アニメ制作会社の雇用条件や賃金の実態、暴露情報が流出!非難殺到で炎上

top1
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

富山県のアニメ制作会社「ピーエーワークス(P.A.WORKS)」に勤務しているという人物がTwitterで内情を暴露していたことが発覚し、大きな騒動に発展した。同社の雇用条件や賃金に対して、批判的なツイートを連発。それらが注目されて、ネット上の各所に情報が拡散される事態となった。

暴露した人物は「動画」の研修中で、「原画」の仕事への昇格を目指していた。ピーエーワークスHPによると、採用時の雇用形態は「嘱託契約」で出来高制であるという。1年間は「動画」の仕事を行い、昇格試験に合格すれば「原画」へ進むことができる。試験は3回まで受けることができるという。

「動画」の雇用条件に関して、「この規模の会社にしては頑張っています」と同社HPには書かれている。同社では「原画」の人材を育成するための先行投資として、「動画」を位置づけているそうだ。だが、暴露した人物は、同社の雇用条件に苦言を呈している。「原画にあがれないまま動画3年目になると机代月6000円発生する」というのだ。

「『才能がないやつは出ていけ』という圧力がやばいと思う」、「3年も低賃金で会社のために仕事してた人にそういう扱いかあと思ったらめちゃくちゃ会社に対して冷めましたね」。「社員でもないのに会社に机をお借りして仕事を頂いている!立場ですから!今日もお仕事頂けて嬉しいです!感謝感激!!!!!!ありがとう会社様!!!!!」。

「原画にもあがれない無価値の新人が会社さまの愚痴を言ってしまい申し訳ありません」、「今日もお仕事いただきありがとうございます!明日も会社でないとおわらないです!祝日もお仕事頂けて本当にありがとうございます!ありがとうございます会社さま!」と皮肉を込めたツイートを連発。「虚しくなって今朝から号泣しながら仕事してる」という。「わたしたちも人間です!」、「わたしたちの人生は有限です!」と訴えた。

 

01

 

02

 

そして、自身の収入を画像で公開した。7月は44139円で、弁当代、寮費、定期代などを控除後の支払額は1477円。10月には「お賃金3ヶ月で67倍になったよ~~」と自嘲気味に書いているが、106088円で、控除後の支払額は67569円だ。ちなみに、富山県の最低賃金は時給770円である。

 

03

 

その後のツイートによると、一連の暴露との関係には言及していないが、「会社くびになりました」という。これらのツイートを見た人々の反応は、大きく分かれた。研修期間中であったとはいえ、待遇があまりにもひどいという非難の声が殺到した。その一方で、研修中の待遇としては決して悪いものではないという意見もある。

 

04

 

11月3日の昼、当サイトでは株式会社ピーエーワークスに連絡を取った。応対した社員は、本件に関しては全く把握していなかったそうだ。そこで、騒動の概要と経緯、主要な論点などを説明した。ツイート内容や解雇の真偽を尋ねたところ、状況を把握していると思われる社員が席をはずしているという。戻ってくる時間も未定であるとのことだった。

厚生労働省の富山労働局は、休日のため連絡がつかなかった。続いて、連合富山の労働相談の窓口に尋ねた。美容室や理容室で、「研修」と称して最低賃金が保障されない、違法労働が横行しているそうだ。アニメ制作業務の場合も、会社に勤務して時間を管理されて業務に携わっていれば、それは確実に「雇用契約」であり、「研修」などの名目をつけたとしても、最低賃金を超えていなければならないという。

例えば、店と契約してマジックやダンスを披露する仕事は、「業務請負契約」である。「特定の時間内にいくつのステージを」という契約であり、この場合は、1ステージあたりの単価は非常に低くても契約が成立する。ただし、客に酒を提供するなどの業務も店側が求めるならば、雇用契約と見なされ、最低賃金の条件が課されるという。

アニメ制作業務で、「イラストを何枚」と「量」で依頼すれば、業務請負契約になり得る。しかし、その場合、勤務場所や時間などの拘束は一切ないものとする。会社に通い、アシスタントに該当する業務を行うことには、上記のような「主体性」はないため、業務請負契約とは見なせないという。したがって、会社が期待する「量」を下回る成果しか上げられなかった場合にも、最低賃金以上を支払う義務があるとのことだ。

 

 

その他の証拠画像

 

05

 

06

 

07

 

08

 

※モザイク加工は当サイトによるもの

この記事が気に入ったら いいね!しよう

探偵Watchの最新記事をお届けします

ガルエージェンシー特捜班@ニュースウォッチ

得意ネタは炎上、流出、不正自慢発覚。

関連記事

コメント

  1. 匿名 より:

    こんなん前から言われてる業界なのに
    後出しで乗っかるカッコ悪さと無能さ

  2. 匿名 より:

    厚生労働省の富山労働局に電話は流石に草
    管理人ほんと自分のことのように首つっこむの好きだな
    4わ

  3. 匿名 より:

    PAの待遇いい方なんだよなぁ、光熱費払わないでゲームし放題な寮あるし1ヶ月の昼飯代8000って安いし
    家賃諸々考えると東京一人暮らしの動画マンの方がキツい

  4. 匿名 より:

    ツイート主への取材を最初に固めるものじゃないの?

  5. 匿名 より:

    動画マンとしての雇用としては良い方(トップクラスではないが)
    しかし仕事として考えると目も当てられない法律無視も良い所。
    この人の絵見たけど決して下手糞ではなかったけどな。

  6. 匿名 より:

    告発主はまだ原画試験とは関係ないぞ

    新人の動画マンだよ。

  7. 匿名 より:

    なんか他と比べたら良いほうとか
    比較されてるけど、この賃金は頭おかしいよ。

  8. 匿名 より:

    これで良い方ならどんだけ下は過酷なのだろう
    奴隷製造社会怖すぎる

  9. 飽きた より:

    その無意味な正義感で業界全体へ影響与えるくらいの記事にしてくれな。無意味だろうけど

    • 匿名 より:

      お前みたいななにもしない無意味な存在より何億倍も上等だなwwww

  10.   より:

    BAVELの編集の時といい今回といい、会社絡むと火消しがすごいな
    月日が経てばみんな忘れて本質は変わらず糞のまま
    働いてる人間の知り合いは悪く言えないしみんなでなあなあで終わるんやな

  11. 匿名 より:

    公立中学校だって、同じブラックです。特に美術の非常勤。準備や雑務で最低賃金割れてます。地域差もありますが、ひどいものです。

  12. 匿名 より:

    まさにKUROBAKO

  13. 匿名 より:

    3年で昇格できないなら才能ないからやめたらってことでしょ、わかりやすくていいじゃん。
    ツイ主もグチグチ言ってないでヤメて他の仕事みつけりゃいいのに。
    「わたしたちの人生は有限です」ってわかっててなぜ行動しないのか。
    みんながやめれば会社潰れてざまぁになるか、その前に待遇改善されるだろうに
    いつまでも奴隷みたいに働いてる方も問題あるでしょ。

  14. 匿名 より:

    業界の中では他よりマシって発想が
    日本のブラック脳だね。
    海外だとアニメーターで十分待遇ある
    くらい価値あるものなのに、日本だと
    好きなことやらしてるだけ有り難いと
    思えという奴隷生産所
    というか日本には奴隷しか居場所がない

  15. 匿名 より:

    法律違反してる時点でつぶれたほうがいいわ

  16. 匿名 より:

    研修なんてそんなもんじゃない?
    私も映像系の会社だったけど才能なしと判断されたら内定決まってても圧力掛けられて追い出される。
    3ヶ月ぐらい給料未払いだったし、たった一人の絵コンテの部署をわざわざ新設された、経験のある上司なし。本渡されて勉強しろ言われただけだった。

  17. 名無しくん より:

    男なら、自分の才能と待遇は割り切って生きて行かなければならない。最近は男女雇用機会均等法に調子に乗ったまーん様の自滅が多い。

  18. 匿名 より:

    富山労働局にはなんとしても連絡を取りこの事実を伝えてほしい
    この案件まだまだ炎上する要素あり。どんどん燃やしていただきたい笑

  19. 匿名 より:

    炎上対策業者の書き込みなんて実際には火に油なんだよなぁ… 

  20. 匿名 より:

    この人の人間性も分からずにP.A.WORKSを否定する意見はおかしいと思う
    本当に努力しなけりゃ絵を描いて生きていくって難しいと思う、確信犯的にSNSで給料明細あげて被害者面してる時点で、この人社会人としてたかが知れてる

    • 匿名 より:

      その意見をしてるお前は人間としてどうかしてるぞ

    • 匿名 より:

      法律が守られないことを正しいと意見するなら
      貴方は犯罪者をかばってるのと同義ではないでしょうか

      • 匿名 より:

        どこにP.A.WORKSが正しいって書いてるよ?

        • 匿名 より:

          だから人間性がどうあれ会社自体が法律からはずれた事してるだろ頭大丈夫かテメー?P.A.WORKS が正しいとかそういう次元じゃねーんだよ

      • 匿名 より:

        本当に「法律が守られていない」のかどうかって、この「支払」明細だけでは判断付かなくない?

  21. 匿名 より:

    じゃけん潰れましょね。すべては金払わないTV局が糞なんやで

  22. 匿名 より:

    どう考えてもやばいでしょ…人権なんてないじゃん
    こんな条件で働くなんてあり得ないし海外でやった方がいいですよ
    日本でのアニメーターや漫画家やイラストレーターへの認識は奴隷
    米国でのアニメーターや漫画家やイラストレーターへの認識はアーティスト

    日米アニメーターの年収比較
    http://d.hatena.ne.jp/ceena/20051102/1130918333

    日本のアニメーター
    1日平均10・2時間で、月間労働時間は推計250時間
    平均年収は100万円未満が26・8%
    100万円以上200万円未満が19・6%

    米国のアニメーター
    平均年収はUS$55,000(約645万円)
    平均初年度収入(新人)はUS$31,000(約363万円)

  23. 匿名 より:

    まあこれも一応絵描きの世界なんだから真面目に頑張ってますじゃ通用しない。クオリティが全て。結果が全て。救いは真面目に頑張ってりゃ誰でもできる仕事もあるんだから、そっちに行けばいいね。

  24. 匿名 より:

    一律に最低賃金ってのも難しい…と思う
    絵はどうしても仕事をしながら上達していく傾向になるし、使い物になるまでにどうしても時間かかってしまう
    いつまでやっても上達が頭打ちになる人も残念ながら出てくるし…
    2,3年やってみて、将来のこの仕事で自分は食っていけるのかを判断したほうが良いと思うけど
    腕を示して会社から信用されると、向こうの方から一定賃金上乗せするから是非うちの仕事とってくれってなるし、そこでようやく一人前みたいな

  25. 匿名 より:

    まあ、でも時間拘束の割に安い仕事ではあるけど
    上手い人はもっと貰える環境になると健全なんかな

    • はあぁ より:

      上手い人は引く手あまたで相当良い金でやってます。
      そのレベルになれるかどうかは能力次第
      割り切ってこのままやるか努力して上を目指すかその人次第です

  26. 匿名 より:

    嫌だったらやめたらいいだけの話でしょ(・・?

  27. 匿名 より:

    人間性も何も関係ないわ、まともな会社で働いたことないんか?
    極端な話、仕事ができようができなかろうが、性格がどんだけ酷かろうが請負じゃないなら金は払わなくちゃいけないんだよ
    研修だからだの同じような会社が他にもあるだの、擁護にもなってない理由で擁護してるつもりな奴は
    本気で言ってるなら洗脳されすぎだからwww
    病気だよw

  28. 匿名 より:

    アニメ制作ってここまで新人酷使しないと儲からないのか?だとしたら産業としておかしくね?

  29. 匿名 より:

    アホくさ
    アニメ製作会社、しかもその中でアニメーターやるってんなら、才能と実力が必要なんて当たり前だろ。それぐらいの覚悟もしてなかったのかよ。

    • 匿名 より:

      才能とかそんな話してねーんだよゴミ法律を破ってるんだよこのクソ会社が。
      目みえねーのかテメー

  30. 匿名 より:

    社会人(笑)
    まあ、どこの業界も製造業すら。知名度があれども酷いとこは似たようなもの

  31. 匿名 より:

    要するにアニメーター=総ブラックってことでしょ?
    PAワークスなんて結構人気あるアニメ作れてんのに、それでこれってことは
    本当に極一部の物凄く恵まれた人たち(もしくは才能ある人たち)以外は、食っていくのも難しい仕事ってわけだ
    いくら研修中っつっても、これは人間に対する扱いじゃないよ

    絵を描くことを仕事にしたくても、とりあえずアニメーターだけはやめとけってことね

  32. 匿名 より:

    いろいろ引かれたら思ったより手取りが少なくて揉めるってのはアニメ業界に限らず内職でよくあるパターンだよな。

    弁当代が7990円って事は、790円×10日か470円×17日のどちらかしかないって事よね。
    出勤日数は平均的な会社より(10日ならかなり)少ないって事になるんだけど、1日の稼働時間はどの程度なのかね?

    社員の場合は稼働時間まで明細に書かないといけないんだけど、この明細には書いてないから何時間かわからんのよね。
    契約上は8時間働かなくてもいい契約になっているはずだろうし。

    要するに単純にこの人バイト程度の仕事しか出来ないのに
    寮に入って一人暮らししちゃってカツカツになった、ってだけなのでは?
    クビになったのも別にSNSのせいじゃなく単に仕事できないからとか他に問題起こしたからって事も。

    寮費に含まれてる範囲とか実稼働時間とかその他の福利厚生次第ではそこまでおかしい話じゃない可能性も十分ありえると思うんだが・・・。
    (例えば寮費に食費や水道光熱費が含まれてるとしたら、とかさ)
    実態がわからんからなんとも言えんけど、眉唾で見といたほうがいい気がする。

    • 匿名 より:

      弁当代は個人が単価で買ってるんじゃなくて会社単位で弁当屋と月契約だろ
      たった17日で500枚も描ける逸材がいたらどこも放っとかねえよ

  33. 匿名 より:

    まあ投稿した人の気持ちはわかるんだが、
    アニメ制作会社に関してはこんなんでもボコボコ潰れたりする会社が多いのが実情だからな。

    自分の給料が消費者の払ったどこの金から出ていて、しかもそれで生活できるかはきちんと考えて欲しい。

  34. 匿名 より:

    正直3年やって原画に上がれないって能力以前に努力が足りてない、向いていない
    動画で給与が低いのは手が遅い、クオリティが低い証拠(クオリティが高いなら版権とか入りのいい仕事出来る)、今は中国にやってもらえば出来は悪いが単価も時間も半分以下でできる時代。ちなみに原画で手が早い人は月30~40もらってる。
    アニメ業界改善するならアニメの本数とこういう能無し削って能力ある人に金が回るようにするしかないと思う。

    • 匿名 より:

      やったこともねー努力もしねークソニートがえらそーに語りますねー努力もしたことねーゴミが
      なめたこといってんじゃねーぞクズ

      • 匿名 より:

        こんなんがいるから、この業界は、いつまでたっても改善しない
        のだと思う。

  35. はあぁ より:

    一人前の500枚と言われて500枚描く人はその程度
    下手なんだったら人並み以上の600枚とか目指してから文句言おうか
    意識レベルの低さがよくわかった
    一般人が能力高い人と肩並べるには余程の努力しないと普通に食っていけないよ
    その程度ならやめた方が幸せだと思う

    • 匿名 より:

      テメーができもしない事をズラズラとよく恥ずかしくもなく書けるなゴミクズ

  36. 匿名 より:

    こんなの仕事にするならアルバイトしながらフリーの絵師の方が収入高いな。

  37. 匿名 より:

    >27の方が正論だな

    この手の問題が騒がれるようになってから20年近く経ったと思うけど、
    なんで未だに高度成長期かよ?と思い込みたくなる様な、
    社畜自慢、奴隷自慢、似非経営者目線な労働者が溢れているのだろうか?

  38. 匿名 より:

    アニメーターの賃金が低い理由が出来高制だからとか色々あるけどその前に予算がどうとか教育どうとか色々と問題有ると思うんだが…。

  39. 匿名 より:

     ツイートだけで「動かぬ証拠」ってのはどうかと思うな。そりゃ業界がブラックなのは承知の上だが、その給与明細が本物と言う確証はあるの?
     またどっかの製作会社をスケープゴートにしたガス抜きみたいな気もするけどね。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。