続報・保育園で「園児に口止め、暴行を隠蔽」疑惑、その後の進展と現状

top1
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

宮城県仙台市の保育園にて、保育士が暴行問題の隠蔽を図ったのではないかという疑惑が浮上したことを、先日の記事で扱った。通園先で娘が暴行を受けて痣だらけで帰宅したと、6歳の女児の母親がFacebookで暴露した。女児は発達障害を持つ同年齢の男児から暴行を受けたというのだが、保育士はそれを否定したという。

問題発覚後、女児は保育士にトイレに呼び出されて、「枝で怪我したと言いなさい」、「誰にも言っちゃだめだよ」と命じられたとのこと。その後、男児の母親は本件に関して謝罪したそうだが、男児本人は暴行を否定したという。また、保育園の園長は、保育士が暴行を隠蔽したなどという事実はないと、当サイトに対して語った。

 

01

 

このように、女児の母親、男児の母親、保育園、それぞれの主張に様々な不一致が見られる。そのため、真相をめぐってネット上では様々な憶測が飛び交った。前回の記事を配信後、女児の母親はFacebookを更新した。本件は当該の男児による暴行であると、保育園側は女児の母親に対して断言したという。一方、男児の母親に対しては、男児による暴行と断定したわけではないと、保育園側は説明したというのだ。

 

02

 

「お母さんも息子さんも私達もみんな被害者で加害者は別のお子さんもしくは保育園なのではないか」と記している。さらに、男児の母親は息子の発達障害に関して、「それは病気ではない」、「息子さん自身の問題だ」などと保育園側から言われてきたらしいと、女児の母親は暴露した。改めて保育園側に謝罪を求めるとともに、「関係機関に訴えていく」と述べている。

 

03

 

これ以降、本記事配信時点までに女児の母親のFacebookは更新されていない。そこで、仙台市の児童相談所に現状を尋ねた。だが、本件に関する調査の進捗状況やその具体的な内容に関しては、当事者以外には話せないという。本件について、地元住民から当サイトに寄せられた情報などを提供する用意もあることを伝えたが、どんな情報を必要としているかということも含めて話せないと、職員は述べた。

続いて、保育園に再度連絡を取った。保育園側が暴行問題の隠蔽を図ったという母親の主張は事実無根であると、園長は改めて明言した。一方、女児の母親が事実ではないことばかりを依然として述べているため、今後は一切無視することにしたという。保育園としては、これ以上何かを主張したり、女児の母親にさらに反論したりするつもりはないそうだ。本件は「もう解決したこと、終わったこと」と認識しているという。

 

 

※モザイク加工は当サイトによるもの

 

(追記)
前回の記事を掲載後、保育園に実際に問い合わせたという読者の方々から「保育園側は嘘をついているとは思えなかった」、「園長は今にも泣き出しそうに震えた声だった」、「母親の言うことを鵜呑みにするのか」といった意見や批判が当サイトに寄せられた。これらの意見や批判に対する、当サイトの見解を記す。第一に、前回の記事中にある「事実無根」などの表現は、園長本人が用いたものである。女児の母親の側だけでなく、保育園側の主張に関しても、その内容をできる限り正確に表現するように配慮したつもりである。第二に、当サイトは女児の母親の主張を鵜呑みにしているわけではない。Facebookへの投稿内容は、容易に書き換えたり削除したりすることができる。実際、男児の母親のコメントは投稿後まもなく削除されており、当サイトが前回の記事に掲載したキャプチャー画像以外に、ネット上にその記録は残っていない。投稿内容の削除や改変がなされた場合に、客観的な証拠として記録が残ることを目的として、記事配信時点までの女児の母親の主張の概要を、前回の記事で扱った。そのことは、女児の母親に一方的に加担するということとは全く異なる。第三に、真相が定かではないにもかかわらず、女児の母親の主張だけがネット上に広く流通している状況で、読者の方々が本件について、より多角的に判断できる材料を提供することが、前回の記事の主眼であった。そうした意図から、女児の母親とは異なる立場の主張として、保育園側の見解を掲載した。

この記事が気に入ったら いいね!しよう

探偵Watchの最新記事をお届けします

ガルエージェンシー特捜班@ニュースウォッチ

得意ネタは炎上、流出、不正自慢発覚。

関連記事

コメント

  1. 名無しの(´・ω・`)さん より:

    探偵ファイルの記事を読んで実際に保育園に問い合わせ、返す刀で探偵ファイルに批判意見を送ってくるとは、すごい行動力のある方々ですね。
    「母親のいうことを鵜呑みにするのか」と怒る方々が、「園長は嘘をついてると思えない」「泣きそうな震え声だった」という感情論のみを根拠に園長の行動言動を鵜呑みにしているのがとても興味深いです。

  2. 匿名 より:

    真実がわからない。
    保育園か母親のどちらが嘘を言っているのか真実を知りたい。

  3. 匿名 より:

    特に不自然な感じは無いな。
    その女の子は暴行を受けたんだろう。
    園側は良くも悪くも穏便に済ませたいのであり、本人たちが涙声になる程の精神状態だとして何の不思議が有ろう?

  4. 匿名係長 より:

    裁判起こせば?
    男児も女児も裁判に出す
    子供が嘘つきと証明できないなら園長は嘘つき
    子供が嘘つきと証明するなら写真の痣を何故そんなになるまでして親に言ったのか

    それが明らかになれば園の問題点が浮き彫りになると思うけど

  5. 匿名 より:

    ヤフーニュースにモンスターマザーの記事が載ってました。
    福田ますみというライターのいじめ事件のでっちあげの内容の書籍を紹介しています。
    今回の件とは無関係ですが、今回の母親が同じようなモンスターマザーではないのか?という疑問を感じたのですが、更なる続報で疑いを晴らして真実を伝えて欲しいです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。