まだまだ夏休み、環境省国民公園「新宿御苑」に出掛けてみては?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

厳しい暑さが続く中、お出掛け候補のひとつとして、都会のオアシス的スポット「新宿御苑」はどうでしょうか?
https://www.env.go.jp/garden/shinjukugyoen/index.html

「新宿御苑」

大都会東京の新宿区に所在するオアシス、国民公園「新宿御苑」。
弊社の事務所の目の前に所在する「新宿御苑」。
去年はデング熱騒ぎで、一時閉園となった「新宿御苑」。

今年は去年のデング熱騒ぎが無かったかのように、何事もなく開園しています。
しかし、ご安心ください、「新宿御苑」では、定期的に対策していますよ!

対策のひとつとして、デング熱の媒介蚊、ヒトスジシマカ(雌)の捕獲調査を行っているとの事(10月まで定期的に実施する予定)。 来園者側へのお願いとして、長袖・長ズボンの着用を呼びかけています。

 *来園者の皆様へ(蚊の対策について)
https://www.env.go.jp/garden/shinjukugyoen/topics/post_24.html

 

「新宿御苑」が誕生したのは、明治39年。江戸時代には、信州高遠藩主内藤家の屋敷があった土地だそうです。環境省レッドリスト記載種約170種(うち絶滅危惧種140種)について、温室などを活用した栽培を行っています。

絶滅危惧種と聞くと動物を想像してしまいますが、当然植物や昆虫にももちろんあるんですよね。自分の知らないところで、様々な種別を絶滅から守ろうと戦っている人達がいる事に感動します。

また、「新宿御苑」といえば、圧倒的な映像美でも評価の高い、新海誠監督のアニメーション映画作品「言の葉の庭」の舞台にもなってますね。しかも、作品の内容が梅雨入り前から9月くらい迄と、今の時期にリンクしてますよ!
*「言の葉の庭」オフィシャルサイト http://www.kotonohanoniwa.jp/

 

 「新宿御苑」にお出掛けを考えている方で、まだ「言の葉の庭」を見ていない方は、事前に見てから作品の中の場所と実際の場所を照らし合わせてみるのも楽しいかもしれませんよ。ちなみに、「言の葉の庭」のエンディングテーマで秦基博さんが歌っている「Rain」は、大江千里さんの名曲を秦基博さんがカヴァーしたものなんですね。

「新宿御苑」のご紹介でした。

 
ガルエージェンシー池袋駅前

この記事が気に入ったら いいね!しよう

探偵Watchの最新記事をお届けします

総合探偵社 ガルエージェンシー池袋駅前(0120-783-756)

ガルグループ内の調査部長等を経て09年にガル池袋駅前の代表に。現場の最前線で得た経験を駆使して調査を指揮。「我々には日常の調査も依頼者様には一生に一度の御依頼」がモットー。新たにガル新宿南とガル探偵学校新宿校の代表も務めている。

関連記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。