ニコ生主が天理教信者の歌手とトラブルで恐喝行為?教団を罵倒する配信も

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

ニコニコ生放送で「よっさん」と名乗って配信する男性の騒動に関して、複数の読者から情報が寄せられた。天理教を信仰する歌手の天宮理緒とのトラブルが、騒動の発端となった。それが原因で、よっさんが物騒な発言や行動を連発したというのだ。

よっさんは天宮と会うために新幹線で現地へ向かったのだが、約束をすっぽかされたという。改めて日時を約束し、今度は天宮に会うことができた。宿泊先は天宮が手配してくれることになっていたのだが、天宮に連れられて向かった先は天理教の分教会だった。教義についての説明があり、食事を提供してくれたという。

 

1

 

分教会には宿泊せず、帰りのタクシー内でよっさんは天宮に交通費3万円を要求したが、断られた模様。後日に改めて会うことになったが、その約束は果たされなかった。すると、天宮は自分のことを騙して天理教への勧誘活動を行ったのではないかと、よっさんは激怒。これに続いて、天理教への罵倒を始めた。

「天理教ってそういうことやるの?人を騙してさ、そんな2時間ぐらい長ったらしいさ、太鼓のゴミ神様のことをさ、神とか言いやがってさ。『天理様、はほひはー』とか言ってさ、なんだよあの祈り方、ゴミがよ。太鼓が神ってなんだよ。人間の作った楽器をさ、神様とか言ってさ、崇拝してるクソ宗教じゃねえかよ」。

そして、よっさんは分教会の関係者へ深夜に電話をかけて、天宮の代わりに交通費を持ってくるように要求。関係者から現金を受け取る過程も撮影し、配信した。ホテルの部屋に戻ってきて封筒を開けると、中には交通費として3万円が入っていた。それを見たよっさんは、「5万、10万ぐらいは入ってると思ったけど」と述べた。

 

2

 

3

 

当サイトでは、当該の分教会に連絡を取った。今回の騒動は、よっさんと天宮の間での問題であると考えるという。分教会としては善意で対応したが、騒動に巻き込まれて動画も出回り、大変迷惑しているそうだ。その後、分教会長と話した。配信内容は一通り確認したという。よっさんが教義や分教会を批判したことは、気にしていないとのこと。

交通費の件はややこしい事態になっていたので、自分たちが負担することにしたという。だが、よっさんの分教会関係者に対する金銭要求の言動は恐喝行為に等しいと認識していると、分教会長は述べた。もし今回の問題がより深刻な事態になり、天理教本部にも迷惑がかかるような状況に発展した場合には、ただちに刑事告訴するという。

 

 

その他の証拠画像

 

4

 

5

 

6

 

高橋

この記事が気に入ったら いいね!しよう

探偵Watchの最新記事をお届けします

ガルエージェンシー特捜班@ニュースウォッチ

得意ネタは炎上、流出、不正自慢発覚。

関連記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。