花見のマナー違反な場所取りシート、ニコ生主が撤去で騒然!デマ拡散で大混乱

top
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

ニコニコ生放送で「横山緑」と名乗る男性が、花見のマナー違反行為に抗議する配信を行い、話題になった。上野恩賜公園内で、深夜のうちから場所取りをする人々に対して、彼らが設置したシートを撤去するというものだ。この配信内容には共感の声も多かったのだが、その後、事態は意外な展開になった。

本件に関して、当サイトに複数の読者から情報や意見が寄せられた。その中には、配信内容の問題点を指摘する声もあった。一つは、開園時間外は公園内に立ち入り禁止であるという点だ。東京都建設局のホームページによると、開園時間は午前5時から午後11時である。だが、当該の配信が行われたのは午前0時以降だった。

さらに、上記に関連する論点として、現地で場所取りをしていた人々も不正な入園であるという指摘があった。場所取りをしている人々が不在の状態で、シートが広げられている場合に限って、横山は撤去の対象とした。その一方で、人々が深夜に園内にいること自体を問題視することはなかった。公園事務所では、今回の配信については初耳だったそうだ。深夜に公園内に立ち入ることは、一切許可していないという。

そのため、花見の場所取りを行うことだけでなく、シートの撤去作業を行うことや、その様子を園内で配信することも、事務所では認めていないというのだ。しかし、実際には多くの人々が園内で場所取りをしている。この点を尋ねたが、「警備員が24時間体制で巡回を行っています」と担当者は述べるにとどまった。

 

01

 

02

 

配信の途中で、通報を受けた警察官が駆けつける場面もあった。職務質問を受けて戻ってきた横山は、「警察官から感謝された」、「『僕らが手を出せないことをやってくれて、ありがとうございます』って言われた」と述べていた。この点について、上野警察署の地域課に尋ねた。応対した担当者は、本件を把握していなかったそうだ。

時間交代制のため、横山が配信を行った時間に勤務していた警察官らは、署内に不在であるという。詳細を尋ねられたので、関連情報を提供した。深夜に公園内に立ち入ってシートを撤去することの是非については、配信内容を実際に閲覧し、現場に立ち会った警察官らに当日の状況も確認した上でなければ、回答しがたいとのことだった。

シートの撤去に参加した女性が、ダンボールに記されていたという、ある大手企業の名称を読み上げる場面も話題になった。ネット上では、当該の企業への非難の声が続出。ニュースサイト「バズプラスニュース」も、企業名を挙げて記事を掲載した。しかし、ダンボールに記されていた企業名は、実際には全く別のものだった。

 

03

 

女性本人も、バズプラスニュースの誤報をTwitterで指摘した。配信時に、ネタとして実際とは異なる企業名を口に出したら、それがそのまま記事になってしまったという。当該企業の広報部に尋ねたところ、配信内容の詳細も含め、本件を把握していた。事実無根の情報が拡散されていることに関して、社内で対応を進めているという。

 

04

 

以上のように、今回の配信内容には様々な検討すべき点がある。それにもかかわらず、過去に横山へのインタビュー記事などを掲載しているバズプラスニュースは、「横山緑さんは正義感が強い人物」などと提灯記事を配信した上に、誤報だった。たとえ横山の行動が善意に基づくものだったとしても、その点だけを理由に称賛することは、明らかに問題だ。

 

05

 

また、花見客らや配信者たちが深夜に園内に立ち入ること自体についても、その正当性が問われている。そうした状況を全く把握しないまま、安易かつ不正確な記事を配信したバズプラスニュースの責任も、明確に問われなければならない。関係各所の今後の対応次第では、さらに大きな問題に発展するかもしれない。

 

 

その他の証拠画像

 

06

 

07

 

08

 

09

 

10

 

※モザイク加工は当サイトによるもの

 

[追記]記事配信当初、公園名の記述に誤りがあり、該当箇所を修正しました。

この記事が気に入ったら いいね!しよう

探偵Watchの最新記事をお届けします

ガルエージェンシー特捜班@ニュースウォッチ

得意ネタは炎上、流出、不正自慢発覚。

関連記事

コメント

  1. 匿名 より:

    これをニュースにするなら違法な場所取りについてもきりこんで貰いたいな
    公共の公園の場所取りと言う意味不明なことで金を稼いでいる人間がいるのもおかしい

  2. 774 より:

    お前ろくに暗黒放送見たことないだろ そんな奴が記事書くな

  3. 匿名 より:

    そもそも、場所取りのマナー違反が以前より問題になっていたわけです。
    この問題を十分に取り上げずに、ボランティアで撤去しようとした人たちの不備だけを批判をするのは順序が違いますよ。
    正義感ぶって書いてますけど、特定の人たち、叩きやすい人たちを叩こうとする意図が透けて見えて嫌です。

  4. 匿名 より:

    コメントが信者だらけ。
    過去にもいろいろやらかしてるのは有名なのに何擁護してんだか

Message

メールアドレスが公開されることはありません。