アミノ酸が多くリラクゼーションや老化防止効果がある白葉茶ってご存知ですか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日頃、日本茶を飲んでますか?
「おーいお茶」が世に出るまで、お茶は無料だと思い込んでいました。海外でもシアトルスタイルのプレミアムコーヒーが出るまではコーヒーは無料だと思い込んでいた庶民が多かったとか。打合せ先で、出していただくお茶やコーヒー、緊張をほぐすのに、またノドを潤すのに、ありがたく頂きます。

茶畑










白い葉っぱのお茶があることをテレビニュースで知り、のどが、ぐびっと鳴りました。それは、白葉茶(はくようちゃ)とういう銘柄のお茶です。茶畑に突然変異で白い芽が出る事があり、この白い芽のお茶はアミノ酸が多く、うま味があることが知られていました。ところが、これは突然変異なので、増やすことは難しい。そこで、静岡のJAや静岡大学農学部などの研究グループが、栽培技術により白い芽にさせる白葉茶の開発を進め、平成23年に茶畑で実証を始めました。翌24年度産から商品化を始め、12月から販売を開始し今年で4年目を迎えます。

新茶摘みの始まる2週間前に、お茶の成長が良い茶畑に遮光率95%の遮光ネットを三重にしておおい、太陽の恵みをサンサンと浴びた茶葉、栄養を蓄えた若芽を、一転暗黒の世界にしてしまう。暗闇の中で、緑色の茶葉は黄白色に変化し、旨味、甘みの成分であるアミノ酸を増加させます。緑茶の代表的なアミノ酸である「テアニン」は2倍以上、「アルギニン」は3倍以上に増加します。しかも、遮光ネットを取り外した時、薄黄緑の色がやわらかく女性的なため「白葉美人」と名付けられました。苦み、渋みを抑え、優しい甘みがあり、アミノ酸効果でリラクゼーションや老化防止の効果も期待できるとのこと。白葉美人は30g入りで1,080円JAハイナンのお茶を産地直送されます。

茶











白葉美人の淹れ方は
① 湯冷ましを兼ねて7~8分目まで茶碗にお湯を注ぐ。
② 急須に茶葉を一人分3gほど入れる。ティースプーンで軽く一杯。
③ 50~60℃になった茶碗のお湯を急須に注ぎ蓋をして90秒待つ。
④ 最後の一滴まで注ぎ切る。
⑤ 蓋は閉めたままにしないで、少しずらしておくと息が抜けて二煎目も美味しい。

こうやって淹れれば白葉茶のうま味が引き出されます。是非試してみて下さい。ちなみに、渋谷の高級住宅街「松濤」は周辺で育てていたお茶の銘柄なのはご存知ですか。私はつい最近知りました。


ガルエージェンシー吉祥寺

この記事が気に入ったら いいね!しよう

探偵Watchの最新記事をお届けします

総合探偵社 ガルエージェンシー吉祥寺(0120-25-3336)

東京生まれの東京育ち。23区内から都下の隅々まで熟知し、土地勘がものを言う尾行には絶対の自信を持つ。浮気調査は特に依頼者から絶大な信頼を得ており、リピーターや弁護士からの紹介案件も多い。10年以上ノークレームの探偵。

関連記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。