夫婦間・恋人間の暴力 DVにおける加害者と被害者の心理について

N112_DVcapple_TP_V
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最近、DVの問題がニュースなどでも取り上げられるようになりましたね。 
DV疑惑と報道されている芸能人も数多くいると思います。

DVは、日本では1970年代頃までの潜在化が続きましたが、少しずつ社会問題化されました。そして一時的に避難するための民間のシェルターができ始め、2001年にはDV防止法が施工さたのです。これによって、配偶者間で暴力が行われた場合、警察に通報すれば警察が介入し、被害者は保護されます。


DVとは?
夫婦や恋人間の暴力をドメスティック・バイオレンスといいます。
DVを行う人は、アルコール依存や薬物中毒にある人などと思われがちですが、現実はエリートサラリーマンや医師、公務員といった知識も経済力もある人が行うケースも少なくありません。DVの原因を解明するには、単にストレスの暴発と見るのではなく、「怒り」の感情をコントロールできない「キレる」理由を知ることです。

DVには3つの流れがあります。

①加害者と被害者がイライラする→ストレス期
②イライラがピークになり、暴力が行われる→爆発期
③大げさに謝るなど、とても優しくなる→ラブラブ期

ここで問題です!
どうして暴力を振るわれているのに逃げようとしないのでしょうか?

理由として考えられることは・・・

①被害者は専業主婦のことが多く、相手がいなければ経済的に自立できない
②家庭を壊してまで、子供を悲しませたくはない
③暴力をふるう相手に対して「自分がいてあげなくては、立ち直れない」という思い
④DVが知られてしまうと世間体が悪いと思ってしまう
⑤暴力を振るっていないときの優しさに相手への思いが断ち切れない
⑥逃げ出した後に、見つかった時の恐怖
⑦「男は暴力を振るう」という思い込み
⑧自分さえ我慢すればという思い
⑨自分が悪いからと暴力を振るわれるという思い込み

そして、DVには5つの種類があります。

A心身的暴力
殴る、蹴る、引きずりまわす、ものを投げつける

B心理的暴力
大声で怒鳴る、罵る、脅かす

C性的暴力
性行為を強要する、避妊に協力しない

D経済的暴力
生活費を渡さない、働きに行かせない

E社会的暴力
女性の行動の制限、友人に会わせない

夫婦間DVの被害データを見てみると、加害者は95%が夫、妻が被害者。妻が思い通りにならないからといって暴力を振るったり、性行為を強要するケースも多く報告されています。

日本の男性が「女より男の方が偉い」と未だに考えられていることが DVの根本に残っているのではないでしょうか。

心理・夫婦カウンセラー 高橋久美子

この記事が気に入ったら いいね!しよう

探偵Watchの最新記事をお届けします

総合探偵社 ガルエージェンシー栃木第一(0120-494-007)

20年間、政界の窓口で様々な相談業務に対応してきた経験を活かし、探偵業を開設。現在、心理カウンセラー、法律事務所スタッフとしても活躍。ガルの女探偵として、面談からアフターフォローまで行い、依頼者第一主義の調査に定評あり。

関連記事

コメント

  1. より:

    姉が今DVをうけ、実家に避難してます。
    4歳、7歳の娘がいます。
    以前から何度か騒動はありましたが、具体的には、娘に対する言葉の暴力(勉強のできない娘にお前は馬鹿だ!など)、子供がいる前で物を投げる、妻・娘の荷物を外に捨てる、声をあげて怒鳴りつける。子供が障子を破いただけで、怒鳴り散らして家に追い出す。義理の母とも折り合いがつかなくて、子供の運動会の時に、”お前の母親が来るならいかねーからな!”と子供前で言う。一時期、実家に帰ることも禁止されていました。義理の母親の悪口を子供に言う。その他諸々。そして、実家に帰ってからも、無理やり子供を連れて行こうとしたため、警察を呼びました。旦那の親は、息子をかばい、妻また妻の実家がおかしいと言ってる状態です。
    姉たちの家は、旦那の実家の土地で旦那の実家が出した家です。

    娘たちは母親が育てるとして、養育費も払うつもりもなく財産分与も曖昧のままです。
    姉は、家や土地は相手(旦那の家族)が買ったものだから私がどうすることもできない。相手は団結してる。養育費も、もう関わりたくないからいいようなことを言っています。姉は仕事をしていますが、家を無くして育てられるのでしょうか?泣き寝入りするしかないのでしょうか?
    弁護士はどうかと話になっても、お金がかかりすぎて無理だそうです。児童相談所にいっても結局自分たちだから助けてくれない。
    私たちは疲れました。私たちは、泣き寝入りしかないのですか?

Message

メールアドレスが公開されることはありません。