【先進国トップクラス】日本の自殺率の高さ!!自殺大国日本の闇!

Man on a Ledge Looking Down
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日本は先進国での自殺率が最も高いことで有名です。平成10年に年間自殺者が3万人を超えて以降、社会問題となっています。年間3万人というと一日におよそ80人が自殺しているという計算であり、多くの人が心に闇を抱えているということは言うまでもありません。

若年層の自殺も先進国トップクラス

lgf01a201408211200

いじめを苦にした中高生の自殺が連日報道されるように、若年層の自殺率も高い日本。近年ではSNSの普及によるネットいじめなど、より陰湿ないじめが行われており自ら命を絶つ若者が後を絶たない現状。いじめだけではなく、受験や就職活動に対するプレッシャーや鬱病からの自殺も増えています。

 

成人の4人に1人が自殺を考えたことがある

l_020

2016年に日本財団が公表したデータによると、日本人の20歳以上の男女の4人に1人である25.4%が一度は自殺を考えたことがあるとわかりました。
この内6.2%は、現在も自殺を考えていると答えました。

002

↑は同じく日本財団による調査結果をグラフ化したもの。20代の女性に自殺未遂経験者が多く、男性が自殺を考える要因となったのが勤務問題である場合が多いことに対して、女性の場合は家庭問題が多いことがわかりました。


日本人の自殺率が高い理由

208-image-pictogram

・不景気による終身雇用制度の崩壊。負け組、勝ち組などといった言葉で表されるストレスの強い社会への移行

・個性よりも強調性が重視される社会へのストレスと疎外感

・海外では信仰心が強い人が多く、宗教でも自殺を悪としているが、日本人はそれがない

・秩序を重視する社会では本音が言いにくい

・武士の切腹や第二次世界大戦の神風特攻隊などの死を美化する文化が影響しているとの意見も

 

あなたの周りは大丈夫?自殺しそうな人の前兆

suicide-981

・喜怒哀楽、感情の起伏が少なくなった

・急にギャンブルにのめり込むようになった

・以前に比べ、付き合いが悪くなった

・過度な飲酒

・身の回りを整理している

・極端に食欲がなくなった

 

もし当てはまる人が周りにいるのなら声を掛けてあげて下さい。家族や友人を失ってからでは遅いのです。個人的な話ですが、私が大学生の時に校舎で首を吊り自殺した生徒がいました。
私は彼とは面識がなかったものの、当時は「苦しんでいるのなら誰かに相談すればよかったんじゃないか」と思いました。しかし実際は彼は周りに心配をかけたくないという気持ちがあったんだろうと今になって思います。彼の家族や友人の苦しみは計り知れません。

手遅れになってからでは悔やんでも悔やみきれません。もしあなたの家族や友人が苦しんでいるのなら、助けられるのはあなたなのです。

 

執筆者 神戸探偵 Y

 

ガルエージェンシー神戸三宮

 

 

 

この記事が気に入ったら いいね!しよう

探偵Watchの最新記事をお届けします

総合探偵社 ガルエージェンシー神戸三宮(0120-3038-15)

代表の私が、あなたの悩みに寄り添い、必ずご依頼主様の味方になります!

関連記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。