【川崎中1殺害事件】事件から2年経ち起訴された3名全員の有罪が確定したが・・・

川崎中1殺害事件00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2015年2月20日金曜日の早朝、服を脱がされた状態で遺棄されていた遺体が発見され、遺体には多数の切り傷や手を縛られたと思しき痕があり、激しく暴行された事が明白な状態だった。遺棄されていたのは当時中学1年生の上村遼太君で、前日の19日夜に母親と自宅で食事をし最後の会話を交わした後に外出、その後に殺害された。

数日後、主犯格の舟橋龍一(当時18歳)を含む3名の加害者らが逮捕され、取り調べ等によって犯行時の状況が徐々に明らかになってくると事件の凄惨さに多くの人が衝撃を受け、事件現場となった河川敷には亡くなった上村くんに花を手向け手を合わせる人がしばらくの間、途切れないほどだった。

川崎中1殺害事件01

事件からちょうど2年経ち、上村くんの命日でもある2月20日には現場を訪れ花を手向ける人達が見受けられた。また先月には逮捕された加害者ら全ての有罪が確定し、主犯格の舟橋龍一は殺人罪などで懲役9年以上13年以下の不定期刑上村くんを呼び出した少年は傷害致死罪で懲役4年以上6年6ヶ月以下の不定期刑同じく傷害致死罪に問われていた少年は当初無罪を主張していたが懲役6年以上10年以下の不定期刑と確定した。加害者らの判決はあまりに軽すぎるのではないか?という意見が多数見受けられ、極刑を求めたインターネット署名も5000人以上の賛同を得ている。

川崎中殺害事件

多方面に多大な影響を与えた今回の事件だが、判決が加害者の生育環境にも原因の一端があるとしていることを踏まえると我々大人が事件を風化させず、子どもに対してどのように接していくかを、もう一度良く考える必要があるのではないかと感じます。

ガルエージェンシー横浜駅前

galu-yokohama

この記事が気に入ったら いいね!しよう

探偵Watchの最新記事をお届けします

総合探偵社 ガルエージェンシー横浜駅前(0120-45-2244)

ガルエージェンシーグループの複数の拠点で調査責任者を長年務めた豊富な現場経験と高い調査力を生かし、浮気調査・人探し・盗聴盗撮調査・企業調査等はもちろん、他の探偵社では調査不可能な特殊事案にも積極的に対応し、問題解決の能力が高く、神奈川県を始め千葉県・東京都などの広域で調査業務を行っている。 さらに、心理カウンセラーとしての資格を持ち、ご依頼者様の心のケアも行っている。

関連記事

コメント

  1. 安らかに より:

    悲しすぎるこの事件は生涯忘れられない。悲しんでも悲しんでも、生き返ることはなく、時が戻るわけでもなく、さらにやりきれない気持ちになる。どうしてこの川崎にきてしまったのか、どうして犯人たちと出会ってしまったのか。死後の世界があるのなら、せめて安らかな笑顔で過ごしていて欲しい。

    • 遼太くん安らかに より:

      悲しいですね
      本当にやり切れませんね

      13歳の元気な遼太くんを、ご家族の元に返してほしい
      お父様は夢の中でさえも遼太くんに会うことが出来ず、日々苦しんでおられる
      言葉がみつかりません

  2. 匿名 より:

    遼太君の幸せだけを祈っています。これから先もずっと。
    今度こそ幸せになるためだけに生まれておいで。

    犯人達のことは沢山の人々が覚えています。
    出てきてからが地獄。

  3. 匿名 より:

    本当にそうですね。
    出所してからが、本当の償いの始まり。
    自分達の身勝手に残酷に命を奪い、
    被害者の未来を断ち切ったのだから。
    被害者と同じ恐怖と
    遺族と同じ苦しさを一生味わって欲しい。
    あんなに酷い事が出来るなんて人間じゃない。

  4. 匿名 より:

    月命日ですね。
    本当なら中学を卒業し、島に戻っていたのかもと思うとやりきれません。

    面識のない私ですら毎日悲しく悔しい気持ちでいっぱいです。
    ご家族やお友達はどれ程の思いで毎日を過ごしているのか・・・

    せめて天国で笑顔でいてくれる事を祈っています。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。