2015年の流行語大賞に五郎丸ポーズがノミネート!一方、福岡県内にある五郎丸は…

00339.MTS_.Still002
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

野球やサッカーに比べると決してメジャーなスポーツとは言えない「ラグビー」でしたが、ラグビーW杯イングランド大会以後、注目を浴び続けている五郎丸歩選手(ヤマハ発動機所属)。14日のトヨタ自動車-ヤマハ発動機戦のチケットはなんと発売数日で完売という程の五郎丸フィーバーぶり!

そんな中、福岡県内にある「五郎丸」という駅に立ち寄ってみました。
福岡県の私鉄、西日本鉄道の甘木線、福岡県久留米市宮ノ陣4丁目にある駅。

00339.MTS.Still001

00339.MTS.Still002

西日本鉄道甘木線は単線、五郎丸駅は無人駅。
周囲には何も無い長閑な所で、「五郎丸」ブームとは裏腹に、哀愁をも感じさせられる駅です。

00340.MTS.Still002

1時間あたり平均2本という運行の少なさ。

00340.MTS.Still001

車両も2両編成。
ローカル線だけに利用者の少なさが伺えます。

00338.MTS.Still002

ちなみに下の画像は、西鉄バスの車内に貼ってあった広告です。

nisitetu

西鉄電車甘木線の駅以外にも、福岡県内には5か所ほど「五郎丸」と名の付く停留所があるようです。

「2015ユーキャン新語・流行語大賞」に「五郎丸ポーズ」がノミネートされる程、世間では「五郎丸」フィーバーですが、ルールも難しく、決してメジャーでは無かった「ラグビー」。ブームはいつまで続くのでしょうか。
2019年に日本での大会が決定しているわけですから、これを機にメジャーなスポーツとして定着して欲しいものですね。


ガルエージェンシー福岡第一

この記事が気に入ったら いいね!しよう

探偵Watchの最新記事をお届けします

総合探偵社 ガルエージェンシー福岡第一(0120-509-512)

福岡市の中心部、中央区大名に事務所を構え、九州では一番の歴史と実績を誇る支社。機動力と調査力を駆使し、徹底調査で真実を究明、九州全域での調査対応が可能。また、弁護士や行政書士と連携して、離婚問題に関しても幅広くサポートする

関連記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。