自転車が車道を通行するときは右?左?知らなきゃダメな自転車の乗り方

自転車マナー
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今年の6月1日より改正道路交通法が施工され、今まで半ば野放しであった悪質な自転車乗りに安全講習の受講を義務付ける事となった。

今回の改正では信号無視、通行禁止違反、指定場所一時不停止等、安全運転義務違反といった危険な行為(14類型)で、3年以内に違反切符による取締りまたは交通事故を2回以上繰り返した場合、公安委員会によって3か月以内に3時間の「自転車運転者講習」(受講料5,700円)を受講することが命じられる。(受講対象は14歳以上)

従わない場合には5万円以下の罰金が科されるとのこと。
危険行為は以下の14つ。

信号無視(道路交通法第7条)
通行禁止違反(同第8条第1項)
歩行者用道路における車両の義務違反(徐行違反)(同第9条)
通行区分違反(同第17条第1項、第4項又は第6項)
路側帯通行時の歩行者の通行妨害(同第17条の2第2項)
遮断踏切立入り(同第33条2項)
交差点安全進行義務違反等(同第36条)
交差点優先車妨害等(同第37条)
環状交差点安全進行義務違反等(同第37条の2)
指定場所一時不停止等(同第43条)
歩道通行時の通行方法違反(同第63条の4第2項)
制動装置(ブレーキ)不良自転車運転(同第63条の9第1項)
酒酔い運転(同第65条第1項)
安全運転義務違反(同第70条)

この中でも「安全運転義務違反」では、街中でもよく見かけるスマートフォンなどを操作しながらの運転、イヤホンで音楽を聞きながらの運転の他、夜間の無灯火走行、傘をさしたままの運転なども違反の対象になるという。

スマホ

以前調査した対象者の中には、平気で信号無視をする者もいたが、この改正で少しは自転車尾行が楽になりそう(^o^)v

けいしちょう自転車安全教室」では自転車の安全な乗り方などをクイズ形式で学べます。みなさまも一度、自転車運転診断を試されてはいかがでしょうか?

ちなみに私の診断結果は

自転車
……めっちゃ普通(汗)
この改正を機にみなさまも自転車の運転、気をつけて下さい。

この記事が気に入ったら いいね!しよう

探偵Watchの最新記事をお届けします

総合探偵社ガルエージェンシー船橋(0120-954-769)

船橋駅から徒歩3分の場所に事務所を構える。代表はガルグループ内の調査リーダーとして日本全国はもちろん海外での調査経験も多数あり。一人でも多くのお客様の笑顔が見られるよう、調査に尽力する。

関連記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。