2015年どーーーしても気になったことを、今年が終わる前に調べてみた

02
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

つい先日のことだが、尾行しているうちについ東北まで行ってしまった(汗)

帰りに高速道路のSAに立ち寄り、挽きたてコーヒーが飲める自販機で購入ボタンを押そうとすると…「BIGサイズ」と「ジャンボサイズ」があるではないか! どっちもデカいんか~い!

01 

BIGはわかるが、ジャンボってスワヒリ語でいう「こんにちは」だったような?? となると「コンニチワサイズ」って一体なんだよ!!

という勝手なツッコミと葛藤を脳内で5秒間行い、結局より大きいのは値段が高いほうだろと、ごく自然な判断をしたのだった。

数日後、何の気になしにテレビに目をやると、「年末ジャンボ10億円♪」。例のメロディーとともに、年末ジャンボのCMが飛び込んでくるではないか!!!

 02

こうなるといてもたってもいられない! 疑問を調べるのが探偵の使命である。私はおもむろにスマホを取り出した(スマホも「スマフォ」が正しい呼び名では? スマートホンじゃなくて、スマートフォンじゃん!!)。

とにかく今はジャンボだ。そこで叫ぶ。OKグーグル、ジャンボの語源!!

どうやらジャンボは、イギリスの動物園で飼育されていたアフリカ象の名前らしく、やはりスワヒリ語の挨拶から命名されたようである(諸説あり)。大きい象のイメージからジャンボは「巨大」を意味するようになったという。

象だったのか、なるほど~!! ちなみにディズニーの「ダンボ」のお母さん象は、ジャンボという名前らしいですよ。あ~スッキリした。

今年もあともう少し。皆さんも今年の疑念は今年の内に晴らしましょう!!

ガルエージェンシー立川

この記事が気に入ったら いいね!しよう

探偵Watchの最新記事をお届けします

総合探偵社 ガルエージェンシー立川(0120-786-864)

金融業界に10年間在籍していた知識と経験を活かし、2002年にガル西多摩を開設。開業以来現在までノークレームの確かな実績、多摩地区在住20年の代表の土地勘と幅広いネットワークが強みである。特に浮気・素行・行方調査には絶対の自信をもつ。2015年より支社名称をガルエージェンシー立川とする。

関連記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。