青色ポストってご存知ですか?全国35本のうち大阪には26本もあるのです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

青色ポストってご存知ですか?全国35本のうち大阪には26本もあるのです。

DSC_0112 DSC_0113

郵便ポストと言えば赤色が常識ですよね。
でも実は密かに青色ポストも存在しているのです。今や「昭和の遺産」とも言われている青色ポスト。高度経済成長期に大都市に速達専用として設置されましたが、徐々にその数が減り、今や全国で35本しかないそうです。
(平成27年2月時点)

DSC_0115

DSC_0111

DSC_0117

そのうち大阪には4分の3近い数の26本も存在しています。その他には東京6本、神戸2本、名古屋1本のようです。どうして大阪にこれだけの数が残っているのでしょうか?

日本郵便広報室によりますと、「撤去は地元の郵便局が利用状況などから判断している」とのことで、具体的な理由は定かではないようです。
郵便の歴史などを調べている郵政博物資料センター(千葉県市川市)によると「東京は大阪より街の再開発が早かったため撤去が進んだのでは。今後、大阪でも徐々になくなっていくでしょう」とのことです。

IMG_1321


インターネット上にはコアなファンもいるようでして、「青色のポストがあるって知ってる?」「赤色より控えめな印象」などの感想が書き込まれているそうです。いずれ時代の流れとして撤去されていくのかもしれませんが、昭和の遺産として見守っていきたいですね。

(朝日新聞参照)

この記事が気に入ったら いいね!しよう

探偵Watchの最新記事をお届けします

ガルエージェンシー特捜班

ガルエージェンシー本部直属の特別捜査班。 事件との対峙を主な任務とし、選ばれた精鋭が集う。 海を超える情報網とその捜査力は圧巻の一言。

関連記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。