良い探偵と悪い探偵 ~人に信頼されること

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさんは、わたしたち探偵に仕事を依頼したことがありますか?
実は思いのほか多くの方が相談に来られます。
意外ですか?わたしたち探偵は依頼者様の悩み事、困り事を解決するために秘かに調査します。個人や法人から依頼を受けて、面接による聞き込みや尾行、張り込みその他これらに類する方法により、特定人の情報を収集し、その調査の結果を依頼者に報告する仕事です。

そんな、探偵の仕事、誰でもできるのでしょうか?届け出制なので、探偵業法によって会社の営業所や事務所の所在地を管轄する警察署を通じて公安委員会に届ければ、誰でもできます。

わたしは「良い探偵」とは、依頼者様のために親身に行うことだと考えます。
それには、依頼者様を理解し、良き相談相手となり、依頼者様がより良い人生を歩んで行くことをお手伝いできることを無上の喜びとするモノではないかと思う訳です。決して、自分の利益しか考えていない、そんな「悪い探偵」は赦せないですね。

だからこそ、探偵にとって何よりも重要なことは信頼と信用です。
もちろん、依頼人様に信頼いただくことは、まずもって重要です。信頼を受けずに仕事を進めて行くことはできません。さらに、調査対象者の周囲に対して信用されなくては中々仕事が成り立たなくなります。なぜなら、見ず知らずの人を信用しないで、誰が心を開いて話しをしてくれるでしょうか。探偵の前にひとりの人間として、リスペクトされなければならないように思います。

では実績を積んできたベテラン探偵は何か特別のことをして信頼や信用を得てきたのでしょうか。「相手の立場」に立って、「相手の都合」を考える「気の使い方」を考えてきたのです。これは特別なことではなく、大人として普通のことなのです。こういった普通の事が出来ない探偵社が多いのにも驚かされます。

探偵社選びも慎重に。

地蔵

 

 

 

 



*写真は浅草橋の路地でほほ笑む如意輪観音です。こうありたいですね。

調査を依頼するならガルエージェンシーへ!


ガルエージェンシー吉祥寺

この記事が気に入ったら いいね!しよう

探偵Watchの最新記事をお届けします

総合探偵社 ガルエージェンシー吉祥寺(0120-25-3336)

東京生まれの東京育ち。23区内から都下の隅々まで熟知し、土地勘がものを言う尾行には絶対の自信を持つ。浮気調査は特に依頼者から絶大な信頼を得ており、リピーターや弁護士からの紹介案件も多い。10年以上ノークレームの探偵。

関連記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。