人型ロボット「Pepper」が渋谷ロフトで接客!その「お・も・て・な・し」ぶりとは!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

かつて、GoogleのCEOであるラリー・ペイジ氏がこう語りました。

 「20年後、あなたが望もうが望むまいが、現在の仕事のほとんどが機械によって代行される」

正直、「そんなことあるかい!」と思いました。我が日本には「お・も・て・な・し」の心があるんじゃ! 何でもかんでも、機械に代行されてたまるかい!

すると、渋谷ロフトにソフトバンクが開発した人型ロボット「Pepper」が先日売り場に一部導入され、あろうことか接客業務を行っているというではありませんか。

冗談はよしこさん。こうなったらバッキバキの最先端ロボットの接客を見てやろうじゃないの。現場に急行です!

pepper02

あら可愛い!(早くも手のひら返し?)

驚いたのは、胸にぶら下げたパッドにタッチしたり、声がけをしたりすることで客が探している商品を提案してくれること。QRコードで商品詳細を読み取ることもできます。

さらに状況に応じてさまざまな日本語を話します。商品を探すとか売り場を確認するといったことくらいであれば、これで充分です。もはや完全に「おもてなされ」ました(しかも、いちいち仕草が愛くるしい)。

ただ、今は物珍しさが先立つので、操作していると目立つことこの上なし。人が集まってきてしまいます。その恥ずかしさでPepper君から離れると、対人センサーで追っかけてきて話しかけてくる始末…(苦笑)

ですが、物珍しさが解消され、フロアの情報に特化したアプリがインストールされたこの子が各フロアに数台いれば、下手なスタッフより有能なのは間違いないでしょう。

気をつけないとお客さまとの話が得意なロボットに、本当に探偵が食われる時代が来るかもしれません。人間力磨いて出直してきます!

ガルエージェンシー赤坂

この記事が気に入ったら いいね!しよう

探偵Watchの最新記事をお届けします

総合探偵社 ガルエージェンシー赤坂(0120-720-786)

探偵歴10年以上のベテラン。過去、数多くの難事件を解決してきた。探偵としての「洞察力」や「観察力」そして「分析力」には自信がある。各界に多くの人脈を持ち、情報量も群を抜く。「モットーは懇切丁寧、小さな調査でもまずはご相談!」。

関連記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。