「日本人を殺せ」は差別発言ではないと断言!上瀧浩子弁護士に非難続出

top1
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

「C.R.A.C.(しばき隊)」の一連の問題との関連で、新潟日報上越支社の報道部長を務めていた人物による誹謗中傷や差別発言が物議を醸したことを、先日の記事で扱った。この件が発端となって、新たな騒動が発生した。 (関連記事        

先日の記事でも触れたように、新潟日報の報道部長は特定の人物やその家族への誹謗中傷を繰り返していた。これらの発言が日本人に対して向けられたものであるという理由から、弁護士の上瀧浩子氏は「差別ではないと思います」と持論を展開。こうした発言が問題視され、非難の声が続出した。

「日本国内で『日本人は誰でも殺せ』との内容は、日本人という優位にある集団に対するものであり、差別にはあたらないと思います。例えば、『日本人女性をレイプしろ』との内容は日本人であることについては差別とはなりませんが女性差別であると考えます」。「重要なのは、被支配的地位にあるということ」であり、これを前提に差別が行われるという。

 

01

 

02

 

さらに上瀧氏は言う、「在日が日本人に対して『差別発言』をすることはできないと思っております。それは、日本の朝鮮半島に対する植民地支配以降、差別されてきたのは在日であり、日本人は差別する側にいたという歴史的事実に基づいております」。しかし、上瀧氏による主張は受け入れがたいという人々も多いようだ。一連のツイートは、弁護士として不適切なものではないかという批判も相次いだ。

 

03

 

仮に上瀧氏による「差別」の定義を受け入れたとしても、氏の見解には納得しがたい。新潟日報の報道部長の発言は、「差別」に該当するという理由だけで非難されたわけではないからだ。他人の尊厳を傷つけたり人格を否定したりする誹謗中傷や罵倒が問題視されたのであり、差別の有無に話を限定して論じることは妥当ではない。

その後、「帰って、pc開いたらネトウヨだらけであった。。。。」と上瀧氏が発言したことで、騒動に拍車がかかった。そして、氏のアカウントは非公開になった。11月30日、当サイトでは日本弁護士連合会に連絡を取った。このたびの騒動については、全く知らなかったという。詳細は確認するというが、日弁連には弁護士に監督・指導等を行う権限はないそうだ。

そうした対応は、各々の弁護士が所属する弁護士会が行っているので、当サイトからそちらへ連絡してほしいという。そこで、上瀧氏が所属する京都弁護士会に連絡した。担当者によると、このたびの問題に関しては把握していなかったそうだ。これまでの経緯と現状について説明した上で、関連情報を提供した。

 

 

その他の証拠画像

 

04

 

05

 

06

 

 

※モザイク加工は当サイトによるもの

 

高橋

この記事が気に入ったら いいね!しよう

探偵Watchの最新記事をお届けします

ガルエージェンシー特捜班@ニュースウォッチ

得意ネタは炎上、流出、不正自慢発覚。

関連記事

コメント

  1. 匿名 より:

    日ごろから反差別だ反ヘイトだと耳に心地よい事を言ってても、結局は自分たちに都合の悪い言論を黙らせるための口実でしかないんだよね。

  2. パョパヨチーン より:

    上瀧浩子を殺しても差別にならないことでいいんですよね。

    殺さなくても半殺しにされても文句言うなよ クソチョン子!!

  3. 匿名 より:

    >例えば、『日本人女性をレイプしろ』との内容は日本人であることについては差別とはなりませんが女性差別であると考えます
    それなら、女性という言葉を抜いて「日本人をレイプしろ」の場合は、全く差別にならない訳だ。実際あったよな「日本人ならいくらでも殺そうと思った」っていう犯行が。その犯人と、同じ思考だね。 犯罪者の心理がよく解る素晴らしい弁護士だな。

  4. 匿名 より:

    ネトウヨ認定し始めたら議論で負けたと言ってるようなモノ
    しかも弁護士が口で負けて、どうするよ

  5. 匿名 より:

    しばらくしたら弱者に転換して何食わぬ顔で白人やハーフ等と共に人権を!と叫びだす

  6. 匿名 より:

    差別でないなら連続殺人予告だな。
    より一層、取り締まりを強化するべき。

  7. 匿名 より:

    こんな思想の弁護士がいる事が恐ろしい。
    弁護士どうのこうのより、人としておかしい。
    弁護士連はどう考えてるんでしょうね。

  8. 匿名 より:

    脊髄反射的に彼女を叩く人たちは、ヘイトスピーチ関連の論文を10編読んでから発言してほしい。

  9. 匿名 より:

    日本語しかできないチョンてまじで哀れだな。アイデンティティも持てないゴキブリが。

  10. 匿名 より:

    レイシスト、ここに極まれり

  11. 匿名 より:

    「究極のレイシストモンスター女弁護士」

  12. 匿名 より:

    でたらめすぎて乾いた笑いしか出ない

  13. 匿名 より:

    韓国に帰化して日本から出ていけ!!

  14. もろ より:

    日本共産党はイイ政党です?

  15. 匿名 より:

    >>2
    いや、奴はチョンだから差別される側ではないって事なんじょう。
    しかし、本当に医療界や法曹界にもチョンが溢れてますな…
    これだから虫挑姦人は帰化組ごと一匹残らず叩き返さないとダメなんだ。
    奴らの先祖が多くの日本人を虐殺し、凡ゆる脅しを使って特権を得てこいつらが居る。
    しかも未だに性犯罪や殺人などの凶悪犯罪は虫挑姦人!
    背乗りで日本人扱いになってたり通名報道で伏せられてる。
    もう、虫挑姦人の血が一滴でも混じってる奴らは一匹残らず本国に叩き返すべきだ!
    もちろん、欧米からも叩き返すべき!

  16. キムチダファミリア より:

    一方通行のヘイト規制なんですね。だったら日本人になりすまさないで下さいよ。顔で分かりますよw

  17. 匿名 より:

    今更なんだけどこれ正しくて、差別ってマイノリティに対して行われるものだから。
    これが韓国で在韓日本人に対して行われたなら差別だろうけど。

    そもそも、差別か差別でないかで、差別ではないと言ってるだけだから誹謗中傷やらなんやかんやは関係ないしな。

  18. 匿名 より:

    うん、何も読んでないけど、こいつが悪いことだけはわかる

  19. 匿名 より:

    この人今度は暴力団の逮捕歴のある犯罪者に資金提供したよね
    国民の味方じゃなくて犯罪書の味方かよ
    本当に弁護士か?

  20. 匿名 より:

    上瀧浩子死ね

    まさかヘイトとは言うまいね?

  21. 匿名 より:

    大阪のヘイトスピーチの条例でも議事録にあったけど、
    少数から多数に対する暴言、暴行はヘイトでも差別でもない、って一体なんなんだ?
    在日達に当たり前のようにある意識のようだけど、全く筋が通ってないんだが。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。