【日本列島を襲うノロウイルスの脅威】感染者が語る地獄の1週間

img0213
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

その日、家に帰るとまず身体を倦怠感が襲いました。
「風邪引いたかな?」と思い、薬を飲んで布団で横になりましたが、その段階で腹痛が表れ、トイレから離れられない状況になりました。

 

身体を丸めておかないと我慢できない程、お腹の奥の方を刺すような痛みが続き、トイレを済ませ布団に戻ると、1分後にはまたトイレに駆け込む…。
最初の2日間は寝る間もなく、寝ても腹痛で目が覚めてしまい、体力はどんどん奪われていきました。

 

3日目になると、腹痛の間隔も少し広くなり、今まで食べられなかった分、食欲も出てきます。
「落ち着いてきたし、もう大丈夫やろ!」と、私はハンバーグ弁当を食べました。すると、直後に全て嘔吐してしまい、食欲があるのにお粥しか食べられない状況に、今度は精神的にも追い詰められていきました。

 

その後、1日5~10回の腹痛が1週間程度続いて、ようやく落ち着きました。

 

お医者さんの診断は、


ノロウイルスですね。」

 


苦しい苦しいとは聞いていましたが、実際に経験すると、「二度とあんな思いはしたくない!」と、心底思う病気でした。


そんなノロウイルスが、現在各地で猛威を振るっています。

 

 

 


国立感染症研究所は、ノロウイルスなどによる感染性胃腸炎の患者報告数が直近の1週間(12月5~11日)で、1医療機関あたり19.45人だったと発表しました。
これは過去10シーズンで最も流行した2012年のピーク時(19.62人)に迫る水準になります。


ここまで流行している要因として、今年のウイルスからは新しい遺伝子配列が見つかっていて、過去に感染して免疫を持っている人でも感染しやすくなっている可能性があることがあげられています。

 


とにかく、どんな方でも

油断大敵

ということです!

 

 

 

 

では、ノロウイルスにかからない為にはどうすればいいの?

 


手からの感染を防ぐ

DSC_0874

 


どんな菌やウイルスでも、まずは手洗いで体内への侵入を予防できます。ノロウイルスは細菌の100分の1ほどと非常に小さく、手のしわなどに深く入り込んで体内に侵入するチャンスを狙っています。爪の内側や手のひらのしわ等、きめ細かく石けんを使って洗いましょう。

 

 


食べ物からの感染を防ぐ

DSC_0870

 


生食はできるだけ避けましょう。二枚貝等、ノロウイルス汚染のおそれのある食品の場合は、中心温度を約90℃で90秒以上の加熱が必要です。

 

 


空気感染を防ぐ

DSC_0867

 


ノロウイルスによる空気感染の可能性は低いですが注意は必要です。感染者の便や嘔吐物から空気中に飛び散ったノロウイルスを吸入し感染する場合があります。
家族がノロウイルスにかかってしまい介助しなくてはいけない場合は、必ずマスクや手袋を着用しましょう。

 

 

 

 

ノロウイルスにかかってしまった!どうすればいいの?

 


下痢止めは飲まないように

DSC_0866

 


ノロウイルスにかかってしまった場合、下痢を止めようとしてはいけません。苦しいですが、早くウイルスを出してしまうのが一番です。下痢が続くことで、脱水を引き起こす可能性もあるので、水分はしっかり摂りましょう。

 

 


症状がおさまっても48時間は安静に

t02200222_0800080613416185004


ノロウイルスには、インフルエンザのように感染時の通学・出勤停止期間の規定がありません。特に社会人の方は1日でも早く仕事復帰しようと、少し症状が治まっただけで「もう大丈夫だ!」と思いがちですが、症状が治まった後もウイルスは体内にとどまっています。
周囲の人に感染させない為にも、通勤や通学は症状がおさまってから48時間経過してからにしましょう。

 

 

皆様、ノロウイルスには十分ご注意ください。

執筆者 探偵s.k

 

ガルエージェンシー神戸三宮

この記事が気に入ったら いいね!しよう

探偵Watchの最新記事をお届けします

総合探偵社 ガルエージェンシー神戸三宮(0120-3038-15)

代表の私が、あなたの悩みに寄り添い、必ずご依頼主様の味方になります!

関連記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。