探偵という生き方・新人探偵ミノカ【探偵の調査0円広告の本当】

20170330分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

東京の中野駅近くにある総合探偵社ガルエージェンシー中野駅前に勤める、早く一人前になりたい新人探偵ミノカです。

この前、電車に乗っていたら、サラリーマンの2人がこんな話をしていました。

「この前、探偵社が0円で調査するっていう広告を見たんだけどさー」
「え? 0円? っていうか、お前、探偵って…」
「いや、それはおいておいて、広告の話をさせてくれよ」
「広告ね。んで、0円ってどういうこと?」
「調査を失敗した場合は、0円になるっていうやつだよ」
「へー、いいじゃん。それ」
「俺もそう思ったんだけど、終わってみたら全然0円じゃなかったんだよ」
「???」

どういうことだろうと思って、私も自分で調べてみました。すると、探偵社が掲げている0円広告の被害に遭っている人が多いということがわかったんです!

例えば、
・全部の証拠はそろわなくても一部の証拠が集まれば、その分だけの料金を取る
・成功報酬は取らなくても、実費の部分は取られる
・浮気調査の場合、証拠をつかむことができなかったのは、浮気をしていないからだと結論付けて、調査を成功とみなす

などなど。

どれも「おいっ」って感じですよね。

ただでさえ探偵は、裏稼業というイメージが持たれやすく、法外な事をしていると思われやすいのに、こういった詐欺まがいな事をされると、こっちまで迷惑です。

数年前、探偵社がわかりやすい会計でクリーンなイメージを持ってもらおうとして始めたのが「0円調査」だったと、先輩に教えてもらいました。

つまり、探偵社が0円を掲げた当初は、詐欺まがいな事をしているところはなかったということです。

それが数年経ち、どこの業界にでもいる詐欺商売をしている人が、探偵でも同じことを始めたのかもしれません。

まぁ、時代が時代なだけに、依頼人が聞けば、どういう時に料金が発生して、どういうときに料金が発生しないのかということは答えてくれるそうです。

なので、依頼をする側は、相談をする前に料金体系をしっかりと聞くことです。 もちろん、0円を掲げていないところでも同じですよ。

で、その人が話した内容を録音しておけば、何かあった時の証拠になりますから、準備はしっかりとしておいてくださいね。

本当はこんなことをしなくても、誰もが気軽に安心して使える探偵社ばかりだったらいいんですけど…。

悪徳探偵社がなくなるよう、私も頑張って誠実な探偵を目指します!

よーし、今日も腕を上げるために頑張るぞ!
音津家ミノカ(仮)

この記事が気に入ったら いいね!しよう

探偵Watchの最新記事をお届けします

総合探偵社 ガルエージェンシー中野駅前(0120-641-444)

東京都中野区、文字通り中野駅前にある好立地の支社。都内はもちろん、関東地方に至るまで土地を知り尽くす。機動力があり、迅速な調査が得意。アフターフォローにも力を入れ、「ご依頼者様の為に」を常に心がけて日々の調査に臨んでいる。

関連記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。