えっ?いつのまに!!自分の住民票が勝手に転出されていた!?巧妙な、なりますし事件を、新聞記者と探偵が暴く!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

IMG_9833-crop IMG_9839

6月14日付けの静岡朝日新聞の記事であるが、私が捜査協力をしたコメント(住民票の不正異動に詳しい総合探偵社「ガルエージェンシー静岡・静岡北の久保田久之代表は「個人情報の収集のためのダミー会社。特殊詐欺に利用する銀行口座の取得などが狙いではないか」と指摘、第三者になりすますため空き家を捜し、不正に転入届を出して、住民票を取得する手口で「だまされたことに気づいていない人は少なくないのでは」とみる。)をした内容が掲載されている。

この事件は、静岡県某市在住の「男性A」氏が、国民健康保険への加入を申請しようと最寄りの市役所に出向き住民票取得の申請をしたところ、「あなた既に転出させていますが…」と告げられ「市民」ではなくなっていたことが判明した。「転出先」は名古屋市千種区の某アパートの一室であった。

住民基本台帳法では、転出・転入の手続きをするのに際し、通常は窓口で運転免許証などの本人確認書類の提示が義務づけられているのだが、転出手続きの場合は直接窓口にいかなくても、郵送でも可能なのである。転入の際に必要な転出証明書も、郵送にての受け取りが可能なのだ。

今回のケースは、この「郵送請求制度」が悪用されたのである。

市役所によると、本人確認書類として男性A氏の免許証のコピーが同封されていたとのことで、男性A氏曰く、インターネットで見つけた「結婚式出席代行」のアルバイトに応募した際に、メールフォームに名前や住所を記入して申し込み、スキャナーで取り込んだ免許証の画像も添付して送ったとのことであった。

現在、登録をした会社のHPは閉鎖され、電話も不通で連絡が出来な状態。
しかし、SNSは閲覧が出来る。

この事件のからくりとして、
アルバイト先(〇〇代理)に、身分証明(運転免許)の写しを添付送る。

「〇〇代理」のSNSサイトを確認すると、0120‐×××‐〇〇〇〇との掲載で、この番号は「サ〇〇〇ズ代行」という「便利屋」の掲載番号と一致する。

IMG_9874         IMG_9870

【 「〇〇代理」FB】   【0120‐×××‐〇〇〇〇との掲載】

IMG_9869         1

【「サ〇〇〇ズ代行」FB】 【「サ〇〇〇ズ代行」FB電話番号が同じ】

 

住民票が勝手に転出される。転出がされたタイミングで、委任状を持った男が千種区役所に行き住民票を取得する。

0015       5

   【委任状見本】         【提出された偽委任状】

その際に、偽の委任状を提出しているのだが、当然、委任者の欄には今回の被害者「男性A氏」の名前と転出された住所が記載せれているのだが、連絡先の欄にもなりすましがあったのだ。

090‐××××‐〇〇〇〇と携帯番号が記載、窓口の担当は当然、委任者宛に電話を掛けるのだが、電話口では被害者男性A氏になりすました男が対応する。

実は、この090‐××××‐〇〇〇〇番号だが、便利屋〇〇〇〇キングという会社のスタッフ募集の受付番号となっていて、この会社も「結婚式出席代行」の広告を出している。

 4  3


【便利屋〇〇〇〇キング募集サイト】【「〇〇代理募集サイト】


ネット上では、同じ会社にアルバイトに申し込んだ人たちが「連絡がこない。だまされているのでは…」などと不安を訴える投稿を見つけることができる。

おそらくではあるが、一連の便利屋会社もネットの中にしか存在しない会社であろう。ちなみに、悪意もって今回のからくり、「防ぐのは難しい」とは思うのだが、被害者が増えない為にも、今後もこの事件を追及していく積もりである。

安易にネットでの身分証明添付は避けよ。

10653579_891717497573190_2502010806180170427_n

  byカリスマ名探偵

この記事が気に入ったら いいね!しよう

探偵Watchの最新記事をお届けします

総合探偵社 ガルエージェンシー静岡 カリスマ名探偵(0120-483-158)

元議会議員 ガルエージェンシー渋谷神宮前・静岡・静岡北/ガル探偵学校東京本校・静岡校 FMみしま・かんなみ ボイスキューラジオパーソナリティーの カリスマ名探偵こと久保田と申します。 今年で探偵業界生活も22年になり、色々な人の悩み事を解決してきました。 調査は、私にお任せ下さい。

関連記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。