涙がとまらなくパソコンの文字がみえなくなり憤ってます
    遼太君 私たちみんな 頑張るからね  生まれてきてくれて有難う 
    ご両親も遼太君が産まれてきてくれて誇りに思っていると思います。
    万引きや賽銭泥棒も断ってキチンと生きる道を確かなものにしたんだもんね
    優しいお母様の為に・・大好きなお母様ために・・お母様はどうしようもない何らかの厚い
    壁にぶつかって身動きできなかったんだと私は思っています。

    • 匿名 より:

      グループは8人って言われてますが
      やはりラガーマンも❓それともう一人名前あがってましたよね❓

  328. 匿名 より:

    内面は身なりに表れる…
    あの遼太君の笑顔がどんなに素晴らしいか…
    あんなに家族、友達に迷惑をかけまいと周りの事を気遣っていた遼太君…
    悲しい辛すぎる結末になってしまったけど遼太君を育てたお母さんは素晴らしいと思う。
    私達が知っている以上に残酷な現実を目に耳にしたお母さんが心配でなりません。
    それに比べあの鬼畜達の人相からして腐ってる。
    不意に写真の顔を見る度に胸糞悪い!
    今でも生き続けている事に何と理不尽な世の中なんだと…
    鬼畜達が死んだって何の解決にもならないけど、やっぱり人一人の命を奪う事がどんなに重い事なのか、18歳で未熟だからとかそんな事では済まされない。
    あんなに残虐な事をしたんだから自分の命もあってはならない、生きていてはいけない人間だと思う。
    遼太君の写真を見て生き返って…なんて思ってしまいます。
    絶対に許さない!!!

  329. 匿名 より:

    遼太君の事を想い涙する毎日です。遼太君が犯人と同じ位に卑劣な奴だったら自業自得な結果
    だと思って終われた事件なのに…こんなに胸が苦しくて切なくて悔しい思いになるのは
    遼太君の人柄が良すぎだったんだよ
    遼太君良く頑張ったね.小さい体に受けた傷どんなに痛かったか
    助けて欲しかったよね
    最後まで痛い思いのまま死なせてごめんね。守ってあげられなくてごめんね。
    もうゆっくり休んでいいんだよ。暖かい場所でやりたかったバスケ思いっきりやってね
    遼太君を想ってる人達がたくさんいるからね。犯人達に極刑が下るよう
    心ある皆が頑張るからね。天国からみていてね。

  330. 遼太くん忘れないよ より:

    15歳の君、高校生の君、社会人の君に会ってみたかったね。

    大人として、君を守ってあげられなかった事が悔しい。

    大人が一人でも、手を差し伸べてあげれなかった事が悔しい。

    こんなに良い子で、人望の厚い13歳は居ないよね。

    遺族の方達にかける言葉が見つからない。

    遼太くんを、加害者達から離そうとした子達に
    かける言葉が見つからない。遺族と同じ位悔しかったよね。
    辛いね。

    遼太くんが一人きりで怖い思いをして旅立って行ったと思うと
    関わった人間、一人残らず許しません。

    風化も忘れる事も有りません。

  331. 匿名 より:

    人一人の命の大切さ、純粋な心、純粋な笑顔、それが、国をも動かすんだということを、絶対に諦めず、やりとげましょう! 遼太君、あなたの純粋な心を絶対に無駄にしないよ!

  332. 上村遼太君の事件について より:

    上村遼太君の事件も2ケ月が立ちました。
    今でも悲しく思い、悔み、忘れられない日が続きます。

    家族やお友達達に迷惑をかけずに
    一人で悩んでいたことを思うと
    何とかして助けてあげることはできなかったのかと
    悔んでしまい、こんなに良い子を亡くしたことに
    残念でなりません。

    13才の小さな遼太君には、どうしたら良いのかわからず
    毎日怖くて、辛くて、悲しい日々を過ごしていたのかと思うと
    涙が止まりません。

    もちろん犯人達には極刑を望みますが…

    18歳の犯人に合わせた20歳の人を
    何でそんな人を紹介したのか恨んでしまいます。

    また、遼太君が殴られていた時、
    誰も止めることをしないでみていた人たち

    事件当日、本当に犯人達3人だけだったのでしょうか

    警察の方には、関わっていた人たち、
    遼太君の事件は、これからもきちんと調べて頂きたいと思いました。

    • 上村くんに暴行したのは誰? より:

      マスコミ各社がネットに上げている記事は
      100%ほんとで無いにしろ
      Fグループの数名が、遼太くんを呼び出した時に
      蹴ったりしてる事が書かれている。
      中1を夜中に呼び出したり
      賽銭泥棒の見張りをやらしたり
      無理に連れ歩いたり
      やって来た事はめちゃくちゃ。
      少なくとも、捕まったやつらだけが
      犯罪者じゃない事は確か。

    • 匿名 より:

      犯人達の極刑を望みます
      犯人達にはこの世からいなくなってほしい
      犯人達の写真観たくない!

      捕まっていない人たちって
      犯人のグループなんですか?
      今どんな気持ちなんだろう・・・
      そうおもうと腹が立ちます。

      遼太君のこといじめた人達
      殴られたり、蹴られたりしている
      ところ観ていただけの人にも何か罰を与えたい

      私もちゃんと、警察には調べてもらいたいと思います。

      遼太君が可愛そうすぎる
      許せない!!
      絶対許さない!!

  333. 匿名 より:

    同感です。加害者で出てくる写真は皆、その内面性が外見に出ていると私も思います。 遼太君のあの顔にこんなにも世の中の人が心打たれるのはまっすぐな正義感のある遼太君の優しい人柄が物語っているからだと思います。
    万が一、私達が望む刑がくだされない場合世の中に出てきて再犯した際、裁判官達は責任をとってくれるのでしょうか。
    何度も何度も罪を重ねてきた犯罪者に更正はないと思います。
    遼太君の写真を見るたび犯人、関わった人達が憎い。極刑を望むばかりです。

  334. 匿名 より:

    私も同感です

  335. 匿名 より:

    事件の進展はどうなっているんでしょうか、3人逮捕意外関わった奴ら達はどうなっているのか、、、

    • 匿名 より:

      気持ち悪い位静かですよね。
      監護処置の切れる、来週には何か動きが有るでしょうか?
      加害者3人の親は?
      何もせずに自己保身?
      すごい親ですね。
      自分の子が人を殺したら、私なら息子と心中してしまうと思います。

  336. 匿名 より:

    上村君の写真を見ると、毎回ですがやりきれない気持ちになります。ついこの間まで確実に存在した身体も笑顔も声も何もかも今はもう無い。決して恵まれている環境とはいえない中、不満も言わず一生懸命、環境に適応するように笑顔を絶やさず友達を作って、親や学校や友達までにも迷惑をかけないように思いやりを持って生きてきたのに。連れまわされてたとはいえ不良グループにいたにもかかわらず、どこをつっついても悪いことが何1つ出てこない、それどころか殴られても万引きを断る、賽銭泥棒の見張り役報酬を断る、いじめられている子をかばう、タバコを強要されている小学生を助ける、自分の危機でも友達を巻きこまないようにかばう、こんな13歳がいるでしょうか。
    それなのになんであんな酷い仕打ちを受けなければならないのか、なんであんな最後を向えなければいけないのか・・。「こんなこと人間のすることではない」と警察官が遺体を見て嘆いた程の残虐な犯人達は今も生きて、おそらく数年後、20代で出て来て死ぬまでの少なくても50年間は人生を送れるなんて、こんなことがあって良いのか。今すぐ死刑になったとしても、上村君が受けた仕打ちに比べれば全然楽すぎることなのに。それすらも執行されないなんて、こんな法律はおかしい。人の為に人を裁くのにこんな理不尽な事があっていいのだろうか。
    あの20日のたった2時間で、少なくとも70年間という人生を全て奪われたのに。
    バスケをして友達と遊び、青春して、恋愛して、結婚して、仕事して、親孝行して・・全てが閉ざされたのに、なんで犯人にはそれが出来るように裁きがくだるのか。29日の判決でこれ以上の理不尽な結果が出ないことを祈るしかない。

  337. 匿名 より:

    加害者は数年で出てきても、今迄みたいに無事で済むと思ってるのかな?
    あれだけの事して。
    甘いと思うよ。
    これだけ注目されて。
    きっと、誰かに狙われると思うよ。

  338. 匿名 より:

    遼太君の事件、また延長になりましたね。
    「少年3人の観護措置2週間延長」というニュースをみました。
    起訴される可能性が高い。と書いてありました。

    遼太君の事件…やっぱり色々調べることがあって
    判決するのに時間がかかるのでしょうか

    日本中が犯人達のこと許さないし
    極刑を望んでいますよね。

    2週間延長だから5月13日ですね
    何かそれまでに出来ることしないと…

    13歳の遼太君の未来を奪った犯人達許せないです
    遼太君が可哀そうです。

  339. より:

    昨日川崎警察署と横浜家庭裁判所に手紙を出しました。今までに何回も出していますが、ちゃんと部署に届いているのか不安になり横浜家庭裁判所に電話をして確認しました。横浜家庭裁判所本庁の総務課宛に送ってもらえばそこで仕分けされますので大丈夫ですと。
    はじめに電話した場所は全く違う部署だったようですが、事件名を言っただけですぐに担当番号を教えてくれました。おそらくこのような問い合わせが,かなりの数にあるような対応でした。この延長はどうとればいいのかはわかりませんが、自分なりにいろいろ調べて疑問に思うところ、調べてほしいところ,既に調査済みかもしれませんが、もしかしたら・・と思い手紙を出しています。手紙の数だけでも世論が注目しているという社会性影響力の観点からも有効だと思っています。上村君は何も言えません。3人が正直に不利になるような発した言葉、暴力、様子までを全て話すとは思えません。警察も逆送を考え、証拠を必死に探していると思います。勿論ネット調査もしていると思います。でたらめも多いですが、中には真実であったりヒントになるような考え方もあります。あらゆる権限を使って大きな回りからも調べてほしいです。

  340. nsp より:

    今 私もニュースを読みました。
    観護措置の期間が少年法で認められてる上限の8週間になったので
    家裁は13日までに3人の処分を決めるそう・・少年法は故意に人を死亡させた16歳以上の
    少年を原則として検察官に逆送するとするため 今回の3人も逆送されて起訴される可能性が高いと・・・・

  341. 匿名 より:

    遼太君の事件が起きた後も、次々と未成年による痛ましい事件が起きています。今の世の中は
    おかしいです。命の重さをどう思ってるんでしょうか。人の痛みを考える事が出来ないので
    しょうか。これからの日本の未来を考えると怖いです。
    一生懸命に健気に頑張ってきた遼太君を無惨に殺しておいて、少年法で守られいる犯人達
    絶対におかしいです。これでは少年犯罪が無くなるわけ有りません。

  342. 本当にどうなるのでしょうか より:

    先ほど千葉のニュースでもライン内容が報道されてましたが、信じられないほど命が軽く、あたかも物のように会話されています。このような少年犯罪者が特別だと思っていましたが、2チャンネルなど多数の若者の書き込みを見ていると、決して特別ではない同じような予備軍の感覚を垣間見ます。スポーツの世界では16歳、17歳、18歳と肉体的にも精神的にも一昔からでは考えられないような有望な選手が出てきてます。その一方で同じ年齢なのに

  343. パソコンの調子が悪くて切れてしまいました より:

    このような残虐な殺人がいとも簡単に行われています。この両極端な少年少女はいったい何が背景で生まれてくるものなのか・・。社会の格差、育つ環境、その親の違い。本当に殺したいほどの恨みがあって個人の犯罪と違い、犯罪を見てる、知ってる、聞いてる周りの仲間が多くまるでゲーム感覚で面白半分に人の命を扱っている。この予備の感覚の人達が親になったらいったいどんな子供が育っていくのだろうか、考えると20年後は恐ろしい社会になっている。せ

  344. 匿名 より:

    今は大人同士の繋がりが薄くて、
    色々な親御さんがいますよね。
    些細な事ですが、自分の子が意地悪をしても
    謝れない親。
    病院や駅で、狭い待合室「席いいですか?」
    と声をかけても、自分の子が2席せしめてても
    こちらを見ずに無言で子供を退かす親。
    ファミレスやスーパーで子供が走り回ったり騒いでも
    注意もせずに、ママ友と知らんふりして話す親。
    今は普通の事なのかも知れないけど、
    結局、やってはいけない事をちゃんと教えて育てるのは
    親の責任だと思えてしまう。
    私が書き込んだ事は小さな事。
    でも、小さな事が積み重なって大きな犯罪者が育つ様に思えてしまう。

  345. 匿名 より:

    加害者の親は飲酒、喫煙を黙認してましたよね?
    酒乱の息子に飲酒OKなんて
    普通の親じゃありえんわ。
    SもHも親は居るわけだし。
    犯行前日は、しばの家で飲酒してたわけだし、
    当然、飲めばタバコも吸うでしょ。
    そいつらの親は罰せられないのか?
    何らかの罪になると思う。

  346. 3人の母 より:

    20歳までなら性格を矯正する余地があるとされる少年法に限界を感じます。更に、少年の時に犯した犯罪は20歳になるとその前科が消滅すると定めています。18歳主犯はこの少年法の甘さを鑑別所で学んだのだと思います。
    大人達が子供たちの未来を考え、行動して行かなければならない時期になっています。
    遼太くんの道徳心、正義感は私たち大人も見習わなければならない程でした…私は、遼太くんの死を無駄にはさせません。

    • 現代にピントのずれた少年法 より:

      どの例を見て20歳を目処にしたのか意味が判りませんね。
      千葉で起きた殺人事件も20歳の男が2人含まれて居ます。
      まだ明確では有りませんが、20歳の男が主導的に殺人を犯した疑いも出ているのに、何処をどう見て20歳で更生出来ると言うのか?
      余りにもピントのずれた法律をそのままにしてきたこの国は大丈夫なのだろうか?
      少年法を改正すると言う事は、地域の行政や学校も変えなくてはいけに部分が出て来ます。
      今変えなくてはいけない。
      遅いくらいだ。

  347. 息子を持つ母 より:

    上村遼太くん
    あなたの無念は
    あなたを救いたかった多くの一般の大人達が必ず晴らすから
    どうぞ安らかに眠って下さい

    生きてる時に救ってあげられなくて
    本当にごめんなさい

  348. 匿名 より:

    同感です。繰り返される少年犯罪。毎日、こんなニュースばかりで気持ちが病みそうです。目が覚めても遼太君の写真を思いだしては心が締め付けられるばかりです。
    昨日、遼太君と同じくらいの近所の少年が公園の中から私の車を見つけて手をふってくれました。その瞬間遼太君を思いだしました。息子よりも少し大きいお兄ちゃんで、家の息子を可愛がってくれている子です。世の中には年下を自分の兄弟のように可愛いがる子達も溢れているのに自分よりもあんなに小さな遼太君に嫉妬し酷い結末を与えた少年達に更正なんてないと思っています。
    他人の私が毎日、毎日、遼太君を思いだし苦しくなるくらいだからご家族の方はいかほどかと…。加害者にはどうか極刑をと願う毎日です。極刑でさえ甘いくらい。

  349. 少年法は凶悪犯には必要無い! より:

    上村くんがこの世を去り2ヶ月が過ぎました。
    日本の法律は何処まで加害者に寄り添うのでしょうか?
    法の裁きを行う側が、冷静に感情に流される事無く
    判断しなければならないのは、よく判っています。
    それならば、尚更な事。裁きに関わる現場から
    法の甘さ、ざるの様に抜けた部分、厳しい現実を
    声を上げて改正してって欲しいです。
    餅は餅屋。
    現場で痛感した方にしか判らない厳しさを
    一番よく見て体験なさって来たのですから。

    人は何のために産まれて来るのでしょう。

    13年、子供を育てる事って、楽では無いですよ。
    親が、どれだけ愛情を注ぎ、努力し、養い、守って来たか・・。
    産まれる前のお腹に宿った時期から、
    愛情と希望を持って守って来たのです。
    そして、普通、親のエネルギーは子供の存在により生かされます。
    簡単な事では割り切れません。
    簡単な判決で物事が収まったと思わないで欲しい。
    強く望みます。

    • 凶悪犯には厳罰を! より:

      関係のない私でも時々涙がでます。
      御遺族の方の悲しみは薄れる事なく一生続くでしょう。
      せめて加害者達に厳罰を与える法整備をしてほしいです。
      有期刑では全くもって納得できません。

    • いつか遼太君に会えますように より:

      本当に。
      少年法によって、凶悪犯罪を犯した犯人たちを
      数年で自由にさせて、
      良く平気でいられるもんだと思います。
      本気で更生できると思ってのことでしょうか。
      それとも、判決を下してきた方も
      悔しかったのでしょうか。
      少年法があるから、どうしようもないと
      諦めざるを得なかったのでしょうか・・・。

      13年子供を育てるって、本当に一言では語れませんよね。
      遼太君と同じ年の子がいますが、
      可愛がり、励まし、叱りながら
      子供のために生きていると言っても良いくらい。

      死刑でも生ぬるいわ・・・と思う。
      せめて死刑にならなければ、
      前に進めない。
      怒りが収まらない。

      少年法を変えるのは今しかないと思う。

  350. より:

    今日、河川敷に行ってきました。朝8時半頃に着き、先日NHK放映ので、上村君を良く知るおじさんとお話ししながらバケツのお水を代えたり。おじさんもバケツを2個用意してくれてて・・
    でもすぐに一杯になってしまうほど、まだまだ献花に来てくれています。陽気もすっかり初夏を思わせるような暑さになり、せっかく綺麗なお花を献花してくれてもすぐ痛んでしまうのでお水は必要ですね。さらにバケツを2個増やしましたので合計5個並んでいますが、それでも満杯です。でも綺麗なお花に囲まれてニッコリしている上村君がいるので少しほっとします。
    この間までの枯れた花の山はあまりにもゴミ山のようになってしまい可愛そうなので、ゴミ袋に入れてよけました。
    毎日毎日枯れた花をゴミ袋につめて掃除してくれるおじさんと一緒に。45ℓゴミ袋を50枚持っていきましたが、最後は袋がなくなり終了。これでも最初の花は既に収集車が持って行ってくれているということですから、本当に凄い献花の数です。もしこの書き込みを見て献花に行かれる方がいらっしゃいましたら、セロハンや紙をはがして、アルミを取り除いてバケツに入れていただけると後がとても楽ですし、お花も持つと思います。おじさんも毎日片付けてここを綺麗にしてやることが俺にとっての弔いなんだとおっしゃってました。疲れたり、腰が痛かったり・・でもそんなのは上村君が受けた痛さ、苦しさに比べればなんでもないこととも。私も全く同感です。上村君は13年間、人に悪く言われるようなことは一切無く、真っ直ぐに道徳心を持って頑張って生きてきたんです。
    そんな彼の生きた短い13年を汚さないようにしてあげたいです。ネット上でも献花に対する中傷もあったり、食べ物の悪臭がしたり、枯れた花がゴミのようになってしまってはせっかく遠方から来てくれた人にも申し訳ないし、何より上村君の笑顔に似つかわしくありませんしね。
    現在はあの広い面積に広がった献花の山はありませんが、手紙、衣服、毛布などなど沢山あります。又誰が設置してくれたかはわかりませんが、石地蔵もあります。
    おじさんは近々2メートルぐらいの献花台を作ろうかと思っていると。
    今日もNHKと東京新聞の取材の方が来てました。先日のNHK放映の反響が大きかったということで引き続き取材をしているようです。東京新聞の方とお話をしましたが、5/13に逆送されて刑事裁判になったとしても裁判員裁判は来年になるのでは?・・・法に詳しくないわたしにとってはびっくりな期間でしたが、改めて長い、本当に長い戦いになるんだと思ったと同時に犯人たちがそれまで痛さも寒さも飢えもなく生存すること自体が許せないことでした。決して過ぎていく時間に風化することなく、手紙を出し続けなくてはと思いました。
    又、29日の休みに残りの片づけをして、ゴールデンウィークに遠方から来てくれた方が気持ちよく手を合わせられるようにしたいです。
    出来れば苗や球根で花を咲かせたいですね。あの場所は背丈ほどの雑草で周りから見えないところでもあります。事件当時は今のように見晴らしがいい景色ではなかったと。人も通らない、見晴らしも悪い、灯りも無い、・・ではいいことは起きません。そしてあのような普段から少年たちがたむろしている場所には堂々と防犯ビデオを設置してほしいです

    • 3人の母 より:

      献花台を綺麗にして頂きありがとうございます。
      私は遠方の為、なかなか訪れることが出来ずにいるので「母」さんの献花台の様子のコメント有難く拝見しております。
      もし、おじさんが2メートルほどの献花台を作る際には募金などして頂ければ是非協力させて頂きたいと思っております。
      長い闘いになると思いますがこちらの書き込みが無くならないか心配です…私の心の拠り所なので…。
      いつか手を合わせに献花台を訪れたいと思っております。

    • 匿名 より:

      母さま、いつもありがとうございます。
      私も北関東住まい、一度献花に訪れましたし、行けない距離ではないのですがやはり頻繁には行けません。近ければお掃除など協力できるのですが・・・。
      おじさんや母さま、近隣住民の方のご苦労に深く感謝します。
      連休中にまた行きたいと考えております。なるべくゴミになるであろうものは排除して行きます。
      遼太くんは中学生なので食べざかりかな、中学生男子の好きそうなお菓子を持って行こうかなと思ってたんですが、管理されてる方からすればやはりご迷惑ですかね・・・。
      私も手紙出し続けます。

      • より:

        生モノでなければ大丈夫ではないでしょうか。チョコはだめですね、ドロドロになってしまって。

        • 匿名 より:

          ありがとうございます。考慮して選びますね。
          これからの季節暑い日もあります。河川敷は日陰もなく、体調を崩されることもあるかもしれません。母さま、おじさん、くれぐれもお気をつけください。

          • 匿名 より:

            コメント見まして、本当に心からありがとうございます!
            心から感謝で感謝です!

  351. 匿名 より:

    これからGW……本当なら遼太君も家族やお友達と楽しい時間を過ごせるのに…
    テレビでディズニーリゾートやユニバサールジャパン…などテーマパーク
    遼太君は行ったことがあるのだろうか・・・・
    家族やお友達と一緒に行ったらどんなに楽しいか…
    そう思うと悲しい気持ちになります。

    13歳のこんなに良い子の未来を奪われて
    何をしていても遼太君のことを思ってしまいます。
    悲しみから立ち直れません

    遼太君のニュース検索していたら、ほんとかどうか知りませんけど
    事件の数日前、タクシーに自殺しろと飛び込ませようとした…と書いてある記事をみて
    また涙が出てきました
    酷すぎます。

    だから…遼太君殺されるかもしれない…っていっていたんですね…
    どんなに毎日怖がって過ごしていたんだろう…と思うと助けてあげたかった…
    やっぱり何回も悔やみながら涙が止まりません。

  352. 少年法は凶悪犯には必要無い! より:

    あれから、ネット上でも毎日の様に取り上げられていた
    この事件も、ほとんど記事が出なくなり、加害者達は
    監護処置も延長されました。
    Fはどんな生活をしていたのだろう?
    そんな思いから、検索してみると、家族と仲良く写る
    Fのディズニーランドでの写真が有りました。
    被害者宅と比べると、何不自由無く育った様に思います。
    被害者はディズニーランドへも、まだ行った事が無いのではないでしょうか?
    まだ、色々な事をこれから経験していく蕾のうちにもぎ取られてしまいました。
    中学生での思い出の修学旅行、希望校への受験、バイトして
    働いて好きな物が買える自由、家族の好きな物を買う喜び。
    行きたい所へ旅行したり、経験したい事を学んだり。
    そして苦労して働いているお母さんへの親孝行。
    中学生と高校生は大きく違います。
    中学生活も楽しむ事が少なかった遼太くん。
    こんな現実でいいのだろうか?
    たった一人の子供も守れない日本は有ってはいけない。
    被害者の命は戻らない。
    せめてもの償いは
    殺人を犯した加害者には命を持って償うしか無いだろう。

    • 匿名 より:

      同感です。私が思っている事と一緒でです。
      犯人が死んでも罪が消える事はないです。

  353. 匿名 より:

    献花に対して中傷してる人達に言いたいです。自分がもしくは家族や大切な人が残忍な殺され方をされて、その後虫けらのように蹴られて放置されて…花も手向けて貰えない…嬉しいですか?

  354. より:

    お花を片付けながらあまりの多さにびっくりしましたが、おじさんは手を合わせてお線香をあげるだけの人もいるから、この河川敷に来てる人は万の桁ではないかと言ってました。
    又、こちらの書き込みで全国から上村君の死を家族同様に悲しみ心を痛めている方を合わせたら本当に凄い数だと思います。
    身内でもなく芸能人でもないのに、私も含めてですが全く面識もないのにこれだけ時間が経っても思い出しては涙が出て、生きて戻ってほしいと切に願うのは上村君がけなげに頑張ってきた姿勢、それがあのキラキラした笑顔に表れているからだと思います。本当に考えても考えても無念ですが、多くの人が彼の死によって社会や周りの子供たちを見つめなおすことになったのも事実です。そんな方々の献花やメッセージには感謝です。おじさんも言ってましたが、本当に苦にならない、片付けることにありがたい気持ちです。いつの日か皆さんの協力が必要になるときが来るかもしれません。そのためにも遠方の方にも伝わるように河川敷の様子をわかる範囲でお伝えしていきますね。

    • 匿名 より:

      ここの書き込みで、河川敷の様子を知ることができて、ほんとうに嬉しいです。
      伝えて下さり、ありがとうございます。

    • 3人の母 より:

      ありがとうございます。
      『遼太は、本当に明るくて優しい子で、友達が多く、まわりの大人達にとても大事にされてきました』…お母さんのコメントを思い出し、涙が溢れてしまいます。

    • 匿名 より:

      河川敷の様子を教えて頂いてありがとうございます。
      近隣には住んでいませんが、支援したい気持ちはあります。

    • いつか遼太君に会えますように より:

      「母」様、本当にありがとうございます。
      私も遠方のため未だ献花に訪れることができず
      やりきれない気持ちでいましたが、
      河川敷の様子を知ることができて
      まだまだ遼太君へのみんなの思いが
      存在し続けていることに
      安心をおぼえます。
      近いうちに必ず行きます。

      こんなにもたくさんの人が望んでいるのだから
      命を返してくれないだろうか・・・
      何て考えてしまう。

      「母」様、おじさま本当にありがとうございます。

  355. 片付けるお花があって、ありがたいです より:

    皆さんにお礼など言われてしまうと困ってしまいます。逆に行ける分、気持ちが静まり少し楽になります。私は上村君の笑顔を思い出したいのに、ふと考える時はどうしても怖くて泣いている顔しか出てこないのです。あんな良い子が困っている時、助けて欲しい時に何もしてあげられなかったと思うとごめんね、ということしか出来ません。すれ違うこともなかった事すら恨めしい気持ちです。そんな苦しくなる気持ちがあの場所に行って同じ思いの方たちと話す事でほんの少し心が静かになります。初めに行った時はただただ涙が出てくるばかりで話せず、動けずほとんど立ちすくむ状態でお線香をあげてすぐにその場を離れました。2回、3回・・昨日で9回目、やっと大師公園や川崎大師駅を見に行けました。日曜日の天気のいい昼間なので家族連れや子供たちが自転車に乗っていたり・・とてものどかで平和そうに見え、2ヶ月前まではここで上村君も確かに遊んで走りまわっていたのかな・・と。でももういないんだ・・と思うと又、命を奪った犯人達の憎悪がぶりかえして涙が出ます。その繰り返しです。自分の心を静めるのに行かずにはいられないのかもしれません。朝8時過ぎから夕方5時頃まででも30人以上の方がいらしてたかと思います。報道の方もびっくりされてたと思います。「なぜ今もなお来るのか?」と聞かれ、まだ事件は終わってません。真実が明らかになり、犯人達に相当な裁きが下り、社会や法が変わらなくては。こんな大切な命がただ奪われただけで終わってしまったらあまりにも悲しすぎますから。報道も少年法の見直しを後押ししてくださいね。と伝えました。毎日片付けに来ているおじさんは2時間歩いてくるそうです。ちょっと見かけは無愛想で怖い感じだったのですが、話してみると人情深くとても温かい人です。おじさんもはじめに来たときは泣くことしか出来なかったと言ってました。遠方の方はやりきれない気持ちがどんどんたまる一方でおつらいと思います。でもこちらのサイトで繋がっていれば、もし上村君のお母さんが力を必要としたときに情報を共有でき協力することが出来ます。そのためにも皆さんからのメッセージは励みになります。

    • 匿名 より:

      感謝致します!ありがとうございます!
      なかなか行けない状態ですので、今の状況も分かり安心しました。そうやって安心出来る事ゎ、動いてくれてることなので、行けない自分にとってゎありがとうございますと感謝の気持ちで一杯であります。

  356. 3人の母 より:

    本当にありがとうございます。
    その時が来たら惜しみ無く協力させて頂きたいと思っております。

  357. 匿名 より:

    「母」様、河川敷の様子ありがとうございました。
    おじさんにもよろしくお伝えください。
    これから暑くなりますよね・・・
    河川敷はどうなるんだろう・・・

    私も近いうち河川敷に行きたいです。
    河川敷に行ったら、遼太君の可愛い笑顔が
    浮かんで泣いてしまうだろうなぁ・・
    GWは混みそうですね・・・

  358. 河川敷 より:

    今自分にとって、河川敷がどうなっているのかが心配でなりましんでした。だけど、ここの話を聞けて私に今出来ないことなど分かり本当に感謝のきも気持ちで一杯であります。お忙しい中、りょうたくんの為に動いて下さってる皆様に感謝!
    りょうたくんの事月今も尚思ってます。初めの頃ゎ毎日毎晩泣いてばかりの自分でした。やっぱり、ふっとしたときにりょうたくんの顔や酷い事をされたこと等頭に思いだし遣りきれなくて。

    あいつらのこと、絶対に許せません!
    もし、目の前に居たら、何をするか分からない状態です!
    殺すかもしれません!
    それほど、りょうたくんの思いが強くてなりません!
    初めの頃ゎ声を殺す程泣きまくって、涙が止まらなく鳴き声を殺すように泣いてました!今ゎ少し落ち着きましたが、悔しく憎く激しい感情ゎ変わりません!
    りょうたくん、戻って来て欲しい!
    りょうたくん、守れなくてごめんなさい、苦しかった事を聞いてあげられなくてごめんなさい、(涙)
    りょうたくんが犠牲になって法を、変えるためにと言うひ人も居ましたが、そんな事の話りょうたくんが犠牲にとか、そんなことで我が子が殺されるなんて。綺麗事ぢゃない!病気で亡くなったとかそんなことならまだしも。
    家庭裁判所、TV局、総領事館にわ訴えてます!もちろん、私刑、極刑!

  359. 匿名 より:

    河川敷の様子を教えていただきありがとうございました。
    りょうたくんの事をたくさんの方が考えて思ってる事すごく心強いです。
    報道などほとんどなくなり、悔しく寂しいです。
    ここにくると皆さんの温かいコメントを読ませていただけるので安心します。
    事件から二か月以上たち、季節も変わりましたが、犯人たちへの憎しみ、りょうたくんへの気持ち全く変わりません。
    一時は事件のことを調べると涙が出て、気持ちが落ち込み、また犯人たちの事が書いてあると、腹がたって悔しくて悔しくて気持ちのコントロールが出来なくなりました。事件の事を考えないようにした方がいいのかなと思いました。しかし、いつも頭にりょうたくんの事がありました。
    私に出来る事を前向きにしていく事にしました、りょうたくんや残されたご家族のため。私にできる事をしたいです。
    事件の事ももっともっと知りたいです。
    りょうたくんは中学校で一部からいじめられて殴られていたという記事を読みました、みんなから愛されていた分犯人たちのようにひがんでいた人が他にもいたのかと思います。もしその事を学校に相談していたのに、何にも対処してくれていなかったのなら、担任から電話がきても出ませんよね。
    りょうたくん、もっともっと人生を楽しんで欲しかった。
    犯人たちがこの先人生を楽しむなんて絶対許さない。
    りょうたくんのうけた苦しみ、怖さ以上のものを味わってほしいです。

    • nsp より:

      もし中学校内でもいじめにあったとしたら本当におっしゃるとうりですね。
      いつも疑問に思ってたことが少し消えました。
      やはりお母様はネグレクトでは無かったし 先生からの電話の応対の内容も納得できる。
      テレビで 夜回り先生こと 水谷先生が本当に怒りを爆発させるように 「学校側の責任です」みたいな事を言ってた意味が理解できます。
      私の憶測ですが・・いじめが学校であったとしたら・
      いじめをしていた関係者の1部が力がある人間なのでは?
      と・・・・お母様はその厚い壁にたちはだかってどうにも身動きできなかったのでは?
      自分の子供が酷いめにあって何にも云わない親なんていないです。
      動かない親なんていないです
      でも母子家庭だとどうしても、男親がいないので学校側は権威権力で弱いほうを排斥してしまう傾向が・・・本当にこんなことがもし本当におこっていたのだとしたら
      絶対許してはならない。
      この事件は闇がふかそう・・・ そんな簡単に3人だけが捕まって済むことなんだろうか?
      疑問に思う   あくまでも憶測だけれども・・・
      あの3人が殺したのは事実だけど・・・いじめだって犯罪です。心がもう折れそうです。

  360. 匿名 より:

    私も遼太君の事件のこと知りたいです。
    スマホが見つかったデータのことや、
    事件当日、どうして遼太君は河川敷に連れて行かれたのか…
    痣を作って学校に行った時、先生は気づかなかったのか…

    この事件は、周りの大人が気づいていれば
    遼太君を助けることができたのに…
    そう思うと心から悔やみ残念でなりません。

    本当かどうかわかりませんが
    遼太君の友人の親が、遼太君が不良グループに入っている…といったとき
    その親は、遼太君に近寄らないように…といったという記事を読みました。
    この記事を読んで涙が止まらなくなりました。

    何回言っても遼太君は戻ってこないけど
    これから考え直さないといけないですよね。

  361. 匿名 より:

    河川敷、献花の状況を伝えて下さりありがとうございます。
    遠方でなかなか献花に行きたくても行けません…
    遼太君に手を合わせたい気持ちでいっぱいです。
    が、心の中では毎日毎日遼太君の事を考え思わない日はありません。
    お線香や献花、また整備して下さる事本当に感謝です。
    遼太君が過ごした町、生活していた場所ゆっくり歩いてみたいです。
    辛さが込み上げてくると思いますが…

    ここでの書き込みを見ると同感出来るのでこんな気持ちでいるのは自分だけじゃないと少し安心します。
    いつか必ず献花に行き、何かしらお手伝い出来ればと思っています。

    その後の事件の進展がとても気になりますが、あの鬼畜達が空気を吸い、ご飯を食べ、この世に存在している事が恨めしくてなりません。
    悔しくて理不尽で憎しみでいっぱいです。
    自分に出来る事を考えていきたいと思います。

  362. 同感です より:

    人を殺めたその手で、普通にご飯が食べられる事が信じられない。
    事件の後は寝て、食べて、私達と変わらない生活を送って居るのでしょう。
    少年犯罪とはそういう物なのでしょうね。
    河川敷のあの夜の事は、加害者にしか判らない。
    反省をしてる人間は、あの残酷な出来事をフラッシュバックさせて苦しむでしょう。
    自分のテリトリーを現場として選んだのだから、
    飲酒は理由に出来ないよ。
    カッター持参も、職人は危なさを熟知してるから飲酒後持参は有り得ない。
    どう考えて譲っても、更生の気も気配も無い。
    万が一、3人の誰かが、数年で出て来たら
    普通に生活を送らせるなんて考えられない。

  363. 匿名 より:

    同感です。

  364. 匿名 より:

    久しぶりにyahooニュースに川崎河川敷の事が出たと思ったら、出荷騒ぎが有ったのですね。
    放火で無い事を願います。

    • 匿名 より:

      出火でした。
      失礼。

      • nsp より:

        放火などの可能性もあると調べてるみたいですね。
        献花の枯れてしまったものから出火していたが火元は不明と・・・

  365. 匿名 より:

    放火だったら警察の方ではすぐ判るかもね。
    防犯カメラは2つだけじゃないからね。

    • nsp より:

      放火だとしたら・・・心が痛い
      常識ある人間は 献花した花に火をつけることはしないでしょうからね・・・

      • 匿名 より:

        私も記事を見た時には気持ちが曇りましたが
        冷静に考えたら、
        形有る物を傷つけたり
        壊したり、そんな幼稚な事をされても
        上村くんへの想いや、法の改正を思う気持ち
        加害者への極刑を願う気持ちに
        より強く想う気持ちがわいて来ただけでした。

  366. 匿名 より:

    りょうたくん、私はいつもあなたの事を思っています。
    この事件を知った時に余りにも衝撃で、悲しすぎて涙が止まりませんでした。
    どんなに辛かったか、どんなに助けて欲しかったか、
    痛い位分かりました。逃げれず、人の事を思い心配かけまいと
    していたりょうたくん、あなたの優しい心がこの事件に許せない気持ちで
    一杯です!犯人が一番憎くて恨みましたが、初めの頃母親も憎みました!
    何で守ってあげなかったの!助けてあげなかったの!と!
    色んな情報が飛び交う中、そう思っていました。だけど、
    一番苦しく、悲しく、想像を絶する位の毎日を送っているのは、お母さんだと。
    私なら、生きていけてるか分かりません。痛々しい遺体を見て
    普通に入れないよ絶対。りょうたくんもお母さんの事、攻めないでって思ってる。大好きなお母さんだったと思うから。攻められるのは、
    犯人達らだよ!お前ら、本当許せないからな!覚悟しとけ!
    おいこんでやるよ!
    後、学校の話も聞いたり見ましたが、30回位の毎日連絡先生方はちゃんとしていたと思います!私も何度も学校に行き話し合いました何度も何度も連絡しあい
    私の子供の為に動い