【大涌谷】噴火警戒レベル引き上げから一ヶ月、地元住民たちが噴火より恐れているものとは・・・

噴火
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

前回の記事を執筆してから約1か月、5月8日に噴火警戒レベルを2(火口周辺規制)に引き上げられた地元、箱根山の大涌谷であったが、それより先に5月29日午前9時59分に鹿児島県の口永良部島が爆発的噴火をした。火砕流も発生し気象庁は噴火警戒レベルを3(入山規制)から5(避難)へと引き上げ、住民へと避難や厳重な警戒を呼びかけている。

名のある大学教授たちが現在の大涌谷に対する見解を発表した後、大涌谷に関する報道は一気に沈静化。騒ぎ散らかされた後に残ったものと現状を取材した。

1433135904446

大涌谷に唯一繋がる神奈川県道734号線、その道は驚くほどすいていた。時折すれ違う路線バス、観光バスの車内にはあまり人影は見えない。前回の取材時には報道陣や観光客がいた規制看板前は、行政の職員と観光客1名だけになり報道陣の姿は見当たらなかった。

1433135912996

箱根ロープウェイ早雲山駅周辺に来てみると20人ほどの観光客たちがいた。話を聞いてみようと近づいてみると、集団で話す言葉は日本語ではなく中国語。代わりに付近にいた駅職員に話を伺ったみたところ、

「現在の観光客の大半は外国人。大涌谷の状況を分かったうえで来ている人も結構多い。」

との回答をいただけた。今、箱根の観光収入を支えているのは外国人観光客(特に中国人)のようだ。しかも大涌谷の状況を分かっていながら訪れてくれている人もいるとのこと。風評に惑わされない観光客は、地元にとって最も大切にしたい存在だろう。

 

しかし・・・

「観光客は平時の7,8分の1位しか来ていない。あと3カ月くらいはダメだろうね。」

とも話してくれた。単純計算で、約85%の観光客の減少を感じていることになる。外国人観光客は増加しているようだが、平時の日本人観光客の数にまだまだ及ばない。

40代土産物屋男性店員からは

「行政にはもっと手を打ってもらいたい。こちらからは何もできない。」

といった愚痴も聞くことができた。

 1433135923611 1433135916600

箱根ロープウェイ乗り場案内には相変わらず大涌谷に続く箱根ロープウェイの運休表示がされている。ロープウェイ切符販売機には代行バス運行のお知らせと、黒たまごの販売中止のお知らせが貼られている。

 1433135941330

芦ノ湖周辺の50代土産物店女性店員に話を伺ってみると

「数十年何も起きていないので周りは騒いでいるが、特に何もおきないと思う。ただ観光客は外国の人が多いのでお菓子やおまんじゅうなどは売れていない。」

噴火に関してはやや楽観的、商売については悲観的。箱根で観光業を営む人々の多くは、こういった印象を持っている人が大半であるようだ。

 1433135945099

箱根に関係する人々だけでなく、観光客にも話を伺ってみた。
埼玉から来たと言う20代の男女からは

「テレビのニュースで騒いでいるほど噴火に対する実感はない。箱根は有名観光地で、人がたくさんいると思っていたが、あまりにも人が少なく驚いている。」

県内から来た50代女性数人からは

「何度も訪れているが、大涌谷だけでなく箱根全体が平日でもここまで空いていることはない。早く落ち着いてくれればいいのだけど・・・。」

と話してくれた。

 

取材の中で、観光業以外の周辺住民たちに話を聞いてみても噴火に対する不安はほとんど感じられなかった。それよりも箱根の宿泊施設や道路、駐車場がガラガラな状態になっていることが、住民たちの不安を煽っていた。

地震や火山といった災害がここ数年続き、多くの人々が不安を感じるのは当然ではあるのだが、行き過ぎた不安が風評被害という無意識な人災を起していることを忘れないでほしい。

 

5月28日、神奈川県知事が「気象庁が火山情報で用いている箱根山の表記を大涌谷周辺」という表現に変更して報じるよう報道関係に協力を呼びかけた。これによって少しでも風評被害が減ることを切に願う。

この記事が気に入ったら いいね!しよう

探偵Watchの最新記事をお届けします

総合探偵社 ガルエージェンシー小田原(0120-640-783)

ご依頼者様の不安を和らげるような、安心できる支社。男女共に相談員がいるため、あらゆる相談に対応可能。浮気調査においては離婚のための証拠収集のみならず、夫婦関係修復の手伝いも行っている。

関連記事

コメント

  1. 774さん より:

    危険な場所には近づかないのが一番
    風評に惑わされないで来てってのは何?
    警戒警報レベル2ってのは風評なの? 噴火の危険はまったく無いの?
    安全なら安全の根拠ををしっかり教えてください。

    無責任すぎる。

  2. 匿名 より:

    箱根は良く温泉に行きました。
    いつになったら行かれるんだろう。。
    ちょっとショックです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。