人生における大切なもの ~毎日を忙しく過ごしているすべての人へ

マヨネーズ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさんには大切なものがありますか?
人は誰しも大切なものがあると思います。それは物だけではなく人であったり、時間であったり様々だと思います。これからご紹介するお話は、海外で有名な
『マヨネーズの瓶と2杯のコーヒー』のお話です。

毎日を忙しく過ごしているすべての人へ。

 

《マヨネーズの瓶と2杯のコーヒーの話》

哲学の授業が始まる前に、教授はある物を持って教壇に立ちました。
それは空のマヨネーズの瓶。
海外のマヨネーズは大きい瓶に入っていることが多いのです。

教授はその大きな空の瓶にゴルフボールを一杯に詰め込みました。
そして、そのゴルフボールがたくさん詰まった瓶を持ち、
生徒たちに尋ねました。

「この瓶はいっぱいですか?」
生徒たちは答えます。「はい。いっぱいです」

次に教授は小石の入った箱を取り出し、先ほどの瓶の中に入れていきます。
そしてまた生徒たちに尋ねました。

「この瓶はいっぱいですか?」
生徒たちはまた「いっぱいです」と答えます。

次に教授は砂の入った箱を取り出し、瓶の中に入れていきます。
砂は隙間をぬってさらさらと瓶を埋めていきます。
そしてまた教授は尋ねます。

「この瓶はいっぱいですか?」
生徒たちは「はい」と、答えます。

教授は次に教卓の下から2杯のコーヒーを取り出し、
瓶の中へ注ぎ込んでいきました。
生徒たちは笑いました。

「さて」
教授が話し出すと、ざわついていた教室は静かになりました。

「この瓶はあなたたちの人生、を現わしています。ゴルフボールは人生の中で最も大切なもの。家族、健康な体、友人や情熱などです。
例え他の物を失ったとしても、これらのものがあれば、あなたたちの人生は幸せなものになるでしょう。小石はその他のもの。仕事や家や車。砂は他の小さなものを表します。あなたたちがもし最初に砂で瓶を一杯にしてしまったらゴルフボールは入りません。人生も同じです。

あなたが些細なことで全てを費やしてしまったら大切なものは手に入りません。
あなたたちの人生で大切なものに気づいてください。
家族と触れ合うこと。健康診断を受けなさい。パートナーと食事に行きなさい。
洗濯や掃除なんかはいつでもできるのだから。
あなたたちの人生におけるゴルフボールを大切にしなさい」


すると1人の生徒が尋ねました。
「ではコーヒーは何を意味しているのですか?」

すると教授は笑いながら「よくぞ聞いてくれた」と言い、
「これは人生がどんなに手一杯に見えても友人とコーヒーを楽しむ時間はいつでもある、ということを表しています」と答えました。

data

何かに毎日追われて疲れているとき、自分のキャパシティを超えてしまいそうなとき、この話を思い出してみてください。

The Mayonnaise Jar and 2 Cups of Coffee

この記事が気に入ったら いいね!しよう

探偵Watchの最新記事をお届けします

総合探偵社 ガルエージェンシー長野(0120-132-747)

探偵歴約15年、これまで多数の案件を解決。特に浮気調査と行方調査には絶対の自信を持つ。関東のガル支社を統括する関東ブロック長としても手腕を発揮する。 Bee TV「男と女の愛情(秘)探偵ファイル」などメディア出演経験有。

関連記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。