【リアル脱出ゲーム】探偵ファイルpresents『リアル探偵が巨大UFO目撃事件の謎を解く!』

IMG_4685
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最近、リアル脱出ゲームというものが話題になっています。
これは参加者が協力して、色々なヒントを探し集め謎を解く体験型のゲームで各都市の店舗などで開催している楽しそうなやつ。
正直、30代後半のいい年過ぎた女である私には全く興味が無い。ゲーセンに行く事だって無駄だと思って生きてきたし、ましてお金を払って謎を解きたいという気持ちが理解できない。
しかも天気がいいのに部屋で謎解きって、インドア過ぎ…。と思っていたところ、街歩きのリアル脱出ゲームに参加してみないかというオファーが探偵ファイル宛てにキターー。
というわけで、何がそんなに面白いのか調査をしてみたいと思う。

まず向かった先は、イベント参加用の捜査キットを購入するために、大阪恵美須町のアジトオブスクラップ、大阪ナゾビルへ。
日曜の昼過ぎに到着したが、驚く事に大阪ナゾビルで開催されているリアル脱出ゲームのチケットは、ほぼ完売!!嘘でしょーーっ?!
IMG_0884

聞くところによると、アメリカや海外でも流行っていて今、大注目のエンターテイメントなんだとか。今回参加するイベントは、なにわ探偵シリーズ第1弾「巨大UFO目撃事件」。脱出ゲームにはそれぞれストーリーがあり、まずそのゲームの主人公になりきる事からスタートするようだ。
このゲームの主人公は、超常現象専門の探偵である日、新世界で相次ぐUFOの目撃事件の依頼を受けた。なぜ、UFOは現れたのか等を捜査キットとスマートフォンを駆使して解決せよという物語だ。

なんだか聞いただけで、難しそう。
そもそも、こんなの本物の探偵に依頼すれば秒速で解決してくれると思いません?それとも脱出ゲームマニアの方が有利なのか?
リアル脱出ゲームは協力者である仲間も重要なのでここは探偵ファイルらしく、エキスパートたちを集めてみた。
右側がガルエージェンシー大阪梅田キタの津田代表と調査員Aさん。うひょー、ガチでなにわ探偵チームじゃん!と、探偵もどきのアソタソの3人。
左側は謎解き名人の探偵ファイルの読者と土岐を含めた探偵ファイルチーム。どうせならガチンコ対決したらどう?ということで、2チームで謎解きバトルだ。

IMG_4680のコピー

捜査キット(¥1800)をナゾビルでゲットし、中に入っている探偵手帳を見ながらいざ、新世界の調査へGO!GO!
すると早速探偵ファイルチームに異変が!新世界に到着して1分後、巨大ブラックホールが星たちを飲み込むが如く、無機質な建物へ吸い込まれて行った。

「ヤ、ヤバい!ぎゅんぎゅんと新世界の重力を感じるぅ~(土岐)」

IMG_2213

串かつダイニング「ひろたか」

何やら一度入ったら抜け出せない、怖ろしい宇宙空間の匂いが厨房からすぅーるぅー!
店内では多くの地球人たちが、中身の見分けが難しい茶色くて2度付け禁止のカリカリをほおばり、金色のシュワッと爽快な液体を飲んでいた。
こりゃ怪しい、我々も調査だ~。

「うんま~~~~!!(謎解き名人)」

IMG_2218

「土岐、ガチでUFOを3回見たことあるんですけどぉ、、、確か円盤はこんな形でした!!」

IMG_0888
小型UFOちゃいますか?

一方、リアル探偵チームは順調にヒントを集め、通天閣付近を捜査中。

IMG_9903

探偵社の代表と調査員という仕事でも抜群のツーカーコンビで、即席で作った探偵ファイルチームとはわけが違う。

でも、なんかちょっと

IMG_9919

一瞬夫婦かと思ったわ!!

その後、決してネタでは無いが本物のご依頼者から「浮気調査」の電話が鳴り、ガル大阪の探偵たちは仕事へ行ってしまった。
全然、対決になってないじゃん!!と突っ込みを入れたい気持ちは分かるが、そこは仕方がない。ご依頼者様が第一ですから探偵は!

気になってLINEで感想を聞いたところ、「あんなに手の込んだものだとは全く思っていなかったもので、失礼しました。しかも結構な人が参加していると知って、びっくり!最後まで達成できず、リアル探偵失格です(笑)」と、笑いマークを付けながらもリタイアしたことが相当悔しそうであった。当たり前だが探偵には謎解きより、浮気調査の方が性に合うようだ。

リアル探偵が悔しがって調査へ逃げるリアル脱出ゲーム

ちなみに街歩きイベントだから地元の人の方が有利か?というとそうでもない。「あんな看板知らなかった」という新発見の連続だからだ。
細い脇道を猫のようにうねうね練り歩き、暗号を解読し、感動のエンディングまで約3時間かかった。しかも制限時間がないから謎解き初心者でも気軽に楽しめちゃう。今回、ゲーム中に飲み食いした店は4件。大阪ナゾビルで捜査キットを購入すれば、更に「新世界くいだおれMAP」が貰えるよ。クーポンを使ってお得に新世界を潜入調査しよう。
土岐はほぼ100%を探偵ファイルの謎解き名人にお任せし終了に至ったが、大満足な1日であった。

仲間の後ろを寄生虫のようにはり付いて歩いただけで…

IMG_4663

ちゃっかり「謎解き成功!!」

 


≪本日の調査報告書≫

なにわ探偵シリーズ第1弾「巨大UFO目撃事件」

✓捜査期間(イベント開催期間)
2016年2月12日(金)〜8月31日(水)

✓捜査エリア
大阪・新世界(通天閣周辺)

✓必須アイテム
捜査キット¥1,800- (税込)
スマートフォン

✓参加方法
1)捜査キットを購入(大阪ナゾビルやWEBSHOPで購入可能)
2)捜査キットにしたがって最初の謎を解き、その場所へ行く
3)そこで新たに手にする暗号やヒントにしたがって新世界を探索し、謎を解く
4)最後の答えを見つけたらクリア!

✓問い合わせ
アジトオブスクラップ大阪ナゾビル
TEL : 06-6634-5115

巨大UFO目撃事件

この記事が気に入ったら いいね!しよう

探偵Watchの最新記事をお届けします

ガルエージェンシー特捜班

ガルエージェンシー本部直属の特別捜査班。 事件との対峙を主な任務とし、選ばれた精鋭が集う。 海を超える情報網とその捜査力は圧巻の一言。

関連記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。