ドラマ「探偵の探偵」で主人公が修行したPIスクール(探偵学校)、現実は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

現在、放送中のフジテレビのドラマ「探偵の探偵」。
女優の北川景子さんが演じる主人公「紗崎玲奈」が、2年間修業したとされるのが、中堅調査会社「スマ・リサーチ社」が経営するPIスクール(探偵学校)。

そこで、現実の世界での「探偵学校」とは、どんなところなのだろうという声が多く聞こえて来るので、簡単に説明します!

まず、全国に「探偵学校」として営業しているところは多数あります。そのほとんどが、探偵業者が経営している学校です。今回は、私の所属する「総合探偵社ガルエージェンシー」グループの探偵学校である、「ガル・ディテクティブ・スクール」の説明です。*以下、「ガル探偵学校」。

ガル探偵学校2 「ガル探偵学校」とは、
・1992年に設立した、日本で最初の探偵学校です。
・現在、北は北海道から南は沖縄県まで、全国に11の「ガル探偵学校」があります。
・2015年6月末時点で、卒業生は8,324人。
・全国124拠点のガルエージェンシーグループでは、「ガル探偵学校」を卒業した人でないと就職できません。
*他社の探偵学校を卒業していても、ガルエージェンシーでは就職不可です。

 

プログラムは主に2種類で、
「プロフェッショナルプログラム」
将来独立を視野に入れている方にお勧めするプログラム。

「スタンダードプログラム」
調査テクニック基礎を学びたい方にお勧めするプログラム。

講義と実習で、探偵に関わる法律や調査のスキル等、専門的な知識を学んでいきます。特に人気なのは「盗聴器・盗撮器発見」や「指紋採取」、やはりみなさんが楽しみにしているのは、街へ出ての尾行実習ですね。

「探偵の探偵」での主人公は、PIスクール(探偵学校)で2年間の修行ですが、「ガル探偵学校」は、1~2ヶ月の期間で学びます。講師陣も現役の探偵です。細かい説明までは書ききらないので、興味のある方は「ガル探偵学校」のHPをご覧ください。 reasons_image03

「ガル探偵学校」卒業生であり、「ガル探偵学校 新宿校」の学校長の私から探偵を目指そうと思っている皆さんへ。「探偵学校」は探偵としてのスタート地点です。良いスタートを切る為には、「探偵学校」について事前にしっかり調べましょう! 昔の集合写真②

ガル探偵学校 新宿校

この記事が気に入ったら いいね!しよう

探偵Watchの最新記事をお届けします

総合探偵社 ガルエージェンシー池袋駅前(0120-783-756)

ガルグループ内の調査部長等を経て09年にガル池袋駅前の代表に。現場の最前線で得た経験を駆使して調査を指揮。「我々には日常の調査も依頼者様には一生に一度の御依頼」がモットー。新たにガル新宿南とガル探偵学校新宿校の代表も務めている。

関連記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。