【あのジンクスは本当!?】縁結びの神様「生田神社」の分社が完成!

20160521164336(1)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

神戸の中心地にドーンと建つ、「生田神社」(神戸市中央区下山手通1)。
その分社が神戸ポートアイランドに完成しました。分社ができるのは1800年超とされる同神社の歴史上初めてのこと。
場所は兵庫県立こども病院(同市中央区港島南町1)に隣接する看護師寮などが入るビルの敷地内(同区港島中町8)。
高さ約3メートルの総ひのき造りの鳥居と社を構えています。

実際に行ってみました。
IKEAのすぐ横。駐車場の中にポツリと建っています。
20160521160033(1)

こじんまりしていて、可愛らしい神社です!
20160521160118(1)
20160521160146(1)

これまでポートアイランドには誰でも参拝できる神社がありませんでした。
今回の分社造立はポートアイランド住民の「氏神を祭ってほしい」という強い要望により実現し、住民は心のよりどころになる神社ができて大変喜んでいるようです。

 

が、しかし!
生田神社にはこんなジンクスが…。

「カップルで行くと別れる…」

 

生田神社といえば2007年に女優の藤原紀香さんとお笑い芸人の陣内智則さんの挙式が行われたことで一躍注目されましたが、関西では有数の縁結びの神様として知られています。
207_13[1]

あまりにも注目されて結婚した藤原紀香さんと陣内智則さんですが、2年という短い期間で別れてしまったことで生田神社のジンクスは一気に広まってしまいました。

さて、ジンクスは本当なのでしょうか?

 

調べる術はありませんが、実は生田神社には縁結びの他にも【復活・再生】のご利益もあるといいます。
実際、大戦では焼土と化し、阪神・淡路大震災でも境内各所に甚大な被害を受けましたが、その度ごとに復興を遂げ、何度も【復活・再生】を果たしています。
x_07644670[1]
(阪神淡路大震災時の生田神社)

20160521164407(1)
(現在の生田神社)

 

そこで私なりにジンクスを解釈してみました。

「カップルで生田神社に行くと別れる…」というのは、熱々で幸せ絶頂で周りや現実が見えていないバカップルの方々に対して、神様が【復活・再生】を促しているのではないでしょうか。
きっと生田神社の神様が「よく考えなさい。その人と一緒にいても幸せになれないよ。よし、一回リセットして本当に幸せになれる相手と出会えるようにしてあげよう!」と、
【真っ当な自分自身の復活】【間違って絡み付いた縁の再生】
を促してくれているのではないでしょうか。

そういえば、先程あげさせてもらったお二人も最近新しい噂がありますね!

今度こそ良縁ならいいのですが・・・
試しに生田神社に行ってみるのもいいかもしれませんね。
ポートアイランドの皆様も是非!

 

ガルエージェンシー神戸三宮

この記事が気に入ったら いいね!しよう

探偵Watchの最新記事をお届けします

総合探偵社 ガルエージェンシー神戸三宮(0120-3038-15)

代表の私が、あなたの悩みに寄り添い、必ずご依頼主様の味方になります!

関連記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。