大阪の寿司店、韓国人や中国人の客に嫌がらせと差別発言?暴露情報で炎上!

top1
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

大阪府大阪市中央区難波の寿司店が、韓国人や中国人の旅行客らに継続的に嫌がらせや差別発言を行っているとの情報が出回り、大変な騒ぎになっている。騒動の発端は、嫌がらせの被害に遭ったという報告や、店内で撮影したとされる画像が、ネット上の各所に拡散されたことだった。画像には、大量のワサビが盛られた寿司が写っている。

 

01

 

02

 

03

 

Googleには、当該の店に関するクチコミとして大量の苦情が書き込まれている。その中には、店を訪れた際に大量のワサビを寿司に入れられたと、被害を報告する書き込みもある。また、海外からの客に対して、店員らが「チョン」などの差別表現を用いることもあるという。韓国でも、同様の被害がネット上で以前から報告されていたようだ。

 

04

 

05

 

日本語が流暢でない客は、被害に遭ってもクレームを入れることができず、代金を支払わざるを得ないそうだ。そして、その様子を見て、店員たちが笑っているのだという。また、クレームが入った場合には、「韓国人は辛い物が好きだから」などと釈明するというのだ。このような被害報告を見た人々の間から、店に対する非難の声が続出した。

本件をTwitterで拡散した日本在住の韓国人女性曰く、韓国でも外国人旅行客を対象としたボッタクリ行為が横行しているといった話を聞くとのこと。そうした行為は恥ずかしいことであり、どこの国であっても許されてはならないと、問題提起した。その一方で、韓国人や中国人が来なくなるとの理由で、店の対応を絶賛している人々もいる。

また、一連の書き込み内容の信憑性はどの程度なのだろうかと、懐疑的な声も見られる。そうした状況で、店に問い合わせたという人物によるツイートもある。「韓国の方は辛いのが好きだと聞いてたんで」、「本人に確認したんですか?」と店員や店長に言われたとのこと。週明けに本件を通報すると、この人物は宣言している。

10月1日の夜、当サイトでは当該の寿司店に連絡を取った。応対した店員によると、このたびの騒動については把握しているという。これまでに、何件か苦情の電話が店にかかってきているそうだ。出回っている各種の情報の真偽を尋ねると、「分かりません」と店員は繰り返すにとどまった。店長が不在であり、詳細は不明であるという。

 

(追記)2016年10月2日14時

10月1日の夜に店へ電話をかけた際、いつならば店長と話せるかと尋ねると、「明日は店にいます」と店員は述べた。そこで、2日の午後に店へ再度連絡を取った。応対したのは昨日とは別の店員だったが、本日も店長は不在であるという。店長は店に来るのか、来るとすれば何時なのかと尋ねたが、「全く分かりません」とのことだった。現時点までに、本件に関して店側はHP等で正式な見解を表明していない。

 

(追記・2)2016年10月2日16時

このたび、店のHPに本件に関する調査結果が掲載された。寿司にワサビを大量に乗せていたことは、事実であると判明したという。海外からの客がワサビやガリの増量を要望することが多いため、事前に確認しないまま増量していたそうだ。ワサビが苦手な客に「不愉快な思いをさせてしまう結果となってしまいました。今後はこのようなことの無いよう、しっかりと対応させていただく所存です」とのこと。なお、店員が民族差別的な発言をしていたのではないかとされる点については、そうした事実は確認できなかったという。

 

その他の証拠画像

 

06

 

07

 

08

 

09

 

10

 

※モザイク加工は当サイトによるもの

この記事が気に入ったら いいね!しよう

探偵Watchの最新記事をお届けします

ガルエージェンシー特捜班@ニュースウォッチ

得意ネタは炎上、流出、不正自慢発覚。

関連記事

コメント

  1. 名無し より:

    真偽を確認しないで記事を上げるなんて営業妨害じゃないですか

  2. 匿名 より:

    国は関係ない。こういう卑劣な店は全部つぶれてしまえ

  3. 匿名 より:

    食べログやググールのコメントがごくごく最近なのでそこが怪しいんですが…

  4. 匿名 より:

    貴重なジャーナリズムと化してるな探偵watch

  5. 匿名 より:

    >>1
    お前みたいなバイトが陰険な嫌がらせしてたんだろうなw

  6. 匿名 より:

    チューブわさびではなくおろしたてのわさびならこの量でも問題ないでしょう。
    30年以上探偵日記を見続けていますけど、ここ数年やたら2ch的ノリの決め付け裏づけ無し記事が多すぎます。
    以前の鎌倉の配水管工事に関する記事も、火付もとのプロ市民に配管がおかしいという根拠を問合せてみたが無視され続けていますし、こういうちょっとかじった程度の知識で語る問題点が本当に問題かどうかも含めて探偵日記では吟味した上で正しい常識で判断した記事を掲載して欲しいです。

  7. 匿名 より:

    マスコミ気取りで、偉そうにに電話すんなよ
    ただの営業妨害

  8. 匿名 より:

    この件は正直言ってきな臭いですよ。差別があると騒ぎ立てたい人達が工作している臭いがします。悪評コメントも最近のものが多いですし、写真もそれだけではとても判断出来るようなものではありませんし。

  9. 匿名 より:

    ならガリも大盛りでださんと説得力ないで

  10. 名もなき通りすがり より:

    国土交通省の”多様な食文化・食習慣を有する外国人客への対応マニュアル ~外国人のお客様に日本での食事を楽しんでもらうために~ “(平成20年2月版.PDF)によると、
    110P⑧中国人に対して良いおもてなしをするための推奨事項 に「・刺身を食べる中国人には、練りワサビをたっぷりと提供する方がよい(1回の食事で1本の練りワサビを使い切る人もいる)」とあります。
    小生は語学堪能ではありませんので、中国語と韓国語を聞き分けられません。
    差別発言などという部分は立証不可能ですが、「ワサビの増量を求められる」という店側の証言と合致いたしますし、店側が困惑するのも理解できます。
    店側が一言尋ねるべきだったとは思いますが、”店側のサービス精神”を”嫌がらせ”と決めつけるメディアの報道は極めて危険ではないでしょうか?
    今回の件で、日本の行き過ぎたサービス精神と各種メディアの裏取りの甘さを再確認した次第でございます。

  11. 匿名 より:

    国交省のおもてなし推奨事項を守ってるだけじゃねえか

Message

メールアドレスが公開されることはありません。