密かに熱い懐かしのレトロ自販機とは!?販売されている商品を一部ご紹介!

IMG_6571
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さん、こんにちは、群馬の探偵です。
突然ですが今回は、自動販売機のお話。

よく外国の方が来日されると日本の自販機文化に驚かれる方が沢山いらっしゃいます。とにかくいたるところに飲料の自動販売機が設置されていて、日本に住んでいる我々には当たり前の光景も日本独特の風景に見えるそうです。

そんな中でも我々日本人にとって変わり種の自動販売機も存在します。今では珍しくない、サービスエリアなどにある「焼きおにぎり」や「フライドポテト」等の自動販売機、かなり前ですが「おでん缶」や「ラーメン缶」等の自動販売機が話題になったことは、記憶に新しいかと思います。

実は、このフード系自動販売機の歴史は、40年以上もあるんですね。しかも、未だに現役で稼働している当時の自動販売機も存在します。何故か、北関東に集中して目撃することが多く、我が事務所の近所にも何軒かあるので、ちょっと覗いてみました。

まず一軒目

IMG_6567 IMG_6566

こんな感じの田舎には、よくあるドライブイン?

入店してみると

IMG_6564

こんな感じ。
レトロなゲームセンター的な雰囲気。
奥に自動販売機が並んでおります。

それがコチラ

IMG_6563 IMG_6565

飲料、タバコ、カップ麺に並んで、懐かしいトーストの自動販売機。
既にノスタルジックな雰囲気満点です。

次にコチラ

IMG_6577

テレビ等のメディアでも紹介されたこともあるので、ご存じの方もいらっしゃると思います。
その名も「自販機食堂」

IMG_6572

店内は、このようになっていて、ぱっと見飲食店風ですが・・・

IMG_6573 IMG_6574

フード、ドリンク全て自販機です。
ハンバーガー、トースト、うどん、そば、ラーメンとレトロな自販機が揃っています。そこでふと気付きました。前の店舗とトーストの種類が違います。まさか店舗によって種類の違うオリジナルなのか???

うどん、そば、ラーメンにいたっては、手打ち麺でスープも自家製のようです!インスタントじゃない!?ハンバーガーの自動販売機ですが、実は私、コレが一番好きなんです。三種類あるようですが、昔ながらのチーズバーガーの他は、やはりオリジナルのようです。恐るべしレトロ自販機!

とりあえず、購入したいという欲求を抑え、事務所に一番近い店舗に移動。

IMG_6571

実はココ、初めて入ったんです。
昔から気になってはいたのですが・・・

IMG_6568 IMG_6569IMG_6570

やはり有りました!この店舗、なにやらバリエーションが多い!
しかも・・・自動販売機で「TENGA」とか売ってるし!
で、やはりと言いますか、うどん、そば、ラーメン、トースト、ハンバーガー。オリジナルメニューのようです!

早速、定番のチーズバーガーと限定コラボバーガーなるモノを購入。ついでにトーストもオリジナルのガーリック風味のチーズトーストを・・・

IMG_6578 IMG_6579

う〜ん懐かしい。味のレビューですか?
はっきり言って、美味しいですww
トーストは、まぁこんな感じだったなぁ・・・と(いや、美味しいですよ)

ハンバーガーは正直言うとすごくチープな味だったはずなのですが(それがまた良かった)、某ファストフードのハンバーガーよりしっかり作り込んでいる感じ。当時より正常進化でバージョンアップしてますね。

今回ちょっと覗いてみて、さらに興味が沸いてきた世界ですww
機会があればさらに調査を進めこの業界の深いところまで調べてみたいですね。オモシロ変わり種自販機とかの紹介とか。皆さんも気になったら、是非食べて見て下さいね!群馬の探偵でした。

ガルエージェンシー群馬伊勢崎

この記事が気に入ったら いいね!しよう

探偵Watchの最新記事をお届けします

総合探偵社ガルエージェンシー群馬伊勢崎(0800-800-1603)

地元生まれ地元育ちの代表のもと、群馬県伊勢崎市を中心に地元に根ざしたキメの細かい調査を心がけております。ご依頼者の要望を第一主義とし、誠実な調査をお約束致します。勿論、全国の調査にも即対応出来ますので、貴方のお悩みを是非お気軽にご相談ください。

関連記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。