【衝撃】テレビの公開捜査番組からオレオレ詐欺の犯人が逮捕!?

犯罪
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年2月29日に、TBSでオレオレ詐欺などの犯罪の手口に迫る『緊急!TV公開大捜査 特捜事件ファイル2016』が放映された。しかし、その放映をきっかけに犯人が逮捕されると言うまさかの事件が発生したのである。

番組内で公開された防犯カメラの映像を見ていた女性が、自分の息子とそっくりだったことに気付き、問い詰めた所逮捕に繋がったのだ。

ここにはいくつかのポイントがある。まず、自分の身内であってもきちんと確認をした女性の行動力は称賛すべきものだ。この母親の行動がなければ第二第三の被害者を生み出していた可能性があるのだ。また、自分の身近なところで起きている事件だと考えた考察力も素晴らしいと言える。テレビで見ても他人事と思って不幸を笑うような話はいくらでもある。実際に起きた事件を元に放映されている番組だからこそ、自分はそうならないように気を付けなければと襟を正すのが通常の姿だ。

映画などのフィクションを除き、決して犯罪をエンターテイメントにしてはいけないのである。

また、この事件の恐ろしい所は、自分の家族が犯罪に関わっているかもしれないと言う得体のしれない部分にもある。家族が何をしているのか具体的に知らない人は多く、本当は何をしているのか確かめるすべもないのが通常だ。だからこそ、真面目に仕事をしていると思っていたのが実際は詐欺などで生計を立てているとなったら背中が寒くなる思いだ。実際子供を持つ人であればなおさらである。

もう一つ考えなければいけないのが、実際にオレオレ詐欺がおこったからこそ犯罪捜査が成立していると言う事である。未然に防げなかった責任はだれにあるのかと考えた場合、母親のせいばかりとは言えないのは彼女の行動を見ても明らかだ。

家族が犯罪に手を染めても、それをもみ消そうとして大金を払ってしまうオレオレ詐欺も多い。何が善で、何が悪なのか、利己を中心ではなく社会全体を見て判断する視点の重要さを教えてくれる事件でもあるのだ。

ガルエージェンシー岡山駅西

この記事が気に入ったら いいね!しよう

探偵Watchの最新記事をお届けします

総合探偵社 ガルエージェンシー岡山駅前(0120-164-405)

まずはご相談を、その勇気を必ず受け止めます!

関連記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。