大麻の合法化が世界中で加速中!その理由を探偵が考察してみる!!

f0100060_1158065
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「会社員の男性が大麻を所持した疑いで~・・・」
こんなニュースをよく見かけますよね。この前も私が好きな歌手が大麻を所持していたことで逮捕されてました・・・(^^;)
しかし大麻とはそもそも何か?何故違法なのか?
それを知っている方はあまりいないのではないでしょうか?


大麻とは・・・

 Northern-lights-flowering

大麻とは麻(アサ)の葉や花を乾燥、または液状にして吸引するために加工したもので、麻薬とも言われます。
他にもガンジャやマリファナ、単にクサやハッパなどと呼ばれることも。
洋画とかで悪そうな若者が「ハッパでもキメるか」って言ってラリってますよね(^^;)

大麻の吸引による症状

ma0-1000x563

・酩酊状態になる(いわゆるハイになる)
・食欲の増進
・時間の感覚が狂う
・五感が敏感になる

大麻を常習することで精神的に不安定になったり、記憶力や運動能力の低下、また鬱病になると言われています。
よく覚醒剤と混同されますが、覚醒剤は主にケシの樹脂から作られたもので異なります。
日本では大麻の所持や吸引は覚醒剤取締法でなく、大麻取締法で裁かれます。


しかし!今世界的に大麻の合法化が進んでいる!

200273910-001[2]

スペイン、オランダ、ベルギーなどでは大麻が以前から合法化されており、嗜好品として一般的に許可されています。
アメリカでも最近になって大麻を解禁する州がチラホラ。

合法化の理由としては
・他の薬物より依存性が低く、アルコールやニコチンよりも依存性は低い。
・最近の研究で大麻がHIVや癌などに治癒効果があるとわかった。
・合法化することで、マフィア等の犯罪組織の資金源を断つことが出来る。

などが挙げられています。
もちろん大麻の解禁にはまだまだ批判的な意見はありますが、多くの国で解禁が進んでいるのにはそれなりの理由があるようです( ゜Д゜;)


余談ですが、大麻はヒンディー語でガンジャ。ガンは草でジャは神です。
日本でも大麻は古くから神道で、お祓いの道具としても利用されてきました。
もし上記の大麻の合法化の理由が真実ならば、嗜好品として煙草やお酒より無害で病気への治癒力もあるまさに「神の草」と言っても過言ではありませんね・・・。


とは言ったものの・・・

150726bengoshi_com-thumb-640x360-88802

合法化は進んでいるとはいえ、まだまだ大麻を禁止している国の方が多いのが現状です。
日本でも当然大麻の所持や吸引は法で裁かれます。
中国やインドネシアなど、所持しただけで死刑になる国もあります。
どうしても吸ってみたい方は解禁国の国籍を所得して下さい(笑)
友達や先輩から勧められても絶対に断りましょう!!


如何でしたか?
以前煙草の有害性に関しての記事http://tanteiwatch.com/57774も上げましたが、今回の記事はそれ以上にインパクトのある内容になったのではないでしょうか?
また興味深いテーマがあれば記事にしますのでそれでは・・・。(^∇^)ノ””See ya 

執筆者・・・新米探偵Y

 

ガルエージェンシー神戸三宮

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら いいね!しよう

探偵Watchの最新記事をお届けします

総合探偵社 ガルエージェンシー神戸三宮(0120-3038-15)

代表の私が、あなたの悩みに寄り添い、必ずご依頼主様の味方になります!

関連記事

コメント

  1. 反対 より:

    嘘ですね。私の同僚はいつも、モウロウとしてました。レジもまともに打てません。ナンパは得意でした。車の運転は好きでした、ジェットコースターみたいで楽しいと言ってました。音楽はトランスのような四つ打ちが好きみたいです。サーフィンも得意です。でも20代半ばで死にました。大麻のせいです。

    大麻は人の生活を崩壊させます。

  2. ななこ より:

    違法にならない国で試してみたい人がいることは想像できるけど、日本に帰国した時にその事実がバレたら逮捕されるらしいですね。「解禁国でどうぞ」なんて気軽に勧めていいものなんですか?

Message

メールアドレスが公開されることはありません。