東日本大震災から約4年2ヶ月ぶりにJR仙石線が全線運転を再開!「絆」が被災地を繋ぐ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

東日本大震災から約4年2カ月ぶりに、JR仙石(せんせき)線が全線で運行を再開しました。人的被害が最も多かった石巻市を結ぶ主要路線が復活し、絆の交流がさらに深まっていくことを期待します。
というわけで約4年ぶりに、当時を振り返りながら現地をまわってみたいと思います。

旧 野蒜駅

リニューアルされた 旧 野蒜駅

何と!沿岸部で津波被害の大きかった 旧 野蒜(のびる)駅がリニューアルされていました!
旧駅舎にはコンビニエンス・ストアも入り、地域交流センターとして活用されています。あの時止まっていた時計も動いていて…嬉し涙が止まりません!

旧駅のホームはあの日と変わらぬまま残されています。

旧 野蒜駅 ホーム

旧 野蒜駅 ホーム

旧 野蒜駅 ホーム

旧 野蒜駅 ホーム


高台に移転された新 野蒜駅は、駅北側に団地の開発も進んでいます。

新 野蒜駅

新 野蒜駅

新 野蒜駅ホーム

新 野蒜駅ホーム

野蒜北部丘陵団地

野蒜北部丘陵団地


震災前、JR仙石線の野蒜駅は、潮干狩りや海水浴でも有名な野蒜海岸や奥松島への観光の拠点となる駅でした。子どもから大人まで地元県民から親しまれた「のびる」。今後、復興の加速にも期待したい観光地の一つです。そして、美味しいお店も「のびる」に戻ってきました!

食堂「えんまん亭」

食堂「えんまん亭」

えんまん亭 あさりラーメン

えんまん亭 あさりラーメン

津波で店舗兼住宅が流失し、仮設店舗で営業していた食堂「えんまん亭」が旧 野蒜駅近くで営業を再開しています。
アサリたっぷりのラーメンが美味しかった!

あいにく、カニやエビ、アサリも入った一押しの「海の幸ラーメン」は限定のためいただけませんでしたが、後日改めて朝から並んで食べに行きたいと思います。まだ被災地の問題は山積みですが、一歩ずつ復興が進んでいます。明るい兆しを感じた一日でした。

この記事が気に入ったら いいね!しよう

探偵Watchの最新記事をお届けします

総合探偵社 ガルエージェンシー仙台第一(0120-007-085)

1996年にガルエージェンシー仙台第一を開設。東北・北海道ブロックで最も歴史のある拠点としてけん引役を務めてきた。元カーレーサー。探偵業の傍らミュージシャンとしてライブ活動も行っている。現場第一主義で常に満足度の高い調査を目指し、日夜奮闘する。

関連記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。