「爆破します。本気です」ネットの爆破予告が相次ぎ発生、冗談だったは通じない

爆破予告
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

11月にパシフィコ横浜で行われたゲーム音楽イベントを爆破すると2ちゃんねるに書き込んだ31歳のアルバイト男性が、12月9日に威力業務妨害容疑で書類送検されました。

パシフィコ横浜

男性は同イベントの主催者が作成したゲームが思い通りにプレー出来なったことを理由に、自宅のパソコンから2ちゃんねるの掲示板に「爆破します。本気です」と書き込み、イベント当日の警備体制を強化させ、業務を妨害しました。

ネットからの爆破予告の事件は続き、12月9日には「東京のコナミスポーツクラブのどこかに爆弾を仕掛けた」と、警視庁のホームページに投稿があり、同スポーツクラブは都内36施設の臨時休館を余儀なくされました。

警視庁

店舗内などを調べた結果、爆発物は見つからなかったようですが、警視庁は威力業務妨害容疑で書き込みをした人物の特定を進めています。

相次ぐネットでの爆破予告、掲示板など匿名での書き込みは誰でも簡単に出来てしまいますが、匿名とは言え犯罪予告などを行った場合には、書き込んだ人物を特定することは難しくありません。そして、威力業務妨害違反になる可能性があります。

威力業務妨害違反となった場合には、3年以下の懲役または50万円以下の罰金に処せられ、「イライラしてやった」「遊びで書き込んだ」「冗談のつもり」などは通用しません。

今後ますます発展していくであろうインターネットが安全で快適に使われる為に、様々な規制や対策が厳しくなっていくかもしれません。

ガルエージェンシー東京上野

この記事が気に入ったら いいね!しよう

探偵Watchの最新記事をお届けします

総合探偵社 ガルエージェンシー東京上野(0120-258-017)

東京都台東区に事務所を構えるガルエージェンシー東京上野。浮気調査や不倫調査、結婚調査など夫婦間や男女間のトラブルを抱える方々の悩みを解決する為、相手に言い逃れをさせない決定的な証拠を集める探偵事務所です。離婚や慰謝料請求をしたい方々からの依頼が多い探偵事務所です。

関連記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。