忍び寄る魔の手口!?音楽業界の詐欺

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

振り込め詐欺、ワンクリック詐詐欺、募金詐欺……。
いつの時代も手を変え品を変え存在する魔の手口は、芸能界にも存在する。
ということで、今回は音楽講師やスタジオミュージシャンなどとしても活動していたA氏に、音楽業界の詐欺について聞いた!

──音楽業界では、どのような手口の詐欺がありますか?
ここ10年ぐらいでだいぶ変わってるようです。
昔はデビューをエサに金銭を要求するっていうパターンが多かったですね。僕が教えていた生徒の中にも被害に遭った子が何人かいました。

──いつぐらいの話ですか?
7~8年ぐらい前まではよく聞きましたよ。
バンドのメンバー募集をみて連絡をしてきたり、音楽系の専門学校の前でスカウトまがいのことをしてたり……。
江口と名乗る詐欺師が有名で、友人が講師をしていた専門学校では生徒に名指しで気を付けるように注意してたそうです。

──実際に被害に遭った生徒がいるとのことですが……。
相談を受けた生徒の1人が引っかかりそうになったのが、その江口という人でしたね。
自宅にオーディションのハガキが届いて、デモテープを送ったら電話が来たって言ってたかな。
未遂に終わったんですが、デビューするために300万円必要で、それを折半で出すから150万円振り込んでと言われたそうです。

──怪しいと思ったキッカケはやはり金銭の要求でした?
話を聞きに事務所に行ったら事務所に置いてあったギターを弾きながら自分の曲を歌わされたらしいんですが、そのギターが弦は錆びてるし、楽器も初心者用の安物でおかしいと思ったそうです。
それと所属アーティストのアー写を何枚か見せられたそうですが、どれも当時売れてたバンドのパロディみたいな写真だったって(笑)
それで、相談してきたので友人に聞いたら、まさにその学校で問題になってた人物だったんです。

──当時、他にはどんな手口があったんですか?
似たり寄ったりですね。デビューするためにレッスンを受けてもらうみたいな感じで高額なレッスン料をとったり、インディーズでCD出すけどプロモーションにお金が掛かるからいくら払えみたいな。

──最近はどうですか?
最近は聞かなくなりましたね。ネットでちょっと調べればすぐわかる時代だし、昔に比べてだいぶ安くCDも作れるし、配信っていう方法もありますからね。
個人でいろいろ出来ちゃう分、プレス業者とかイベンターとか、そっちの方で新たな詐欺があるかもしれませんね。
どちらにしても、ちょっとでも怪しいって思ったら、何を言われてもすぐに飛びつかないことだと思います。

人の夢を食い物にする詐欺師たち。
音楽の道を志している人は要注意だ!

 

芸能探偵

この記事が気に入ったら いいね!しよう

探偵Watchの最新記事をお届けします

ガルエージェンシー特捜班@芸能部

ゴシップからインタビューまで!芸能界に愛を込めて。

関連記事

コメント

  1. ひろ より:

    今は、作詞、作曲、編曲出来ても、昔の作家の様に鼻歌で作成してくれる人は皆無です!ある歌をある所で頼みました、2年前8万円で頼み、3拍子が分からないと、半年後に曲を変えて送って来て!ハラがたち。他を探し、去年の12月日にユーチューブ代込みで9万2千円も支払いで、4月半ばにようやくCD送って来て、催促して、やっとユーチューブアップされたが、日にちが掛かるすぎだし、曲間の編曲無視されてるし、作詞の一部間違えるし、2,3曲目も一部5万円払い、わざと?曲のメロディー間違えて送って来て、もう、いい、5万円やるで縁切る言いまして縁切り。よそで、歌頼んだら、6月末納期がまだ、送られて来ません。どこまで、詐欺師、いい加減な奴らが音楽製作に居るのか!もう、どうすれば良いか、分かりません。もう、夢を諦めかけてます。

  2. ひろ より:

    詐欺師二人に盗作されるとイヤなので、証拠を残しておきます。
    平野弘 作詞、作曲、編曲
    魔法の剣
    1、不思議な世界へと おりたった俺だけど 
      魔法のちからで ここからは 抜け出すぜ
      真っ赤に燃え上がり 火玉が落ちてくる
      何が来るんだ アーー
      敵が追ってくるぜ 大きな空へ 逃げろ
      太陽の向こうへ 未来へ アーー
    2、お前を探すため おりたった星だけど
      人のいる気配が ここからは感じない
      宇宙の悪者が 支配をしてるのか
      俺が救うぜ アーー
      敵がやってきたぞ 魔法の剣をかざせ
      太陽の光で たおせ アーー
    3、地球の刀剣で この星を救ったが
      争いを知らない 人達を守らねば
      宇宙の悪者が きたなら瞬間に
      ここにくるから アーー
      敵がやってきたら 魔法の剣をかざせ
      太陽の光で たおせアーー
    やまとだましい 平野弘 作詞 作曲 編曲
    1、負けてたまるか 勝つまでやるさ
      これが男の 心意気
      やまとで育った 武士のたましいで
      どんな事にも 負けはせぬ
      強い心で 生きてゆけ
    2、どんな苦しみも 悲しい事も
      やまとだましいで 吹き飛ばせ
      いつかは必ず 心に春が
      来ると信じて 今に勝て
      強い心で 生きて行け
    3、あんな奴にも 騙されたけど
      やまとだましいは 揺るがない
      おいらの未来は お天等 輝って
      嬉し涙で 世が明ける
      強い心で 生きてゆけ
    2016年 7月 5日 23時14分

Message

メールアドレスが公開されることはありません。