【開幕】西日本最大級のお祭り!それが姫路市ゆかたまつりだ!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ジメジメとした季節が続きますが、梅雨が終われば夏真っ盛り!
そして、夏と言えばお祭り!というわけで、ここ姫路では一足早く「ゆかたまつり」が開催されております。
20150623195100(1)

この「ゆかたまつり」とは、兵庫県姫路市で毎年開催されており、多くの人々が浴衣を着て街を行き交い、長壁神社・姫路城三の丸広場・家老屋敷跡公園周辺で催されている出し物やベビーカステラやご当時グルメなどの屋台で賑わう、西日本の中でも最大級と言われているとても大きなお祭りです。

そもそもこのお祭りは、長壁神社の例祭からはじまったといわれており、長壁神社の例祭は、寛保二年5月(1724年)城主榊原政岑公が、越後高田へ移封の際に、長源寺の境内に祠を造り、城内の長壁神社を遷し、遷座祭を開催したことが起源となっているそうです。その時、お祭りに奉仕する人々は、あまりにも事が急で、式服を作る暇もなかったので、ゆかたを着たことから以後、毎年参拝する人々がそれにならってゆかたを着るようになり、やがて「ゆかたまつり」と呼ばれるようになったのだとか。
20150623194833(1)

姫路お城の女王によるパレードや浴衣ファッションショー、舞踏などのイベントなどもあるのですが、 このお祭りで浴衣を着ていくと、映画館の割引やバスの割引などいろいろな特典が付いてくるので、ぶらぶら見て回るだけでも楽しいお祭りなのです。

浴衣を着て、一足先に夏の思い出作りに来てみてはいかがでしょう?  20150623201136(1)

この記事が気に入ったら いいね!しよう

探偵Watchの最新記事をお届けします

総合探偵社 ガルエージェンシー姫路(0120-258-626)

2000年にガル姫路、06年にガル加古川を設立。西兵庫を中心に地域密着型の調査を行ってきた。経験豊かなスタッフによるカウンセリングとフットワークの軽さには定評あり。男女間の問題解決を得意とする。

関連記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。