元レーシングドライバーのプロ探偵がアドバイス!タイヤ選びのコツとは!?

元レーシングドライバーのプロ探偵がアドバイス!タイヤ選びのコツとは!?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

北日本や降雪地では、すでにスタッドレスタイヤに履き替えたというドライバーさんも多いと思います。探偵の現場でも欠かせないツールとなる調査車両も早めの交換が必須です。

ところで、タイヤ選びって…どうされていますか?
メーカー、コスパで選ぶ?CMのタレントが好きだから(笑)それはそれで否定できない選択だとは思いますが、本当に自分が使用する車や環境に合っているのか?降雪地や北国で暮らす友人などは揃って「もちろん!国産のB社(ブリヂストン)しかないでしょう!」と、口を揃えて言います。

でも、長く雪一面の地域で過ごす方と、年に数回も雪が降らない地域で暮らす方が、果たして同じ選択で良いのでしょうか?そんな観点から、今後の参考にでもなればと、元レーシングドライバーがちょっとしたアドバイスを。

車の様々な走行機能を支えるタイヤ…あなたや同乗者の命を支えるタイヤ選びはどのような基準で判断すれば良いのか?カーレースの世界でもタイヤ戦争と言われるほど、タイヤが車の性能に与える影響やメリットは限りなく、タイヤの性能以上に車は走れないと言っても過言ではありません!「じゃあ、どれを選べば良いの?」ってすぐ言われそうですが(汗)

あなたの暮らす環境やドライブする状況によってタイヤ選びも変わってきます。冬期間、常に雪が舞っているような生活環境では、やはり、国産のB社を筆頭にD社(ダンロップ)・Y社(ヨコハマヤイヤ)が鉄板です。仙台市内で暮らす私の大切な家族に勧めるとしたら、やはり同じ応えでしょう。価格もB社が飛び抜けていて、氷上性能も優れたものがありますが、近年ではD社・Y社、そしてT社(トーヨータイヤ)も肉薄しているようです。しかし、年に何度も雪が降るわけでもなく、行楽やスキーに出掛けるなどたまに雪道を走る場合などは、欧米のM社(ミシュラン)・G社(グッドイヤー)が乾燥路面や高速道でも高いパフォーマンスが評判です。

じゃ、自分はどのメーカーを履いているの?って、まずは気になりますよね(笑)私が使用する車で、主に近距離移動の小型車(1300㏄)には、米国のG社を履いています。意外と思われるかも知れませんが、仙台市内は豪雪地帯ではなく、年に数回の降雪と、朝晩の冷え込みによるアイスバーン状態がたまにあるという環境です。米国G社は、F1にもタイヤ供給していたので信頼度もあり、乾燥路面の走行安定度から選択しました。

スタッドレスタイヤに替えると、乾燥路面ではグニャグニャとしたハンドリングとなり燃費も落ちますが、さすが欧米系のタイヤは安定性があります。また、もう一台の長距離移動や雪国走行で使用する中型のSUVは、コスパと使用環境から考えて国産Y社のタイヤです。こちらは、今年乗り換えたので、タイヤ選びの真っ最中でしたが…先日、国産Y社の最新ブランドを購入しました!それ以前も国産Y社を使用していて、高速性能の高い欧州M社も候補に挙げましたが、今年ニューモデルとなった国産Y社に決めました。新鮮度が選択の理由です。

タイヤも生きものなので、製造時期も考慮しなくてはいけません!
タイヤのサイドウォール(脇)には、製造時期の表記があるので、ショップで訪ねてみてください。メーカーやブランドが良くても、今年の製造ならベストですが、最低でも前年度の後期、それ以前の製造では新品タイヤとは言えないレベルに劣化しています。そして、スタッフ用の調査車両のタイヤには、やはり国産B社を主に履いていました。対象車両より劣るタイヤで追尾を失敗したら…言い訳できませんので(笑)

これらのセレクト方法もあると思っていただけたら幸いです。

また…近年、台湾や韓国などのアジアンタイヤなるブランドが気になってきました!まだ試したことはありませんが、そこそこと言うか…新品なら国産に劣らないのでは?と言う評価になってきています。まだまだ、氷上性能や経年劣化のポテンシャルは微妙ですが…。日本の技術者もアジアンメーカーに流れているようなので、今後のタイヤ開発が気になりますね。

それでは、また次のテーマでお会いしましょう。

ガルエージェンシー仙台第一

この記事が気に入ったら いいね!しよう

探偵Watchの最新記事をお届けします

総合探偵社 ガルエージェンシー仙台第一(0120-007-085)

1996年にガルエージェンシー仙台第一を開設。東北・北海道ブロックで最も歴史のある拠点としてけん引役を務めてきた。元カーレーサー。探偵業の傍らミュージシャンとしてライブ活動も行っている。現場第一主義で常に満足度の高い調査を目指し、日夜奮闘する。

関連記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。