フェイスブックは「いいね!」(Like)ボタンに対し「よくないね!」(Dislike)ボタンの導入を検討

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

世界最大の交流サイト(SNS)のフェイスブックのマーク・ザッカーバーグ最高経営責任者(CEO)は、悲しい出来事や残念な出来事がサイトに投稿された際に共感を示す手段として、「よくないね」という気持ちを表す新機能を近く導入する方針を明らかにした。欧州の難民危機や家族の不幸を例に挙げ、「世の中で起きていることは、いいことばかりではない」と指摘。「いいね」以外の表現手段の必要性を認めた。(ロイターより)

 150916nfacebookMAX86_gaijinnohannouryoute20140531_TP_V

コメントの内容が家族の死や個人的な困難な状況の内容が書かれていた場合、「いいね!」ボタンだけではボタンを押すのには躊躇し、適切ではないと思いボタンを押しにくい場合もあると思います。では、日本語として「いいね!」の反対語は「よくないね!」ですが、これでいいのでしょうか。

「頑張って!」「大丈夫?」「ご愁傷様」「ご自愛ください!」「お気の毒に」と相手を気遣ったりポジティブな表現をした方がいいように思えます。

sgf01a2014061817000I9A355815032137nakuyo2_TP_V

しかし、言語により伝わる表現はまちまちになるのでは?だったら、文字ではなくイラストや絵文字を表現として使用したらどうかなと思います。でも、実は「よくないね!」ボタンが隠れてあるようです。

Facebookのメッセージ画面で[[iidislyk]]と入力すると表示されるそうです。他にも[[midfing]]、[[iidislyk]]、[[roxsign]]、[[nyancat]]、[[song]]、[[slenderman]]、[[facebook]]などなどのアイコンが隠されているようですよ。


ガルエージェンシー尼崎北

この記事が気に入ったら いいね!しよう

探偵Watchの最新記事をお届けします

総合探偵社 ガルエージェンシー尼崎北(0120-305-505)

2001年開業、探偵歴14年の間ノークレムの確かな実績。話しやすく親身で丁寧なカウンセリングに定評があり、数年来のご依頼者の紹介も多い。素行調査、浮気調査等の車両尾行には自信がある。

関連記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。