秋の風物詩 横浜・金刀比羅大鷲神社の酉の市に探偵が行ってきた!

酉の市_1
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『酉の市』は、関東地方に多く所在している鷲神社(おおとりじんじゃ)において、毎年11月の「酉の日」(十二支の酉にあたる日)に行われる、年中行事で神様に1年を感謝をし新年の家内安全・開運招福・商売繁盛を願うお祭りです。

浅草・新宿花園・府中の酉の市は「江戸三大酉の市」として有名ですが、横浜の金刀比羅大鷲神社で行われる酉の市も市の無形民俗文化財に指定されるなど、毎年多くの人出で賑わっています。

酉の市_2

今年の酉の市は一の酉 11月5日(木曜日)、二の酉 11月17日(火曜日)、三の酉 11月29日(日曜日)に開催されます。屋台は午前11時~夜23時まで出店していますが、夜はかなり混雑するので昼~夕方に行くのが良いでしょう。ちなみに今回、11月17日の二の酉に行きましたが平日の昼間だというのにかなり混雑していました。

酉の市_3

酉の市といえば「福をかき込む」といわれる『縁起熊手』が有名です。店主と値段交渉して値切った分をご祝儀として置いてくるというのが粋な買い方とされていますが、普通に買っても大丈夫ですので酉の市に行った際には是非手に入れてみてください。初めて買う時は小さいものから、1年ごとに大きなものに変えていくのが良いとされています。

酉の市_3

横浜の金刀比羅大鷲神社は「神奈川県横浜市南区真金町1-3」横浜市営地下鉄「阪東橋駅」で下車し徒歩約5分です。酉の市開催日は周辺の駐車場が空きづらく通行規制などもあるため、公共交通機関の利用をお勧めします。また、この辺りは横浜でもディープなエリアなので周囲を散策しても面白いと思います。

酉の市_6

当社でも、ご依頼者様にとって有益となる、より良い調査が来年も出来るように一回り大きな熊手を購入しました。日々の業務に忙殺されると季節や曜日などあまり考えられなくなってしまいますが、せっかく四季のある日本に暮らしているのですから、日本古来の年中行事に赴くというのも大事なことだと感じますね。

酉の市_5

ガルエージェンシー横浜駅前

この記事が気に入ったら いいね!しよう

探偵Watchの最新記事をお届けします

総合探偵社 ガルエージェンシー横浜駅前(0120-45-2244)

ガルエージェンシーグループの複数の拠点で調査責任者を長年務めた豊富な現場経験と高い調査力を生かし、浮気調査・人探し・盗聴盗撮調査・企業調査等はもちろん、他の探偵社では調査不可能な特殊事案にも積極的に対応し、問題解決の能力が高く、神奈川県を始め千葉県・東京都などの広域で調査業務を行っている。 さらに、心理カウンセラーとしての資格を持ち、ご依頼者様の心のケアも行っている。

関連記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。