金王八幡宮例大祭!渋谷の街を闊歩する神輿連合!※週刊少年ジャンプ系のネタバレ含む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

渋谷警察署の裏に「金王八幡宮」があります。
この金王八幡宮のお祭りの中で最大規模のお祭りが「金王八幡宮例大祭」で約900年以上続いていると言われているお祭りです。
今年は、9月19日、20日に行われました。
掛け声と共に神輿を担いで、弊社を横切っていく様はテンションが上がります。

なんとも小気味いい掛け声が聞こえてきて・・・


「円山」の字が入った神輿です!

これぞ日本の祭り!神輿はやっぱりかっこいいです。しかし、神輿はこれ1つではなく、何個もあるとか。
その神輿軍団が渋谷を回っている姿は何とも壮観です。

こちらは渋谷のバスケットボールストリートから東急本店に向かっている神輿です。


外国人の方も神輿をバックに記念撮影。

話は変わりますが、私は「週刊少年ジャンプ」を毎週かかさず読んでいます。9月21日号で掲載されていた「こち亀」ですが、この週の「こち亀」は、主人公の「両津勘吉」がいとこの「擬宝珠纏(ぎぼし まとい)」とその一家で亀有のお祭りに行く話でした。

連合神輿が神社に帰ってくるところでこんなひと幕が・・

纏  「なんだあれは?光ってるぞ!」
両津「LED電飾!前津の神輿だ!デコトラみたいだろ?」
纏    「いいのかそんなことして!・・次のも光ってる!」
両津「亀有中央の神輿だ!スカイツリーみたいにライトアップしてある。」
纏    「だからいいのかそれは!」
装飾され、光っている神輿に驚いた纏。しかしこんな神輿あるんですかね?

 

・・・実際にあるんです!


「ときわ松町会」の神輿です。週刊で読んだばかりだったので驚きました。かなり綺麗!

「金王八幡宮」では・・・

参拝する方々であふれていました。

お琴の演奏なんかもあり風情が有りました。

次の日の20日も・・・


事務所の横を通る、「千代田稲荷神社」の神輿です。



事務所の前を通る、「栄和町会」の神輿です。他にも各所で様々な神輿が往来していたみたいです。

お祭りに行くと、昔からのDNAがなせる技なのか、無性に楽しい気分になりますね!!
又、「日本の文化」に直に触れている。そんな気分になります。
お祭りを仕切っている自治会の方々や、協力してお祭りを成功に導いている方々には、「お疲れ様でした」という言葉と共に、打ち上げも楽しんで頂きたいなと思います。
お祭り後の打ち上げ、これもまた「日本の文化」ですよね。


ガルエージェンシー渋谷  調査員

この記事が気に入ったら いいね!しよう

探偵Watchの最新記事をお届けします

総合探偵社 ガルエージェンシー渋谷(0120-1327-55)

高校時代は甲子園出場を果たす程の体育会系。 現在はTV等でも活躍する名物探偵。浮気調査・行方調査において特に信頼と実績があり、裁判の証拠資料としても定評がある。弁護士・司法書士等とのネットワークにより、アフターフォローも万全!

関連記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。