探偵という生き方・新人探偵ミノカ

_20170218_160133 (1)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

東京の中野駅近くにある総合探偵社ガルエージェンシーに努める、早く一人前になりたい新人探偵ミノカです。

今日もさっきまで尾行の練習をしてきました。

だんだんと休みの日まで、誰かの行動を無意識に追いかけちゃうようになってきていて、不思議な感覚です。

この前なんて、尾行している探偵を見つけました。

仕事で尾行をしている人なのか、練習で尾行をしている人なのかはわかりませんでしたが、他の探偵を見つけるなんて、これまでなかったんですよね。

その探偵が私と同じ新人だったからなのか、それとも私の観察力が上がったからなのか、どちらなのかはわかりませんけど。

あーでも、さっきも前を通ったんですけど、ちょっと前に業界トップのコンビニが騒がれてましたよね。

高校生相手に罰金とか何をしているのかって思っちゃいます。

社会の常識を教えているつもりでいたのか、働くことの大変さを知らせるためにしていたのか、当人の本当の考えはわかりません。

ですが、当人が社会常識(労働基準法とか)を知らないんじゃ、話にならないですよね。

こんな大人がたくさんいるから、子どもたちは大人や社会を信用できなくなってしまう。

知識のない人間は、自分が危険なことをしている自覚がないだけに、発覚した後がもろいもの。

私は新人探偵で、まだまだ知らないことがたくさんありますが、先輩からは法律についても勉強するように言われているんですよ。

探偵は。

時にギリギリのことをしたりします。

だからこそ、どこに境界線があるのかを知る必要があるんですよね。

初めは探偵と法律なんて関係ないって思ってたけど、今はどれほど重要なのかわかっているつもりです。

でも、話は戻りますが、 コンビニのニュースを見てて、きっと不当なことをされているのに、気づいていない労働者もたくさんいるんだろうなって、改めて思いました。

これはおかしいんじゃないかって、少しでも思ったら周りに相談した方がいいですよ。

場合によっては、探偵にだってお手伝いできることもあるかもしれません。

なーんて、まだ一度も実際の依頼に携わったことのない新人が、偉そうに何を言っているのかって話ですけどね。 でも不当なことは許せないですよ。

またまだタラレバですけど、みんなが笑顔になる社会になれるようなお手伝いができる探偵になりたいです!

…お。

やった、先輩が後ろで頷いてる。

得点Get(笑)

よーし、じゃあ先輩の機嫌がいいうちに、第二ラウンド始めますか。

ってわけでまた尾行練習に行ってきます!

音津家ミノカ(仮)

この記事が気に入ったら いいね!しよう

探偵Watchの最新記事をお届けします

総合探偵社 ガルエージェンシー中野駅前(0120-641-444)

東京都中野区、文字通り中野駅前にある好立地の支社。都内はもちろん、関東地方に至るまで土地を知り尽くす。機動力があり、迅速な調査が得意。アフターフォローにも力を入れ、「ご依頼者様の為に」を常に心がけて日々の調査に臨んでいる。

関連記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。