祝!北陸新幹線が富山・金沢まで開業!東京から金沢まで約2時間半で行ける!

名称未設定-2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2015年3月14日、北陸新幹線が金沢・富山~東京まで開業しました。
ゆくゆくは東京~大阪とを結ぶ計画になっていて、2023年春頃には金沢駅~敦賀駅が開業予定になっています。

ちなみに金沢まで開通していない時は、「長野新幹線」と呼ばれていました。
今でも長野県の管轄地域では、「北陸新幹線(長野経由)」と案内されており、その名残りが残っています。

探偵は地方への出張も多く、全国津々浦々、どこにでも行きます。
先日もとある調査で金沢に行く機会があり、北陸新幹線で金沢へ向かいました。


これが北陸新幹線「かがやき」。速達タイプの新幹線。
名前は、公募によって選ばれていて、「かがやき」は第5位でした。

私はこの「かがやき」に乗車し、金沢へ。
東京から約2時間半、金沢駅に到着。



↑噴水で時刻を知らせてくれたり、文字が出来たりします。

GWは新幹線の開通もあり、「かなり賑わっていた。」とタクシーの運転手の方が言っていました。「兼六園」「金沢城跡」など観光スポットもいっぱいある金沢。新幹線の開通で往来が楽になっているので、まだ来たことがない人は是非行ってみて欲しいです!

ちなみに、中央卸売市場近くにある「神仙」というラーメン屋…オススメです!
(かなり並んでました!)

新幹線の歴史を遡ると、満州事変や日中戦争の頃に発案された「弾丸列車計画」という計画が出てきます。これは、東京~大阪間を4時間、東京~下関間を9時間で行き来できるようにする計画でした。この頃から関係者内では「新幹線」という言葉が使われていたそうです。

時には「世界三大馬鹿」と揶揄され、世界の物笑いの種だと言われていた新幹線。
今では、なくてはならない存在になりました。関係者の途方も無い努力を思うと感動しますね。


ガルエージェンシー渋谷  調査員

この記事が気に入ったら いいね!しよう

探偵Watchの最新記事をお届けします

総合探偵社 ガルエージェンシー渋谷(0120-1327-55)

高校時代は甲子園出場を果たす程の体育会系。 現在はTV等でも活躍する名物探偵。浮気調査・行方調査において特に信頼と実績があり、裁判の証拠資料としても定評がある。弁護士・司法書士等とのネットワークにより、アフターフォローも万全!

関連記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。