福岡の秋祭り「放生会(ほうじょうや)」

sandou
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


福岡市東区に所在する「筥崎宮」。

KIMG0008

「筥崎八幡宮」とも称し、宇佐、石清水両宮とともに日本三大八幡宮に数えられております。

その「筥崎八幡宮」で開催される秋の「放生会」は
春の「博多どんたく」
夏の「博多祇園山笠」とならび博多三大祭りに数えられております。

筥崎宮放生会は、「万物の生命をいつくしみ、殺生を戒め、秋の実りに感謝する」お祭りです。その起源は「合戦の間多く殺生すよろしく放生会を修すべし」という御神託によるもので、千年以上続く最も重要な神事です。

また、一年おきに福岡市無形民俗文化財指定の御神幸(御神輿行列)が行われ、七日間の期間中は800mに及ぶ参道一帯に500軒以上の露店が立ち並ぶ、九州随一の秋祭。

 

という事で行ってみました。

「放生会」の最終日である9月18日、台風16号の接近に伴い、朝から「大雨、暴風、雷、波浪」警報が発令されており渋滞と天候悪化を避けるため、朝一番に到着。しかし開店前だった様子で、露天は開店準備中。

KIMG0003

KIMG0004

本来は、こんな感じの賑わいです。

sandou

閑散とする中、露天を見て回りました所、
今、巷を席巻している「POKEMON GO」の露天を発見。

KIMG0005

何を売っているのか気になる所ですが、人気も無く確認できませんでした。

KIMG0009

参道を歩き、「筥崎八幡宮」に到着したのですが、警報通り天候が悪化し、大雨が降りだしたため、開店を前に退散です。

この「筥崎八幡宮」は「戦勝の神様」とも言われており、地元「ソフトバンクホークス」や「アビスパ福岡」など有名チームなどが、毎年参拝に来る由緒正しい八幡宮です。初詣では毎年来ていたのですが、「放生会」で来たのは2回くらい(笑)皆様もお近くにお越しの際、ぜひ立ち寄ってみて下さい。

この記事が気に入ったら いいね!しよう

探偵Watchの最新記事をお届けします

総合探偵社 ガルエージェンシー福岡第一(0120-509-512)

福岡市の中心部、中央区大名に事務所を構え、九州では一番の歴史と実績を誇る支社。機動力と調査力を駆使し、徹底調査で真実を究明、九州全域での調査対応が可能。また、弁護士や行政書士と連携して、離婚問題に関しても幅広くサポートする

関連記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。