【ハイテク犯罪】知らぬ間にあなたのプライバシーが侵害されている…!!

galu_top
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

色々と便利になる昨今、便利さに比例して増えるモノがあります。それは便利なものを悪用するヒト。

対策すればまた違う手段で悪用する、まさにイタチごっこ状態。これもまた人の性なのでしょうか。

昨年、不在時の防犯や家族の見守りなどで使われる家庭用ネットワークカメラ、「アイ・オー・データ機器製ネットワークカメラ」が乗っ取られる可能性があることがあることが判明しました。

galu_naka02
画像引用元:http://deji39.com/ネットワークカメラ/【読売新聞】アイオーデータ製ネットワークカメ/

このWEBカメラはとても簡単に設定ができ、インターネット経由で何処からでも様子が分かるというもの。

 実際に使用している友人がおり、友人は「仕事先のPCやスマホから見ることができて安心」と言って、その画面を見せてくれたことがあります。コレを逆に他人に見られる可能性があると思うとゾッとします。

販売元は、「乗っ取るためには高度な技術が必要であり、そのようなことができない様に対策していく」とのことなので、過剰に心配する必要はないのかもしれませんが…。

そんなことを考えていた矢先です。GPSを悪用して女性をストーキングした事件が発生しました。

galu_naka03
画像引用元:http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/324038/

一目惚れした女性に声をかけることができず、でもすべてを知りたいからと、草食を拗らせてしまった故の犯行のようです。

この道具たちはこんな使われ方をするために作られた訳ではないので非常に残念ですが、世の中には悪用する人もいることを肝に銘じて、自分の身を守るようにしましょう!

この記事が気に入ったら いいね!しよう

探偵Watchの最新記事をお届けします

ガルエージェンシー特捜班

ガルエージェンシー本部直属の特別捜査班。 事件との対峙を主な任務とし、選ばれた精鋭が集う。 海を超える情報網とその捜査力は圧巻の一言。

関連記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。