【医師法違反】無免許でレーザー脱毛、大阪の美容外科「T-クリニック」医院長ら逮捕

逮捕
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


5月10日、大阪市中央区にある美容外科「T-クリニック」の医院長、土屋誠太容疑者(44)と妻の准看護師、土屋恵(46)容疑者が逮捕されました。
容疑は医師の免許が無いにも関わらず、恵容疑者がレーザー機器を使用して脱毛の施術等を行っていたとのこと。

逮捕前にはJNNの記者が、准看護師の妻に直撃取材していた様です。
(引用元:TBS News i
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Q.医師の資格がないのに麻酔注射やレーザーで入れ墨の除去していますよね?
「・・・」(土屋恵容疑者・先月15日)

Q.医師法に違反することは知っていた?
「・・・」(土屋恵容疑者・先月15日)

逮捕前、記者の質問に無視を続ける女。そして・・・
「気持ち悪いからやめて下さい。気持ち悪いからついてこないで下さい」
(土屋恵容疑者・先月15日)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こちらが土屋誠太容疑者が勤務していたT-クリニック大阪院の入口。galu_naka2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

左が土屋誠太容疑者(44)、右が恵容疑者(46)galu_naka1

 

 

 

 

 


(引用元:Facebook)

今回の事件は医院長の妻が免許を持たず医療行為をした事で逮捕されましたが、他でも、免許を持たない看護師に医療行為をさせている医師や、名義だけを貸して、さも資格があるかのように装って営業している医院やお店などがあったりします。

免許が無くても、免許のある人の指導の元、免許を持っている人と同等の技量で作業できたからといって無免許に代わりはありません。自動車でイメージしてもらうとわかりやすいですね。無免許は無免許です。ルール違反です。条件付きで可能な場合もあります。今回も、免許のある医院長が診察をし、施術の時も横にいて指導できる状態であればこのような事にはならなかったはずです。


高須クリニックの医院長がクリニックの脱毛とエステの脱毛の違いを解説している記事は、事件には近くも遠くもないのですが、今回の事件を知ってから読むと少し興味深く読めました。

最近では、男性も脱毛する時代になりました。私のヒゲの濃い友人も脱毛をしようか迷っていました。毎朝ヒゲを剃るという作業は、地味に大変です。濃くない私ですら面倒くさいと思うのに、濃い友人は相当面倒くさいと想像できます。
お金って大事ですけど、安いなりの理由、高いなりの理由を理解し、自分の身は自分で守れる判断が出来る様になりましょう。痛い思いをするのは自分です。

この記事が気に入ったら いいね!しよう

探偵Watchの最新記事をお届けします

ガルエージェンシー特捜班

ガルエージェンシー本部直属の特別捜査班。 事件との対峙を主な任務とし、選ばれた精鋭が集う。 海を超える情報網とその捜査力は圧巻の一言。

関連記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。