幼稚園の教諭が園児の首を蹴る暴行?Facebookで暴露した母親に取材

top1
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

大阪府内にある幼稚園にて、担任の教諭から息子が暴行を受けたとのことで、母親がFacebookで暴露して騒然となった。この幼稚園には、今年4月から通っているという。これまでにも、「先生が大きい声で怒って怖い」、「すぐに叩いてくる」といった話を、母親は息子から聞いていたそうだ。

そして先日、帰宅した息子が次のように明かしたという。「今日先生に首蹴られたの。首を蹴られて息が出来なくて苦しかった。泣いたら怒られるから手洗い場でこっそり泣いてたの」。息子は首の痛みと頭痛を訴えたので、翌日に病院に連れていくと、打撲と捻挫で全治1週間という診断結果になった。

だが、幼稚園側は「うちの先生がそんなことをするわけがありません」と否定。その後、園長、副園長、理事長が自宅に来て話し合った。「先生はそんなことしてないよね~?ほんとのこと言って?先生は製作失敗した人おいでって呼んだだけやんな?」、「寝転がってたから怒られたんじゃない?」と、幼稚園側は息子の主張を信じなかったという。

園長らが帰った後、息子は担任について次のように述べたそうだ。「先生を辞めてほしい。もし幼稚園変わるだけやったら、また違うお友だちを叩いたり蹴ったりするから。だから先生をやめないとあかんとおもう」。幼稚園側は、対応を弁護士に依頼したと言ってきたという。それに対して、母親側も弁護士を立てて話を進めることにしたようだ。

 

01

 

02

 

5月16日、当サイトでは母親に取材を申し込んだ。すると、通院時の医療費請求書を見せてくれた。また、息子が首に湿布を貼った姿を撮影した画像も入手した。ちなみに、捻挫と打撲のため、湿布を貼った部分に目立つ外傷等はないという。母親曰く、Facebookに記した事柄以外にも、各方面に働きかけているとのことだった。

 

03

 

04

 

幼稚園にも話を聞いたが、母親がFacebookに書いた内容は把握しているそうだ。このたびの件に関しては、暴行の真偽を中心に、内部で調査を行ったという。その結果、園児ならびにその母親が主張しているような事実は全く確認されなかったと、応対した教諭は述べた。現在、弁護士と相談しながら対応を進めているという。

以上のように、母親側と幼稚園側の主張は、全く相容れないものだった。本件に関して、新たに有力な情報や証拠を入手した場合には、続報を配信したい。

 

 

※モザイク加工は当サイトによるもの

 

 

この記事が気に入ったら いいね!しよう

探偵Watchの最新記事をお届けします

ガルエージェンシー特捜班@ニュースウォッチ

得意ネタは炎上、流出、不正自慢発覚。

関連記事

コメント

  1. ひろ より:

    そんなことありえません!閉鎖された場所で暴行が行われ、知らぬ存ぜぬが通るなんて

  2. レク より:

    ※1
    私はこの母親の発言自体かなり怪しいと思いますね
    湿布を貼っている=患部が隠れているということであり
    実際打撲痕がないのでしょう?

    どちらが正しいかはおいておいても第3者が確認できる
    情報を提示していないで自分側の主張だけをソースに情報の拡散を
    求めるというのはいかがなものでしょうね。

    素直に警察や園を監督する場所に訴えれば良いと思いますが
    下手すれば名誉毀損になりうるのではないでしょうか。

  3. 匿名 より:

    先生が本当にこういった行為を働いたのならきちんと罰は受けるべきです。ですが子供の言うことすが、他の子供はどうだったのか?この子供が蹴られる様子をどのようにみていたのか?もっとそこいらあたりを詳しく書いてほしいものです。以前にあった、福岡の、小学校教諭による生徒への暴行事件ではないが、でっちあげはいかんからね。

  4. たぬき より:

    子供は自分の都合が悪くなると嘘をつくもの。
    だけど、この訴えはどうだろう?
    息ができなかったとか、泣くと怒られるから~というのは
    6歳の嘘にしては具体的過ぎる。
    慎重に慎重に調べる必要のある案件だと思う。

  5. 本当だと思う より:

    火のないところに煙は立たないというか、
    いちいち良く考えられているクレームってだけで何故か怪しく感じてしまうけど、
    実際、保護者より先生のほうが最近強くて、
    理由があってもモンペ扱いするのに園や先生が慣れてしまっている傾向が強くて
    園に問題あっても保護者何も言えない状況。
    自分の子供が通っている園も評判は良いのがおかしいくらい、
    こういう親の見ていないと思って子供に乱暴をしているという噂の人がいるんだよ。
    先生じゃなくて、免許もってないオバさんのアルバイトだけどね。

  6. gum より:

    園側の対応は何かあると「隠蔽」しようとする、日本の企業の体質と全く同じ。

    これは、三菱自動車の騒動を見てもわかるけど、物事の事実関係や前後関係を把握しようとする前に、「外部に知られたらまずいことは、無かったことにしろ」それで、通そうとする。

    日本の組織って体質的にこういうことが多すぎないか?

    特に、立場の弱い子供や高齢者を預かる施設で、こういことがまかり通ると安心して、子供や高齢者を預けようという雰囲気じゃなくなってくるし。

    トヨタ式では「不良は表に出せ」という。
    これは、トラブルが発生したら隠すのではなく、表面化させてその原因を突き止めて再発を防ぐことを目的にしているけど、こういうところから「改善」したほうがいい組織が山ほどあると思う。

    • その通り より:

      隠蔽体質すごいです。
      一番弱い立場の子供たちを未来への想像力の乏しい人々に任せたら日本終わり。
      躾という名の愛のない暴言や個室への閉じ込めや外への子供の締め出し・・・子供が被害にあって、なくなってしまったニュースがいたたまれなくて。
      法律を制定しないと、死というのは氷山の一角で、それギリギリはもっといっぱいあるということだから・・・

  7. 園児を持つ母 より:

    私も、この母親の言ってること怪しく思いました。
    話し盛り過ぎてるのでは?
    整形外科も、初診で行って、なぜ2回目で0円になるのでしょうか? 普通、3回目の診察でタダになります。その前から整形に通ってたってことになりますよね⁈生保や母子家庭でない限り。このこと以前に何で整形外科に通ってたんでしょ?
    私の家族に医療従事者がいますが、打撲や捻挫になるような怪我は、そうとうおもいっきり蹴らないとなりません!そんな蹴り方したら、誰か1人は園児で見てる子がいるでしょうし、親に先生が、○○くん蹴られてたよ〜!って、子供は正直ですからぜったい言うはず!で、他の親も幼稚園に問い合わせるはずです!でも、記事の中にはクラスのお母さん方も言ってます。などと一言も書かれてないし…。
    あまり事を大きく書きすぎると、逆に名誉毀損で訴えられるのでは?
    読んでて、腑に落ちない点が多すぎたので、コメントしちゃいました。

    • 子供の言うこと丸のみするとは笑止 より:

      丸福ってご存知ですか?

  8. 園児を持つ母 より:

    丸福、、、まる福
    医療福祉費支給制度ですよね(^^;;笑止

  9. 冷静に… より:

    幼稚園側とこの方の意見が平行線なのであれば、そのクラスの他の園児に聞けば真実がわかるのでは?
    教室内で保育時間に起きたと言ってるんですよね?
    年長さんなら、この息子さんと同じようにある程度、見聞きしたことを伝えれると思います。大多数の園児が息子さんを毎日のように怒り叩いているのを見てると言うのであれば、息子さんの言っていることは事実かもしれませんし、他の園児たちが知らない、見たことないと言うのなら、息子さんが嘘を言っているかもしれません。
    決して嘘をついた息子さんを責めるつもりはありませんが、嘘をついて親の気をひきたい、かまわれたいと言う気持ちからかもしれませんしね。
    我が子の事となると、冷静になれないこともわかりますが、今一度冷静にお子さんと話をしてみてもよいかもしれませんよ。
    今までにその先生に受け持ってもらった園児や保護者にも話を聞けば、その先生の人となりもわかると思いますが、どうでしょうか?

Message

メールアドレスが公開されることはありません。