優良探偵業者は皆参加している?探偵業社研修会に行ってきました!

EFpKXZA0L9M11301426053042_1426053057
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ここ1か月の間に探偵業者関連の事件が立て続けに起き、同業者として頭が痛い日が続いています。そのような中、3月9日に池袋の豊島公会堂で『探偵業者研修会』が催されましたので参加してきました。まずは警視庁生活安全部生活安全総務課課長の挨拶で始まります。次に国民生活センターの方からのお話。ここからが本題です。

民間の方な為、一部加工しています。

民間の方な為、一部加工しています。

ここ5年の間に「興信所」に関する相談件数が増加傾向にあることなどの話でした。相談内容の例として「調査料、解約料が高い」という気になる例がありましたので記載させてもらいます。

実際当社で担当した案件でも、同じような事があったからです。
詳しくは書けませんが、だいたいの内容は
「以前も違う業者に依頼をしたが、調査内容や報告が芳しくなかったので解約を申し出たところ、法外な解約料を取られた」
というものでした。またその業者が大手探偵会社だったので驚きです。

その後は、警視庁のストーカー対策室や防犯営業第三係の方々がお話。

20150309144520(1)
先月渋谷と世田谷で起こった探偵業者関連の犯罪に触れつつも、業界のイメージアップには官民の協力体制が必要とのことでした。約2時間の研修が終わり、最後に総務課管理官の挨拶で終了。

20150309152845(1)業界のイメージアップには官民の協力体制が必要なのはもちろんの事、依頼者との信頼関係も大事だと再確認。真摯に依頼者と向き合うことが、信頼関係につながります。某大手探偵会社のように業界のイメージダウンにならない様、これからも誠心誠意努めてまいります!!

この記事が気に入ったら いいね!しよう

探偵Watchの最新記事をお届けします

総合探偵社 ガルエージェンシー川口埼玉(0120-918-681)

長年に亘り自動車メーカーの保険業務に携わった後、ガル東京赤羽を開設。2017年に川口市に移転(ガル川口埼玉)。前職での経験を生かし、探偵調査部門と平行して保険部門で損害保険の代理店も運営する。依頼者と一緒に問題解決しようとする姿勢には定評あり。弁護士からの信頼も厚い。

関連記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。