セガの人気ゲームソフト「龍が如く」をみなさんはご存じでしょうか?

龍が如く
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このゲームソフトは全シリーズ累計750万本売り上げた極道を主人公にしたアクションアドベンチャーです。

「龍が如く」シリーズ ナンバリングタイトル

・「龍が如く」2005年発売
・「龍が如く2」2006年発売
・「龍が如く3」2009年発売
・「龍が如く4 伝説を継ぐもの」2010年発売
・「龍が如く5 夢、叶えし者」2012年発売
・「龍が如く0 誓いの場所」2015年発売
・「龍が如く6」2016年秋発売予定

現在、ナンバリング及びスピンオフタイトル含め12作品が発表されている「龍が如くシリーズ」ですが、第一作目である「龍が如く」が2005年12月8日に発売され今年で10周年を迎えたことを記念し、今年12月12日に「龍が如く10周年記念~最新映像上映会&スペシャルステージ」が開催。このイベントでは来年発売となる最新作「龍が如く 極」や最新ナンバリングタイトルである「龍が如く6」の最新映像などが上映されました。

龍が如くと言えば映画並みの濃厚なストーリー展開とグラフィックのリアルさ、繁華街を舞台にした極道である主人公の闘う姿などが魅力であり登場する人物に豪華俳優を起用しCGで再現された本人に声を当てて演じています。プレイヤーは繁華街を舞台に主人公を操作し繁華街に所在する遊戯スポットやナイトポット、飲食店やショップ店へ入ることができます。また、繁華街を歩き回っていればチンピラに絡まれそのままバトルに発展し勝てばお金やアイテムがもらえるという仕組みになっています。そして「龍が如く」シリーズでは毎回舞台となる街が変わっていくのですが大阪、沖縄、福岡、名古屋などの繁華街が再現されているのも本作の見どころといえます。2007年には第一作目を映画化した「龍が如く 劇場版」も公開され近年では舞台化、パチンコ・パチスロ化もされています。

3
2012年発売の「龍が如く5」よりゲーム画面。舞台である福岡・中州の街並みがリアルに再現されています。

 

5
繁華街に存在する遊戯店に入ればプレイできる仕組みです。

 

6

7
チンピラとのバトルシーン

 

そんな数々の龍が如くシリーズの世界を盛り上げてきたCGで再現された俳優たち。

8
2008年発売された「龍が如く 見参」より。 俳優・竹中直人氏

 

9
※今年発売された「龍が如く0」より。 俳優・鶴見辰吾氏

 

 10
同じく今年発売された「龍が如く0」より。 俳優・竹内力氏

 

 11
2012年発売された「龍が如く5」より。 片瀬那奈氏

 

 12 
来年発売予定とされるナンバリング最新作「龍が如く6」より。 映画監督・北野武氏

 

総合監督である名越稔洋氏は「龍が如く」の開発経緯について「実在の繁華街」をコンセプトに「成人男性をターゲット」にしていると語っている通りゲームとはいえ子供向けではなく大人が楽しむゲームといえます。例えば舞台である繁華街にはキャバクラ店や無料案内所などのナイトスポットなどにも立ち寄ることができ、指名したホステスと仲良くなれれば同伴やデートができるなど従来のゲームにはない楽しみ方があるのも「龍が如く」シリーズならではと思います。

13

テレビゲーム世代ではない大人たちのためのゲームで、ゲームをしたことのない方は是非プレイしてみてはいかがでしょうか?プレイするというよりかは映画を観るような感覚に近いかもしれません(笑)「龍が如く」シリーズが現代のゲーム社会を引っ張っているのは言うまでもありません。僕もファンの一人として今後のさらなる進化と展開に期待し応援し続けたいと思います。

ガルエージェンシー尼崎北 調査員

この記事が気に入ったら いいね!しよう

探偵Watchの最新記事をお届けします

総合探偵社 ガルエージェンシー尼崎北(0120-305-505)

2001年開業、探偵歴14年の間ノークレムの確かな実績。話しやすく親身で丁寧なカウンセリングに定評があり、数年来のご依頼者の紹介も多い。素行調査、浮気調査等の車両尾行には自信がある。

関連記事

コメント

  1. Wu-shen より:

    正直ちょっと自由度が高いだけのヤクザゲー。
    こんなものがゲーム業界を引っ張っているとか、いったいどれだけのゲームを見て仰ってるのか理解に苦しむ記事ですね。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。