有名企業社員「土日出勤、残業130時間」発言はウソ?素性も判明で炎上

top1
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

ある有名企業で出版関連の仕事をしているという女性のTwitterでの発言が人々の反感を買って、炎上騒動に発展した。発端となったツイートには、次のように書かれていた。電車にて「『お姉さんいつもピル何錠飲んでんの?ゴム何枚持ってる?』って最低の絡まれ方されたので『うるっせぇこっちは土日出勤コンプリートして月残業130時間キメてんだよ!』」と答えたという。

 

01

 

このツイートが発見されて話題になると、各所に情報が拡散された。そして、ツイート内容は真実なのだろうかと憶測が飛び交い、妄想でデタラメなことを書いているのではないかと疑問視する声が続出した。それと共に、本人がネット上に掲載していた情報から、氏名や経歴などが特定される事態となった。さらに、自宅の住所も判明してしまった。すると、現地を訪れて撮影し、その画像を公開する人物まで現れた。

騒動の過程で、女性は以下のように述べて人々を挑発した。「嘘ならこの世界には残業&業務過多に苦しむ社畜もいないし、酔っ払って変な絡み方する礼儀のなってない男性もいないということになるので、何も問題ないのではないだろうか。素敵な世界だ」。「クソめんどくせえな」、「ツイート消したのでさっぱり。あんなにRTされると思いませんでしたね。お粗末さまでした」とツイート後、アカウントを削除した。

 

02

 

一方、過去のツイートの中から、「シャブ中の人にふぁぼられた」、「はやくシャブキメたい」など、物議を醸すものが相次いで発見された。また、平日の勤務時間帯にツイートが多いこと、勤務中にアニメ「おそ松さん」を視聴していることなども問題視された。本人曰く、仕事をサボっているわけではなく、業務に使用するデータが届くまでの待ち時間などにTwitterをやっていても怒られることはないそうだ。

 

03

 

04

 

以前に他人の作品を無許可で流用した動画を作り、トラブルになっていたことの記録もネット上に残っていた。過去のツイートだけでなく、ある企業のHPに掲載されていた新卒社員の出身大学一覧などから、勤務先も推測されることとなった。当該の企業によると、今回の件については把握していなかったという。関連情報を提供したところ、社内で情報を共有して事実関係を調べるとのことだった。

130時間の残業等の真偽に関しては、詳細を確認できていない現状では回答しがたいという。

 

 

その他の証拠画像

 

05

 

06

 

07

 

08

 

※モザイク加工は当サイトによるもの

 

高橋

この記事が気に入ったら いいね!しよう

探偵Watchの最新記事をお届けします

ガルエージェンシー特捜班@ニュースウォッチ

得意ネタは炎上、流出、不正自慢発覚。

関連記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。