新年、初市、ダルマ市!伊勢崎の探偵が見た上州のイベント「上州焼き饅祭」

IMG_6351
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年今年も年が明け、暖冬かと思いきやここ数日めっきり寒くなり、ようやく冬らしくなってまいりました。皆様、風邪などひいていないでしょうか?

そんな中、伊勢崎の探偵は、先日1月11日に市内で行われた「いせさき初市」通称だるま市に行ってまいりました。この時期、各地で催される「だるま市」、群馬県では正月6・7日に行われる高崎の少林山達磨寺を皮切りに前橋、伊勢崎と三番目に行われます。「だるま」と言えば群馬県、だるまの全国生産シェアが80%と全国No.1!みなさん知っていましたか?

当日は天気も良く、混雑を予想されましたが・・・

IMG_6340

伊勢崎市街に向かいますと、やはりと言いますか、渋滞です・・・
付近の駐車場も満車で、車を停めることが出来ません。
車社会の群馬県、普段はそこかしこにある広大な無料駐車場も全て満車。
しかし、それを逆手に取ると、あるところにはあるんですw
駅周辺のコインパーキング!
普段、無料駐車場に慣れている群馬県民は、コインパーキングに停める習慣がありません。いや、車を停めるのに料金を支払うという感覚がほぼ無いですw
案の定、かなりの余裕があり事なきを得ました。

徒歩にて現地に向かうと

IMG_6342 IMG_6347

メディアなどの取材もあったりと大変賑わっている様子。
当日は、NHKや群馬テレビなどの取材が来ていたようでした。

そして、この日ここに来た最大の理由は・・・
高崎でもなく、前橋でもなく、何故故に伊勢崎なのか・・・
その理由は、この日伊勢崎神社で神事としてとり行われる「上州焼き饅祭」を見たかったからw
群馬のソウルフード「焼き饅頭」とは・・・気になった方はコチラへ。

付近をブラブラ散策しながら、伊勢崎神社へ。

IMG_6353 IMG_6356

さほど広いわけでもない境内にギッシリと人集りが。
私が入って直ぐに入場規制が掛かり、ギリギリセーフ!危ない危ない。

さて「上州焼き饅祭」、何をするのかと言いますと、
直径55センチの大きな饅頭(一つ300人分)を炭火で焼き上げ、参列した皆さんにお裾分けする福饅神事。四つの巨大な饅頭に巨大な竹串を刺し、1200人分の焼き饅頭を焼くわけです。

IMG_6371 IMG_6378

沢山の参拝者に阻まれて全く見えませんが、伊勢崎市のミスひまわりさん扮する巫女さんが饅頭に味噌ダレを塗っています。

巨大な饅頭が焼きあがり、切り分けられたものがコレ。

IMG_6381

もはや饅頭ではありませんが無事入手出来ました。
味はと言いますと・・・和風蒸しパン、ですねw
福饅ということで、味は兎も角これで今年も良いことありそうです。

ガルエージェンシー群馬伊勢崎

この記事が気に入ったら いいね!しよう

探偵Watchの最新記事をお届けします

総合探偵社ガルエージェンシー群馬伊勢崎(0800-800-1603)

地元生まれ地元育ちの代表のもと、群馬県伊勢崎市を中心に地元に根ざしたキメの細かい調査を心がけております。ご依頼者の要望を第一主義とし、誠実な調査をお約束致します。勿論、全国の調査にも即対応出来ますので、貴方のお悩みを是非お気軽にご相談ください。

関連記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。