「部屋も食材もムダになった」予約キャンセルの宿からの手紙を公開で炎上

top1
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

予約をキャンセルした宿から届いたという手紙がTwitterで拡散されて、炎上騒動に発展した。話題になっているのは2016年3月3日のツイートであり、そこには2点の画像があった。画像のうちの1点には、ある旅館の予約をキャンセルするに至った経緯が記されている。

旅行の前日に家族がノロウィルスに感染したため、宿泊先の旅館へ予約キャンセルの連絡を入れたという。謝罪した上でキャンセル料を払うと電話で伝えたところ、振込用紙が同封された手紙が送られてきたというのだ。その手紙を撮影したものが、もう1枚の画像だ。そこには、次のように記されていた。

「すべてご用意してお待ち致しておりましたが、キャンセルとのことで、とても残念に思いました。お部屋も食材もすべてムダになってしまいました。急なキャンセル(前日)で私どもも困っております」。この後に請求金額が書かれており、手紙の末尾には旅館の名称、所在地、電話番号が入ったゴム印が押されていた。

振り込みを終えたことを報告しつつ、「この手紙の文面について、これは...と話をしようとしたら逆ギレされたそうです。笑 『うちは40年以上このやり方でやってきてるんです!キャンセルのお客様にはこれと同じ文面を送ってきたけどこんな電話を受けたのは初めてです!』やって(笑)」。

「同じこと書くにしてももう少し書き方あるんじゃないかな(笑) これが来るまで、我が家は申し訳ない気持ちでいっぱいやったわけですが、この手紙で複雑な気持ちになりました」。これらの画像が話題になると、ネット上ではTwitterを中心に賛否両論となった。旅館の対応や、手紙を公開したことの是非が、主な論点になっている。

 

01

 

02

 

03

 

当サイトでは、当該の旅館に連絡を取った。本件に関しては、把握しているとのことだった。騒動を知って、インターネットを利用できる家族が画像を確認したそうだ。画像に書かれている内容は、全て事実であるという。旅館業は高齢者がアナログで対応しているため、このような事態になってしまって困っていると述べた。

ただし、旅館側が把握していたのは先述のツイートではなく、まとめサイトに転載された内容だった。そこで、Twitterの内容や現状について伝えたところ、改めて確認するとのことだった。ネット上に公開した当人に連絡がつくならば謝罪し、旅館名が写っている画像等の削除を依頼したいと考えているという。

 

 

その他の証拠画像

 

04

 

05

 

06

 

※モザイク加工は当サイトによるもの

 

高橋

この記事が気に入ったら いいね!しよう

探偵Watchの最新記事をお届けします

ガルエージェンシー特捜班@ニュースウォッチ

得意ネタは炎上、流出、不正自慢発覚。

関連記事

コメント

  1. 匿名 より:

    主題は手紙の文面が変ってことなのに料金やら公開やらの話にすり替えてる人が多いのは何なんだろ

    • 匿名 より:

      その主題についてだけを語るなら宿名出す必要ないでしょ。
      それを語る他に投稿者の悪意が見えるから叩かれてるんだと思いますけど。

  2. 匿名 より:

    キャンセルポリシー通り代金を振り込んでくださいで済むところなのに文面に陰湿さを感じる。

  3. 匿名 より:

    口コミサイト等でこの宿の感想を書き込むのはいいんですか?
    ツイッターの場合その宿の情報を得ようとした人以外も見ることにはなりますが
    口コミってそういうものでしょ。今の時代それがネットで拡散される速度が早いだけで
    むしろずっとこのやり方でよく今まで話題にならなかったなと思う

  4. 匿名 より:

    公開されて困る手紙なんて送るほうが悪い。
    最後のコメント、まさにその通りだよね。

  5. 匿名 より:

    食材が無駄になった事実はノロであろうとなかろうと、キャンセル料を払うが払うまいが変わらない。心から迷惑をかけたと思っていたら、文面にケチをつけようとは思わない。ただ、仮にもお客さんが病気になったわけで、普通はそこに労りの言葉が期待される。キャンセル料は払うって言った電話のあとに恨み言を病人に送りつける神経はサービス業として如何なものかと思う。つまるところ思いやりの無さはどっちもどっち。

  6. 匿名 より:

    「急なキャンセルでこちらも困るのでこれだけ請求させてもらいます。」って俺は読めるけど。何が悪いのかわからない。
    tweetしているやつも言葉に反して自分たちは全然悪くないと思っているようだしな。
    「せやけどあの文面は何なん!」とか言ったんじゃないの。

    • より:

      その言い方に腹が立たないんならお心が広いかよほどのバカかと存じます

    • 匿名 より:

      ま、他人事だしな。同じ経験をして同じ台詞がでるかと言えば、そんな分けないし。

  7. 匿名 より:

    画像に書かれているのは全て事実
    これは手紙だけじゃなくて客側の主張も全てってことかな?

  8. 匿名 より:

    >画像に書かれている内容は、全て事実であるという。
    これは手紙の内容、客側の文章両方ですか?
    記事がわかりにくいので教えて下さい

  9.   より:

    逆にこの宿の主はノロウィルスの客に来て欲しかったんだろうか?
    その方が余計被害が拡大すると思うんだが…

  10. 匿名 より:

    キャンセル料の計算方法が申込時の規約に書いてあったらどうすんのかね?
    1.5泊夕食、昼食、朝食は別料金だけどキャンセル料には入れてないとか?
    しかも父親が当事者なのに第三者?が晒した事を公言しちゃってるし。この件で宿に損害出れば、、、

  11. 匿名 より:

    今まで二回ほど急な入院とかで前日キャンセルをしましたがホテル側は仕方ない理由なのでキャンセル料は結構です、お身体大事になさってまたいらしてくださいねって言ってくれた。
    ホテルによって対応様々ですね。

  12. 匿名 より:

    問題を起こした客がキャンセル料を払わなくていいって話になってないことを祈る

  13. 匿名 より:

    旅館が送ったものを手紙と見るか、事業者が顧客に出した書類と見るかで公開の是非に関しては意見がわかれそうですね。
    どちらにせよ、接客業を行っている事業者が出す文書としては問題が多いように見えます。

  14. 匿名 より:

    事業者の出した手紙を公開した事を悪く言う神経が理解出来ない
    ちょうどNHKでIT講座とかで「NETの人は第二第三の炎上先を探している」とか放送してたけど、まさにそんな展開に誘導したい人がいて草生えた

  15. 匿名 より:

    本来は予約していた1.5泊分の料金を100%請求するところだが、
    キャンセル代を要求する内訳はこうです、キャンセル代として1泊分は下さいの文章に見える。

    ネットではなんども当日キャンセルしたことがあるとか、当日無断キャンセルでもキャンセル料は請求されなかったとか、キャンセル料要求するのは非常識とかみうけられるけど、キャンセル料を請求しないのは旅館側の善意であって義務ではない。キャンセル料要求は権利だよね?
    名前出しでネットにさらすのは営業妨害だし。これ訴えられたらさらした人が負けるんじゃないか?

  16. 匿名 より:

    炎上せさせてやりたいと思っているのは、手紙を公開した人。ネット使って袋叩きしてやれっていう陰湿な部分に、拒否感が出るから、悪く言うのです。

  17. 匿名 より:

    営業妨害でもなんでもなく口コミみたいなもんだろ。
    それに勝手にお前らが食いついただけ。
    キャンセルしないでノロばらまいて旅館の人も感染して貴方のせいで営業できなくなりました。
    ってのが営業妨害だろ。手紙を送りつけた以上手紙の持ち主は宛主だし何も問題ない。
    晒されたくなければその文面も丁寧に書くこった。

  18. 匿名 より:

    ノロウィルスにかかってしまった時点で、旅館も来られたら迷惑だろうに…
    万が一、なんとかなるかなとお客が来てたら他の宿泊客にまでノロウィルスが感染して、それこそ宿の責任も問われる。
    宿泊施設はこの人たちが来なかったからって旅館が休みになる訳じゃないだろうし、ましてや前日に連絡してキャンセルしてるんだからこの手紙の文面はありえない。客が身内に不幸があってキャンセルと言ってもこの手紙を送るのかなとか考えてしまう。
    そしてこの手紙の悪いところは、この手紙をもらったらもう2度とこの旅館に行きたいと思わないこと。サービス業なら、手紙の文面は客の体調は大丈夫かと気遣いの言葉→大変恐縮ではあるが、キャンセル料の支払いについて記載→いつかお会い出来る(宿泊しにくる)のを楽しみにしてること→お大事にで締めくくるべき。

  19. 匿名 より:

    宿側が「うちは40年以上このやり方でやってきてるんです」って言っている時点で、この手紙がネットに流出しようが、困らないと言っていることと同じだと思うが、宿側はなぜ謝罪するのだろうか?
    別に画像消さなくたって、40年これでやってきてるんだから、旅館側は困ることなんて一つも何もないはずだが

  20. 匿名 より:

    客が神様とまでは言わないけど
    お金は払ってるんだし、不快にされる筋合いはない
    ふざけた店、人間は晒されたほうがいい

  21. 匿名 より:

    手紙そのものの是非、公開の是非以前に
    この手紙そのものが誰にとっても良いものじゃないところが問題ですね。
    貰った人はこんなところ二度と予約するかと思うでしょうし、
    送った側は送った側でキャンセル料が振り込まれさえすれば問題ないはずなので
    この文面である必要はあまりない。

    ただ、当初は弱腰な文面を送っていて無視され続けた結果、
    こういう文面へ変遷して行ったなどの事情が万が一あれば非常に忍びない

  22.    より:

    だっせー旅館だな。手書き下手すぎwwもうちょっと字を練習してから手紙書けよw
    40年もダセーことやってんなら、41年目に注意してくれる人が現れて良かったじゃねえかw

  23. より:

    投稿者、自分の都合のいい情報しか載せてないんじゃないのか?

    電話で揉めて遠まわしに「もう来ていただかなくて結構です」を伝えたかったんじゃないのか?
    40年同じ文面というのは「クレーマーに対して」はということではないのか?

    ツイッターで晒すような人間のいうことをまともにうけとめられないな。

  24. 匿名 より:

    ”画像の内容は”事実であっても電話の内容が一切分からない以上この人が電話で踏み倒そうとしてごねられたんじゃないんですか
    なぜ電話の内容が一切書かれてないのに旅館叩いているのかわからない
    ノロに罹ったのですら真実じゃなく踏み倒すのにでっち上げたかもしれないのに・・・

  25. 宿泊業の同業者ですが より:

    問題になるような有り得ない悪意のある文章をわざわざ添えているこの旅館の方に問題があります。
    じゃらんさん等の代理店へ登録している旅館業者みたいですが
    じゃらんさんは悪質業者を登録削除したりしないので自衛の為、このように晒して善良なお客様が新たな犠牲にならないようにするのは間違った事ではありません。

  26. 匿名 より:

    この手紙の文面を公開することに対して悪意がどうこうとかおかしいだろう。それで旅館側に損害が出てもそれは旅館側のリスク管理の問題だし、プライベートな手紙でもないのだから何を晒したとして悪意の話になるのか。旅館の名前が入っていたことだとして、旅館側に配慮することに欠けていたことを非難したいのかな。公開されて困る文面を送りつけて晒されて問題となったなら、公開の是非では無く、今の時代のリスク管理の問題になるべき。どっちもどっちとか何の話をしているんだ??

  27. 匿名 より:

    観光地の旅館とか、百貨店の催事場とかでわりと見かけるタイプ。恐ろしく上から目線なんだけど、本人たち無自覚だからたちが悪い。一発屋なのに自分の力と勘違いして天狗になって落ちぶれていく芸人さんみたい。

  28.   より:

    ムダになりましたなんて言葉、悪意が無ければ出てこないからね~

    一般的な接客業ならキャンセル料を請求しつつ、「お客様の一日も早いご回復をお祈りしています、またの予約をお待ちしております」といった文面を添える。

  29. 匿名 より:

    腹が立ったにしろ、旅館業の人間が寄越す内容の手紙じゃないよなー
    プロ意識(笑)が高すぎたんだろ

  30. 匿名 より:

    親あての手紙を子供が公開する って法的にOKなのか?

  31. 匿名 より:

    そもそも、手紙はプライベードであれ、なんであれ、さらされても仕方がない。
    それが嫌なら、そういう文章を他人にさらさないこと。

  32. あああ より:

    旅館以前に人としてどうかのか。という手紙だわな
    酷い

  33. 匿名 より:

    料理が無駄になったことに腹が立って、悪意をもって書いてるのは明白。でも今の時代そういうのはすぐにさらされるってことを、高齢者だとわからないんだろうね。

  34. 匿名 より:

    宿の名前を載せたのが問題とされてるけど、宿の名前を隠してうpしたら絶対「今このネタ書いただろwww」と煽られると思う
    前にマツダのCM撮影で違法行為があった時にあれだけ画像があったのに嘘つき呼ばわりされてうp主気の毒だった
    マツダも最初うちじゃないとか書いてたし

  35. 匿名 より:

    キャンセル料取るなら余計な文句は言うな
    てことだ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。